• 締切済み

怒鳴る警察を止める方法

こちらが犯罪者・非犯罪者に関わらず、怒鳴られるのが嫌な場合、止めることはできるのでしょうか? ケースを上げると、 【ケース1】 初犯の少年犯罪者(200円の物を万引き)である。 しかし連行されて正直に罪を認めた。 泣いて謝った。 しかし刑事が30分くらい怒鳴り、嫌味を言い責め立てて止める様子が見られない。 刑事はヤクザのように口が悪く、嫌味。 刑事は'お前のために怒鳴ってやってる'と言う。 犯罪者側は、矛盾してると感じた内容、根拠もなく嫌味を言われた事には、丁寧な口調で冷静に反論していた。 しかし刑事はムキになり、声を大きくし始めて強く嫌味を言い怒鳴る。 【ケース2】 非犯罪者の20歳女性。 職質を要求され、犯罪の疑いが強い。(無職だが正社員と言い、嘘がバレて連行された) 怒鳴りに怒鳴って、職質の結果前科もなく疑いも晴れた。 しかし、犯罪者として捕まえられると期待してた警官から八つ当たりのように嫌味を言い怒鳴られる。 こちらも同じく、警官が30分くらい怒鳴り、嫌味を言い責め立てて止める様子が見られない。 そして警官はヤクザのように口が悪い。 この2つのケースでは、どのように怒鳴る行為を止めさせられるでしょうか。 全てを正直に話し(2つ目のケースは職業を偽ったが)、警察が目的を達成したのに怒鳴り続ける場合。 それと、尋問の段階で怒鳴る場合の、怒鳴る事を止めさせる方法を教えてください。 可能であれば、解説か理由づけもお願いします。

noname#245571
noname#245571
  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.5

1 そりゃ悪いことしたのだから怒られるのは当たり前。「油を搾られる」っていうのですが、二度と犯罪行為なんてしようと思わないように「警察に捕まったら怖い思いをする」というのを徹底的に味わったほうが本人のためです。金額の問題じゃありません。安物なら質問者さんの所有物を盗んでいいとはならないでしょ? 2 >職質を要求され、犯罪の疑いが強い。(無職だが正社員と言い、嘘がバレて連行された) 捜査に協力し、しょうもないウソなんかつかないで素直に正直に話し、速やかに身分証を提示することです。 何も悪いことをしていないなら、協力すればいいです。私も職務質問をされたことが一度ありますが、すぐに免許証を見せたら「あ、これは失礼しました」と即解放でしたよ。「一応、手荷物だけ検査させてもらえませんか?」といわれたのでどうぞといって渡したら、形ばかり中を覗き込んで「大変失礼しました。ご協力ありがとうございました」と返されました。内心「もっとちゃんと見なくていいの?」って思ってましたけど。 「怒らないから、覚醒剤を持っていたら出しなさい」っていわれて素直に出してくれるなら、警察だって無駄なエネルギーは使いたくないですよ。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

先だっても回答しましたが、解決しませんでしたか? まず、怒鳴る相手は、もしかすると役割分担している可能性かまあるので、怒鳴らない方になだめさせる事は出来そうですよね。 相手のタイプにも、寄りますが 年寄りの怒鳴りだと完全に無視して気が済むまで喚かせて聞いてなかったら良いです。まるで聞いてないだと、また怒るんで、下を向いているだけとか。 あん?ドナイヤ年?とか言ってきたら黙秘権と言えばいい。 若いなら、ワザと下の名前はぁ教えませぇーーんとか、ふざけてるなら、睨みつけて、この盆暗が名前も言えねぇーのか、と、反抗してみては。 ムキになるのは弱みがある人間なので、どこか落としどころはありそうですな。 しかし、啼く子とお巡りには、逆らうなと言うので、話半分で聞いてさっさと録音してマスコミに送って、忘れるのがいいと思います。実録!と書いて、送る。 あなたが若くて、向こうが年上ならなきわめいて気が狂ったように演技をして200円叩きつけてやれば呆気に取られるのでは。 多分、どちらもカチンとこさせる、スイッチを押してます。 婦警と代わってくれでも良いかも。 ちょんと社会知ってるぞ感を出せば尚効果的かも。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.3

