• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故後の保険会社の対応について

交通事故にあい、通院治療後、後遺症障害申請しましたが、認定されず慰謝料の件で話し合いになったのですが、保険会社の対応と、金額に納得がいかないので、他に対応を考えてほしいと保険会社に伝えた後、2ヶ月何の連絡もありません。このまま、ほっておくと慰謝料とかもらえなくなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常保険会社が積極的に動いて、話し合いをまとめるのですが、法的には、被害者である請求者が求め、示談が成立しないと、加害者側に支払う義務は生じません。 時間が経過すると、時効という制度があって、権利自体が消滅してしまいます。 お友達がおっしゃっていた国の補償というのは、ちょっと違うのですが、相手は、自賠責保険と、(任意の)自動車保険をかけており、あなたの相手をしている保険会社というのは、後者の自動車保険の保険会社です。 自賠責保険と自動車保険の関係は、複雑なのですが、要は自動車保険の会社が自賠責保険の部分も含めて賠償を行い、後日、自動車保険の会社から自賠責保険の会社に請求して、賠償額(の一部または全部)を回収するというしくみになっています。 お友達がおっしゃっていたのは、自賠責保険は国の保険ではないのですが、自賠責保険の支払は国土交通省が政令で定めたルールに縛られており、その自賠責保険の支払の範囲で金額を提示してきているのではということでしょうね。 時効の話しに戻りますと、あなたは、保険会社との話し合いが成立しない場合に、訴訟(あるいは調停の申し立て)をする方法と、自賠責保険に直接請求する方法があります。自賠責保険への直接請求する権利は、事故から2年で消滅してしまいます。 任意の保険会社に対しての損害賠償請求権は、3年間で時効が成立します。 理屈はさておき、保険会社としては、一応金額の提示をして、ボールはあなた側がにぎっているという認識で、処理が滞っているわけですから、あなた側で保険会社に再度折衝を申し出るというのが良いと思います。 それで物別れであれば、自賠責保険に請求して損害の大部分を確保しておいてから差額を相手に請求するか、いきなり法的手段に訴えるか、選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切な回答ありがとうございます。保険会社が提示している金額は、半年間の通院費のみ、それも実日数ではないとの事。長く通院しても多いわけではなく、かえって少なくなるといわれました。症状はあるのに示談してしまえば、後の治療は責任もたないと。。。法的手段に出るのが妥当でしょうか?(金額は740000円)

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

    交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の保険会社の対応

    10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に交通事故にあい 相手が車、私が原付で過失割合85:15と 相手の保険会社に言われました。 現在5月末で治療は中止され、慰謝料の話し合いだけになっています。 通院期間:190日 通院日数:130日ぐらいです。 約半年間は仕事も行けず保険会社からの 休業損害保険金での生活をしていました。 毎月20万程×6ヶ月=120万程です。 慰謝料の話し合いの場合、 自賠責の限度額を越えており私が頂ける慰謝料は大体どれぐらいになるのでしょうか?? 現在まだ仕事にも付くことが出来る状態ではなく このまま痛みが続くようなのであれば 後遺症障害を受ける事も考えていますが 生活が楽なわけではないので迷っていますm(__)m 週明けには答えを出さなくてはならないので 慰謝料の大体の金額を知りたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 通院費だけで74万円ではないですよね。 休業損害、慰謝料、通院のための交通費を含めての金額と違いますか?これだけ拝見しても、保険会社とのコミュニケーションが不足していることがわかります。まずは、額の根拠などを保険会社に質問されてはいかがですか? 額が多いかどうかは、個別の事故毎に違いますから、ここで質問されてもお答えのしようがありません。 一般論でお答えできる部分だけを書きますと、 慰謝料の計算では、裁判になっても、6ヶ月の通院は1ヶ月分の慰謝料の6倍ではなく、時間の経過とともに、月額は逓減して認められることになりますので、保険会社の説明は間違いではありません。 また、これから通院を続けられても、賠償が受けられるのは交通事故と相当因果関係のある治療に限られますから、3年治療しても認められたのは、最初の半年分などという裁判例はいくらでもあります。 訴訟をするためには、費用と時間がかかりますので、それも勘案することが必要です。 額の妥当性については、弁護士会の無料相談、市役所などがやっている交通事故相談所、日本損害保険協会の都道府県毎の窓口などいろいろありますから、関連する書類を揃えて相談されてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。金額の面では無料相談行ってみます。保険会社の対応の悪さには、こちらから連絡とってみようとおもいます。

  • 回答No.1
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)

もう少し具体的な状況をお教えいただければさらに細かくご説明できるかと。 現段階で言えば、保険会社に直接出向いて交渉するのがより確実かと。時が進むにつれて慰謝料自体は請求できますが一般的に額が安くなっているように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

事故には一年前に遭いました。停車中にの追突で、私の過失は0です。鞭打ちの症状はまだありますが、半年間通院し、後遺症障害の認定申請をしました。保険会社は任意保険の限度額で計算したと言ってきました。知り合いに聞くと、それは国が補償してくれる額で、保険会社は支払わなくていいから、限度額内で抑えようとする。と聞きました。事故後の対応にも不満があり納得いかないのです。。。

関連するQ&A

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 交通事故

    交通事故にあい通院中です。 10:0で相手が10です。 1年、通院してますが最終的に首の痛みと頭痛が残って症状固定になったら一応、後遺症認定をやってみてダメなら弁護士を使って慰謝料を弁護士基準にしたいのですが慰謝料を弁護士基準にするのは難しいことですか? 保険に弁護士特約はあります。

  • 交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのです

    交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのですが…治療費と慰謝料が120万を超えてしまっているからなのでしょうか??? 通院先から中止と言われ、保険会社から示談の書類が届きました。 治療日数=172日 通院日数=110日 医療機関への治療費=578,292 慰謝料=567,000+(643,000-567,000×22日/30日)=622,700 合計額1,210,862 慰謝料は632,570になります。 通院日数×4200円というのは特別な場合なのでしょうか??? 初めてのことなので示談していいものか悩みます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故後の保険会社とのやりとり

    私の父が、車が正面衝突の交通事故に遭いました。 車は全損ですが、幸い、両者とも怪我ですみ、 現在、保障についての話し合い中です。 100:0で、相手方が悪いとの事で双方一致しており、 ますが、その際の、保険についての進め方を教えていただきたいのです。 周りの方々から、交通事故の場合「こちらの保険会社と、相手の保険会社が話し合って決めるので、当人は自身の保険会社の人と、話をするだけ」と、聞いていたのですが、 具体的な、慰謝料などについての説明を、近々相手方の保険会社の人が家にきて、父に説明してくださるそうです。 ただ、相手はプロでこちらは素人。説明して下さっても、それが妥当な範囲なのかどうかもわからないので、 代理人として、父の保険会社の人に、話をつけてもらいたいと言ったそうですが、「100%こちらが悪くない場合は、自分の出る幕ではないので」とのことでした。 通常、このように100%こちらが悪くない場合は、こちらの保険会社の人は、何もしてくれないものでしょうか? また、慰謝料等の話を相手の保険会社の方と進めるにあたって、何か気をつけて聞いておく点・事前に調べておく点ありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 交通事故保険金請求

    バイクに乗っていたときのタクシーとの交通事故で、治療中です。1年ほどたち、症状固定をするように自分の保険会社からいわれました。 物損については、タクシー9:1で示談をしたのですが、人身についてどうすればいいのかわからないことがあります。 任意保険には人身傷害がついていて、保険会社を通じて、慰謝料?を回収するようなのですが、交通事故の慰謝の算定には基準が複数あると聞きました。この場合、保険会社からもらえる保険金はどの基準に準じたものになるのでしょうか? 保険会社に任せず、自分で請求をする方法をしたほうが、いいですか? 腰痛が未だ治らないのですが、後遺障害は認定されそうになく、少しでも多くの慰謝料をもらいたいです。 ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での保険会社さんの対応について

    よろしくお願いします。 交通事故で入院中なんですが まだ入院したばかりで体中は痛いし寝たきり状態なんですが さっそく、相手方の保険会社さんが乗りこんできました。 事故状況など色々質問されて 退院後に発生する病院からの請求書はファックスで 保険会社に送るように指示されました。 こちらとしては退院後も通院が必要ですし まだ決着するまで時間がかかりそうなんですが 退院後にはすぐに病院への支払いに現金が必要になります。 なので保険会社さんの素早い対応は誠意ある行動なのでしょうか? それとも面倒な事は早く済ませたいという不親切な対応なのでしょうか? それとも常識的な対応なのでしょうか? ちなみに最終的には自賠責保険の範囲内で収まる額だと思います。 初めての経験なので回答ください

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 追突事故後の保険会社の対応について

    私の身内が、去年の11月に信号待ちをしていた時に後ろからノーブレーキで追突されました。100:0で相手側の過失でした。相手が初心者マークの19歳の女の子だったため、大事にしないでおこうと思ったようで、警察を呼び事故証明もとったのですが、人身事故扱いにはするつもりもなく、病院の治療費だけ負担してもらったらいいと思ってたようですが、相手の対応が悪く(謝罪なし)、思った以上に後遺症もひどく人身事故扱いにすることを決めました。その時加害者の保険会社から、「人身事故にするということは、後の慰謝料が目的ですね」と信じられない言葉を浴びせられました。こちらは紳士的な対応をしてきたつもりが思いもしない言葉で傷つけられました。その後数ヶ月ムチウチで通院しました。その間にも保険会社の方からは誠意のない対応を受けました。今年の7月に医師の方から症状固定を認定され、保険会社の方から、後遺症認定の話をされ、悩んだあげくこのままずるずるするのも嫌だったため、10月から社会保険の範囲で治療を受けることになり、3割自分で負担し治療を続けてます。最近になり、保険会社の方から、8月、9月に病院に通院した分自費で20万円払うよう言われ、さらに後遺症認定が認められませんでしたと言われました。後遺症認定が受けれると言う話があったので、自己負担で病院に通うことを了承したのに今になって受けれないと言われ、さらに保険会社の担当者からはそんなことは言ってない(後遺症認定が認められる)と言われました。私なりに調べても症状からは後遺症認定は受けれないかもと思いましたが、保険会社の担当者の言葉には精神的苦痛を与えられ、このまま泣き寝入りするのも腹立たしく思います。このまま8月、9月分の治療費20万円も負担しないといけなのでしょうか?どなたかよい知恵があればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故相談センターにて、審査会へ掛けるべきか…

    私は現在新宿の交通事故相談センターにて、保険会社と示談斡旋の話し合い中です。 話し合いも五回目となり、佳境へと入っておりますが、相手保険会社は私が通院していた病院の先生から取った既往症が完治を長引かせていると書いてある診断書を盾に八掛けの慰謝料しか出せないとのこと。 私は先生に既往症があったなどと話したことは一度もなく、現に事故前に首腰ともに症状といえるものは何も有りませんでした。 そこで、審査会へ掛けることを検討しておりますが、既往症と診断書に書いている以上審査会へ掛けても余計慰謝料を引かれる事になりかねないと、担当の弁護士から言われております。 医者からは、カルテに事故前にそのような症状があった記載は無い事を認めるとの診断書を取りました。 しかし、相手保険会社は引きません。 私は頸腰椎捻挫にて14級の認定を受けております。 交通事故相談センターの対応に詳しい方居ましたら、どうかご教授願います。

  • 先月交通事故にあいました

    交通事故(私がバイクで相手が車)で右足の親指の骨を2ヶ所骨折しました。相手の保険会社と話し合いのため保険についていろいろと勉強したのですが骨折の自宅療養のため通院日数が少なく慰謝料が見合わないのを想定してます。こんなときどうしたら良いのかアドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう