• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について教えてください

昨日、妻が交通事故にあいました。 内容 自転車で横断歩道で停止中にトレーラーにはじき飛ばされました。 横向きに止まっていた為に腕がぶつかりました。 怪我は幸い脳に異常がありませんでしたが頭が切れて医療用ホチキッスでとめていて 違う場所は腫れています。首にも痣があり腕はトレーラーに当たったので20センチ位の 軽度火傷、顔も片側が腫れています。 当然、自転車は歪んでつかえません。 服は血まみれで切れていて鞄も破損、携帯電話も破損してしまいました。 買い替えるにも金銭的に余裕もないので領収書を送ってくれとも言われても買えなく 困っています。 見舞金や一時金などを貰う事はできないのでしょうか? 話の進め方などどうしてよいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

物損と人身は別けて考えます。  まず、人身ですが入院先、若しくは通院先を保険会社に連絡すると保険会社が直接、治療費を支払ってくれます。ここで言う保険会社は任意保険会社で、未加入の場合は自賠責保険会社となります。  完治後に示談書と支払金額明細が送られてきます。納得すれば数週間後に振り込まれます。通院1日に対して4,200円の慰謝料が支払われます。奥様の場合、結構重傷なので完治するまで1ヶ月くらい掛かるのではないでしょうか?クビが痛ければ整骨院等に通ってマッサージを受けたらいいです。自賠責の補償金額が120万円だったかな、その範囲で治療費・交通費・休業補償・慰謝料などが支払われます。その枠を超えると任意保険になるのですが慰謝料金額3,000円に下がるので結局、自賠責保険の範囲に収められるケースが多いようです。  心配なのは後遺症ですね。顔の傷とか残れば対象となるはずです。ただし、くびの痛みなどは証明できないので結構、泣き寝入りのケースが多いようです。  で、物損の方ですが、こちらは任意保険の補償範囲となります。ですから、ドライバーが任意保険に加入していない場合は自腹になります。先方に話をして人身が片付いたら(要は慰謝料が振り込まれた後)本人に買いに行かせます、と言っておけば良いと思いますよ。自腹の場合は支払ってもらえるかわからないので、見積を取って総額を振り込ませましょう。また、一応、原状回復が原則なので購入前にどれくらいの物を買って良いのか、若しくは修理(=携帯)なのか保険会社に相談しましょう。買った後でそんな金額支払えません、と言われたら自腹になっちゃいますから。  もし、質問者様が車を持っていて良い任意保険に入っているのならアドバイスをもらえるはずです。自分の場合、弁護士に相談できるオプションがついています。