• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワイヤレスマウス、キーボードに変えたい

IdeaCentre B320(77601FJ) 一体型のデスクトップパソコンを使用しております。 私が使用しているモデルは、マウス、キーボード共に有線のタイプですが、先日、同じIdeaCentre B320でも、ワイヤレスのモデルがあることを知りました。 同じ様にワイヤレスのマウスやキーボードを使うことは出来ないでしょうか。 OSはW購入時のWindows7のままです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

B320用純正品の入手は無理ですが、市販のワイヤレスデスクトップ(キーボードとマウスのセット)が使えます。基本的にWindowsのバージョンに関係なく使えますし、ドライバインストール等も不要です。 いくつか方式がありますが、77601FJはBluetooth非対応なので、USBワイヤレス方式(専用のUSBレシーバが付属するもの)からの選択となります。PCのUSBポートを1つ使用します。HUBを入れてもかまいません。 http://kakaku.com/pc/keyboard/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=2&pdf_so=p1 無難なのはロジクールのMK270, MK275です。安物ではあるんですが、よくできていますし、価格に対しては十分な出来栄えです。 もう少し高くてもよいなら、マイクロソフト Wireless Desktop 3050 または 900、ロジクールMK520r または MK710tです。 大手ではないですが、Rapoo 9060 も悪くないです。 抜群に快適なのはSculpt Ergonomic Desktopですね。 ワイヤレスキーボードとマウスのセット品以外に、バラで購入してもかまいません。その場合は、キーボード用とマウス用のレシーバを合計2つ取り付けることになります(ロジクールUnifying対応製品の場合は1つにまとめることもできます)。 ご検討ください。

質問者からのお礼

具体的なお勧めの製品も教えて頂き、助かります。 また、ワイヤレスって魅力的な半面、何となく素人には敷居が高い気がしましたが、インストール等も不要と聞いて安心しました。 早速、お店で見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#230940

ワイヤレスのキーボードやマウスというと二通りのものがあります。 まずはBluetooth対応のもの。これはPCがBluetoothを内蔵しているなら、設定することで使えます。 もう一つは接続のためのレシーバーをUSBにさして使うもの。これならBluetoothのないPCでもUSB端子が空いていれば使えます。

質問者からのお礼

ワイヤレスと言っても種類があるんですね。 どうも、この機種はBluetoothと言うのは対応してないみたいなので、購入するときに気を付けます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • fmxBeem

発売からだいぶ経過しておりますので、純正品は中古でないと 見つからないでしょう。 普通の市販品ではいかがですか? http://kakaku.com/pc/keyboard/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec103=2&pdf_so=p1 通常はUSBポートに無線端子を差し込むだけで使えますよ(^^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、電気屋に行ってみます。