• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故で困ってます

交通事故で困ってます、相手はタクシーで私は自分の保険会社と通じて交渉し、相手は物損なので保険を使わずタクシー会社の担当と交渉している様です。 状況は時分が左折しようとしたときに左のバス回転場でUターンしてるタクシーを見ており、もちろん動いていました、 そして左折交差点で曲がるとき安全確認のためチョット右を見て進行方向に目線を戻したらゴンとぶつかった、あいては、ぶつかった場所で無線を使ってたので止まっていたとの事で当日は終わりました、衝突位置も警察官が確認してます。 その後交渉の中でぶつかった瞬間はなんと相手はぶつかる前の道で路肩で停車しGPSを操作していたとの話です。 10m手前で自分が見たときは動いていたのにです 今日は衝突した位置からその手前5m程ずれ、看板の地図をみる為停車していたとの話、したがって道路にははみ出していないとのこと 話が進まないので、当日来てくれた警察官のところに行き話しを聞くと、私と相手は確かに路上でぶつかったと言ってました、と言ってくれた保険会社から連絡が来ても同じことを言ってくれるとの事、また、事故証明も~番地先路上と書いてあることも確認しました。 それをもって保険会社に連絡し、タクシー会社に交渉してもたっらが、相手の返答は変わらずで、タクシー会社の担当いわく、自分の社員の言葉を信じますとの事 私もそれでは事故証明を否定するってことですか?と聞いたらそのように言ってますとの返事。 この手の話は言った言わないの事があるので私の話で一方的に判断できないと思いますが、相手は保険会社ではないためなかなかシビアになると予想してます。 ちなみに目撃者もいまして、ぶつかった瞬間は二台とも動いていたと言ってもらったのですが、仕事上のお客様なので迷惑はかけたくありません そこで私の話があっている前提ですが、訴訟なども含どのような行動をすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

タクシー会社が相手だとだいたいこうなるでしょうね。普通タクシー、バス、トラック等の会社には事故の時の専門の係がいますので素人である質問者様が話しても勝ち目はないですね。保険会社に全て任せてください。相手から何か言われても「全て任せてありますので保険会社の方に聞いてください。」と言えばいいですよ。タクシーやバス会社は保険加入していない所がほとんどですから事故をすると必ず揉めます。質問者様も今回の事はいい勉強になると思いますのでこれからは気をつけて運転してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    左折の際に運転が未熟の為 大回りで右によけて左折した時 後方の軽トラックと追い越し衝突。乗用車は、左前方 軽トラックは、右後方に衝突した保険会社の交渉では、50:50とされ双方で自車の修理をすることと言われました。 判例とかありましたら教えてください。

  • 交通事故について

    先日対向車とサイドミラーが接触する事故を起こしました。気が動転してすぐには止まれず大通りに出てから停車しました。 逃げた事も全て正直に警察に話ました。 夜中だったため保険会社の対応もすぐにはできずでした。相手は停車してたとの事で10:0でミラーの修理はしますとの事で帰宅しましたが、次の日保険会社より乗車していた全員が鞭打ちを訴えてると… ただし、保険会社はそれはありえないと。 ミラーの修理のみ保障という形であとは保険会社に任せています。 相手は若く、きっとそういった知識があるのだと思いますがどうしたらいいのでしょうか…

  • 交通事故を起こしました。。。

    先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 相手がタクシー会社では、訴訟しても勝ち目はありません。 事故でも保険が支払ってくれる?と思われるので貴方の任意保険で 保険会社にしてもらえば良いと思います。 全部、保険会社にまかせた方が仕事に集中できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 交通事故で

    相手がセンターラインを割って正面衝突での事故(事故証明で自分が乙種確認済み)だったのですが相手の保険会社からは 過失割合が出てないので支払い等ができないと言われました 過失が出る迄待つしかないのでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故から解決までの時間

    一ヶ月前に交差点付近で衝突事故に遭いました。 幸いお互いに怪我はありませんでしたが、私の車が大破してしまい、その場で保険会社と提携している修理業者に運ばれました。 相手の前方不注意とスピード違反が事故の原因ですが、衝突した場所が交差点の中心からあまり離れていなかったこと、相手は優先道路上を直進しており、私が直前に脇道から左折で進入しているため、過失割合はどうしても私のほうが大きくなってしまいます。(私は一時停止し安全確認した上でゆっくりと左折開始。左折完了し直進しようとしたあたりで後ろから来た車が追い越しをかけようとしたのかわかりませんが、右側から周りこんできて前面部に衝突。。) 相手の車はごく軽傷です。 で。一ヶ月経ちますがまだ解決していません。 まず車の修理費ですがまだ見積もりすら出ていません。ということは当然まだ直ってないんですよね? 何回問い合わせても、双方の保険会社で話し合って決めると言われて取りつく島ありません。年末年始は挟みましたが、けが人0、この程度の事故でこんなに解決までに時間がかかるものでしょうか? 車が返って来ないととてもとても困ります。早くして欲しいです。解決を早くする方法はありますか? ちなみに納得はいきませんが、法律に則った過失割合が9-1になっても仕方ないですとは伝えてあります。もっというと、私の保険には車両保険がついてないため、どのみち修理費は自腹です。本当に早くして欲しいです。

  • 交通事故を起こしました

    片側一車線の道路と、なんとか二台がすれ違える 程度の道のT字路で、接触事故を起こしました。 細い道から来た私が 右方向をあまり確認せずに左折したところ、 後ろから来た車の前方と、 私の車の後ろ部分が接触してしまいました。 幸い、二人とも何の怪我もありませんでした。 車の損傷は、相手は擦った程度、 こちらはバンパー部分が外れてしまいました。 とりあえず私の方は、保険会社に電話は入れました。 相手の方は、事故の時の印象では、 保険を使うのは嫌なようでした。 (私に直接は言いませんが、おまわりさんに 言っていたので…) こういった場合、どのように交渉を進めていけば いいものでしょうか? 保険会社にすべてを任せてしまうか、 保険会社に任せながら、 個人的にもコンタクトを取って、 相手の出費をできるだけ少なくなるように 個人的に補償するか…。 こちらの修理費の方が、そこそこ(30万くらい?) 高額になりそうなので、 保険を使ってもらって、料率アップ分程度は 払おうかとか…。 コンタクトを取るなら早い方がいいんじゃないかと 思う一方、まだ過失割合も出ていないのだから、判断が下せないとも思うし、 悪いのは自分の方だと思う一方、100%悪いのかといえば、そうとは言えない気もします。 こういった場合、当事者は一般的に どのように処理しているのでしょうか?

  • 交通事故の示談交渉について質問です。

    交通事故の示談交渉について質問です。 バイク(直進)にてタクシー(右折)との右直事故に遭いました。 詳しい事故の状況はこちらを参考にして頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6112429.html 先方はドライブレコーダーの記録から、事故発生時に右折信号が出ており一切責任がないと主張。 (当方は記録を確認していません。) 責任がないという事で、任意保険に加入しているようですが、保険会社への連絡も行っていないようです。 また当方のバイクの損害確認もされていません。 私は加入している保険会社にすぐに連絡をしました。 事情を説明したところ、事故現場の調査を行い資料を作成してもらいました。 タクシー会社側はドライブレコーダーの記録を見せることは問題ないと言うので、保険会社の人と一緒に確認へ行くことになりました。 この際、事故発生時の状況などを確認したいと思い、保険会社を通して運転手の同席を求めたところ、「来る趣旨と関係ないだろう。同席させることは出来ない。」と拒否されたそうです。 確かに本来の目的はドライブレコーダーに記録された映像の確認ですが、その映像を確認した後に事故当時の状況に関する話が出るのは普通だと思うのですが。 タクシー会社としては運転手に余計な事を話されたくないから同席させたくないのだと思いますが、双方の意見が食い違った場合、可能な限り当事者を交えて話をするべきだと思うのですが。 何とかして当事者を示談交渉に同席させることは出来ないでしょうか。 あと交渉時に相手との会話を録音したり、事故後の経過や交渉内容をブログなどに載せる事は違法でしょうか? 知り合いなどに聞いてもタクシー会社の対応は酷いと言うので、記録および公表をすることで、いい加減な対応をされないようにしたいと思っています。 道路交通法を守ることは当然の義務ですが、それより以前に人命を尊重することが最優先だと思っています。 特にタクシーやバスの運転手は2種免許所を所持していますし、職業ドライバーは車を運転することで対価を得ているのでから、人命尊重は何よりも最優先すべきことだと思います。 そう言った点からも、相手側に一切責任が無いとは思えません。場合によっては私は死んでいたかも知れないのですから。 それに相手は私の手前で十分に停止できる速度であったにもかかわらず、そのまま私の進路に入ってきました。そもそも私を見落としていたとも考えられます。 今回の相手側の対応からは、記録を盾に責任は無いの一点張りで、人命尊重は微塵も感じられません。 今後、示談交渉において誠意ある対応をしてもらえない場合、事実を公表し徹底的に争いたいと思います。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。 片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中 前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。 それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度) 前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。 周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。 現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。 先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが どの程度請求できるのかわからず困っています。 私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。 過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故のついて

    交通事故のことで相手の保険会社と示談交渉中なんですが、なかなか応じてくれいのです。昔来たことがあるんですが、保険会社と話してもラチがあかないときは加害者から直接取ることが出来ると聞いたことがあります (相手の給料差押えをして慰謝料をもらう方法) 本当にできるんでしょうか?