• ベストアンサー

一年ぐらい前にマウスをワイヤレスに代えたんですが、

一年ぐらい前にマウスをワイヤレスに代えたんですが、時々触ってもいないのにデスクトップのアイコン表示が勝手に大アイコンに変わったり、Google chromeのブックマークが勝手に追加されたりします。 有線のマウスではこういった症状は無かったのでちょっと困っています。最初に買ったワイヤレスマウスが100均で買った安いやつだったので新たにメーカー物のワイヤレスマウスに代えたんですが治らなかったです。 何かアドバイスお願いします。 OSはWindows10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRBK.html こちらですか。 確かに何もCDなどは付属していませんね。 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/ また上記のようなソフトも必要ないモデルですね。 シンプルな3つボタンマウスで特にエレコム マウスアシスタントでボタン割り当てを変えるような必要もないですから。

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも原因と思われるものを発見しました。 SleeptoolというPCがアイドル時に自動的にスリーブする常駐ソフトがあるんですが、 このソフトを終了したら症状が出なくなりました。 たぶんこれで大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

マウスの電池が減っていないですか?

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも原因と思われるものを発見しました。 SleeptoolというPCがアイドル時に自動的にスリーブする常駐ソフトがあるんですが、 このソフトを終了したら症状が出なくなりました。 たぶんこれで大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

>新たにメーカー物のワイヤレスマウス 出来ればそのマウスの型番を書きましょう。 何かマウスを使うの当たって付属のCDなどに入っていたマウス用のユーティリティソフトをインストールしている場合もアンインストールした方が良いかも知れません。 それと言われている問題はキーボードでCtrlキーが押されたような状態になっていてマウスのホイールを動かしたりすると勝手に拡大や縮小されるような事があります。 そうするとワイヤレスマウスよりキーボードの方の問題?って可能性もあるかも。 あまり意味はないですが念の為、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)しましょう。

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも原因と思われるものを発見しました。 SleeptoolというPCがアイドル時に自動的にスリーブする常駐ソフトがあるんですが、 このソフトを終了したら症状が出なくなりました。 たぶんこれで大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

haruki_1
質問者

補足

型番はELECOMのM-IR07DRです。 CDもなにも付いてなかったと思います。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスのカーソルが消えて出てこない。

    型名FMVF52WWGのデスクトップPC、OSはWindows10です。 ワイヤレスマウス(レシーバー内蔵型?)のカーソルが出てこなくなり操作ができません。マウスの清拭や電池の交換をしましたが動きません。やむなく有線マウスに換えたら動いています。ワイヤレスに戻したいと思いますが、原因および対処方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスマウス 動かない

    こんにちは。 先日家に雷が落ちたのですが、 なぜか奇跡的にデスクトップPCの電源が生き残り、壊れたモニターを買い直してやっとネット環境が整いましたので久しぶりにPCを起動してみたのですが、なぜかワイヤレスマウスが全く動きません。 電池を入れ替えて、再接続を行ったのですが動かないです。 有線のマウスがあったので接続するとポインターは動くのでUSBの故障ではないと思います。 またパソコン自体はワイヤレスマウスを認識しており、USBデバイスとして表示されますが動きません。 原因が分からず困っています。 やはり雷の影響で故障してしまったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 マウスはバッファローのBSMLW06BKというものです。

  • ワイヤレスマウスについて

    SONY VAIO Lシリーズ VPCL118FJを使用しております。 もう使って5年になりますが、マウス(VGP-WMS4)の使い勝手が悪くなっております。 クリックするボタン部分の接触がおかしくなっていて、クリックしていないのにクリックしたことになったり、ドラッグしたくても途中でクリックが切れてしまったり、シングルクリックがダブルクリックになってしまったりします。 基本的に、マウスの経年劣化ではないかと考えております。 そこで、マウスを新しいものに交換したいのですが、ワイヤレスということもあり、どのように交換したらよいのかわかりません。まったく同じ型番のものをメーカーに発注するしかないのでしょうか。 一般的なワイヤレスマウスなら、本体に接続する受信部分ごと交換すればよいのだと思いますが、本製品の場合は受信部分が内蔵されているのかどうかもよくわかりません。 純正のVGP-WMS4をメーカーに発注する以外の方法で本件の解決はできるのかどうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(有線のマウスの使用は考えておりません。なるべく少ない予算で解決したいと思っております。) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウス

    ボール式のワイヤレスマウスを使っております。MUS-CRT15というやつです。最近、ものすごく電池寿命が早く切れてしまいます(3週間くらい)。中を見てみると電池を入れるところの金具のところに錆が・・・。 やはり新しいものに買い換えた方が無難だと思いになりますか?それとも修理に出した方が良いと思われますか? もし、新しいものを狙うとしたら、充電式+光学式を買おうと思っております。寿命や使い勝手はいかがなものか教えていただきたく投稿します。また、もう少し、お金をためてワイヤレスキーボード+マウスセットの方がお得なのでしょうか?

  • お勧めのワイヤレスマウス

    光学式のワイヤレスマウスを購入しようと思っています。以前にも何回かワイヤレスマウスを使ったことはあるのですが、コード付のマウスと比べると反応が鈍いというか、あまり使い心地がよくありませんでした。そこで、これは有線のマウスと比較しても反応に遜色がなく、使い勝手がいいものがありましたらよろしくお願いします(マインスイーパーが快適にできるくらい?)。 一応、マイクロソフトかロジテック製品で考えているのですが、お勧めなどありましたらよろしくお願いします。 OSはWindows XPです。

  • ワイアレスマウスの使い勝手は?

    ワイアレスマウスの使い勝手はいかがでしょうか? インターネットの有線接続から無線接続に変えただけで、だいぶレスポンスの違いを感じるような気がするんですが、この上マウスを無線にしたら、なおさらレスポンスが悪くなるような気がしますが、いかがでしょうか?

  • 代替有線マウスを純正ワイヤレスマウスにしたいが・・

    富士通のデスクトップ 7の純正のワイヤレスマウスを、引越しの時に行方不明になり仕方なく有線の他のマウス(認識に成功)を使っていたところ、純正のワイヤレスマウスが見つかりまして、認識させるマニュアルどうりに作業(3度挑戦)したのですが、確認の段階でマウスが動いてくれません。 素人考えなのですが、有線マウスが優先して認識されているから、認識できないのではないかと思いますが、解決方法が解りません。 ワイヤレスマウスを使うためには、どのような手順で作業を進めたら良いのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ワイヤレスマウス、キーボードに変えたい

    IdeaCentre B320(77601FJ) 一体型のデスクトップパソコンを使用しております。 私が使用しているモデルは、マウス、キーボード共に有線のタイプですが、先日、同じIdeaCentre B320でも、ワイヤレスのモデルがあることを知りました。 同じ様にワイヤレスのマウスやキーボードを使うことは出来ないでしょうか。 OSはW購入時のWindows7のままです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスが反応しない

    今日、家電量販店でワイヤレスマウス(M-D19DLWH)を購入しました。 帰宅してマウスを使おうとしたところ、マウスがまったく反応しません。 現在、デスクトップパソコン(NEC製)を使っていますが、置き場所の関係で、本体裏のUSBポートから4ポートのHUBと延長ケーブル1Mでディスプレイの下部に持ってきています。 そこから有線で、キーボードとマウスを使っていました。 それを、マウスだけワイヤレスにしようと思い、前記のものを購入したのですが、USBに受信機を挿して 最初は動いたのですが、2秒くらいしてポインタが動かず、クリックもきかない状況です。 USBポートを変えたり、本体前面のUSBポートなど5か所程で試したのですが、同じ状況です。 電波が混線とか干渉しているのでしょうか? 以前、バッファローコクヨのワイヤレスのキーボードとマウス(BSKBW02BK)は使えてました。 時間外だったため、まだメーカー等には連絡はしていません。 その前に、わかればと思い、投稿しました。 なにか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 。ワイアレスマウスの接続

    何年か前にLaVieS PC-L550L56Gを購入し、付属でついていたワイアレスマウスで利用していたのですが、その後、マウスが調子悪くなったので面倒くさいから、有線マウスを利用していました。 直近でいいワイアレスマウスが出てきたのでOiGio製を購入し、接続しようとしたのですが、駄目でした。いろいろの人のアドバイスを頂いて 試したのですが、駄目です。あちこちの画面でBluetoothがありませんというメッセージがでます。もし、Bluetoothがなくても、購入した時、ワイアレスマウスが使えていたのが、不思議です。当然、Bluetoothのトラブルシューティングもやりましたが、NECメーカーさんの技術員さんからの回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう