• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:選ぶなら現実的な人か居心地のいい人か)

選ぶなら現実的な人か居心地のいい人か

このQ&Aのポイント
  • 27歳で中小企業に務めており、12月から同棲を計画している恋人が居ます。恋人と交際する前に3年近く片想いしていた先輩から告白され、どちらを選ぶべきなのか悩んでいます。
  • 恋人は、マッチングアプリで知り合いました。29歳、大手企業に派遣として務めています。性格は現実的でリーダーシップ気質が強いタイプ。家事などは手伝ってくれており、不満はありませんが性格やものの考え方はほぼ正反対と言えます。
  • 先輩は32歳。同じ中小企業の技術部門の方で、穏やかでおおらかな性格です。先輩に告白されるまでは今の恋人と結婚を視野に同棲しようと思っていましたが、先輩の件があり揺れています。どちらを選ぶかは後悔すると思いますが、皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1147/3442)
回答No.3

結婚生活とはアカの他人同士が同じ屋根の下でお互いを労り心を持って気持ちよく生活する事に尽きると思います、勿論経済的にも恵まれて居れば申し分ありませんが、努力家で収入が増えて行ければ良い訳です お互いに我慢する事も重要です、我慢出来なくて早々と離婚を選ぶ人達も居るのも事実ですが一方が我が強くても我慢強く付いて行けるなら長続きするでしょう これからの経済状況でどの様になるかは分かりませんが、大手企業或いは中小企業だから どちらが安定的かは判断が難しい所です 大手企業に派遣と言うのはどうでしょう…不景気になれば派遣切りと言う心配はありませんか 中小企業でも技術部門で本当に技術は誰にも負けない、又はその向上心が旺盛か? 日ごろの仕事への取り組み方を見て居て分かりませんか? 人生は(結婚)は先が長いです何方の方が其れに合致しているかは貴女しか分かりません どうか良い選択をしてお幸せに、仕舞良ければ全て良しです

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり失礼いたしました。 結局居心地のいい先輩を選び程よく楽しくやっております。終わりよければ全てよしでがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.10

みなさんおっしゃっていますが、決めるのは質問者さん自身です。 気になるのは「正直あまり不満はありませんが性格やものの考え方はほぼ正反対」ですよね。 あまり不満はないと書かれていますが、少しの不満がどこに対してなのかは重要です。 たとえば。意見が分かれた時、どうなのでしょう。 リーダー気質が強いとありますが、常に自分が正しいと考える人なのか、双方の意見を聞き、第三の道を探せる人なのか。 ※ものの考え方で選ぶならとあるので、問題はなさそうですが。 質問者さん自身が、相手に決めてもらった方が楽だと感じる人なら、リーダー気質の方はあってると思いますよ。 (不満をため込まず言い返せる人も、問題はないはず) また。先輩の場合は穏やかとありますが、生活面のことはわからないんですよね。 仕事は優秀でも、プライベートではダメ亭主とか普通にいますよ。 ひと通り家事は出来るけど、結婚したらやらないとか。 やったことがないから、わからない・できないといって、やろうとしないとか。 子どもが生まれてかわいがるのはいいけれど、おむつ替えは出来ないとか。 質問者さんにとって、結婚したら家事を分担してくれるかどうかが重要なら、気にしたほうがいいんじゃないでしょうか。 最後に、収入の話ですが。 わたしは収入の多さより、お金の考え方を知りたいです。 毎月きちんと貯蓄しているのか、全部使い切るような生活をしているのか。 自分への投資など、必要なものにお金を使える人なのか。 (資格はOKでも、無駄な資格はNG) ※先輩は技術部門ということで、必要な投資はしてそうですが、彼がなにに投資しているのか気になりました。 ふたりの人柄で判断するのではなく、少なからず生活面のことも気にするのなら、考えたほうがいい問題だと思いますよ。 どんな人間にも一長一短があります。 いい面だけを見てやっていけると思うなら、それもよしです。 自分の譲れないものと天秤にかけて判断するなら、それもよしですよ。

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.9

 当然ながら最後はあなたが決める事ですし、「答えは絶対にA!」「いやBに決まってる!」などと断言できるご質問ではありませんが、わたしなりに感じた事を書いていきますね。  恋人をAさん、先輩をBさんとします。  Aさんとは結婚を視野に入れて同棲を始めるところだったのですから、気持ちとしては婚約の状態なのでしょう。単なるアツアツの恋人ではなく、現実的に将来を考えるお二人なのですね。  マッチングアプリはともかく、「派遣」と言うところが、結婚を考えるお相手としては気になります。でもあなたの彼への評価は上々です。どうして現在派遣で働いているのかしら?今は事情があって派遣でも、その能力でいずれ正社員として雇用してもらえる見通しがあるなら、ここは余り詮索しない事にしましょう。  性格や考え方が正反対なのも、お互いに「別の発想や視点がいい刺激になる」などとポジティブでいられればむしろいい関係を築けます。お二人はどうですか。ぶつかって険悪になる事はありますか?正反対なのを自覚しながらも結婚をお考えなのですから、うまくいっていると解釈しますね。  あなたは「収入や考え方ならAさん」と書いておられますね。これは、派遣でも(失礼な意図はありません)お給料はAさんの方がBさんより多いのでしょうか。それとも将来的には…なのかな?  一方のBさんです。一緒に働いてきて、指導は上手、性格も円満なのをあなたは見てきています。お付き合い(結婚も?)のお相手として、あなたにとっては安心できる男性なのでしょう。  Bさんで気になるのは、あなたに恋人がいるのを知っていながら告白をしたのかどうか?と言う点です。もし知っていて…であれば、わたしは大きなマイナス点をつけます。  それと、仕事の同僚として素晴らしい存在の人が、恋人として必ずしも同じ様に素晴らしいとは限らないと言う事もありますし、もちろん、Aさん以上に相性バツグンの可能性もあります。これはどちらとも言えません。あなたが想像してみて下さい。少し時間を置いてからの方がいいかもしれません。  あなたには何と言っても、恋人としてお付き合いをし、結婚を考えているAさんと過ごしてきた時間、年月があります。そんな存在としてあなたはAさんを信頼しているはずなのです。Bさんにはそれはありません。  今、たった今のあなたの気持ちは、結婚相手としてはAさん。でも好きな気持ちはあって恋人としてお付き合いしてみたいのはBさん、なのではないでしょうか。  こう書いてくると、わたしは「Aさんを選びなよ!」と言っている様に見えますね。決してそうではないのですが…。  あなたはAさんの事は熟知しておられるはずですね。Bさんについては、先ほど触れたこのご質問では分からない事、「あなたに恋人・Aさんがいる事」を、もしBさんが知らないならお話して下さい。告白されたのですから伝えていいと思います。それへのBさんの反応は、Bさんの人柄を見る一つの材料になります。  婚約に近い二人の間に割って入るのは、複数の人の人間関係を壊す事です。それはあなたの選択によっても生じます。もしBさんを選ぶなら、それなりの波乱は覚悟する必要があります。Bさんにそれを受け止める覚悟があるのかどうかは知りたいところです。  告白に対してあなたがどんな対応をしたのかは分かりませんが、とりあえずお気持ちが落ち着くまで一週間ほど冷却期間を置いて考えたい。でも保留はあなたが二人の男性の間で揺れているのを認めてしまう事にもなり、悩ましいところです。  もしBさんを選ぶなら、  「実は結婚を考える恋人がいてすごく悩みましたが、ずっとあなたの事が好きだったのに気づきました。恋人との関係を清算するまで待っていただけますか?」  Aさんを選ぶなら  「わたしには結婚を考える恋人がいます。どの様にお伝えしたらいいか悩んでいました。申し訳ありませんが、お気持ちをお受けする事はできません」 などがお答えになるでしょうか。  ドラマならどちらも選ばない事もあるでしょうけれど、これは現実のお話。あなたがご自分のお気持ちを整理し、あなたが納得できるお答えを導き出すヒントになればと思っております。

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29625)
回答No.8

こんにちは 現実的でリーダーシップ 事情はわかりませんが、大手企業とは言え 派遣というポジションは気にならないのでしょうか? 本当に求められる人間ならば 正社員雇用の道もあるでしょう。 新入社員が育ったら いつ切られてもおかしくないのが派遣です。 年齢的にまだ先があると思っているかもしれませんが 社員になるにはそろそろ考えないととは思います。 余計なことでしたらすみません。 会社の女性とはご縁がなくアプリという点も ちょっと気になる点ではあります。 余計なことでしたらすみません。 32歳の先輩は、余り野心もなく現実逃避しないで 身の丈に合った生活をし無駄にプライドも高くないので 失敗することは少ないと思います。 可愛がってもらっているということは 足を引っ張られる要素がないということにもつながります。 決められるのは、あなたご自身ですから 結婚の約束を29歳の人としているのなら 同性しても確実に結婚するのですよね? 私なら自分を大切にしてくれる人を選びたいので この情報だけだと、32歳の彼氏の方でしょうか?

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり大変失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

補足します。 Àさんは派遣、意見も合わない これは、いただけません。 いつ、解雇されてもおかしくないですしなぜ大手企業で29歳で派遣のままなのか、気になります。嫌いなことが同じならやっていけるが、違うなら、同棲反対しますあなたの親に変わってです。 先輩は同じ職場なら、立場を考えないと退職する羽目になります。 子ども好きは打算的な面があるのでただ、可愛がるだけなら、ちょっと、計算高いなと、思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

居心地が良い人一択。

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんばんは   一度 どちらにも 会わずに 一人に成る   (よく 考える事)   でも 今の話なら    このまま 考える方が いいですね      人を試す事は いけないが 同じ条件で 試してみる等は                 どうでしょうか?       (話をしてみる 同じ質問をしてみる)        でも 結局は 心 ですからね          心で 決めてください。            

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり大変失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245631
noname#245631
回答No.4

どっちの人もいいところあって好きだなと思ってるなら、個人的にはどっちと結婚しても幸せ度って大差ないんじゃないかな~と思います。 結局、自分の「幸せを感じとれるか」という部分も大きいと思うし、最初は好きばっかりでもずっと一緒にいればそうでないことも当然あるし、なので、人間と人間を比べてどっちがいいかなってやってもあんまり意味なさそうという、私はそういう考えです。 (もちろん明らかに魅力度に差があるなら、魅力を感じる人と一緒になった方がいいと思いますが…) なんならサイコロ振って決めてもいいかなってくらいです。私が「終わったこと」に対する割り切りが早いからかもしれませんが…笑 とはいえ、「結婚を視野に入れた同棲直前で他の男を選んだ彼女に振られた人(先輩を選んだ場合の彼氏)」と、「告白したが結婚を視野に入れた彼氏がいるので普通に振られた人(彼氏を選んだ場合の先輩)」どちらの不幸が大きいかと考えるに、前者が圧倒的にキツそう、自分の選択で前者の人間が生まれてしまうと考えるとちょっと心苦しい、(あと深く傷ついてしまった人は何らかのトラブルやマイナスの連鎖を起こしやすいし)という気持ちから、個人的には彼氏を選びそうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.2

結婚を前提で付き合っている彼氏がいて、告白されて気持ちが迷っているということで、ほぼ先輩のほうで勝負ありな気もしますが、 経済力 恋人>先輩 年齢  恋人>先輩 結婚したあとのことや、どうにもできない年齢などは今の恋人に分があるようですし、なんとも悩ましいですね。 先輩は長いこと片思いしてて告白されたというのもポイント高いですし。 簡単に有利不利を判断できるものではないと思いますが、 なんのアドバイスにもならない判断ですが・・ 付き合うなら先輩、結婚するなら今の恋人。 今の恋人とイマイチになったとき、先輩ならあとでももうワンチャンがありそうですよね。かなり不純ではありますが。 確かに、どちらにしても後悔しそうですが、どちらにしても良いご縁のよう感じですね!

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり大変失礼いたしました。 結局、先輩を選びましたが色々と自分を見つめ直すきっかけにもなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14944)
回答No.1

書かれているだけの情報だと判断は難しいですが考え方は違っても あなたに、その考え方を押し付けたりせず、あなたの考え方も尊重する人なら 問題ないと思います。 意識が高いのは、良いけれど、それと同等をあなたに求めたり強制するなら 物凄く、しんどくなるかと思います。 とりあえず同棲は、止めて先輩にも、もう少し時間をくださいって お返事して先輩の結婚観とかも聞いてみたらどうでしょう?

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。結局色々あり先輩を選びました。 結婚に至るかは分かりませんが楽しくやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に振られたけど諦めきれない

    はじめまして、質問失礼致します。 最近、好きな人に振られました。 マッチングアプリで出会い、3回目に会って家に泊めてくれそこで告白しましたが振られてしまいました。 遠回しにタイプではないという旨のことを言われ、嫌いじゃないけど今は恋愛感情で好きではないから付き合えないと言われました。 彼は30で今まで2人しか付き合ってないようで、かなり慎重な性格のようです…。 正直、焦って告白したのもありますしまだ好きな気持ちが消えません。彼はまた友達として会おうとは言ってくれました。このまま思い続けて脈はあるでしょうか? ちなみに私は24歳です。彼とは6つ差があります。 タイプを聞いても自分じゃよく分からないと言われたので、どうしたらいいのかも分からずひたすらショックです。何かアドバイス頂けるとありがたいです。 とりあえずは、友達関係を続けていき焦らず想って行きたいとは思います。

  • 好きな人が二人います。

    初めて自分から告白し、このまま結婚するのかなと考えたこともあるくらいに思っていた元恋人がいて、その元恋人のことがまだ好きな気持ちが残っています。 でも自分に好意を持ってくれている人がいて、自分もその人のことを少しずつ好きになっています。正直二人とも好きな状況です。それでもやはり相手と元恋人を比べたりしてしまいます。いつか元恋人を忘れて相手のことを心から好きになれる日はくるのでしょうか。男性の目線の意見と女性目線の意見どちらも頂けたら幸いです。

  • 婚活中です至急お答え頂きたいです!!

    マッチングアプリを利用しています。 22歳 会社員です!! 学生時代本当に大好きだった先輩がいました。 デートもして告白もされましたが、自分に自信がなくてお付き合いできなかった先輩です。 本当に付き合えばよかったと何度も後悔した人でした。 そんな人が、いまマッチングアプリでいいね?をしてきました!!!! 耳とほんの少しの顔しか写ってない写真なんですけど、ほぼ確実に大好きだった先輩です。 本当に本当に大好きで舞い上がったんですけど。 彼、既婚者だったはずなんです。 奥さんはまったく知らない人で、どうしたらいいと思いますか? 正直に言うとマッチングしてしまいたい気持ちがすっごくあります。だけど無難にスルーしようと考えてます。 マッチングして、先輩ですよね?離婚したんですか?と聞くか 先輩が私に気づいていいね押してるのか、確認したい気持ちもあるし。 もう頭がパニックです。 どうしたらいいと思います?誰にも言えなくてご回答お願いします。

  • どうすれば大切な人を助けてあげられるのでしょう?

    私には4年間程、毛嫌いしていた先輩がいました。理由は自分と同じ“気の弱い八方美人”臭がしたからです。顔が良いのと女の子にもてるのとで遊び人のような気がしました。 それが今年になって何となく和解し、頻繁に遊ぶようになりました。そして辛いことや本音などを言い合っているうちにこの人を支えてあげたいと思いました。 初めは程よい距離を保っていたのですが、次第に先輩は性的なスキンシップを求めるようになりました。腰を抱かれ、胸を触られ…嫌ではなかったけれどけじめというものが欲しく、友達とはHをしないと言いました。 そういうやりとりを繰り返ししているうちに言葉では告白していないけれど事実的には私が告白しているような流れになりました。先輩は「今は恋人になれない」と言いました。ふられたのは仕方がない、もう少し好きでいて迷惑ならば諦めようと考えていましたが…困ったことにその後も「Hしよう」と言ってきます。 このまま友達として支えてあげることも出来ないならば距離を置いた方が良いと考えました。ですが時々くる「鬱だ」というメールや精神的にまいっているような言動を見ていると本当にそれでいいのか分かりません。 辛い気持ちの人を無視出来ず、嫌いじゃないけれどもう少し礼儀をはらった仲になろうという上手い説明も出来ず…先輩は私を責めているのか自分を責めているのか分からない振る舞いを見せるのでお互いに苦しいんです。 因みに今は別に気になる人がいます。体目当てでしかない自分が哀れで、乗り換えました。ですが恋人になりたいという意味の好きではないけれど好きには変わりないんです。 我ながら勝手な奴だと承知した上で質問させて下さい…どうすれば先輩は楽になるんでしょうか?楽にさせてあげられるならば自分が嫌われるのを覚悟してスッパリ連絡とらなくても構わないと思ってます。客観的なご意見を下さい。

  • 好きな人には恋人が・・・あなたはどうしますか?

    好きな人に恋人がいると知っていても、それでもあなたは告白しますか? 告白する理由はなんですか? 振られる覚悟で、単に自分の気持ちを伝えたいだけですか? それとも、相手を蹴落としてでもその人と付き合いたいからですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 現実が見えない、どうしたらいいんでしょう。(長いです)

    考えましたがもう分からなくて皆様のご意見を聞かせてください。 私は年明けから会社の先輩と肉体関係になっています。 一度「私ってなに?」とたまりかねて聞きましたが「じゃあ、俺ってなに?」と返されました。 大体五月までは月二~三くらいでした。 四月に一度妊娠騒動が起きました、そのとき相手は「傷つくのは女の子だから、好きにしたらいい。悪い意味じゃなくて俺は変わらない。この意味わかるか?」といわれました。私には今でもわからないです。 その後、私はピルを飲み出しました。 相手は四月から転勤で多忙極まりない状態です。 六月以降連絡はメールのみでした。でも会社の他の女の先輩とは電話をしていました。今、一ヶ月半ほどそういった関係はなくなっています。二度ほど私から誘ったのですがしんどいとのことでした。 私はこの状態が疲れてきました。気持ちが冷めたと思いました。相手の気持ちがわからないこと、他の女の人を優先?すること、を考えてみてあまりにも関係の変化が簡単すぎて。ついていけないです。客観的に見たら単なる割りきったものですか?エッチをしている間の態度でも私には分からないんです。とても、かなり丁寧にしてもらってると思います、でもあまりキスはないです。名前呼ばれると嬉しく思います。要するに期待してしまったり不安を感じたりなんです。 現実をみて、切るべきか信じるべきか。 いろいろなご意見が伺えればと思っています。

  • 塾の正社員ってどんな人?

    塾(大手大学受験予備校を除く)の正社員ってどんな人が多いのでしょうか?普通新卒の場合だと一部上場の大企業とか公務員とかをまずは目指しますよね。塾は中小企業だし少子化で将来性があまり良いとは思えないし教職志望なら学校の先生目指すと思うのですが?教師目指してるサークルの先輩も塾講のバイトはしていますが、塾に就職する気は全くないそうです。やはり中途採用の人が多い業界なのでしょうか?離職率も高いと聞きますし実際給料とかボーナスって良いのでしょうか? また、似たような業界で家庭教師派遣会社がありますが、こちらはどうなのでしょうか?こちらは先生はみんなアルバイトですよね。どんな人が社員になっているのかますます不思議です。 就職活動をするのはまだまだ先のことですが就職で失敗したくないので今のうちにいろいろな業界の実体について知っておきたいと思っています。忌憚のない率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 年齢=彼氏がいない

    私は四月で34歳ですが、今まで言い寄られたり告白された事やナンパはありますが真面目な性格だった為に好きでもない人と付き合うのは無理でした。病気になって薬で過食に走り、今は肥満です。世の中、恋人がいたことない人なんて沢山いますよね?結婚するまでいなかったとかは恋人がいたことになりますので、そういう意見はご遠慮ください。仕事もできません。低脳です。隣のマンションの人は同棲しているようです。よく太っていますが、恋人がいるように見られます。自信がありませんし化粧もしてません。外見も内面も無理して綺麗にならないといけませんか?

  • 恋人のいる人に告白

    相談させて下さい。 恋人のいる人に告白しようかどうか考えています。 社内で好きな人と仕事の縁や飲み会の縁が切れた時に、 好きな人が恋人と元サヤに戻ったことが分かりました。 接点があれば我慢しようかと思いましたが、 もう接点もなくなりそうなので、 好きな気持ちだけ残るのももったいないし、 私にとってどんなにいい出会いだったかどうか 伝えたいと思っています。 だけど好きな人は元サヤに戻って幸せそうなので、 伝えたところで恋人同士にはなれないし、 自分がスッキリしたいというわけではないんですけれど、 好きな人は困るだけなんだろうなあと思います。 告白という行為ってなんなんだろうと考えちゃいます。 恋人のいる人に告白したことのある方、 または告白ということについて考えを持っていらっしゃる方、 私は今、客観的に自分や周りを見えていないので、 どんな意見でもかまいません。ご回答をよろしくお願いします。

  • 気になる人がいるのですが…

    気になる人がいるのですが… 現在、大学2年の女です。現在は一人暮らしをしています。 気になる先輩がいます。 その先輩は4年生で、今とても忙しい時期のようです。 忙しいにも関わらず、嫌な顔一つせず、貴重な時間を割いて、私の相談に乗ってくれたり、勉強を教えてくれたりします。 また、その先輩も一人暮らしなのですが、自分の事(洗濯とか自炊とか)を難なくこなしています。 そんな先輩の事が気になるのですが… 私は今まで恋愛を一切したことがなく、恋愛の仕方をまるで知りません。 告白されたことは何回かあるのですが、みんなと友達でいたいという気持ちからすべて断っていました。 自分から告白する勇気が今のところありません。 その先輩が告白してくれたら最高!なんて思うのですが…現実はそんな甘くないですよね…。 男性が、女性(あるいは彼女)に求める事って何ですか? 今後、後悔しないために 今、私ができることって何ですか? こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。