警察の監査室に電話し、捜査に協力するから、意味もなく怒鳴るのを辞めて欲しいと言えば、対処してくれるかもしれない。 但し、質問の件では犯罪行為が明らかなので、難しいかもしれない。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.2

その場で 怒鳴るのをやめさせる方法 という質問のように見えますが その場で というのはなかなかむつかしいですね。 大声ど怒鳴りつけることは恫喝であり 犯罪の構成要件である と言う 警察手帳の提示を要求する 職籍と姓名を名乗ることを要求する 職質の根拠はなにか質問する 職質についての判例を知っているか質問する 職務質問は 警察職員の業務として 「必要に応じて職務質問をすることができる」と書かれていますが 国民の側には 職質には必ず応じなければいけないという法はありません。 それを争った裁判の判例として 職務質問を強制できる条件として * 犯罪を犯した あるいは犯そうとしている様子がある * 近隣で犯罪が発生していて 逃亡犯と似ている などの場合だけに限定する といった内容の判例があるのです。 上記のセリフは 火に油を注ぐ結果になる可能性も無きにしも非ずですけどね。

回答No.1

110番して警官に怒鳴られているので止めさせて欲しいと言えば止めますよ

noname#245571
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 刑事、警部補など、警官より上の立場の警察に怒鳴り散らされた場合の対処法が気になっています。

関連するQ&A

  • 警察の職権乱用性

    次のような場合、警察の権力乱用に対してどのように対応できますか? 1. Aが近所をうろついている時、 BがAを不審に思ったため、警察を呼んだ 2. Aはその近辺のある家を訪問したかっただけで、 特に犯罪的な行為はなかった. 3. 警察は、Aを半ば強引に職質し、鞄や衣服の中身を 調べようとした. 4. 警察は、Aの同意を得ずに警察署に連行し取調室 に閉じ込めた. 5. 取調べの結果、犯罪になるようなことは、 見付からなかったので、そのまま返した. このような場合、警察官による職権乱用罪が適応されるか? また、慰謝料や刑事補償などの請求は可能でしょうか? 更に救済手続きはどのようなものがありますか?

  • 職質に協力し銃刀法に触れない物が出てきたら

    職質に協力しその結果、銃刀法には触れない刃物(カッター・はさみ)や、侵入道具に係る法律には該当しないマイナスドライバーが出てきた場合、即座に軽犯罪で逮捕されますか? また、刑事告訴法(?)199条では、住所不定で名を明かさない者は令状なしでも逮捕できるとあるが、 逆に定住所を持ち名を明かした者についての令状がない場合での逮捕はできるのですか? 違法職質・それを行う悪徳警官は撲滅すべき

  • 警察署長への上申書

    夜間、ゴミ集積所に出されていた衣類ゴミを車に持ち込み物色中に職質されました。 トランクには約3年間で集めた女性用下着がダンボール箱に2つ分。 警察に連行されて2時間ほど取調べを受けました。 当初は下着泥棒に間違いないと厳しく言われたのですが、どの町のどの地区は何曜日に衣類ゴミ収集日だとか細かく話し、最終的には下着泥棒の疑いが晴れました。 刑事さん曰く「人それぞれ性癖はあるが、人に疑われるようなことはするな」といわれ、警察署長宛に上申書を提出して釈放されました。 上申書は「今後ゴミ漁りなどしない。私が所有している下着は全て所有権放棄した上で、警察にて処分してもらう。」との内容でした。 実際車の中から警察署内のゴミ捨て場に運びました。 そこで法律または警察に詳しい方にお聞きしたいのですが、 上申書を提出して釈放された場合、今後何かしらのお咎めはあるのでしょうか? 大変恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 何で容疑者って警察の誘導尋問に引っかかるの?

    日本の刑法犯は他の国のそれよりも、圧倒的に取調べの際の自白率が高いそうです。  ニュースで出てくる様な容疑者の大体が、取調べが始まって間もなくの内にあっというまに洗いざらいしゃべってしまうのが不思議です。  そもそも、完全犯罪をするのであればすべて計画通りに動き、当局に疑いすらかけられない(捜査線上にすら浮かばないような計画)ようなプランが必要だとおもいますが、間違って失敗を犯してしまい疑いをかけられてしまった場合、それでもまだ疑いの段階でなぜそう簡単に凶器の遺棄場所や遺体の遺棄場所などの有罪か否かを分けるような「犯人しか知りえない事実」を問い詰められるとしゃべってしまうのか分かりません。  取調べ室とはそんなにしゃべりたくなっちゃう所なのでしょうか?日本の警察官とかは良く道徳論や人情に訴えたり、少なくともアメリカなどでは考えられない方法で自白させるみたいです。  例えば強盗殺人犯ですらお構い無しによく自白します。当局がどれだけ自分を有罪にする証拠を持っているか分かりませんが、でも自白すれば100パーセント有罪なのと、否認または黙秘してXパーセントなのでは期待値的、確率的に有利なのは否認または黙秘であるのは明白なのにもかかわらず自白をしてしまう理由が分かりません。 私はそんな尋問を受けたことがないので分からないので教えてください。 ※犯罪者を擁護したり犯罪を助長するような意図はこの質問に無いことをあらかじめ申し上げます。

