• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での病院の変更をしたいのですが出来るかどうか、教えてください

 はじめまして。 去年に交通事故で病院に行き、胸郭出口症候群と診断され治療を受けてきました。病院の先生からそろそろ症状固定したほうが良いといわれました。が、ケガの症状の改善が少なく別の病院へ行ったところ、現在は整形外科に通院しているのですが、神経内科で見てもらったらと言われました。  その話を保険会社へしたところ、「交通事故との因果関係が見られないので、神経内科への通院費は出せません。」といわれました。  このような場合は、本当に保険会社が言うように病院の変更は出来ないのでしょうか?  ちなみに、事故割合相手が、10です。       現在通院している病院は、約1年通院しています。  アドバイスをよろしくお願いします。

noname#71017
noname#71017

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数348
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129145
noname#129145

気になっていてブックマークをしていました。が誰もご意見が無いようなので‥参考まで。 ケガの症状と治療法は色々あるわけですし‥ 行かないと治らないし。 私だったら、保険会社に確認することなく、治療まっしぐらに、あちこち病院を回ると思います。 そして、これだけかかったと、請求。 明らかな、不透明な診療は疑われると思われますが、治療には色んな角度からの、検討検査が必要ですよね。 >整形外科に通院しているのですが、神経内科で見てもらったらと言われました。 医師の勧めです。 >交通事故との因果関係 これは、病院が診察して判断するのではないのでしょうか? つまり、行かないと治りません、分かりませんよね。 分からないまま、示談は、出来ない。 後で、悪いところが出てきたら困ります。 保険会社によって、出る費用負担は、差があるようですが 私の経験では、事故割合相手が、10で、 一番の怪我は、20センチ以上の外科縫合。 その後の、形成手術。 その他、打撲で、マッサージ関係の領収書も出しました。 通院費、治療費を請求しました。 両親が介護に来た費用も交通費も出ました。 通院で行けないアルバイト代も。 友人(農家)は追突事故で、(事故割合は不明)接骨院等の通院は認められませんでした。 農協の保険は、待遇が悪いとぼやいていました。しかも、田舎なので、顔見知りの打ち合わせになるので、折れるしかありません。 世間一般で、そういう傾向があるようです。 入っている、保険会社の強さ優先地位があるようです。 あなたの保険会社と、相手の保険会社、どちらが優位か知っておいてもいいかもしれません。 (すみません。どこで調べられるか‥とりあえず大手は強いです。) 治療要との医者の指示書が必要かと、聞いてはどうでしょう? 下手に出ず、行けと言われたから、治療しなければならないと、ハッキリ言ってはどうでしょう。 地域で、交通事故相談センターがあります。電話帳にのってます。 あなたに過失がありません。はやく良くなってほしいです。 今時のように、TVで法律番組をやってくれていたら、裁判してました。体の見える部分に20センチの傷。面積で無い限り、後遺症と判断しませんと、断られました。 TVでは、裁判したら、顔なら縫い傷:慰謝料2000万と言ってました。(ケースbyケースでしょうが) 知らないって損ですね。 いろいろ調べてみてください。 こちらに過失は無い以上、個人相手に裁判したらいいんですね?と聞いてもいいと思います。 事故や怪我は、心の負担となります、ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、早くよくなるようにがんばります。 又、弁護士の無料相談も有る様なのでいろいろ調べたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後の症状について

    私は7月に車で停止中、後ろからの衝突事故にあいました。 で、それから頚椎捻挫になり、整形外科にかかったところ、9月頃には極度の肩の張りなどはなくなったのですが、それから不眠に悩まされる様になりました。 そして今は睡眠薬を処方してもらうため、神経内科に通院しています。 仕事は7月の事故後休みを頂いている状態です。 今の段階で症状の改善がみられないことと、不眠と交通事故の因果関係を証明できないことから、つい先日、保険会社の方から『そろそろ最終的なお話(示談?)を・・・』と言われました。 今日脳外科に行って、最近話題になっている『脳脊髄液減少症』ではないのではないと、問診で言われました。(問診のみで機械を用いる検査はしていません) まだ薬がないと眠れない状態で、日によってですが肩も少し痛かったり、頭痛がしたりします。 今後もし示談に応じたとして、その後に何か症状が出たりしないか・・・と思うととても不安です。 この場合、何か受けた方が良い検査(MRI検査の結果異常なし)や保険屋さんとの示談の際に言っておいた方が良いことなどありましたら教えてください!!

  • 交通事故で・・・

    交通事故で障害を負い現在も通院治療中ですが、 相手の保険会社から『医師の診断結果と事故との因果関係がはっきりしていないので損害保障はできない。』といわれました。 事実いま現在痛みと感覚障害が残っています。 まだ結論は出てはいませんが、最悪の場合どのように すればよいのでしょうか?困っています。 なにかアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故による病院の治療費について

    先日交通事故に遭い、後頭部を打撲しました。何度か病院に通い治療をし、昨日医師に交通事故による脳への障害などはないとの事で、治療が終了しました。そして、相手の保険会社との交渉を進めていこうと思うのですが、頭を打っているので今は何もなくても、今後もし事故による症状が出たときに、そのときも保険会社の保障で通院などが出来るのでしょうか?不安なので詳しい方いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故と自律神経失調症

    交通事故により、自律神経失調症を発症した場合、 これも相手の保険会社に保障してもらえるのでしょうか? (意志が事故との因果関係ありとの診断をした場合)

  • 交通事故の後遺症?

    2ヶ月前に車をぶつけられました。 相手の一時停止無視で過失割合は9:1。 私の車はひっくり返り、全損してます。 その際病院に行きました。 首や腰に多少の張りや痛みを感じる旨を伝えたのですが、 様子見と言う事で湿布をもらって終了。 その後は多少違和感は続くものの、生活に支障は無い程度だったので 病院には行きませんでした。 ですが2ヶ月後の今日になって腰に激痛が発生し、 腰を曲げられない状態になってしまいました。 事故の相手方の保険会社にその旨を伝えると、 「2ヶ月も経っているので、事故との因果関係を感じない。 診断書を自賠責(損保ジャパン)へ送り、 事故との因果関係が認められれば、 治療費などの対応はする。」 との事です。 私としては、交通事故以外に腰痛の原因が見当たらないです。 明日病院へ行ってみますが、事故から2ヶ月経ってこういう 症状は発生するものなのか。 また上記ケースでは一般的に事故との因果関係は認められるものなのか。 他に保険会社との交渉の中で注意すべき点を知っていましたら お答え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故で後遺症があるのに非該当と言われました

    一年前くらいに交通事故に遭い、腰を痛めてずっと通院していたのですが、 相手の保険会社の方に「回復の見込みが無いのでしたら症状固定を」と言われて 9月頃に症状固定で診断書を出してもらい、保険会社に送付したところ、 「後遺障害非該当」との返答でした。 非該当の理由というのが、「初診診断書では”頸椎捻挫”となっているが、 その後の診断書上では今年4月以降に”腰痛症”が出現しており、事故との 因果関係が無いと思われる為」とのことでした。 事故当日、診ていただいた病院では担当医には「首と腰、腕に痛みがある」と 確かに伝え、腕の打撲と首の痛みはしばらくして気にならなくなったものの、 腰痛は続いていたので、私としては「交通事故による腰痛症治療の為」通院治療を 続けて来たのです。 それが、このように関係ないと判断されてしまっており、困惑しています。 診断書を出していただいた病院に問い合わせたところ「病院側では直接対応出来ない、 異議申し立ても可能なので相手側保険会社に再調査を依頼して下さい」と取り合って もらえないのですが、書類上「腰痛症」という表記が無い以上は再調査したとして 覆るものなのでしょうか。 因みに治療途中の検査は、レントゲンは撮りましたがMRI等は特に受けていません。 また、通院は事故当日に診ていただいた総合病院の整形外科と整骨院で、 診断書は整形外科で出していただきました。 このまま保険会社に異議申し立てをして、果たして通るのかが不安です。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

  • 交通事故の医療診断書について

    交通事故の治療が終わり、被害者請求をするため、病院から診断書をもらってきました。2つ病院に掛かっていたのですが、最初に掛かった医者に紹介状を書いてもらい、大きな病院で治療をしていました。(神経痛)もらってきた診断書をみると治療期間は1日と記載され、所見欄に事故との因果関係なしと記載されています。実際、半年で30日間位通院し、事故前は神経痛、腰痛などは全くありませんでした。1日と30日では保険の金額がかなり違ってくると思います。このような場合は諦めるしかないのでしょうか?診断書の字がかなり読みづらいのも気になります。(家族に見せたら読めませんでした)よろしくお願いします。

  • 統計学 出生率 交通事故について

    出生率と交通事故に因果関係があるとネットでみたのですが その因果関係がわかりません。 都道府県別の出生率と交通事故件数の分布図も類似していてやはり何らかの因果関係があるようです。 ぜひ教えて下さい

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう