ワイヤレスマウス交換方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIO Lシリーズ VPCL118FJで使用しているワイヤレスマウス(VGP-WMS4)の使い勝手が悪くなってきました。
  • クリックするボタンの接触がおかしく、クリックしないのにクリックしたことになったり、途中でクリックが切れてしまったり、シングルクリックがダブルクリックになったりします。
  • ワイヤレスマウスを交換する方法について教えてください。同じ型番を発注する以外に解決方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスについて

SONY VAIO Lシリーズ VPCL118FJを使用しております。 もう使って5年になりますが、マウス(VGP-WMS4)の使い勝手が悪くなっております。 クリックするボタン部分の接触がおかしくなっていて、クリックしていないのにクリックしたことになったり、ドラッグしたくても途中でクリックが切れてしまったり、シングルクリックがダブルクリックになってしまったりします。 基本的に、マウスの経年劣化ではないかと考えております。 そこで、マウスを新しいものに交換したいのですが、ワイヤレスということもあり、どのように交換したらよいのかわかりません。まったく同じ型番のものをメーカーに発注するしかないのでしょうか。 一般的なワイヤレスマウスなら、本体に接続する受信部分ごと交換すればよいのだと思いますが、本製品の場合は受信部分が内蔵されているのかどうかもよくわかりません。 純正のVGP-WMS4をメーカーに発注する以外の方法で本件の解決はできるのかどうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(有線のマウスの使用は考えておりません。なるべく少ない予算で解決したいと思っております。) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索したところ、ご利用のPCはBluetooht機能付きで付属マウスはBluetoothマウスのようです。 新しくマウスを買い求めるなら、ペアリング出来るBluetoothマウス(店員さんに尋ねる)かUSBワイヤレスマウスですね。 USBワイヤレスマウスならばUSBレシーバーが付属していますし、製品によってはUSBポートにレシーバーを差し込むだけで利用出来ます。

yskgt0720
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Bluetoothマウスだったのですね。今までBluetoothの製品を使ったことがなく、よくわかっておりませんでした。それで“受信部分”のようなものが見当たらなかったのですね。教えていただきありがとうございました。 VAIO VPCL118FJと「ペアリング出来るBluetoothマウス」というのは限られた製品になるのか不安ではありますが、Bluetoothマウスを探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kikyuuu
回答No.2

こんばんは 基本的には「Bluetooth レーザーマウス」であれば 今とさほど変わりなく使えます 各メーカーから安いのから使い心地が良いものまでたくさん出ていますのでお好きなものを。 とはいえ長時間使用するものですから適当に安い物ではなく、展示品等実際に触ってみて、 自分が使いやすく安価なものの中から選ぶと良いと思いますよ。 参考になれば

yskgt0720
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「Bluetooth レーザーマウス であればよい」ということで非常に安心しました。 ありがとうございました。