• ベストアンサー

交通事故で亡くなられたとき

このカテゴリで良いのか、また、このような質問は非難をあびそうですが。  不幸にも交通事故で亡くなられたとき、その方の親族や友人は亡くなられた場所(ほとんどが道路わき)に花や缶ジュースなどの供物を置かれます。心情を察すれば納得できますが、この後、この供物はどのような行方になるのでしょうか?自然現象や動物により処分されてしまうのか。あるいは供えた方が責任を持って片付けるのか。  また、その場所が店頭や民地である場合に承諾を得て行っていることなのでしょうか。それとも承諾なしに勝手に供えているのでしょうか。  ちなみに私が交通事故死となった場合は、そこに供えてもらいたくないと思うのです。また、自分の所有する土地隣などにそのような物もあるのは困ります。普通は各々お墓があるのでそれで十分なのではと思います。皆さんはどう考えますか?また、話は変わりますが、そこに供えられると成仏できないという話(真意は?)を聞くこともあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

>不幸にも交通事故で亡くなられたとき、その方の親族 >や友人は亡くなられた場所(ほとんどが道路わき)に >花や缶ジュースなどの供物を置かれます。 >心情を察すれば納得できますが、 確かに心情的にはわからないではありません。「死にたくない」と思いつつ死していかねばならなかった故人の気持ちもわかります。 ただ、不思議なことに、同じように事故で死亡した場合でも、そこで即死だとご質問のような例で供物が置かれます が、同じ事故でも、その後救急車で運ばれる途中で死した場合にはあまり置かれません。ましてや、病院に到着後ですと置かれません。 同じように、。「死にたくない」と思いつつ死していかねばならなかったわけですが、救急車の中に花を供えに来る方とか、病院の死亡したところに花を供える方は皆無です。 つまり、無念にも死していかれた方の立場にたってではなく、残されたものの心情が「死した場所」を区別して、救急車の中や病院で死した場合と、路上で死した場合とを区別しているに過ぎないと言うことになります。 (以上は、事故死した場所で読経をなんて頼まれた時に私がする話です) >この後、この供物はどのような行方になるのでしょうか? 町内で片付けています。物によってはかなり迷惑なようです。 >その場所が店頭や民地である場合に 常識的に、承諾が必要そうな場所は皆さん遠慮しているみたいです。ですから、公道上などの場合が多いと思いますよ。 ただ、事故がおこりやすい場所が多いですから、そこに車を停車して花など置いているときに、その車が原因ともなって新たな事故がおきたりするケースもありますので、本当は止めたほうが良いと考えています。 >自分の所有する土地隣などにそのような物もあるのは困ります。 それも、普通の心情ですよね。 >話は変わりますが、そこに供えられると成仏できないと >いう話(真意は?)を聞くこともあるのですが。 まったく成仏とは関係がありません。 以上、坊さんの意見でした。

yukai4779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の意見を伺え光栄に思います。  実は、非難の嵐でこの質問は幕を閉じる運命になるのかなと内心思っておりました。私も一応人の子ですので皆さんと同じ感情がありますが、一歩進んで考えて見たわけです。 >救急車の中に花を供えに来る方とか、病院の死亡したところに花を供える方は皆無です。  そこのところも、ちょっと引っ掛っていたのですが。  お墓もあって、道路にも供えられて(道路でも一見お墓のようなところもあるが)、仏様はどこでもいいの?と思うのと、道路わきに供えっぱなしで終わっているのが結構あるんです。(結局供え物は側溝などに落ちてしまう。)ですから遺族の自己満足の世界ではないかと思ったのです。この真意はなんだろうと。(ちなみに私の親族にも交通事故で即死した人がいますが、直接の遺族は道路に供えていません。)  つまりはお墓だけではだめなんでしょうかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

