• ベストアンサー

交通事故(どうしたらよいでしょうか)長文です

妹が交通事故をしてしまいました。 状況ですが、早朝6時頃、妹は車で信号の無いT道路で左折しようとした。一時停止標識は無いが、停止線はある場所だった。(徐行はしていたが、停止はしなかった) 相手はスクーターで直進。但し車線をはみ出して走行していた為 事故となった。 相手は軽い怪我で通院2週間ほど。スクーターは全壊。 妹はバンパー修理必要。 保険会社は過失割合妹0:相手100でも良い事故だ、といったのですが 妹は相手も転んだ拍子に怪我もしていることだし、妹10:相手90ということで保険会社に言ったそうです。 そこでお力をお借りしたいのですが、 相手は過失割合を (1)妹30:相手70 (バイクの時価額30,000円から増額の見直しを図ることを希望) (2)時価額の見直しが難しければ、妹40:相手60 と言ってきました。妹は承諾しなかった為、交渉が進まない状況です。 相手方は学生(自賠責保険のみ加入)で、バンパー交換は過失割合を考えなくても5万円くらいなんですが、お金が無いと言っています。 相手方の動向ですが、 提示金額、過失割合も譲歩の姿勢が無い。しかも交通事故紛争処理センター(民間の団体で弁護士を介入させて 和解をさせる機関)に相談を持ちかけているのです。妹も仕事が忙しく、センターに呼び出されることを考えると、休みもなかなかとれない状況なので、泣く泣く相手の条件を飲むべきかと悩んでいるのです。もらい事故なのに悔しい気持ちもあります。どうしたら良いでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうかお力をお貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 お怪我がなくて幸いでした。 さて、妹さんの保険会社は何と言ってますか? 過失割合から見て、相手方にはかなり強気に出れそうですが。 こちらからの簡易訴訟みたいな事もできるはずですので、一発脅しを入れてもらうのも手ですよ。 相手の条件なんか飲んじゃダメ。

HIROMI32
質問者

お礼

間違って「お礼」を補足欄に入力してしまいました。(すみません)

HIROMI32
質問者

補足

簡易訴訟!なるほど・・・こちらが弱気になる必要は無いのですね。 妹に話してみようと思います。金額があまり大きくないのに事故のことで時間をとられるのにだいぶ精神的にまいっているようだったので、こちらから訴訟も良いかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

災難な事故に遭いましたね それは、さて置き >相手は過失割合を (1)妹30:相手70 (バイクの時価額30,000円から増額の見直しを図ることを希望) < そうですね・・・・ 質問者様の「保険屋」が100対0と言う事ですね? 相手だって学生ですから「裁判」となれば、お金がない筈ですので 「脅し」に、乗らないようにして下さい!! 再度「保険」の規約に、目を通しといた方がいいかもしれません http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/jiko/atta3-2b.htm http://www.chukai.ne.jp/~office-w/page017.html

HIROMI32
質問者

お礼

妹は気の弱いところがありまして、今回のことでは精神的にまいっているようなので参考になりました。「強気になれ」と話してみます。ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

紛争処理センターには、保険会社の弁護士が行きますよ。 妹さんが行くと、保険会社はビジネスライクに話が進みませんから、絶対に呼ばないと思います。 ここの裁定は保険会社に強制力はありますが、個人に対しては強制力はないので、不満が残る(相手ですが)と訴訟となります。 まぁ、金がないでしょうから、訴訟したくないんで、ここに持ち込んだんでしょうが、警察の実地見聞調書を元に裁定されますから、相手にはそんな有利な裁定が出るとは思えません。

HIROMI32
質問者

補足

紛争処理センターについてもう少し御教えいただきたいのですが、「個人に対しては強制力はない」とのことですが、センターから妹が呼び出しをされても行かなくても良いものでしょうか?(時間をとられるのが一番困るようなのです)また、実際に支払うようにと言われても相手は「個人」なので払わない・・とか言われることはないんでしょうか?すみません、宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 交通事故について教えてください

    3ヶ月ほど前に交通事故を起こしました。私の方の過失が1、相手方の過失が9という判断を双方の保険屋がしていますが、相手が納得せずにいつまでも解決しません。事故内容は物損です。事故当時、相手方に大事をとって救急車を呼んであげたのですが、大丈夫だと言って乗車拒否。 私も擦り傷でしたが、病院にいくと相手方が業務上過失をとられてしまうので我慢していました。また、警察に対しても処罰を求めないということで情けをかけてあげたのですが。結果は、相手方は後から保険屋の了解も得ずに医者に行って、自分は怪我をしたとの主張をし、いつまでも認めないという状況に陥っています。私の過失割合を増やせと言っていますが納得いきません。この状況を打開する手はないでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。 こちらは軽自動車。相手はトラックです。こちらはオデコとアゴを数センチ縫う怪我をしました。あと入院も1日しました。 トラックの方は怪我はしていません。 任意保険に入っていなかったので相手側との示談交渉を自分でやらなくてはなりません。 相手の自賠責保険で治療費を払うか健康保険で治療費を払うか…悩んでいます。 まだ過失割合も出されていません。どうするのが一番こちらとしては得なんでしょう?

  • 交通事故

    先週、父が事故にあいました。 あと箇条書きにします。 ・父(自転車)相手(車) ・対向車 父→直進 相手→右折 ・どちらにも一旦停止 ・相手→怪我無し 父→左肘、左足の骨折2箇所 ・雨が降っており父は傘をさしていました。 ・ 事故当時相手は「勝手にぶつかってきた」と言っていたそうです。 まだ事故があったばかりで、過失割合など提示されていないのですが、 突然相手の保険会社にリサーチ会社に依頼するので、詳しい事情を聞きたいと言われました。 リサーチ会社を入れるほどややこしい事故なのでしょうか? こちらはただ被害者という意識はありますが、 何も請求もしていませんし、今後もめるのかもしれませんが、 何も始まっていない感じなのですが。。。 相手の依頼したリサーチ会社でこちらが不利になることはないのでしょうか? それと、その時の事故状況をはっきりと覚えていないようなのですが、 覚えていないのは不利になるのでしょうか? 双方の意見が食い違っていたらどうなるのでしょうか? 過失割合も教えて欲しいです。

  • 交通事故で

    相手がセンターラインを割って正面衝突での事故(事故証明で自分が乙種確認済み)だったのですが相手の保険会社からは 過失割合が出てないので支払い等ができないと言われました 過失が出る迄待つしかないのでしょうか?

  • 交通事故

    20-30kmぐらいの速度で走行し交差点付近で、右前方に相手を目視にて確認。 相手は一時停止しようとしていたのか?徐行していた様に見えたので、交差点に進入。 相手は停止しなかったのか?操作を間違えたのか?交差点に進入してきて衝突。 ネットで調べた所、私20%、相手80%(状況により40%-60%とか10%-90%)の割合になるらしい? 任意保険には入っていますが、車両保険には入っていない為に、自己負担を減らし出来るだけ相手の保険会社に請求したいのですが、 アドバイスなど、宜しくお願いします。 事故時・交差点の状況 ・十字路の交差点で見通しは良い ・相手側に一時停止の標識、停止線あり ・相手は徐行はしていた?一時停止していたかは不明 ・警察への連絡等は相手が行った ・警察と保険会社には連絡済み(保険会社は連絡待ち) 車と人の被害状況 ・事故当時は、双方に怪我はなし ・私、運転席のドア(ドアの開閉に不具合)、バンパーのズレと凹み、ライトカバーにヒビ ・相手、バンパーの破損(他に目立った物は無し)

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 交通事故に詳しい方教えてください。

    20代前半、原付免許のみの女です。 先日交通事故を起こしました。私は原付で相手はワゴン車です。 四つ角の点滅信号の交差点で私は6時から12時の方向に直進(赤点滅)相手は3時から9時の方向へ直進(黄点滅)しようとしてぶつかりました。私は任意保険なしで相手は任意保険ありです。警察の説明は『どっちも悪い』とのことでした。 事故の状況を詳しく説明すると、私の前も後も車は走っていました。完全に車の流れはこちらにあり、相手側のほうが道があくまで停止してる状態でした。 私の前の車が直進して行き、次は私の番になり、私は相手が停止していたし、こっちに車の流れがあったため進みました。もちろん一時停止等はきちんとして左右確認済みです。 ちょっと走った瞬間に相手も直進してきて、私はすぐブレーキをかけて道路の中心で急停止しましたが突っ込まれてしまい、原付の車で言うバンパーの右側が破壊しました。相手の車のバンパーもかなりヘコんでます。 私は停止したため左足をついており、かなりの衝撃だったけど倒れず持ちこたえ怪我はありませんでした。右肩にダメージがきましたが検証後には動くようになったので物損事故にします。相手に怪我はありません。 本題はここからです。 相手はゴールデンウイーク明けにディーラーに修理を出し代車を取るそうです。私も修理に出しますが、通学や買い物に利用する足がない状態です。今は相手の保険会社に全て任せてます。 私は相手が停止していたし、車の流れはこちらにあったから進みました。徐行していたため止まれました。そこに相手が突っ込んできました。 相手の言い分は『私側は優先道路でしょ!』と。相手は黄点滅で私は赤点滅だし、交通事故に動いていた以上10:0は絶対ありえませんので警察の出す過失割合(聞いてませんが)には納得します。 この場合でも相手の車の修理費や代車費用を全額支払わなければならないのでしょうか?トヨタのアイシス系統です。任意保険に入ってなかった私が悪いのですが、どんな請求されるのか本当に怖いです。私の修理費はどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?