ワイヤレスマウスが使用できません

このQ&Aのポイント
  • キーボードは使用できるのですが、ワイヤレスマウスが突然動かなくなりました。他のUSBポートへ差し替えても使用できず、USBメモリは問題なく認識されます。マウスを別のデバイスに接続しても問題なく使用できるため、他の原因が考えられますか?
  • ワイヤレスマウス(BUFFALO BSKBW02BK)を使用していますが、突然マウスポインタが動かなくなりました。キーボードは正常に動作しています。USBポートの故障は考えられますが、他のUSBポートに接続してもマウスは動きません。デバイスマネージャではマウスを認識しているため、他の原因や解決策はあるでしょうか?
  • ワイヤレスマウスが使用できなくなりました。キーボードは正常に動作していますが、マウスポインタが動かなくなりました。USBポートの故障は考えられますが、他のUSBポートに接続してもマウスは動きません。マウスを別のデバイスに接続しても問題なく使用できるため、他の原因や解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスが使用できません。

ワイヤレスマウスが使用できません。 ワイヤレスキーボード・マウスセット(BUFFALO BSKBW02BK) を使用しています。 キーボードは使用できるのですが、マウスポインタが突然動かなくなりました。 PCは自作 マザーボード:P965T-A OS:WindowsXP SP3 自分なりに解決策・原因を探ってみました。 (1)再起動 (2)マウスのバッテリー交換 (3)USBポートの故障  ・他のUSBポートへ差し替えても使用できませんでした。  ・また、マウスが使用できなかったUSBポートにて   USBメモリは問題なく認識されます(中のファイルが見れる)。 (4)マウスの故障  USBレシーバをネットブック(ASPIRE one)に接続しましたが  問題なく使用可能でした。 (5)デバイスマネージャではマウスを認識している。 他に考えられる解決策や原因はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

いままで動いていてマウスポインタが突然動かなくなった場合は無線状況の影響でしょうか。通常は、全ての再起動で直るはずですが、ノイズの影響でしょうか。

tetsu59
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 ノイズの影響とは思いつかなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

受信機の至近距離でマウスを動かしても反応しませんか? また、マウスにコネクト(認識)用のボタンが付いているものなら、それを押して再認識させてもダメでしょうか? コネクト用のボタンが無い場合、デバイスマネージャからマウスを選んでデバイス削除後、PC再起動しても駄目でしょうか?

tetsu59
質問者

お礼

教えていただいた全ての方法を試しましたがどれもダメでした。 ご回答いただきありがとうございます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

ワイヤレスなので違う可能性がありますが(bluetoothマウスでの経験) 電池で充電式の物を使っていた場合(エネループですが) フル充電の物を使ってもバッテリー切れになって直ぐ使えなくなる といったことはありました(基本電圧の違いが一番の原因) またこの前同じような環境で突然マウスが動かなくなったと 書かれていた人もおられました(bluetoothマウスでエネループ使用) (電池残量はかなり残っていたので疑っていなかったそうです) もしエネループ(充電式電池)使っているのであれば アルカリ電池に変えてみることをお勧めします といいつつ私もワイヤレスマウスではいまだにエネループ使っていたりします (Bluetoothマウスは永眠に近い)

tetsu59
質問者

お礼

bluetoothで充電式の電池を使用するとそんな現象があるんですね。 勉強になります(^^) 残念ながらアルカリ電池を使用しています。 ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスが壊れた

    OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:450W 80Plus BRONZE 背面にどうしても直挿しのUSBポートが2つ必要だったので、背面に挿していたUSB接続の、「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」をケース内に収納しようと思い、USB-006BとAR-UPIPO-Bを購入しました。 なぜ、このような延長ケーブル(USB-006B)噛ませているのかというと、M/B上にはUSBのピンヘッダが2個あるのですが、CPUファンのヒートシンクと干渉して、物理的にAR-UPIPO-Bを挿すことができない為です。 それから、M/BのピンヘッダにUSB-006Bを接続し、AR-UPIPO-BをUSB-006Bの延長されたピンヘッダに接続して、AR-UPIPO-Bに「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」を同時に取り付けました。 本来このような使い方が許されるのかはわからないですが、マウスは2.4Ghz帯を使用しており、干渉の可能性がある事を知っていましたが、電源をつけると特に干渉しているとは思えませんでしたが、なぜか、「USB無線LANアダプタ子機」が認識されなくなり(ネットワークにワイヤレス接続の項目自体がない状態)、再起動をしたところ何とか認識しました。 この、再起動後の状態では「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」は同時に認識されていましたが、作業をしていると突然にワイヤレスマウスが反応しなくなり、再起動をしてもワイヤレスマウスが症状は変わりませんでした。 そこで、「ワイヤレスマウスのレシーバ」をAR-UPIPO-Bから外し、他のUSBポートに繋げても認識すらされず、他のPCでも試してみましたが、全く反応がありませんでした。(正常動作時はレシーバを挿すとマウスの下側のレーザが光っていました) 電源の容量不足を最初は疑ったのですが、“直挿しのUSBポートが2つ必要”な機器をフロントにあるUSBポートに繋ぎながら作業していましたが、何の問題も発生しませんでした。これは単に今回の行為が故障に繋がったのか、運悪く寿命が来てしまったのかどちらなのでしょうか。ワイヤレスマウスは1年使用し、3日前に保証が切れたばかりです。

  • ワイヤレスマウスが使えません 教えてください

    今日、Wireless Mouse M325を買ったのですが使えません。 レシーバーをさしてマウスをONにしたところマウスが反応しません。 Unifyingソフトも使ったのですが、レシーバーは問題ないのですがやっぱりマウスが動きません。 解決策教えてください?

