ワイヤレスマウスが動かない!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 雷の影響でワイヤレスマウスが故障した可能性があります。電池の交換や再接続を行っても動かない場合は、他の原因を考える必要があります。
  • USBデバイスとして表示されているので、パソコンはワイヤレスマウスを認識しています。しかし、ポインターが動かないため、別の問題が考えられます。
  • 有線のマウスが動作するため、USBの故障ではないと思われます。可能性としては、ドライバの問題やワイヤレス受信機の故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウス 動かない

こんにちは。 先日家に雷が落ちたのですが、 なぜか奇跡的にデスクトップPCの電源が生き残り、壊れたモニターを買い直してやっとネット環境が整いましたので久しぶりにPCを起動してみたのですが、なぜかワイヤレスマウスが全く動きません。 電池を入れ替えて、再接続を行ったのですが動かないです。 有線のマウスがあったので接続するとポインターは動くのでUSBの故障ではないと思います。 またパソコン自体はワイヤレスマウスを認識しており、USBデバイスとして表示されますが動きません。 原因が分からず困っています。 やはり雷の影響で故障してしまったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 マウスはバッファローのBSMLW06BKというものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

落雷の影響で、マウスのUSBレシーバー側が(中途半端に)壊れてしまったと思われます。 PCの電源が生き残った、とのことですが、落雷による影響がたまたまかなり小さかったのでしょう。 PC本体には幸か不幸か目に見える影響はなかったようですが(今後発覚する可能性がないとは言えませんが)USBポートに装着してあるレシーバーに落雷の影響が発生し、「完全に壊れた訳ではないけどマウスの制御信号を受け取るブロックのみ何らかの障害が発生している」のが原因と思われます。 素直に買い換えを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

bureibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雷の影響があったということですかね。 PCの方の影響は今後出て欲しくはないですね。 買い換えも検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesan
回答No.3

恐らく故障でしょうが、偶然そのタイミングで電池切れなんて可能性もあります。 とりあえず新しいマウスを買う前に電池交換してみたら。

• violet430
回答No.1

>雷の影響で故障してしまったのでしょうか? 雷とは関係なく故障する場合もありますよ。 原因追及より代用品の購入を考えた方が良いのでは?

bureibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用してたのは2~3年だったのですが、もう寿命だったのでしょうか。 やはり買い替えるべきでしょうか。 ありがとうございます。