私の高校3年生の娘は両側田んぼの見通しのよい道路で跳ね飛ばされ田んぼに叩きつけられほぼ即死状態でした。 高速を利用しても2時間もかかる場所に親元を離れ下宿してましたので 事故現場を見たのは葬儀が終わってからで娘が倒れた場所の稲は倒れていましたが血のあとなどはわかりませんでした。 ただ清らかな水で育つ稲を汚してしまったという思いにとらわれ その田んぼの持ち主にはお米を買い取らせて欲しいとお願いに行きました。 娘には何の過失もなかったのですが 汚したという思いは今も消えません。 そういうこともあり田んぼの持ち主にお断りし49日までは近くに住む私の実家の両親が毎日手を合わせにいき お花やお供物の世話をしましたが その後は何もしませんでした。 本当は私もお地蔵様を祀ってあげたい。 でもそこの持ち主のことを考えるとできませんでした。 子を亡くした親のエゴではないかと思ったからです。 よくお花が上げられているのも目にします。 他の方もおっしゃってるようにそういったお花お供物は自分自身を戒めます。 でも殆どが枯れているお花は かえって悲しみを増してしまうような気がしてなりません。 一度は娘の後を追い死にきれなかった私ですが 今は娘は成仏してあの世とこの世を行ったり来たり気が向くと私のそばにいてくれると思えるので 娘に恥ずかしくない生き方しなくちゃと思ってます。

yukai4779
質問者

お礼

お礼の言葉もありません。大変恐縮致します。 morinomidori様のお気持ちに共感致します。 御回答ありがとうございました。

  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.3

yukai4779さんがそこまで自分の死んだ場合を思っているのなら、一刻も早くそのむねを身内の方々にお伝え下さい どうしても心配なら遺書に書き残して下さい 自分の土地の隣で、もし心配しているような事が起きて、そこまで迷惑に思うのなら、今からご自分で法律相談にでも行かれて、対処法を勉強されてはいかがですか? 私の家の近所に、事故が多発するところがありまして、小さい男の子が犠牲になった時に、小さなお地蔵さんを建てましたが、それからも事故多発 おかげでお地蔵さんは何度も頭が取れてしまったり、胴から折れてしまったりで、つぎはぎだらけデス けど、通る度にそのボロボロのお地蔵さんと、添えてあるジュースやお花を見て「自分も気をつけないとなー」と思うのです 「ここでまた、他の人に同じような悲劇が起こりませんように」 という願いも込めて、自分だったらお供えしますね

yukai4779
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 遺書に残すほど心配している訳ではありませんが。  ちょっと整理させて頂きます。 1 自分の土地傍にそのようなものがあると余り良いきにはならない。(これは私だけかな) 2 一般的にそこに供えてはいるが、その後を誰も見守る人はいない(みんなが気にするところは割りときれいかも知れないが、そんなところばかりではない。) 3 気持ちはすごく解るが、意味はあるのか?お墓だけでは不足なのか(どちらかというとここが一番気になる。) 以上です。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 22630679
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

私の友人のお話しをします。 私の友人は息子さんを交通事故でなくされました。 そして、三年半たちますが、今でも月命日には、事故のあった時刻に合わせて現場にお参りするそうです。夜明けに近い時刻でしたので、毎月その日は徹夜になるそうです。今でもご夫婦で息子さんの写真を見たり、小さい頃の話しをしてその時刻がくるまで家で待つそうです。 最初の頃は、友人たちがひっきりなしに、事故現場を訪れて献花してくれるので、それをかたずける為に10日に1回ぐらい行っていたそうです。行くと周囲2~30mの道路を綺麗に掃き清めて、打ち水をし、刈れたお花や時間の立ったお供物などを持ち帰るのだそうです。今でこそ訪れる方も少なくなったので行くのは月命日だけにしているそうですが、「翌日が眠くて、ウチの息子にも困ったものだ」と笑っています。 ただ、その場所に居るのはいつも精々20分くらいらしいのですが、深夜だと言うのに見知らぬいろんな方から声を掛けられたり、持ち合わせの品をお供物として捧げてくれたり、一緒に手を合わせてくれたり、中には涙まで流してくれる方もいらっしゃるそうです。「人の心の優しさが良く判る」と話していました。 確かに、人それぞれいろんな考えがあるので、それらを見て、不快に感じる方もいらっしゃるかも知れません。 でも、こうした、現場に花を供える感覚って、世界中すべての人類に共通した感覚ではないでしょうか? ダイアナさんの時も、9.11の時も、天安門も、佐世保も、みんな同じでしたよね。 私はこの友人の話しを聴いてから、道端で見かけるそうしたお花のある場所では、自然と心の中で手を合わせるようになってしまいました。そして、そうしたお花がそこを通る方の安全を守っていてくれるのだと思うようになりました。 それから、お供えしたお花は1週間後に下げに行くそうです。(B)

yukai4779
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 きっと、お知り合いの方はしっかりした方なのだと思います。ただ、実際は10人10色ですよね。 > 持ち合わせの品をお供物として捧げてくれたり、一緒に手を合わせてくれたり、中には涙まで流してくれる方もいらっしゃるそうです。  私もその場に居合わせたらたぶん、そうするかも知れないのですが。だからこそ余計に無責任な行動なのかなと思うのです。  確かに共通した考えであると思います。でも親族以外の方大勢は、供えたら後の事は気にしてないのではないでしょうか。供えた事で自己満足に浸っているだけではないのでしょうか?自分もこの感情は当然理解しております。でもちょっと踏み込んで考えたら???と思った訳です。  なるほど、供物は下げに行くわけですね。 ありがとうございました。

yukai4779
質問者

補足

補足させて下さい。 個人的には、騒々しく埃の多い道路に供物をあげるのは何となく仏様に失礼であるような気がするのです。 それであればお墓に。と思うのです。また、あちこちに供えても・・・と思ったりもして。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

事故現場にお供えをする事は無意味と思います。 偽善です。 自分の満足で勝手にやってる事だと思います。 残された者がするべき事は、類似の事故を起こさないように、事故の状況を良く分析して、再発防止に努める事です。 道路の構造が悪いなら、道路を管理する機関に申し立てる。 車の構造だったらメーカーに。

yukai4779
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も同様に余り意味が無いような気がするのです。 お供えはお墓で良いと思うのですが。・・・

関連するQ&A

  • 交通事故について

    近しい人が加害者になってしまいました。 普段の話でうっすら、どんな事故だったのかは推測できるのですが それ以外は分からないので気になり質問させていただきます。 (直接は聞きづらいので) Aが加害者で Bが被害者です。 Aが車を運転していたところ、Bが自転車に乗って横道から出てきて接触したものと考えられます。 Aは飲酒、信号無視、スピード違反はしていません。 ただ事故を起こした場所がどういうところかまでは知りません。 こういう場合、何にしても車のほうが悪くはなってしまうのでしょうが、 たぶん、どちらもそれなりに悪かった事故のパターンかとは思います。 (法的にとかは置いといて) Bさんは捻挫、または悪くても骨折以下程度の怪我を負ったようです。 Aさんは治療費などは払ったのだとは思うのですが 交通刑務所に入る、慰謝料を請求されるということはありませんでした。 この場合、Aさんに起こった可能性があることは何があるでしょうか? (刑事的な処罰、免許的な処罰等が知りたいです) 事故後も以前と変わらず毎日車に乗っているので(通勤のため)免停とかは無かったのでしょうが。

  • 交通事故による上半身の捻挫について

    今年の3月中旬に追突事故で左上半身を痛めたようで、六月の中旬頃から鍼灸整骨院に通っています。痛い場所は左上半身の胸、肩、肩甲骨周りや脇です。 もう1ヶ月以上治療を続けている事になりますが、なかなか完治しません。追突事故による捻挫は、こうも治りが遅いものなんでしょうか?その前に整体などで強い刺激を加えたから治るのが遅いのかもしれませんが・・・。 治療法は、これで合っているんでしょうか?鍼とかするのも初めてなもので・・・。色彩診断療法というのを主にしてきましたが、これに関しては扱っているところが少ないので事例は聞いたことがありませんが、最初に行ったとき痛かったところが1日で治ったので効果があるんだなと思い、一応続けてます。鍼は刺して5分ぐらい放置して抜きます。皮内針とかいうのもやりました。 また、私と同じように交通事故で捻挫された方は、どんな治療法で治されたのでしょうか?

