• 締切済み

ワイヤレスマウス

現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

みんなの回答

• nta
回答No.1

パソコンから既定値以上の雑音が発生していて、キーボードやマウスのような線状のものをアンテナとして放射しているのだと思います。問題のパソコンを十分に距離を離すか、本体の雑音対策をするしかありません。問題のパソコンにワイアレスマウスをつけると動作しないかもしれません。 雑音対策ですが、一般的にはフェライトのコアをケーブルの根本つけるとか、本体シャーシの接触部分をきちんとくっつけて電気的に密閉するということになりますが、曰く付きのパソコンだと内部の基板が固定されていなかったり筐体への接地状態が悪くなっているのかもしれません。