交通事故による上半身の捻挫の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で上半身を捻挫した際の治療法についてまとめました。
  • 鍼灸整骨院での治療を1ヶ月以上続けていますが、完治しない理由についても考えています。
  • 交通事故で捻挫された方の治療法の一例もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による上半身の捻挫について

今年の3月中旬に追突事故で左上半身を痛めたようで、六月の中旬頃から鍼灸整骨院に通っています。痛い場所は左上半身の胸、肩、肩甲骨周りや脇です。 もう1ヶ月以上治療を続けている事になりますが、なかなか完治しません。追突事故による捻挫は、こうも治りが遅いものなんでしょうか?その前に整体などで強い刺激を加えたから治るのが遅いのかもしれませんが・・・。 治療法は、これで合っているんでしょうか?鍼とかするのも初めてなもので・・・。色彩診断療法というのを主にしてきましたが、これに関しては扱っているところが少ないので事例は聞いたことがありませんが、最初に行ったとき痛かったところが1日で治ったので効果があるんだなと思い、一応続けてます。鍼は刺して5分ぐらい放置して抜きます。皮内針とかいうのもやりました。 また、私と同じように交通事故で捻挫された方は、どんな治療法で治されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

>オ血を散らすのはかなり時間がかかるんでしょうか? 程度にもよるので一概には言えませんが、3月中旬に事故に遭われた様子で治療開始が6月中旬ですよね。 治療開始がやや遅いですからね・・・。 慢性化したオ血はなかなか取れないんです。 詳しくはかかりつけの施術者にお聞きになってください。 もう少し時間がかかるように思います。

t-shioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 6月中旬までにも、整体など色々なことをしましたが、 揉んだりするのは逆効果らしいので、余計悪化したのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• sinnkyuusi
回答No.1

鍼灸師です。 交通事故による痛みの場合、オ血(身体の中で停滞した血で、悪い血だと考えてください。オの字は病だれの中に於です)が絡んでいる場合がほとんどです。 基本的にはオ血を温めて散らしたり、オ血のある部分にだけ少々深く鍼を刺して散らしたりします。 冷湿布や鎮痛剤を併用していると治りにくいように感じますが、鍼灸師は薬剤の使用に関しては指示出来ませんので、上記の事項をご説明して患者さん自身の判断にお任せしています。 鍼灸治療の事で何か補足があればどうぞ。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温湿布は勝手に使ってますが、大丈夫でしょうか? 鎮痛剤は飲んでません。 それと、再度聞きたいのですが オ血を散らすのはかなり時間がかかるんでしょうか?