• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 人身事故に切り替えるためには?

診断書をだす必要がありますよね。 わたしは衝突事故にあい、右肩関節捻挫でした。 妊婦ということもありレントゲン等もとれないので近所の整骨院にかよってます。人身にしたくて、診断書をくださいといったところ、施術証明書 左肩関節捻挫 安静を要する 柔道復士免許??のかたからの診断書でした こちらで切り替えることはできるのでしょうか? きちんとした医師の診断にはならないのでしょうか。 また保険屋が整骨院での治療代を全負担してくれてます。整骨院だと慰謝料はもらえないのか…休業保証はもらえないのか… 保険屋はなにもいってくれないので心配です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数526
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>施術証明書 左肩関節捻挫 安静を要する 柔道復士免許??のかたからの診断書でした。こちらで切り替えることはできるのでしょうか? 大丈夫です。柔道整復師は国家資格であり、警察は人身事故届出の際に柔道整復師の施術証明書が医師の診断書ではないことを理由に受理を拒否することはできません。 保険会社も、柔道整復師の施術証明書は、医師の診断書と同等に扱うこととなっていますので、けがの治療やその賠償に関しては特に不利益はありません。 家事従事者の休業損害や慰謝料は、通院日数をもとに算定しますが、整骨院の施術を受けた場合は、医師の治療を受けた場合と同様に計算します。 しかし、後遺障害については柔道整復師には後遺障害診断書を作成する権限がないため、必然的に医師に作成してもらうことになりますが、受傷時から継続して医師の治療を受けていた場合と、後遺障害が残りそうな段階になってから医師の治療を受けた場合では、圧倒的に後者の方か認定率が低くなります。 後遺障害を心配するほどの重傷でなければ、整骨院の施術でもなんら不利益はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 柔道整復師と鍼灸師の資格をもっている人が、一人の患者に対し、1日の内に

    柔道整復師と鍼灸師の資格をもっている人が、一人の患者に対し、1日の内に柔道整復と鍼灸の施術を行ってもよいのでしょうか。 同一整骨院の同一施術者が、柔道整復では右肩関節捻挫の施術・鍼灸では五十肩(左肩)の施術を 同一日、同一患者に行っている・・という事なのですが・・。 たとえ施術部位はちがうとも、このような施術の方法はどうかと思いましたので、質問させて頂きました。 この件に関して詳しく載っているサイトなども、ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 整骨院の診断書だけで、人身事故として扱われた事例は無いのでしょうか?

    整骨院の診断書だけで、人身事故として扱われた事例は無いのでしょうか? 「整骨院の診断書だけでは、人身事故として扱えない」と警察署の交通課で言われ、仕方なく整形外科でも診断書をもらいに行ったのですが、本当に「整骨院の診断書だけでは、人身事故として扱えない」ものなのでしょうか? (地方検察庁などへも、一度問い合わせてみようと考えています。) http://www.sutou-judo.com/about_jibai.html 上記のページでは、 ・整骨院での受診を希望しているにもかかわらず他の医院へ受診させようとする 。これは患者様の自由意志による「自己選択権利」の弊害や妨害として注意されています。 ・整骨院の受診を理由に理不尽な発言や対応があった場合は管轄省庁に直接、または私にご相談下さい。 等の記載があります。

  • 回答No.1
  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)

整骨院でも病院でも慰謝料や休業補償に差はありません。安心してください。 しかし、診断書は医師と整骨院では天と地ほど効力の差があります。 とくに大きいのは後遺症の判断です。これは医師のみが行える診断です。 解決法としては 病院(整形外科)にあらためてかかってください。 もちろん自賠責保険が使用できますので、保険会社の担当に連絡してからかかりましょう。 費用ももちろん保険で支払われます。 レントゲンは別に強制ではありません。妊娠中であることを必ず告げてください。 撮らずに診察し、治療もそれを考慮してくれます。 医師の診断が有るものと無いものでは、今後の保険会社の対応が大きく変わることがあります。 専門医の診断は必ず受けるべきです。 では、お大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の診断書について

    先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

  • 交通事故による通院

    一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。 診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに 一週間でした。 初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビリ(診察なし)に通い、そのうち1~2日は理学療法士による運動療法(予約制)を受けています。 医師の診察はいまのところ2回です。 リハビリにはできれば毎日通ってくださいと言われているのですが、 医師の診察のないリハビリも通院日数として考えられるのでしょうか?

  • 2重の交通事故

    1度目の交通事故についても質問しています。よろしくお願いいたします。 1度目の交通事故は昨年7月でした、車に同乗中、車が大破するくらいの大きな事故でした。 5か月病院や整骨院に通いました。 昨年11月に2度目の事故があり、後車に当たられました。相手が全面的に悪いとう事故でした。 事故の直後、相手の保険会社にも、「身体はどうもありません」と伝えました。 しかし、2日あとくらいに、背中がつっぱるので、1度目の事故で通っている整骨院で背中も施術してもらいました。 先生は背中は1度目の事故の会社には請求できないので、背中は2度目の事故のところに請求するので保険会社に連絡するように言われました。 2度目の事故の会社に連絡をいれると「通ってくださいね、お大事に」ということでしたので、 1度目の事故のことも伝え整骨院に通っていました。 ところが、1度目の事故の保険会社ア○サも2度目の保険会社も整骨院に対して11月から支払いをしていないことがわかりました。 整骨院に行きにくいので、保険会社に問い合わせると、2度目の保険会社の方は、「ア○サさんから同じア○サにもうちにも同じ個所で請求が上がっているのでどうしたものかと相談しています」と言います。それを整骨院の先生に伝え施術明細を見せてもらいました。 1度目の事故は左肩捻挫なんですが。2度目の保険会社には右肩・背部挫傷になっています。 そのことを、2度目の保険会社に伝えたら「ア○サさんはどうしてそんな嘘を言ってくるのでしょうね」と言われました。 2度事故があると2度目の事故の会社が引き継ぐという規定になっているとア○サも言っているのですが、1度目の事故はかなり大きいのですが、2度目は背中がつっぱる程度なので数回の通院で治ります、1度目の事故を2度目の事故の会社に引き継ぐとなれば2度目の会社が気の毒なんです。 そうなれば、2度目の事故の治療は実費を自分で払い取り下げようかと思っています。  2度目の事故のことご存じの方教えていただけますか?  あと、整骨院へ支払われていない治療費どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故 病院と整骨院について

    交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

  • 【交通事故】人身事故について教えてください

    お恥ずかしい話ですが、私の身内の者が酒気帯びにて事故を起こしました。ぶつけたのは電信柱(こちらは示談すんでおります)で、警察立会いで事故の調べの後、膝から多少の出血があったため救急車で運ばれ1日入院をしました。 先日、「調書を取るので警察に来てほしい。人身事故なので診断書を持ってくるように」との連絡があったそうです。 人身事故とは自分に対する怪我のことも含めるとのことらしいのですが、当然保険等も使えるわけもなく「人身事故」としては届けるつもりもないのですが、こういった場合でも「人身事故」として酒気帯びのほかに点数が加算されるのでしょうか? 当方も事故や法律には疎いので、困惑しております。 また、調書の日も近いためどうすればよいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 交通事故 人身事故と点数について 

    質問します 去年の年末、三車線真ん中を走っていまして 前が渋滞をおこしていたので 左に進路変更をしようとウインカーをだしミラーを確認し 変更を試みようとしました このときバイクはみえませんでした。 そして進路変更しようと思い左により変更先の 斜線をみると1Kくらい先で斜線減少の道路に書かれている矢印が 見えやめようと思いとどまったところに かなりのスピードだったと思います バイクが突っ込んでこられ 私の車の左後ろがあたり事故になりました。 相手様は3ヶ月入院3月に退院 私は事故当初から鞭打ちしびれがあり 先日 警察から呼び出しがあり 調書と現場検証があり その際、相手様の診断書を拝見しましたが 私ははじめて大きな事故をしたのでわからず 診断書をだしていません。 保険やさんには病院に行っていることは伝えていますが 診断書をだしてくださいとか 警察からも保険やからもそういった連絡はありません。 この場合 私は人身事故扱いになっているのでしょうか また本日 行政処分が来ました。 そして、私がもうひとつわからないことは 相手様は警察に診断書をだしていて 私が行政処分になるのは仕方がないと思ったりしていますが 相手様は、私が診断書などをだしてないにもかかわらず 行政処分は一方の人身事故ではなく互いの 人身事故になっっているのでしょうか 不安で不安で仕方がありません わかりやすくどなたか説明いただけると幸いです よろしくお願いします

  • 交通事故をしたのですが、人身事故?物損事故?

    私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。その後、会社に戻ってから、会社へ事故の報告などをしていると上司から『物損事故にすると、後から「あそこが痛い」「ここが痛い」と言われた時に保険が出ずに、おまえが払わないといけないから人身事故にした方がいいぞ』と言われました。上司も好意で私に助言してくれていますし、運転手の方も善意で言ってくれたのだろうと思います。診断書を出さないと言ってくれてる運転手の方に「後々困るので出してください」と言うべきか?物損事故にしてくれたことに感謝すべきなのか?私はどうすれば良いのでしょうか? また、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?ちなみに初めての事故です。 ※ただ、乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。でも今後、身の回りで同様のことが起きた場合、適切なアドバイスをしたいと思いますので、ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故での自賠責保険請求(整骨院での治療)

    数ヶ月前、当方自転車、相手方自動車の正面衝突での交通事故に合いました。 ただし、私が一方通行を無視して走行していた為、過失割合は50対50です。 膝痛やむちうち症状があり、病院が遠方にあった為、治療は主に整骨院を利用しておりました。 自賠責保険に治療費と慰謝料の申請をする為、整骨院に施術証明書を出してもらうようお願いしましたが、整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた為、施術証明書は出せないと言われました。 たいてい交通事故に合われた方は、整骨院では無健康保険にて治療してもらう事が多く、それだと施術証明書は出せるようなのです。 整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた場合、自賠責保険に申請に必要な施術証明書は出してもらえないものなのでしょうか? ちなみに、病院の治療費も健康保険を使用して支払いをしており、もちろん診断書も出してもらえる(自賠責保険に請求できる)との事です。 ご存知の方、お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 柔道整復師の不正請求 交通事故

    6月に交通事故(追突事故)に遭いました。 整形外科と整骨院で治療をしていました。 6ヶ月の治療を終え、後遺障害に認定を得るべく、診断書(医師)、施術証明書(柔道整復師)を取り寄せたところ、整骨院からの自賠責保険の請求に不正なものを発見しました。 実際は行っていないものを行ったかのように虚偽の請求をしていました。 当方、治療内容は毎回記録しておりましたので、間違いはありません。 自賠責の管轄である国土交通省に連絡しても、厚生労働省へ連絡して・・・ 厚生労働省へ連絡しても県で相談して・・・ と全く興味を示しません。 自賠責保険は我々が納めたお金で運営されています。 柔道整復師の行為は絶対に許せません。 どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか?