• ベストアンサー

一年ぐらい前にマウスをワイヤレスに代えたんですが、

一年ぐらい前にマウスをワイヤレスに代えたんですが、時々触ってもいないのにデスクトップのアイコン表示が勝手に大アイコンに変わったり、Google chromeのブックマークが勝手に追加されたりします。 有線のマウスではこういった症状は無かったのでちょっと困っています。最初に買ったワイヤレスマウスが100均で買った安いやつだったので新たにメーカー物のワイヤレスマウスに代えたんですが治らなかったです。 何かアドバイスお願いします。 OSはWindows10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRBK.html こちらですか。 確かに何もCDなどは付属していませんね。 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/ また上記のようなソフトも必要ないモデルですね。 シンプルな3つボタンマウスで特にエレコム マウスアシスタントでボタン割り当てを変えるような必要もないですから。

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも原因と思われるものを発見しました。 SleeptoolというPCがアイドル時に自動的にスリーブする常駐ソフトがあるんですが、 このソフトを終了したら症状が出なくなりました。 たぶんこれで大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.3

マウスの電池が減っていないですか?

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも原因と思われるものを発見しました。 SleeptoolというPCがアイドル時に自動的にスリーブする常駐ソフトがあるんですが、 このソフトを終了したら症状が出なくなりました。 たぶんこれで大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>新たにメーカー物のワイヤレスマウス 出来ればそのマウスの型番を書きましょう。 何かマウスを使うの当たって付属のCDなどに入っていたマウス用のユーティリティソフトをインストールしている場合もアンインストールした方が良いかも知れません。 それと言われている問題はキーボードでCtrlキーが押されたような状態になっていてマウスのホイールを動かしたりすると勝手に拡大や縮小されるような事があります。 そうするとワイヤレスマウスよりキーボードの方の問題?って可能性もあるかも。 あまり意味はないですが念の為、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)しましょう。

haruki_1
質問者

お礼

haruki_1
質問者

補足

型番はELECOMのM-IR07DRです。 CDもなにも付いてなかったと思います。