• ベストアンサー

交通事故

先日友達が交通事故に会いました ガソリンスタンドの前の歩道でガススタから出てくる車が右折しようとして横断歩道を横切ろうとして歩道を自転車で通過中の友達にぶつかりました、そのとき、病院の診断では打撲でしたが診断書をもらいにいくと実は肋骨骨折しかも肺に血がたまり処置とかいろいろあり入院。今日お見舞いに言ったのですが途中で保険会社の調査員が見えてお話を一緒に聞いていたのですが、雨でライトをつけていない自転車にも過失がある、とか元気そうで何よりですとか、スタンドの前は明るかったし歩道で轢かれたんですがといっても雨で流れて分からなくなったとか。なんだか失礼、肺のチューブが取れたばかりで貧血で微熱もちの人に言う事とは思えません。保険会社の接し方が悪いのでしょうか?教職員共済せいかつ協同組合神奈川支部と言うところですが普通の保険会社とは違うのでしょうか?それとも他もこんな感じでしょうか?加害者は彼女の家にお詫びに言ってるそうなのですが失礼な態度ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zrxcrazy
回答No.4

かなり昔に損保の損害調査部に勤務していました。 今回のケースの場合、自転車の過失を問うのはちょっとナンセンスであると思います。 横断歩道上は歩行者および自転車の通行が最優先で保護されており、被害者は横断歩道直近の歩道(ここも歩行者および自転車の最優先が基本)を通行中と言う事で、ハッキリ言って、加害自動車の前方不注視が本件事故の第一事故原因でしょう。雨天の場合であれば、周囲の視認性は著しく低下するわけで、加害者は晴天時より一層の注意を払った運転をする義務があり、また車道外の施設(GS)は一般道路外であって、このような車道外から道路上に進入する場合は、道路上(ここでは歩道も含む)を進行する他車および歩行者などの進行を妨げては成らないはずです。今手元に道交法の本がないので詳しくは特定できませんが、以上の状況は概ね正しい解釈だと思います。ここで、被害者の過失を取るのは妥当では有りませんね。尋常じゃないかなりのスピードを出して歩道を自転車が疾走していたとしたら、まあ取っても10%程度の過失相殺になるかもですが。 専門書で「別冊判例タイムズ」で事故態様による過失割合の一般的な解釈が述べられており、保険会社(損保)の大部分はこの判例タイムズをベースに過失相殺などを斟酌しています。一度、本屋さんで探してみてください。私は退職するときに同僚にあげてしまったので手元にないのですが・・・。 また保険会社の対応ですが、この調査員はおそらくは事故調査専門の会社から出された人員ではないかと思われます。あるいは保険会社の査定部門(損害サービス課)の人身事故担当者かも。営業職ではないので、顧客サービスの精神に欠けた人材が多いのは事実です。 あまり気にしないことですね。 それでも酷い場合は、その支部の本社のお客様サービスセンター(いわゆる苦情係り)にクレームを入れるのが良いと思います。 私は以前、私が起こした事故の処理に怠慢さを感じて、自分で自分の加入している保険会社のお客様サービスセンターにクレームを入れて自分の保険処理担当者の不躾な態度を改めさせました(笑)。 参考になるか分かりませんが、いろいろと動き方はありますのでがんばってください。

quinty
質問者

お礼

かなり参考になるので早速友達に教えてあげようと思います 保険会社の人格を疑う事件でした ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kak_san
回答No.3

はじめまして。被害者に対して失礼ですよ!本当に酷いお話ですよね!昔私の母が事故にあった時の保険会社の対応もquintyさんのお話と似たような感じでした。それから数年前ですが、私と子供が事故あった時も某保険会社に腹が立ったことがあります。私の場合、子供を自転車の後ろに乗せ 自転車を押して歩道を歩いている時に、何を思ったか乗用車がいきなりバックで突っ込んできたんです。私はふっとばされ、当時2歳の子供は自転車ごと車の下に巻き込まれてしまいました。幸い親子共々たいしたことはなかったのですが、その時は子供が「生きてるか、死んでるか」とか「骨が折れてないか」とか「もし今大丈夫でも、後々後遺症みたいなものは出ないか」とかいろいろ考えました。それなのに、その時の加害者と保険会社の対応と言ったら・・・もう言葉にできないくらい腹が立ちました。ここでその保険会社の名前を出してやりたいくらいです!まず私はともかく、子供の保険はたいしおりないだろうと言うのです。その理由として「2歳では泣いてもどこが痛いかハッキリ言えないだろうから、レントゲンでもし何も写らなかった場合、通院できないんですよねぇ・・・。」とハッキリ言われました。そして本当にその通りでした。事故に会った日に救急車で運ばれた病院、無理にお願いして他の病院で診てもらった その2日分しか保険が降りなかったのです。おまけに「子供だけでも私が指定した病院でもう一度診てもらいたいから、手続きをお願いします。」と何度も言っていたにもかかわらず、嫌そうな顔をしてみたり 手続きを忘れていたり・・・。みんながみんなそうではないのでしょうけど、あの人達は人を人だとは思っていません。好きでやっている訳ではなく、あくまで仕事でやっている訳ですから、被害者に対する対応に心なんて物は存在しないのだと思います。とりあえず、言いたい事はちゃんと言った方がいいと思います。それから、保険会社にはあまり期待を持たない方がいいと思います。すぐに示談なんてしてはいけません。あとで何があるか分かりませんし、保険会社なんて それでなくても何もしてくれないのです。  ごめんなさい、なんか思い出したら興奮してしまいました。(T_T)

quinty
質問者

お礼

ひどい目に会いましたね 子供の記憶はあなのどれないので トラウマになってないことを祈りますが 被害者は物じゃない心と体に傷を負った人間だと言うことをわきまえてほしいですね 当時2歳の子は元気にしていますか? 大きくなってから心に傷を負ってしまっていることに気づいたら悲しいです。安全運転をより一層心がけたいと思います。ありがとうございます

noname#13482
noname#13482
回答No.2

共済=損害保険ではありません。 商品的にもほとんど同様なので紛らわしいですが、明らかに違います。 事故処理については発言を控えたいと思います。

回答No.1

補償の内容等に不満があるわけではなく、 あくまで保険会社の人間の対応に憤りがあるということですよね? 保険会社なんて、そんなものです。 私も事故を経験していますが、そのときの相手側の保険会社の人間は、 お見舞いに行こうとした加害者に対して、後々の保険金額の交渉のときに、 不利な発言をされるから、見舞いに行かないように、と言ったそうですから。 あの人たちは、保険金額をいかに安く抑えるか、それだけで動いています。 実際、見舞いに来たのは、事故の翌日にたった一度だけ。 この場合は、そんな言葉に従う加害者の人間性も疑いますが。 とにかく、こういう事に関してイライラするのは、損です。 落ち着いて、交渉に臨み、たくさん保険金をもらってください。 その前に、お友達にはお大事にとお伝えください。

quinty
質問者

お礼

ありがとうございます 保険会社の対応は加害者の人格も疑わせますね 第三者としてみていてもなんだか不愉快でした 保険会社といえども商売ですが 扱う人間が普通の状態ではないことも考慮してほしいですね