• 締切済み

ワイヤレスマウス

現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

パソコンから既定値以上の雑音が発生していて、キーボードやマウスのような線状のものをアンテナとして放射しているのだと思います。問題のパソコンを十分に距離を離すか、本体の雑音対策をするしかありません。問題のパソコンにワイアレスマウスをつけると動作しないかもしれません。 雑音対策ですが、一般的にはフェライトのコアをケーブルの根本つけるとか、本体シャーシの接触部分をきちんとくっつけて電気的に密閉するということになりますが、曰く付きのパソコンだと内部の基板が固定されていなかったり筐体への接地状態が悪くなっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウス、キーボードの反応が悪い

    マウスはロジクール、キーボードはMicrosoftのものです。 有線だったときは、何の問題もなかったのですが ワイヤレスに変えてから、キーボードも、マウスも、 重い処理をして時に反応がかなり鈍くなります。 マウスの場合、ポインタが飛んだり、クリックが反応しません。 キーボードは、入力を受け付けません。 最初は、PCのスペックの問題かな、と思ったのですが Core i7 3930K メモリ16GBの新PCにしても相変わらず、反応が鈍いので ほかに何か原因があるんでしょうか? それとも、ワイヤレスってこんなものですか?

  • ワイヤレスキーボードについて

    現在、一般無線方式のワイヤレスキーボード&マウスを使用しています もう一台PCを購入するにあたり、そっちも無線にしようか有線にしようか悩んでいます まったくおなじ場所で使用するにあたり、(機種は違います)一般無線方式のワイヤレスキーボード&マウスを複数台使用すると無線電波は混線してしまいますでしょうか?それとも問題なく各々使用できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • ワイヤレスマウスが反応しません

    使用PCはNECのVALUESTAR でOSはWindows XPです。 1年ほど前に購入しました。 ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、リモコン 元から付属していたものを使用していますが、 昨日からマウスのみ反応しなくなりました。 始めはマウスの電源をONにしても光も出ていなかったので、 電池を変え、説明書にあったマウスが動かない時の処置、 「マウスとPCのCONECTボタンを押す」を試みました。 マウスをONにして数秒は光が出るようになりましたが、PCには反応がありません。 リモコンやキーボードでの操作ではPCには反応があるので、 マウス自体に問題があるのでしょうか? または何か処置方法をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。 PC初心者の為、専門用語、操作も詳しくはないのですが、よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスが動きません

    使用PCはNECのVALUESTAR FS VS500/7D、OSはWindows XPです。 少し前からELECOMの光学式マウス(M-N3URSV)のホイールがおかしくなったので、ワイヤレスマウスを購入しました。 品はMicrosoftの Wireless Notebook Laser Mouse 6000 というものです。 ところが、ドライバをインストールしてもマウスがまったく反応しません。 USBのランプは緑に点灯しているのでドライバは正常にインストールされていると思うのですが…。 念のためドライバを削除・再インストールしましたが、結果は変わらずです。 現在使用しているPCがワイヤレスキーボードなのが関係しているのでしょうか? よくあるワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがセットの機種ではないので、 マニュアルにもワイヤレスマウスの設定については掲載されていませんでした。 何か対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが動かなくなった

    最近購入したDELLのinspiron1545にセットで付いていたワイヤレスマウス(Microsoft製Wireless Mobile Mouse 3000)が反応しなくなってしまいました。 昨日初めてセットアップしてその際は動作したのですが、今日はダメ 他のPC用の有線タイプのマウスであれば動くので、PC側の問題ではないと思うのですが。 いつの間にやら、24時間電話対応してくれたDELLのサポートディスクもなくなってしまったようですし、困ってます。助けてください。

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました!

    オンラインゲーム中、突然ワイヤレスキーボードが使えなくなりました。文字入力・どのキーを押しても反応がありません。 セットのマウスは使えているので、キーボードだけの故障なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 【 現 状 】  ・SANWAのSKB-WL10SETBK(マウス付)を使用しています。  ・セットのマウスは正常どおり使えています。  ・電池を交換してみましたが変化ありませんでした。  ・再度ドライバーのインストール・再起動を行いましたが反応ありません。  ・別のPCに接続しても、キーボードだけ動きません。  ・現在は有線のキーボードと無線のマウスを使用しています。

  • ワイヤレスマウス・キーボードについて

    ワイヤレスマウス・キーボードの購入を検討しています。 Bluetooth式ワイヤレスタイプと無線式ワイヤレスタイプとありますがどちらがいいのでしょうか? アダプターはマウス用・キーボード用と2個いるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • M600ワイヤレスゲーミングマウス

    Lenovo Legion M600 ワイヤレス・ゲーミング・マウス マウスが突然動かなくなりました。 去年の9月から使っているものです。 前日までは問題なく動いていたのですが、充電がなくなったため、PCに有線で繋いで充電しつつ使用していました。接続したままPCの電源を落とし、今日また使おうとしたらUSBレシーバー使用中に全く反応しなくなりました。 有線の状態では問題なく使用できますが、USBレシーバーにすると反応しません。 PCのUSBの場所を変えてもマウスは反応しませんが、PCに挿した時の音声は鳴ります。 直し方はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスの反応

    いまバッファローのワイヤレスマウスでBLMU-WY/Mシリーズを使っています。 27Mhzのものだったと思います。 このマウスはしばらく使っていないとマウスを動かしたときに何も反応しないです。何回か動かしているうちに反応するようになります。 2.4Ghzのタイプでも同じことが言えるのでしょうか。 参考までに教えてください。 マウスは、ふちを金属がカバーしているテーブルで使用しています。平面自体は金属ではないですが、木製のものには見えません、わかりません。 (なぜなのか、同じ無線式のキーボードはすぐに反応。)

  • ワイヤレスキーボード&マウスが反応しない

    ESPRIMO WF/B3を使用しています。 ディスプレイは点くのですが、ワイヤレスキーボード&マウスが反応しません。 本体再起動(有線マウスで)、電池入れ替え、CONNECTボタンでの読み込み、それぞれ試しましたが反応なし。 キーボードもマウス両方とも状態表示ランプも付いていません。 大変困っています。直し方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。