• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での病院の変更をしたいのですが出来るかどうか、教えてください

はじめまして。 去年に交通事故で病院に行き、胸郭出口症候群と診断され治療を受けてきました。病院の先生からそろそろ症状固定したほうが良いといわれました。が、ケガの症状の改善が少なく別の病院へ行ったところ、現在は整形外科に通院しているのですが、神経内科で見てもらったらと言われました。  その話を保険会社へしたところ、「交通事故との因果関係が見られないので、神経内科への通院費は出せません。」といわれました。  このような場合は、本当に保険会社が言うように病院の変更は出来ないのでしょうか?  ちなみに、事故割合相手が、10です。       現在通院している病院は、約1年通院しています。  アドバイスをよろしくお願いします。

noname#71017
noname#71017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129145
noname#129145

気になっていてブックマークをしていました。が誰もご意見が無いようなので‥参考まで。 ケガの症状と治療法は色々あるわけですし‥ 行かないと治らないし。 私だったら、保険会社に確認することなく、治療まっしぐらに、あちこち病院を回ると思います。 そして、これだけかかったと、請求。 明らかな、不透明な診療は疑われると思われますが、治療には色んな角度からの、検討検査が必要ですよね。 >整形外科に通院しているのですが、神経内科で見てもらったらと言われました。 医師の勧めです。 >交通事故との因果関係 これは、病院が診察して判断するのではないのでしょうか? つまり、行かないと治りません、分かりませんよね。 分からないまま、示談は、出来ない。 後で、悪いところが出てきたら困ります。 保険会社によって、出る費用負担は、差があるようですが 私の経験では、事故割合相手が、10で、 一番の怪我は、20センチ以上の外科縫合。 その後の、形成手術。 その他、打撲で、マッサージ関係の領収書も出しました。 通院費、治療費を請求しました。 両親が介護に来た費用も交通費も出ました。 通院で行けないアルバイト代も。 友人(農家)は追突事故で、(事故割合は不明)接骨院等の通院は認められませんでした。 農協の保険は、待遇が悪いとぼやいていました。しかも、田舎なので、顔見知りの打ち合わせになるので、折れるしかありません。 世間一般で、そういう傾向があるようです。 入っている、保険会社の強さ優先地位があるようです。 あなたの保険会社と、相手の保険会社、どちらが優位か知っておいてもいいかもしれません。 (すみません。どこで調べられるか‥とりあえず大手は強いです。) 治療要との医者の指示書が必要かと、聞いてはどうでしょう? 下手に出ず、行けと言われたから、治療しなければならないと、ハッキリ言ってはどうでしょう。 地域で、交通事故相談センターがあります。電話帳にのってます。 あなたに過失がありません。はやく良くなってほしいです。 今時のように、TVで法律番組をやってくれていたら、裁判してました。体の見える部分に20センチの傷。面積で無い限り、後遺症と判断しませんと、断られました。 TVでは、裁判したら、顔なら縫い傷:慰謝料2000万と言ってました。(ケースbyケースでしょうが) 知らないって損ですね。 いろいろ調べてみてください。 こちらに過失は無い以上、個人相手に裁判したらいいんですね?と聞いてもいいと思います。 事故や怪我は、心の負担となります、ご自愛ください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、早くよくなるようにがんばります。 又、弁護士の無料相談も有る様なのでいろいろ調べたいと思います。 本当にありがとうございました。