交通事故の保険会社の対応

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、保険会社の対応に不満があります。治療費や慰謝料の支払い時期についても疑問があります。
  • 交通事故で打撲程度のけがをし、治療費を全て立て替えています。保険会社との連絡が取れず、不安です。
  • 保険会社からの連絡がなく、治療費や慰謝料の支払いがいつになるか心配です。早く問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の保険会社の対応

10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

年内に承諾書を送ったということは、書類が保険会社についたのは12月ですね? 承諾書ということは、保険会社が病院に診療報酬明細書や診断書を要求しますので、その書類が病院から保険会社に届いてないのではないかと推察されます。 病院の先生は忙しいので、そういったものは後回しになりがちで、請求してから1ヶ月も届かないなんてザラにあります。 病院から書類が届けば、すぐに計算書を作成して送ってきますから、もう少し気長にお待ち下さい。

mickey222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに紹介状や診断書等時間がかかりますよね…。 先生方が忙しいのは入院中にも感じておりましたので、もう少し待ってみることにします。

その他の回答 (1)

• DENBAN
回答No.2

>正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを 拒むこともあると聞いたことがあります。 支払いを拒むことはありませんが、脅迫と取られるかとられないかは 話し方によるんじゃないでしょうか。保険会社は会話を録音しているはずですので、 どうなっていますかと尋ねるだけなら、脅迫とはとられないでしょう。 脅迫かどうかの判断は上司など何人かで録音を聞いて必要なら弁護士の判断を仰いで 判断しますので担当者の言い分だけではありませんので。 遅れている理由は様々なことが考えられます(本当のことは言わないでしょうが 担当者がうっかり忘れているなども人間ですから有り得ます)ので、 電話で確認したほうが良いでしょう。

mickey222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初から対応が遅く、担当者がいないと何もわからないの一点張りで、私も不安が多かったのと友人に何もわからない若い女だとなめられるよ、と言われ、父親が今保険会社と連絡をとっており、そこが少し心配でした。 もう少し様子を見て連絡がなければ私から、もしくは父親にそのことを伝え連絡するようにします。