  • 母の交通事故

     月曜日の午前中に母が交通事故に遭いました。片側2車線の大通りの横断歩道付近で自転車に乗ったまま、右後方からの衝突です。幸いなことに、くるぶしの複雑骨折で済んだのですが、運転者と保険会社の対応に釈然としないものがあります。事故後、一度も連絡のない運転者とその大通りを母が信号無視したと言い張る保険会社。見舞いにいった父の話によると、昨日病室に訪れた保険会社の事故担当者は「70歳を越えているのだから、1割負担で済む老人保健を使って欲しい」と母にいったそうです。私自身、その場に同席していないので、その発言の真意は不明ですが、母の信号無視と言い張るなどその対応に不快感を覚えます。  今日以降、保険会社との交渉が始まると思うのですが、その上で特に気をつけること等がありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合について教えてください。 片側1車線の道路の事故です。 車が原付を追い越そうとしたところ、右にある駐車場に入ろうと原付が右折し接触した事故です。 接触箇所は、車左前頭部 原付 右側です。 接触場所は、センターラインです。 友人の話ですが、友人は、車側で過失は、100と言われたそうです。 これは、妥当なのでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    昨日、妻が交通事故にあいました。 内容 自転車で横断歩道で停止中にトレーラーにはじき飛ばされました。 横向きに止まっていた為に腕がぶつかりました。 怪我は幸い脳に異常がありませんでしたが頭が切れて医療用ホチキッスでとめていて 違う場所は腫れています。首にも痣があり腕はトレーラーに当たったので20センチ位の 軽度火傷、顔も片側が腫れています。 当然、自転車は歪んでつかえません。 服は血まみれで切れていて鞄も破損、携帯電話も破損してしまいました。 買い替えるにも金銭的に余裕もないので領収書を送ってくれとも言われても買えなく 困っています。 見舞金や一時金などを貰う事はできないのでしょうか? 話の進め方などどうしてよいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 交通事故の保険会社の対応

    10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故による裁判での裁判所の場所

    交通事故を起こしてしまいした、信号のない交差点での事故です 場所は岐阜県の田舎町、当方も相手方も地元です。事故の過失割合で 保険会社同士が9:1と結論を出しました、当方が9割過失です。 納得いかない旨を先方に伝えたところ先方の保険会社が裁判で話をつけようとの事なのですが、その場所が愛知県の名古屋市で裁判との事なのですが当事者も事故現場も違う場所での裁判はあるのでしょうか? 相手保険会社が愛知県なのでしょうか?

  • 長年行方不明の家族が交通事故死しました

    知人の話です。 知人の夫が、20年以上前から行方不明(家出)でした。(子供有) 警察には、その旨、届けておりました。 その夫が、数年前、県外で交通事故で死亡したと警察から連絡があり、遺体を引き取り、葬式をあげてお墓を建てました。(全額自費) その後、交通事故の加害者との事などで、どうしていいか分からないので、県の弁護士会を訪れ、紹介された弁護士に依頼して事故の調査を依頼しました。その際に、手付金として100万円近くを支払いました。 弁護士は「事故死なので、自賠責保険のお金はすぐに取れますよ」と言いました。が、その後、お会いした時には「もう、この件はできません!」と言われたそうです。 「仕事をして頂けないなら手付金を返してください」と伝えると、「返せばいいんだろう!!」と怒りながら言ったのですが、事務所の裏口から出ていったそうです。そして、それっきりです。 知人は、その後、「どうしよう・・」と悩んだそうですが、こちらが何かして、その弁護士に法律ギリギリのところで何か仕返しをされると怖い・・と思い込み、それから3年位誰にも言わず苦しんでいたようです。私がこの件を知ったのは最近で、本当に偶然ですが、話を聞き、このまま泣き寝入りをするのは、絶対におかしい!と思うのでこちらに相談させて頂ました。 弁護士に依頼した際に、たくさんの委任状に判子を押さされたと言っています。私は、弁護士が自賠責保険料を着服したのではないかと考えています。  加害者の加入していた保険会社で、その事故の保険金を支払い済みかどうかを調べて、もし、支払い済みであれば受取人であろう弁護士に返却してもらうよう手続きをするのが良いのかな・・と思うのですが。 私や本人で調べて追求するには、どうするのが一番良いでしょうか。 それとも、弁護士協会に申し立てをするのが良いのでしょうか。 どのような手順を踏むのが良いか、最善の方法をどうか教えて下さい!

  • 交通事故に関する3つの質問

    (1)友人の話なんですが、 過失割合、友人一、相手九で、相手死亡。事故後、相手の馬鹿遺族(笑)から人殺し呼ばわりされたらしい。しかも大声で。 友人は当該遺族を侮辱罪で告発できますか? (2)これは私の場合。 自分が青信号でゆっくり直進したのに、相手は赤信号で信号無視し、出会い頭で衝突。こんなん、常識的に考えりゃ、俺の過失ゼロじゃないですか。通常の、日常生活の感覚では。しかも、『普通に考えて』避けれるほうが超人だと思うのですが。 なのに!『共同不法行為』とか言われたんですが。。。 しかもこっちにも過失一という判定・・・ そこで思ったのだが、車の法律作った奴って、自動車に恨みでもあるの?無理にでも双方の過失にしようとしてる気がする。。。 例えば、一時停止無しの優先道路と一時停止有りの非優先道路で、後者が速度超過だった場合でさえ、二対八とか言ってたし・・・ 道路関係って、日常の常識と違うと思いませんか? (3)これは交通事故に限ったことではないのですが、 『示談』というのは、その問題については完全に解決した(予期せぬ傷害以外)というもので、双方とも相手に何も負っていないという意味ですよね。 そこで、前に交通事故関係の本を読んだ時、『示談』して保険金を受け取ったのにも関わらず、ぐちゃぐちゃウダウダ文句書いてる奴がいたんですよ。 その人はその事故で流産したらしいですが、 『示談』しといて後から文句や非難は無いんじゃないですか? しかも名前だしてるし。。。 ちょっと道義的に悪いんじゃないですか? じゃあ示談するなよ(笑) としか言えん どう思われますか??

  • 交通事故で困ってます

    交通事故で困ってます、相手はタクシーで私は自分の保険会社と通じて交渉し、相手は物損なので保険を使わずタクシー会社の担当と交渉している様です。 状況は時分が左折しようとしたときに左のバス回転場でUターンしてるタクシーを見ており、もちろん動いていました、 そして左折交差点で曲がるとき安全確認のためチョット右を見て進行方向に目線を戻したらゴンとぶつかった、あいては、ぶつかった場所で無線を使ってたので止まっていたとの事で当日は終わりました、衝突位置も警察官が確認してます。 その後交渉の中でぶつかった瞬間はなんと相手はぶつかる前の道で路肩で停車しGPSを操作していたとの話です。 10m手前で自分が見たときは動いていたのにです 今日は衝突した位置からその手前5m程ずれ、看板の地図をみる為停車していたとの話、したがって道路にははみ出していないとのこと 話が進まないので、当日来てくれた警察官のところに行き話しを聞くと、私と相手は確かに路上でぶつかったと言ってました、と言ってくれた保険会社から連絡が来ても同じことを言ってくれるとの事、また、事故証明も~番地先路上と書いてあることも確認しました。 それをもって保険会社に連絡し、タクシー会社に交渉してもたっらが、相手の返答は変わらずで、タクシー会社の担当いわく、自分の社員の言葉を信じますとの事 私もそれでは事故証明を否定するってことですか?と聞いたらそのように言ってますとの返事。 この手の話は言った言わないの事があるので私の話で一方的に判断できないと思いますが、相手は保険会社ではないためなかなかシビアになると予想してます。 ちなみに目撃者もいまして、ぶつかった瞬間は二台とも動いていたと言ってもらったのですが、仕事上のお客様なので迷惑はかけたくありません そこで私の話があっている前提ですが、訴訟なども含どのような行動をすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう