• ベストアンサー

ひとり暮らしがいい

長らく単身赴任をしており、いずれ終わります。ひとり暮らしは 結構気楽です。それでも昔は毎週末帰ってましたが、コロナ禍を 経て、今は毎月です。別に別れたいとか、ずっと別居するという 選択肢はないです。ある程度我慢すべきでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.6

夫婦だから絶対に一緒に暮らさないといけないということもないですし、しばらく近くにアパートを借りて、あなただけ別に暮らすっていうのもありなんじゃないですか。1日のうち1回は食事を一緒にするとかから始めて、時々は夜から翌朝まで一緒にいたりもして、段々と長く一緒にいることにお互いに慣れていって、ずっと一緒にいても大丈夫ってなったら完全同居するっていうのでも良いと思います。  逆にあなたが自宅に戻って、奥様の方がアパートで別居っていうのもありかもしれませんね。お子さんの有無が書かれていませんが、今まで奥様が一人で育児を担ってきたのなら、一人の気楽さを奥様にも味合わせてあげるっていうのも、悪くないプレゼントかも。お金と状況が許すなら、なにも我慢して一緒に暮らさなくても、程よい距離感を保って生活するっていうのは、家族の精神健康上、良いことだと思いますよ。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

友達の所が長く単身赴任で、定年前になり本社に戻ったため一緒に暮らすように それで同じ会社の人達は、上手く行かず子供が独立したら 離婚されるところが多かったようで御主人から提案が有り夕食のみ 一緒にする、後は洗濯、掃除、炊事、全て別々にしようと。 それで上手く行ってるようです。 夫婦で話し合えば、上手く、やっていけるのでは?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 赤の他人だったのですから それは致し方ないことだと思います。 あなたがそう思っているのなら、 奥様もそう思っていることでしょうね。 それは、フィフティフィフティですから 成り行きに任せるしかないと思います。 それよりも、家族が健康でご存命であることを 感謝しつつ、そこにある幸せを噛みしめたほうがいいのでは ないでしょうか? 文句言える相手がいるうちが花ですよ。

• tzd78886
回答No.3

家族持ちなら結婚するときにそんなことは覚悟すべきでしょう。何でも手に入れることはできません。

• nonamelane
回答No.2

我慢というより、ご家族の日常が戻ると解釈なさっては。一緒の方が何かと安全で助け合うことができます。 日本は今はまだ治安が良いですが、大統領選の行方によっては中狂に治安や領土を脅かされるかもしれません。メディアも思想も教育も知らず知らずに浸食されているようですから、正しい情報が伝わりにくいでしょう。ここでは警戒感が増しています。貿易でかなりの嫌がらせを受けているからです。中には中国に謝罪しろという政治家まで出てきました。コロナをまき散らし世界制覇、狂国がある以上、家族が一緒に住み、支え助け合う方が良いかと思います。家族お互いの我慢は、平和の中ではまだ些細な問題だと感じます。

noname#247736
noname#247736
回答No.1

ひとり暮らしは 結構気楽です。……そうですね。私の場合は10年くらいでしたが、結構気楽でした。それにご家族の方も、気楽なことはあるかも知れません。(笑)失礼。M(__)m コロナ禍を経て、今は毎月です。……これは、個人の立場や考え方だけでは、如何ともしがたいですよね。政府の規制を守り、コロナの感染・拡大を防ごうと思うのであれば、致し方ないと思います。 ある程度我慢すべきでしょうか。……皆ぃ~~んな、ある程度は我慢していると思いますし、我慢の仕方には、「ある程度」というのはあるように思います。ただ、その「我慢」が、どのように評価されるのかは、TPOによっても、評価は異なってくると思いますし、評価される人の普段の言動によっても異なってくるように感じます。例えば、私は、トランプ大統領とは面識はありませんが、あの人が、「俺は我慢しているのだ。」と言っても、誰も信用しないかもしれないということはあるかも知れませんし、理解を示す側近もいるかも。笑