• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について教えてください

昨日、妻が交通事故にあいました。 内容 自転車で横断歩道で停止中にトレーラーにはじき飛ばされました。 横向きに止まっていた為に腕がぶつかりました。 怪我は幸い脳に異常がありませんでしたが頭が切れて医療用ホチキッスでとめていて 違う場所は腫れています。首にも痣があり腕はトレーラーに当たったので20センチ位の 軽度火傷、顔も片側が腫れています。 当然、自転車は歪んでつかえません。 服は血まみれで切れていて鞄も破損、携帯電話も破損してしまいました。 買い替えるにも金銭的に余裕もないので領収書を送ってくれとも言われても買えなく 困っています。 見舞金や一時金などを貰う事はできないのでしょうか? 話の進め方などどうしてよいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 物損と人身は別けて考えます。  まず、人身ですが入院先、若しくは通院先を保険会社に連絡すると保険会社が直接、治療費を支払ってくれます。ここで言う保険会社は任意保険会社で、未加入の場合は自賠責保険会社となります。  完治後に示談書と支払金額明細が送られてきます。納得すれば数週間後に振り込まれます。通院1日に対して4,200円の慰謝料が支払われます。奥様の場合、結構重傷なので完治するまで1ヶ月くらい掛かるのではないでしょうか?クビが痛ければ整骨院等に通ってマッサージを受けたらいいです。自賠責の補償金額が120万円だったかな、その範囲で治療費・交通費・休業補償・慰謝料などが支払われます。その枠を超えると任意保険になるのですが慰謝料金額3,000円に下がるので結局、自賠責保険の範囲に収められるケースが多いようです。  心配なのは後遺症ですね。顔の傷とか残れば対象となるはずです。ただし、くびの痛みなどは証明できないので結構、泣き寝入りのケースが多いようです。  で、物損の方ですが、こちらは任意保険の補償範囲となります。ですから、ドライバーが任意保険に加入していない場合は自腹になります。先方に話をして人身が片付いたら(要は慰謝料が振り込まれた後)本人に買いに行かせます、と言っておけば良いと思いますよ。自腹の場合は支払ってもらえるかわからないので、見積を取って総額を振り込ませましょう。また、一応、原状回復が原則なので購入前にどれくらいの物を買って良いのか、若しくは修理(=携帯)なのか保険会社に相談しましょう。買った後でそんな金額支払えません、と言われたら自腹になっちゃいますから。  もし、質問者様が車を持っていて良い任意保険に入っているのならアドバイスをもらえるはずです。自分の場合、弁護士に相談できるオプションがついています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    自転車で信号機のある交差点に進入いようとしますた。 そうしたら同じ方向から走ってきた1車線向こうの車が 急に右折を始めました。 横断歩道を妨害するのは違反らしいです。 でも反射的にぶつかると思い交差点の途中で止まっていました。 そうしたら右折でなくUターンで私は吹っ飛ばされました。 腕を骨折し、頭部も打ちました。 犯人は「ボケとするんじゃねえバカ野郎」といって逃げました。 絶対に許せません。 救急車で運ばれて警察が来ました。 犯人がつかまらない場合どうなるのでしょう。

  • 交通事故に関して

    交通事故に関して はじめてのことでとても、混乱しているので、ご教授お願いしたいです。 先日、交通事故に遭いました。 私が、自転車 相手が自動車(タクシー) になります。 横断歩道近くでの事故のこともあり、相手方のタクシー会社の担当から 0(私):10で話をすすめているとの連絡をいただきました。(人身扱いにしていないので、警察からは特に言われていません) 電動自転車が事故の際に壊れてしまい、仕事でも必要でしたのでその日のうちに新品を買いに行きました。 自転車に関しては、減価償却を考慮して8割負担いただけるというお話でした。 診断書に関しては 「左膝打撲傷全治2週間」 が出ていますが警察には提出しておらず、物損扱いになっております。 今後の対応に関しては ・自転車の8割負担に関しての示談書 ・通院日数に応じた慰謝料(自賠責)の示談書(完治後にもらえる) をいただいて、こちらが記入する形なのですが 運転手の方から連絡があり、自転車の支払に足らない2割に諸費用(通院費等)を足して、見舞金として包むので、人身にしないでほしいと連絡がありました。 こちらは、足のけがも軽く、後遺症に関しても問題ないという認識なので、見舞金をもらった方が自転車の購入費に充てられるので、ありがたいと思っているのですが、何か自賠責が発生しなくなるなど問題点はありますでしょうか? 運転手の方には ・人身扱いにした場合、現場検証などが手間 ・比率が0:10で話をしているが、人身にした場合は2:8などになる などの話をされて悩んでおります。 また、見舞金をもらい人身扱いにしない場合などは、何か書類を書かないといけないのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    先日自転車にのっているとき、自動車にぶつけられるという事故に遭いました。こちらは横断歩道を横断中で併走していた自動車が右折してきて、左側面からぶつかるという事故でした。 その際、軽度の打撲を負い、病院に行ったのですが、その場合の慰謝料の相場を知りたくて投稿しています。 日弁連の出している慰謝料の相場は1ヶ月通院して28万円程だったと思うのですが、2週間程で、3度病院にいった場合どのくらいが相場になるのでしょうか?単純に日数で割って14万を請求できるのでしょうか? また、事故届をだしていないため、相手方は当初事故の事を知らないフリをしたり、本人の電話じゃないと嘘をいったりという不誠実な態度をとっており、当方そのような態度に非常に腹を立てています。それを慰謝料などに反映できるのでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の罰金・減点について

    先日、交差点で事故を起こしてしましました。 事故の経緯は以下の通りです(長文ですが、よろしくおねがいします) 私→原付に乗っており、交差点で左折しようとしていました(速度は10キロくらいで走行)。 相手方→自転車に乗っており、前に子ども(2歳くらい)を乗せて後ろのカゴには買い物の荷物がありました。 私は相手の方に気づき、横断歩道の手前で停止したところ、相手の方も横断歩道の前で停止したため、相手の方は渡らないのかなと思い発進しました。 しかし、相手の方が発進しようとした際、うまく進みだせずこけてしまいました。 運転していた方はこけなかったのですが、前かごに乗っていたお子さんが自転車と一緒にこけてしまい、とても泣いていました。 目だった傷などはなかったのですが、小さいお子さんでしたし、心配だったので警察に通報し救急車も呼びました。 事故の際、私と相手の自転車とは接触していません。 お子さんの怪我はすり傷2箇所で、通院の必要はないそうです。 自転車も破損はありませんでした 私は原付だったので、やはり私の注意不足だったと反省しており、治療費は出しますと言ってあります。 質問↓ ・このような事故の場合、罰金や減点はどの程度のものが予想されますか? ・私は現在学生で就職活動中でもあり、公務員を目指しております。公務員の面接では、違反歴を聞かれることがあるみたいなので、できれば物損事故として処理できるようにしていただきたいと思っているのですが、このようなことを相手の方に頼むのは失礼でしょうか? (私の不注意のために起こってしまった事故であり、お子さんにはとても申しわけなかったと思っているので、治療費を払うのは当然だと思っています。しかし、大きな怪我もなかったこと、接触したための事故ではないこと、私も横断歩道の前で停止し完全に注意していなかったわけではないことなどから、人身事故として事故の履歴が残ってしまうことには、少し重すぎるように感じています) とても困っています。よろしくおねがいします

  • 交通事故 歩行者と自転車

    先日、私が道路を横断しようとしたとき車道を走っていた自転車と衝突しました。自転車の方は保険に入ってないらしく示談で過失割合をきめなければならなくなり困っています。もし、ご意見いただければと思います。内容は以下のとおりです。 夕方六時ごろ、私は片側1車線の道路の脇に車を止め、道路を渡った側にあるお店に向かおうと道路を渡ろうとしました。50メートル先ほどに横断歩道はありましたが、私が渡ろうとしたところにはなかったです。すると、ハイスピード(時速30キロは出ていたと思います)で車道を走行してきた自転車と衝突しました。前照灯はつけておられて、ヘルメットもかぶっておられましたが、競輪でつかうような自転車でスピードが速かったので避けられませんでした。その衝突で、私は右手首を骨折したのと右足、腰のあたりを打撲し3日間の入院生活を送りました。自電車に乗っていた方は、左腕の骨を骨折されたらしいです。 警察の方もいらして、事故現場の検証も終わりました。 こういった場合、過失の割合は歩行者:自転車=2:8くらいになるのでしょうか?? また、相手方の破損した自転車の修理費用も賠償金にはいるのでしょうか?? お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者に関して

    先月、当方自転車横断歩道直進中に、追い越し左折の車に接触事故をされ、当初任意保険にて 損害の賠償を行うと言う話になっておりましたが、保険会社の対応は、担当が決まりましたと言う連絡を受け、担当者が休みのためと2日後に連絡があり、病院治療費の書類手続きの話と自転車が減価償却により、価値なしと言われました。自転車は、前輪が破損し、自転車屋さんに修理費を見積もってもらいましたが、3万円はかかるとの事。新しく買う方が良いとの自転車屋さんの判断でした。ですが、加害者の任意保険は、自転車が古く修理費の半分を出すのが妥当としか言わず、担当者も連絡は事務的で、見下すような口調でしか言ってきませんでした。最初の電話でも「お怪我は大丈夫ですか?」の一言すらありません。そうこうしているうちに、加害者が任意保険を使うのを辞めたいと言い出し、理由が保険料があがるため、自己負担にて払うなどと言って来ました。最初に行った病院へは一時自己負担として、実費支払いしております。その分は戻ってきておりますが、別の病院の分は、まだ戻って来ておりません。相手の態度にも誠意を感じられず、保険料が上がるのが嫌で保険を使いたくないと言う方が、損害補填できるのかと不安です。どうしたらよいのでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです

  • 交通事故での相手の対応について

    事故について、質問があります。 ご意見を聞かせて下さい。 先月、横断歩道を歩行中に車に撥ねられるという交通事故にあいました。 相手は車、私は歩きでした。 相手は○○新聞の拡張員で、仕事中での事故でした。 事故後、相手から連絡があったのですが、事故に対して全く反省していない様子で、謝罪の言葉も全く無く、まるで誠意が感じられませんでした。 私が、「事故時に破損した物品(時計、鞄、靴)などを補償して欲しいと」相手に言ったのですが、「自分の物は自分で補え」と言われ補償してくれません。また、示談、斡旋にも全く応じようとしません。 何日か経った後、保険会社から連絡があり、事故時に破損した物品(時計、鞄、靴)などは「慰謝料」に含めて補償したい。 と言ってきました。 しかし、私はお金だけでは納得ができませんでした。 ここからが相談なのですが。 (1)相手は仕事中の事故だったので、本人ではなく、相手の会社に事情を説明しても問題はないのでしょうか? 「会社に連絡をされた!」と言って、逆に訴えられたりしませんか? (2)相手は○○新聞の拡張員なので、相手の会社ではなく、「○○新聞本社」に、クレームを出すというのはどうでしょうか? これも、「本社に連絡をされた!」と言って、逆に訴えられたりしませんか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者への対応について

    以前交通事故をおこしました。信号のない横断歩道を自転車で右側から走行してきた被害者(相手)と左折しようとした車(わたし)が衝突しました 相手は左手(一部粉砕)骨折と頭部挫創で入院しました 手術(プレートをいれる)もしました  行政処分も刑事責任も終わりました 今年の8月ごろに相手はプレートはずす手術をする予定です 最近相手の家族よりお金の請求がありました 相手本人への保障ではなく相手を面倒みていた間の生活費や見舞賃を請求してきます。いくら払えるんだと・・・具体的に金額の指定もしてきます(100万とか) 保険会社に相談したら弁護士に委任したほうがいいと言われました 先日訴訟委任状が届きました この場合の対応で困っています 訴訟委任状とは 名前のとおり訴訟をおこすという意味ですか いまのところ相手との関係は良好ですがこのまま委任してこじれるのは避けたいと思っています いい解決法があったら教えてください

  • <交通事故の示談金について>

    はじめまして 私は2007年の6月に交通事故にあいました。 <状況>  相手=車  私=徒歩  横断歩道内での接触事故  過失相殺:10:0 (当方過失0)  症状:頚椎捻挫、腰部捻挫受傷後の腰痛  総治療日数:545日  実通院日数:106回  相手損保会社:東京海上日動火災  当方:サラリーマン  通勤途中での事故  事故時の破損品:スーツ上下、腕時計、革カバン、携帯電話 昨日(09/04/23)、保険会社から示談金の提示がありました。 私は、以下の内容では低いと思うのですが、皆様のご意見を伺いと思います。 交通費 :3,450円  自宅~病院1km(15円/km)×106日 休業損害:0円    事故により10日休みましたが有給を使用した。 慰謝料 :509,300円 保険会社基準によるもの 後遺障害:750,000円 14級9号が認定 損害物品:105,000円 破損品の補償 _______________ 合計  :1,367,750円 なにぶん事故は初めてなもので不勉強ですみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう