• ベストアンサー

ひとり暮らしがいい

長らく単身赴任をしており、いずれ終わります。ひとり暮らしは 結構気楽です。それでも昔は毎週末帰ってましたが、コロナ禍を 経て、今は毎月です。別に別れたいとか、ずっと別居するという 選択肢はないです。ある程度我慢すべきでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 夫婦だから絶対に一緒に暮らさないといけないということもないですし、しばらく近くにアパートを借りて、あなただけ別に暮らすっていうのもありなんじゃないですか。1日のうち1回は食事を一緒にするとかから始めて、時々は夜から翌朝まで一緒にいたりもして、段々と長く一緒にいることにお互いに慣れていって、ずっと一緒にいても大丈夫ってなったら完全同居するっていうのでも良いと思います。  逆にあなたが自宅に戻って、奥様の方がアパートで別居っていうのもありかもしれませんね。お子さんの有無が書かれていませんが、今まで奥様が一人で育児を担ってきたのなら、一人の気楽さを奥様にも味合わせてあげるっていうのも、悪くないプレゼントかも。お金と状況が許すなら、なにも我慢して一緒に暮らさなくても、程よい距離感を保って生活するっていうのは、家族の精神健康上、良いことだと思いますよ。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.5

友達の所が長く単身赴任で、定年前になり本社に戻ったため一緒に暮らすように それで同じ会社の人達は、上手く行かず子供が独立したら 離婚されるところが多かったようで御主人から提案が有り夕食のみ 一緒にする、後は洗濯、掃除、炊事、全て別々にしようと。 それで上手く行ってるようです。 夫婦で話し合えば、上手く、やっていけるのでは?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

こんにちは 赤の他人だったのですから それは致し方ないことだと思います。 あなたがそう思っているのなら、 奥様もそう思っていることでしょうね。 それは、フィフティフィフティですから 成り行きに任せるしかないと思います。 それよりも、家族が健康でご存命であることを 感謝しつつ、そこにある幸せを噛みしめたほうがいいのでは ないでしょうか? 文句言える相手がいるうちが花ですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

家族持ちなら結婚するときにそんなことは覚悟すべきでしょう。何でも手に入れることはできません。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

我慢というより、ご家族の日常が戻ると解釈なさっては。一緒の方が何かと安全で助け合うことができます。 日本は今はまだ治安が良いですが、大統領選の行方によっては中狂に治安や領土を脅かされるかもしれません。メディアも思想も教育も知らず知らずに浸食されているようですから、正しい情報が伝わりにくいでしょう。ここでは警戒感が増しています。貿易でかなりの嫌がらせを受けているからです。中には中国に謝罪しろという政治家まで出てきました。コロナをまき散らし世界制覇、狂国がある以上、家族が一緒に住み、支え助け合う方が良いかと思います。家族お互いの我慢は、平和の中ではまだ些細な問題だと感じます。

noname#247736
noname#247736
回答No.1

ひとり暮らしは 結構気楽です。……そうですね。私の場合は10年くらいでしたが、結構気楽でした。それにご家族の方も、気楽なことはあるかも知れません。(笑)失礼。M(__)m コロナ禍を経て、今は毎月です。……これは、個人の立場や考え方だけでは、如何ともしがたいですよね。政府の規制を守り、コロナの感染・拡大を防ごうと思うのであれば、致し方ないと思います。 ある程度我慢すべきでしょうか。……皆ぃ~~んな、ある程度は我慢していると思いますし、我慢の仕方には、「ある程度」というのはあるように思います。ただ、その「我慢」が、どのように評価されるのかは、TPOによっても、評価は異なってくると思いますし、評価される人の普段の言動によっても異なってくるように感じます。例えば、私は、トランプ大統領とは面識はありませんが、あの人が、「俺は我慢しているのだ。」と言っても、誰も信用しないかもしれないということはあるかも知れませんし、理解を示す側近もいるかも。笑

関連するQ&A

  • 遠距離通勤いいもんかねえ

    遠距離通勤を見ました。大したもんです。 片道数時間交通費数十万とかざらです。 ご苦労なこったです。近くにマンションやシェアハウスとか 借りれば安いのに。 私も単身赴任してますが、いいですよ。 朝はゆっくり、今なら明るいうちに帰られるし。 それでも前は毎週末帰ってましたが、 コロナ禍で毎月一回になってます。休日は 趣味の名所旧跡巡りや同僚と飲んだりしています。 何が楽しくて一日に大半を通勤に費やすんですか。

  • 一人暮らしするべきでしょうか?

    大学生です。 親離れがなかなか出来ないので、そろそろ自立をしたいと思い、一人暮らしを考えています。 しかし私は一人っ子で、また父が単身赴任で週末しか帰って来ないため、平日母は一人でいることになります。 まだ家族に相談は一切していないのですが、一人暮らししたいと言ったら母は気を悪くするでしょうか? 特に親の気持ちがわかる方から回答いただきたいです。 ちなみに現在は実家から通っているのですが、新幹線で一駅分(15分)離れています。 その新幹線の料金は月々4万円なので、一人暮らしをしてもしなくても負担は変わらない微妙なラインなのです。

  • 東京で一人暮らし

    4月から転勤で東京で一人暮らしを始めることになりました。会社は浜松町です。単身赴任なので定期的に静岡県御殿場市にも帰りたいです。右も左も分からな状態ですが、お勧めの地域などを教えていただければ会社で探してくれるそうです。会社からある程度家賃がでますが、家族がいるため二重生活になるためなるべく持ち出ししたくありませんが、長期の単身赴任でもあるので安いだけでも選ぶことができません。こんなわがままが通る場所がありましたら教えてください。

  • 派遣で一人暮らし、したいけれど

    20代後半独身、派遣で働いている女です。これまで学校も会社も家から通える範囲だったのもあり、ずっと実家暮らしでした。しかし親の干渉が煩わしくなってきたことと、これまで親に甘えて家事全般が殆ど出来ないことに危機感を覚え「そろそろ一人暮らしがしたい」と思うようになりました。 しかし両親は反対しています。「お金がもったいない」と。派遣なのでいつクビになるか分からず給料もいいわけではないので、一人暮らしするなら貯金をしておけと言うのです。確かにそれも分かるのですが、もし今の状態で両親が亡くなったら、私は本当に何もできないので怖いです(結婚の予定はないので将来独りだと思います) 両親が反対する理由としては、父親が単身赴任中というのもあります。「家賃が3人分もかかるなんて馬鹿馬鹿しい」と。父は一人暮らしにあたり家電も揃えたので「これでアンタまで家電を買ったら、3人分になっちゃうでしょ!」とも言われています。当初は父の単身赴任が終わり次第、その家電を貰って私が一人暮らしをする予定でした。しかしいつまでたっても父の赴任は終わらず、計画は先延ばしになっています。帰ってくるころには私は30を超えてるかもしれません。 今慌てて出ていかず、父が戻ってくるまで家を出るのは待った方が良いですか?それ以前に派遣で一人暮らしは無謀でしょうか?また、今からできる一人暮らしの準備はありますか? 質問が沢山で申し訳ないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 今度から地方で一人暮らしをすることになりました。

    今度から地方で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで実家暮らしでぬくぬく過ごした私には 一人暮らしがいかなるものか、正直不安です。 家事はほとんど親任せでしたので洗濯や食事などすべてが初めてです。 住まいはレオパレスなので家具などは特に買う必要はないと思いますが 最低限これは必要なのではないかというものが全然ピンときません。 もし一人暮らしの経験豊富な方、よく単身赴任してらっしゃる方、レオパレスのことに詳しい方 いらっしゃいました教えていただけませんでしょうか? ちなみに赴任先は長野県です。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内別居状態で相手の実家に帰省しますか

    現在単身赴任中で週末のみ家に帰っていますが4年前から家庭内別居で昨年単身赴任となりほぼ別居状態です。 家庭内別居となったのはお互いの仕事(正社員)と家庭のやりくりのなかでほぼ50/50でやってきたつもりですが妻の行動に不満が重なりそうなったものです。 ・週末(土、日)はほとんど出かけて家にいない ・子供が喘息にもかかわらずほとんど掃除しない(家が汚い) ・週末の食事はたまに作り置きで作ったことを連絡しない ・アトピーの子供のスキンケアをほとんどしない ・子供の勉強に関してテストの成績のみ見て、悪かったら叱ることしかしない ・単身赴任に出発する日曜の夕方はジムに行って出発まで帰ってこない 私は週末は食事、掃除、洗濯、勉強、遊びなど単身赴任まですべてやってきました。今も帰ったときはやっています。 生活費はすべて私が負担しています。 子供との関係は妻よりもいいと自分では思っています。 子供も何でも話してくれます。(子供は中1女、小3男) 今年私はこのような状態は子供によくないと考え、子供を私が育てることとし離婚届に判を押したものを妻に渡しました。 妻は現在ノーリアクション状態です。 携帯も妻の携帯は着信拒否にしています。(単身赴任先に以前残業だから早く帰ってきてほしいとありそれから受けないようにしています) 長くなりましたが私はこのような感情の状態では妻の実家に行くつもりはありません。 家庭内別居をされている方は妻の実家への帰省はどのようにされているのでしょうか。

  • 妊娠中の一人暮らしについて

    24歳女、結婚1年目です。 先日自身の妊娠が分かりました。 妊娠希望だったので夫婦で喜んだのですが、 来月から主人が単身赴任となり、私は一人暮らしとなります。 初産ですし互いの両親も離れて住んでいるので、 寂しさより不安が大きいです。 まだ姉妹や親しい友達も妊娠・出産をしていないので、 正直妊婦生活のイメージがつかず、漠然と不安です。 しかし私は正社員での仕事(通勤片道1時間半・9時~19時勤務)をしており、 里帰り出産の前までこのまま仕事を続けようと考えています。 今のところ来年4月(7か月)から実家に帰ろうと思っていますが、 それまでフルで仕事をしながら自分の体も守っていけるか不安です。 主人は自宅から車で2時間程度の距離への単身赴任ですが、 業務が忙しく、毎週末帰ってくる事ができるか保証はありません。 ご出産経験のある方、妊娠中に一人暮らしをされた方など、 アドバイス頂けないでしょうか?

  • 別居がよくないのはなぜ

    こんにちは。 変な質問なんですけど、『別居が良くない』のは、なぜでしょう。 もちろん一緒に住むのは当然と分かっています。 友人が離婚危機になりまして、一旦実家に戻ってきています。 旦那が、時間をくれといったそうです。 それに対して別の友人が『別居は良くないけど』と、言っていたのが、なぜか引っかかったのです。 とはいえ、日本は大企業は単身赴任している人も少なくないですよね。 単身赴任なんかも、本当は良くないのでしょうか。 離婚前の別居は、 癒しあえない=一緒に住めない=家族になれない ということでしょうか。 そこから復活して、仲良くなれることってありますか。

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?