  • ワイヤレスマウスについてですが・・・

    自作に伴いワイヤレスキーボード(Wireless Laser Desktop 3000)を 購入したのですが、キーボードに付属しているワイヤレスマウス (Wireless Laser mouse5000)が機能しません。 キーボード自体はしっかり動くのですが・・・マウスの電池を交換 したり、レシーバのボタンを押し再度マウスのコネクトボタンを 押したりしてみましたが動く気配がありません。 どなたか解決策をお教えいただけると有り難いです。 ちなみにキーボードセットはMicrosoft製の物です。

  • ワイヤレスマウスのレシーバー故障?

    Logitechのワイヤレスマウスを使用しています。 ところが、ふとしたことでUSBに差し込むレシーバーが曲がってしまい、PCがレシーバーを認識しなくなりました。よって、マウス本体は問題ないのに使用不可となったいます。 この場合、レシーバーのみでなくマウスごと買い替えしか方法はないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが反応しない

    今日、家電量販店でワイヤレスマウス(M-D19DLWH)を購入しました。 帰宅してマウスを使おうとしたところ、マウスがまったく反応しません。 現在、デスクトップパソコン(NEC製)を使っていますが、置き場所の関係で、本体裏のUSBポートから4ポートのHUBと延長ケーブル1Mでディスプレイの下部に持ってきています。 そこから有線で、キーボードとマウスを使っていました。 それを、マウスだけワイヤレスにしようと思い、前記のものを購入したのですが、USBに受信機を挿して 最初は動いたのですが、2秒くらいしてポインタが動かず、クリックもきかない状況です。 USBポートを変えたり、本体前面のUSBポートなど5か所程で試したのですが、同じ状況です。 電波が混線とか干渉しているのでしょうか? 以前、バッファローコクヨのワイヤレスのキーボードとマウス(BSKBW02BK)は使えてました。 時間外だったため、まだメーカー等には連絡はしていません。 その前に、わかればと思い、投稿しました。 なにか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • KVMスイッチとワイヤレスキーボード・マウスの接続について。

    KVMスイッチとワイヤレスキーボード・マウスの接続について。 SANWAのKVMスイッチSW-KVMALPとBUFFALOのワイヤレスキーボード&マウスBSKBW02BKを繋ぎたいのですが、KVMスイッチ側のKB,MコネクタはPS/2でワイヤレスKB/Mのレシーバ側コネクタはUSBです。なにかいい方法があればお教えください。

  • ロジクール ワイヤレスマウス

    お世話になります。 5年使用したロジクールのワイヤレスマウスが使用できなくなってしまいました。 キーボードとセットの商品で、キーボード裏面の型番はS520となっています。 キーボードは使用可能です。 そこで、マウスのみ新しいものに買い替えよと思うのですが、この商品には別途ワイヤレス信号を受け取るレシーバー(PCのUSB接続。コードは長めで横から見ると「くの字」をしたレシーバー。型番不明です。)が付属しており、どのワイヤレスマウスを購入して良いか分かりません。 同社のM705tというマウスを購入予定ですが、別途小型のレシーバーがついているようです。 M705tを購入した場合、現在のキーボードS520も付属の小型レシーバーで動作可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • Logicoolワイヤレスマウスが動かない

    デスクトップPC Windows7 32bitです。 ・ワイヤレスマウス:Logicool M525 ・レシーバー   :Unifying 1個 上記構成で今まで正常に使えてましたが一旦レシーバーをUSBポートから抜き同じポートに再装着したらWindwosからエラー「ドライバが正しくインストールされませんでした」がタスクバー表示されマウス使用できなくなりました。ポート変えても同じです。 USBポートにレシーバー挿入後正しくドライバをインストールさせる方法お願いします。サイト検索してもヒットしませんでした。

  • ワイヤレスレーザーマウス+キーボードのマイクロレシバーの故障

    DELL製のDimension 3100Cに付属していたDELLの ワイヤレスレーザーマウスとワイヤレスキーボードを 3年以上使っているのですが、マイクロレシーバーの 反応がなく、読み取り、操作が利かなくなることは、 以前からあったのですが、大体の場合は電源を切ったり 再起動で問題は解決していたのですが、 今回はどうも故障したようで、マイクロレシーバーを USBから抜き差ししてみても、タスクバーに通知もなく 別PCでも確認してみましたが、以前は正常に読み込み していましたが、読み込みすらせず、どうやら 問題はマイクロレシーバーの方にあるようです。 ここからが質問なのですが、 マイクロレシーバーは交換がきく部品なのでしょうか? マイクロレシーバーのみ買いなおせばよいものなのか、 それとも、新しくマウス+キーボードを買いなおさなくては ならないのでしょうか? この分野には、あまり詳しくないので、言葉なども ちょっと間違ってる可能性もあるのですが、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう