• ベストアンサー

交通事故

先日友達が交通事故に会いました ガソリンスタンドの前の歩道でガススタから出てくる車が右折しようとして横断歩道を横切ろうとして歩道を自転車で通過中の友達にぶつかりました、そのとき、病院の診断では打撲でしたが診断書をもらいにいくと実は肋骨骨折しかも肺に血がたまり処置とかいろいろあり入院。今日お見舞いに言ったのですが途中で保険会社の調査員が見えてお話を一緒に聞いていたのですが、雨でライトをつけていない自転車にも過失がある、とか元気そうで何よりですとか、スタンドの前は明るかったし歩道で轢かれたんですがといっても雨で流れて分からなくなったとか。なんだか失礼、肺のチューブが取れたばかりで貧血で微熱もちの人に言う事とは思えません。保険会社の接し方が悪いのでしょうか?教職員共済せいかつ協同組合神奈川支部と言うところですが普通の保険会社とは違うのでしょうか?それとも他もこんな感じでしょうか?加害者は彼女の家にお詫びに言ってるそうなのですが失礼な態度ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zrxcrazy
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

かなり昔に損保の損害調査部に勤務していました。 今回のケースの場合、自転車の過失を問うのはちょっとナンセンスであると思います。 横断歩道上は歩行者および自転車の通行が最優先で保護されており、被害者は横断歩道直近の歩道(ここも歩行者および自転車の最優先が基本)を通行中と言う事で、ハッキリ言って、加害自動車の前方不注視が本件事故の第一事故原因でしょう。雨天の場合であれば、周囲の視認性は著しく低下するわけで、加害者は晴天時より一層の注意を払った運転をする義務があり、また車道外の施設(GS)は一般道路外であって、このような車道外から道路上に進入する場合は、道路上(ここでは歩道も含む)を進行する他車および歩行者などの進行を妨げては成らないはずです。今手元に道交法の本がないので詳しくは特定できませんが、以上の状況は概ね正しい解釈だと思います。ここで、被害者の過失を取るのは妥当では有りませんね。尋常じゃないかなりのスピードを出して歩道を自転車が疾走していたとしたら、まあ取っても10%程度の過失相殺になるかもですが。 専門書で「別冊判例タイムズ」で事故態様による過失割合の一般的な解釈が述べられており、保険会社(損保)の大部分はこの判例タイムズをベースに過失相殺などを斟酌しています。一度、本屋さんで探してみてください。私は退職するときに同僚にあげてしまったので手元にないのですが・・・。 また保険会社の対応ですが、この調査員はおそらくは事故調査専門の会社から出された人員ではないかと思われます。あるいは保険会社の査定部門(損害サービス課)の人身事故担当者かも。営業職ではないので、顧客サービスの精神に欠けた人材が多いのは事実です。 あまり気にしないことですね。 それでも酷い場合は、その支部の本社のお客様サービスセンター(いわゆる苦情係り)にクレームを入れるのが良いと思います。 私は以前、私が起こした事故の処理に怠慢さを感じて、自分で自分の加入している保険会社のお客様サービスセンターにクレームを入れて自分の保険処理担当者の不躾な態度を改めさせました(笑)。 参考になるか分かりませんが、いろいろと動き方はありますのでがんばってください。

quinty
質問者

お礼

かなり参考になるので早速友達に教えてあげようと思います 保険会社の人格を疑う事件でした ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.3

はじめまして。被害者に対して失礼ですよ!本当に酷いお話ですよね!昔私の母が事故にあった時の保険会社の対応もquintyさんのお話と似たような感じでした。それから数年前ですが、私と子供が事故あった時も某保険会社に腹が立ったことがあります。私の場合、子供を自転車の後ろに乗せ 自転車を押して歩道を歩いている時に、何を思ったか乗用車がいきなりバックで突っ込んできたんです。私はふっとばされ、当時2歳の子供は自転車ごと車の下に巻き込まれてしまいました。幸い親子共々たいしたことはなかったのですが、その時は子供が「生きてるか、死んでるか」とか「骨が折れてないか」とか「もし今大丈夫でも、後々後遺症みたいなものは出ないか」とかいろいろ考えました。それなのに、その時の加害者と保険会社の対応と言ったら・・・もう言葉にできないくらい腹が立ちました。ここでその保険会社の名前を出してやりたいくらいです!まず私はともかく、子供の保険はたいしおりないだろうと言うのです。その理由として「2歳では泣いてもどこが痛いかハッキリ言えないだろうから、レントゲンでもし何も写らなかった場合、通院できないんですよねぇ・・・。」とハッキリ言われました。そして本当にその通りでした。事故に会った日に救急車で運ばれた病院、無理にお願いして他の病院で診てもらった その2日分しか保険が降りなかったのです。おまけに「子供だけでも私が指定した病院でもう一度診てもらいたいから、手続きをお願いします。」と何度も言っていたにもかかわらず、嫌そうな顔をしてみたり 手続きを忘れていたり・・・。みんながみんなそうではないのでしょうけど、あの人達は人を人だとは思っていません。好きでやっている訳ではなく、あくまで仕事でやっている訳ですから、被害者に対する対応に心なんて物は存在しないのだと思います。とりあえず、言いたい事はちゃんと言った方がいいと思います。それから、保険会社にはあまり期待を持たない方がいいと思います。すぐに示談なんてしてはいけません。あとで何があるか分かりませんし、保険会社なんて それでなくても何もしてくれないのです。  ごめんなさい、なんか思い出したら興奮してしまいました。(T_T)

quinty
質問者

お礼

ひどい目に会いましたね 子供の記憶はあなのどれないので トラウマになってないことを祈りますが 被害者は物じゃない心と体に傷を負った人間だと言うことをわきまえてほしいですね 当時2歳の子は元気にしていますか? 大きくなってから心に傷を負ってしまっていることに気づいたら悲しいです。安全運転をより一層心がけたいと思います。ありがとうございます

noname#13482
noname#13482
回答No.2

共済=損害保険ではありません。 商品的にもほとんど同様なので紛らわしいですが、明らかに違います。 事故処理については発言を控えたいと思います。

回答No.1

補償の内容等に不満があるわけではなく、 あくまで保険会社の人間の対応に憤りがあるということですよね? 保険会社なんて、そんなものです。 私も事故を経験していますが、そのときの相手側の保険会社の人間は、 お見舞いに行こうとした加害者に対して、後々の保険金額の交渉のときに、 不利な発言をされるから、見舞いに行かないように、と言ったそうですから。 あの人たちは、保険金額をいかに安く抑えるか、それだけで動いています。 実際、見舞いに来たのは、事故の翌日にたった一度だけ。 この場合は、そんな言葉に従う加害者の人間性も疑いますが。 とにかく、こういう事に関してイライラするのは、損です。 落ち着いて、交渉に臨み、たくさん保険金をもらってください。 その前に、お友達にはお大事にとお伝えください。

quinty
質問者

お礼

ありがとうございます 保険会社の対応は加害者の人格も疑わせますね 第三者としてみていてもなんだか不愉快でした 保険会社といえども商売ですが 扱う人間が普通の状態ではないことも考慮してほしいですね

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか?

    交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか? 通勤帰りに歩道を歩いていたら、自転車との事故にあいました。 警察に診断書の提出を求められて、病院へ診断書を取りに行きました。 病院では、治療費を全額支払わないと診断書は出せないといわれました。 その時点での治療費は約3万ほど。 保険は適用できないといわれて、土日でカードもなかったため、 即支払うことができませんでした。 会社で労災の手続きをしようと思っていますが、月曜日(明日)になります。 まずは、自費で支払って、労災に資料を提出するのでしょうか? 健康保険も使えるという話もあるのですが、なにがなにやらよくわかりません。 会社の健康保険のほうも、月曜日になるみたいです。 加害者の側からは、月曜日に保険会社に連絡するから!という話で、 正直、支払いをしてくれるかどうかもわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故(人身事故)で困っています。

    交通事故にあいました。自転車で左側通行をしていた所、病院の駐車場の入口の前で右折してきた車に衝突、跳ね飛ばされ幸いにも骨折などはなかったのですが、擦り傷、打撲(足が腫れ上がるくらい)、首の痛み等があります。整形外科にかかっているのですが、保険会社の担当者が、まだ治療もこれからなのに、過失割合についてばかりいってきます。加害者は、私に気がつかなかったと前方不注意だと、言っていますが、保険会社は、最初調べもせず、歩道を自転車で走ったので、過失割合が発生すると言いました。自転車の通っていい歩道かどうか確認してあるのか聞いた所、確認していないとのことだったので、調べてくれるようにお願いしました。今日また電話連絡があり、自転車の通行していい場所だったが、自転車に乗っているのは、それだけで過失割合が発生すると言ってきました。まだ体の痛みが引いていないのに、どうしたらよいか判断がつきません。本当に自転車に乗っているだけで、過失が発生するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    歩行者通路を自転車で走行中、ガソリンスタンドから道路に出ようとしたタクシーにはねられました。警察で「タクシーの不注意」ということになりました。 幸いにも強度打撲ということで済み、2泊3日で退院することが出来ました。 事故に遭ったのは会社を辞める前日の夜でした。 下記の保険はどうなるのでしょうか。 (1)つまり会社を休んだのは1日だけなのですが、休業補償はして頂けるのでしょうか? (2)事故日からちょうど一週間後に転職予定でした。打撲なので出勤は出来るのですが、体を動かす仕事であるためかなりの支障があります。そういった場合の保険は出ないのでしょうか? (3)入院の2泊3日の間に、本来は新しい職場へ挨拶に行く予定でした(仕事の話をするため)。それは保険に関係ないのでしょうか?? (4)自転車が事故によって壊れました。タクシー会社の事故担当の方に「今は直すより新しいの買った方が安いですからね、事故に遭った自転車もお嫌でしょうから、新しいお好きな自転車を買って領収書下さればお支払い致します」と言われました。自転車のもとの値段(8年前)は3万5千円なのですが、それ相当の自転車を買っても良いのでしょうか? 保険のこと何も分かりません、、、。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自転車での人身事故。

    先日父親が自転車で歩行者を避けようとして転倒しました。父親は鎖骨と肋骨を骨折し、肺に穴が開いて気胸になってしまいました。 詳細を聞くと、歩行者を避けようとした時に接触してたらしく、相手方は軽い打撲ということを警察から聞きました。一応人身事故になると思うんですが、今後もし相手が診断書を提出してきたりしたら、こちらはどんな対応をしていくことになるんでしょうか? 自転車保険は入ってなかったみたいです。

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 交通事故 自動車(当方)と自転車

    駐車中から右折するため前進(タイヤ1回転もしていないくらい) 左側歩道より自転車で来られ接触 すぐに警察と救急車を手配、相手方に伝えるとなぜ呼んだ、困ると激怒し救急車も帰してしまいました。 その後警察と話された後肋骨が折れているようだ、息もできない等態度が一変しました。  レントゲン結果も骨折はなく打撲の診断で、その後は保険会社にお任せしていました。 保険会社によると月々数万程度の慰謝料をもらわなければ生活できない死ぬしかないなど高額請求されているようで、保険会社の話には一方的に電話を切ってしまい交渉できないとのこと。 通院も未だ続けているそうで示談は成立していません。   先日、相手方が異議申し立てされたようで地方検察庁より呼び出しがありました。  当方は人道的な対応はしたつもりで地検でどのような話をすればいいのか、精神的にもまいっています。  わかりづらい説明ですが、どうかお知恵をお貸しください。

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 交通事故について

    交通事故について 先日娘がバスと接触事故を起こしました。 娘は通学途中車道を自転車で走っていてバスに追い越されたと思ったらバスが停留所に停まろうとして急に左側に寄ってきたのでバスの左後部と自転車の前籠がぶつかり倒れたと言っています。 しかしバスの運転手は娘が歩道を走っていて縁石の切れた所から急に出てきたと言っています。 子供の後ろに自転車に乗っていた人が目撃者として子供と同じことを当日警察に証言してくれました。 しかし後日バスの一番前に座っていた人が運転手と同じ証言をしました。 この場合、このまま証言者がでなければどうなるのでしょうか? 通学や通院のタクシー代、医療費など全額保険会社が負担してくれるのでしょうか? 自転車や携帯は使えますがだいぶ傷つきました。 衣服は破れたので買い替えです。 新しいのを買う予定です。 これらもお金がでるのでしょうか? また新しい目撃証言で歩道を走っていたと出たらどうなりますか? とても心配です。 みなさんの知恵をお聞かせ下さい。

  • 初めての交通事故で対応に困っています。

    先日、車と自転車の接触事故に遭いどうしたらいいのか困っています。 状況; 会社帰りに自転車(私)で歩道を走っていたところ、路地から大通りに出てこようとしたタクシーに左側から垂直にぶつかられました。 こけてひざを打ち、自転車も少し傷がつきました。連絡先を交換した後、タクシー運転手さん(加害者)がまず警察署に行き報告して、その後に私も合流して警察官と現場で検証などしました。 結果; 私はぶつかってこけたと言いましたが、加害者はあたってないビックリしてこけただけみたいなことで水掛け論のようになりました。 たしかに警察が車のバンパーを調べたところ、傷はついてなかったようです。ナンバープレートのところに少し傷らしきものはあるが・・・という感じでした。自転車のほうは倒れた際の傷が明らかにあるとのことでした。とりあえずは怪我をしていたので病院で見てもらって、診断書をもらってから人身事故扱いにするか示談するか当人同士で決めてくださいと言われました。 次の日に診断書をもらいに行った所、全治一週間の打撲でした。 診断料と薬代でそのときに約15000円ほど自費で支払いました。 病院にはまた一週間後に来てくださいと言われ、打ち身だけなのでそのくらいの期間で治りそうです。 加害者にそれを伝えたところ、人身扱いになると仕事に支障も出てくるので示談でお願いしたい、金額は5万円くらいでどうかとのことでした。 正直、加害者の態度からは全く誠意を感じませんし、誤って頂いてもないです。 100%向こうが悪いとは言いませんが、大人として(しかも自転車相手に)その態度はないと思ったので人身事故扱いにさせてもらいますと言いました。 加害者も同意し、今後はもう両者共が会いたくないので保険会社の方を仲介にすることになっています。 相手の保険会社は東京海上だそうです。 保険料はいくらくらいもらえるんでしょうか? 全く悪びれてないようなので、とても腹立たしい気持ちでした。 ちなみに個人タクシーの方だったんですが人身扱いになったら処分はなにか降りるんでしょうか? アドバイスお願いします。