  • 職質に協力的な女性へ職質終了後に怒鳴る、嫌味、挑発

    辛くて文章がまとまらなく、台詞が多いです。 今日、大阪で防犯警戒と言い職務質問を受けました。 職務質問の理由を聞いても曖昧にごまかされ、なぜか職質終了後にやつあたりのように怒涛の嫌味、感情的に怒鳴られました。 今回の職質について、理不尽な点を苦情として連絡しようと思ってます。 警察側の正当な部分、おかしい部分の指摘、苦情を言うのに最適な場所の情報をお願いします。 今日の服は、昼日差しが強かったので半袖膝丈黒ワンピースに足の甲の隠れる黒のフラットサンダル。 フードがついていて被っていました。 職務質問されたのは20歳女性です。 ・所持品のキャッシュカードを見て、名前の部分が消えかかっていることから、カード関係の詐欺師と疑われたのか終始カードを見つめては他方に連絡をしていました。 イオン銀行に照会され、イオン銀行も答えたのか、私の氏名の漢字を読み上げ、調書に書き込んでいました。 「このカードの持ち主との連絡が取れない限り、アナタ帰れませんからね」 「本当に自分の物(カード)なの?」 「ほんとの持ち主と連絡取って。ほら。なんか履歴出してみなよ。」と言い、自分のカードなので、警部補の言う(架空の)持ち主の氏名、アドレス、番号は知らないと言いました。 帰れない予感がして「勾留になるのでしょうか?」と聞くと「それはアナタ次第ですよね」「取り調べの時間は言えないです」と言う。 ・職質中も、「あるでしょ?さっさと身分証。早く出して。早く。」 「帰りたいなら身分証。照会したら早く帰れるかもね」 旅行に来たと言うと、なぜか「さっさと(旅行に)同行した友達との関係を証明してって言ってんの!!」 「携帯契約してない、身分証なし、旅行も嘘でしょ?身分分からないなら帰れないよアンタ」 などと警部補に詰め寄られる。 ・署へ「目立つから」「通行の邪魔だから」「寒いから」と、あの手この手で30分任意同行を説得され、増援が来て8人に囲まれ、渋々任意同行をました。 すると署内では、警部補がドカッと机に座り腕と足を組み、舐めた態度とタメ語で早口でまくし立てる口調。 「何か犯罪してるよなあ?」 「おい、身分証出せっつってんの」 とエスカレートし始め、氏名を聞くと「中村。」と一言言い、下の名前を要求すると「答える義務はない。なーーーい」と言い張る。 ・以降、私が何かしら話せば、怒鳴るような大きな声を上げてまくし立てるように早口で話、こちらの声に被せてきて質問をさせない。 ・「アンタがさっさと答えてればこっちは余計な時間使わずに済んだんだよ。時間返してくれんの?なあ」 「警官困らせて、これだけの人数集めて、迷惑かけて、言いたい事ないの?? みんな市外のアンタのために時間無駄にしたの分かる?大阪市民のために働きたいんだよ皆」 ・職務質問終了後に、オラついていた警部補が「アンタ県外の人間でしょ!?アンタのような市外の人間の面倒を見る義務はない。理由もない。俺は大阪市民のために働いているんだよ。」と言いよそ者扱いしてきた。 などです。 私は敬語で素直に話し、任意同行、所持品検査もあえて進んで受けました。 しかし、なぜか協力した職務質問後に突然、罵らないように気をつけた手の込んだ嫌味のマシンガン。 ・やけに高圧的な大声や腕足組み、身を見開いたり細めたりで威圧感をを与えたり、高圧的なタメ口。 職務質問後に、「この署で一番怖い方ですね」と言い、冗談っぽく言ってなぜ高圧的なのか聞こうとしました。 すると早口で「アンタみたいな犯罪者取っ捕まえるためだから当たり前やろ。」 と言う。 ・怒鳴ったり、大声を張り上げて嫌味やこちらの気に食わない部分をあげつらって批判、否定しては睨みつけてきました。 こちらは終始敬語で対応しましたが、人格否定、よそ者扱いや差別、威圧してくる態度は指摘しました。 しかし、こちらが何か言うとどんどん感情的になり、ヒートアップして声の大きくなるばかりの警部補。 「俺は怒鳴って怒ってやってるから、アンタ7人に怒鳴られないで済んでんの! 分かる??」 と大声を張り上げることを正当性する。 ・「疑いがある奴を怒鳴るのは普通の事。違う?」 「犯罪してそうな疑いを生ませて、迷惑かけるのはいいこと?悪いこと? どっち」 「警官の時間奪って人集めて、みーんな市外の奴のために無駄働きだよ。 これはいいこと?悪いこと? どっち」 など、私が黙っていても、理不尽さに混乱して泣いて身体が震え出しても、職質が終わっているにも関わらず、次々と責めてきました。 ・手や足を組み、上から見下ろしたり、時々目を細めたりかっ開いたりするので「職質に協力したのに、なぜ足を組んだり机に座ったり、突然怒鳴ったり、怒った態度をされてるのですか?」と聞きました。 すると「アンタが俺の時間を無駄にしたから!当たり前だろ」 「アンタだって椅子に座ってるだろ」 「(直立し、敬礼のマネをしては)こういう態度までしろってのか??ここまでやる義務はないの分かるよなぁ?」と嫌味を言う。 「極端な例を持ち出されては、嫌味に感じてしまいますよ。」と言いましたが「嫌味ですからねぇ」と開き直る。 ・上に苦情を言ってもいいか聞くと「じゃあアンタは無駄に職質を長引かせ、身分証明もできず大人数集めて迷惑かけて、署全体を混乱させた事を正直にちゃんと話してくださいね。 それを絶対に言ってくださいね。 あぁ、今繋いでもいいですよ。 けどアナタのやった事や疑いや身元不明な点は話します。 それでもいいですかね~? あ、後日苦情を入れても、アナタのした事は全部話します」 と嫌味を言う。 しかし、署を出てからなぜか「じゃ気をつけて」と軽くですが早口で言われました。 苦情を入れられるのが怖くなったから、形だけ心配したフリをしたのか、仕事だからボロクソ言っていたのか。。 (やりすぎ、人格否定も含まれている、と感じましたが) 人生初のやけ酒をして紛らわせましたが、 携帯を契約する金銭的余裕がなく、弁護士に電話で主張対応など頼む金銭もないので、やむを得ず言いなりになる形で、職質ノルマに付き合い渋々対応しました。 職質後に、気になることを色々と警部補に質問し、親しみやすいと思われてると誤解して舐められたくないからキレたのかとも考えています。 職質の理由は、フードを被っている、薄着である、陰気そう、日陰者っぽいから声をかける口実になるという理由だと考えました。 しかし(地域柄か)、日よけパーカーのフードを被り、サンバイザーとマスクで完全に顔の隠れた主婦がゴロゴロいます。 深いフードや髪型で、鼻半分まで隠れてるV系の若者もよく見かけます。 なぜ運悪く、手ぶら、しかも女の(女性は確率が低いと聞きます)私に職質が来たのかモヤモヤしてます。 昼12時の太陽サンサンな時間に職質され、カード盗難や不正引き落とし、薬物などの疑いまで持たれ、感情的な警部補に嫌味な挑発や、数時間の殺人犯に対する高圧的な詰め寄りは忘れられず泣いてしまいます。 どの点が苦情として通用するでしょうか? また、苦情を言う時に言わない方がいい内容やNGな話し方はありますでしょうか。 正直、感情が落ち着いていないので励ましや同情のお言葉は特に嬉しいです。 皆様の理不尽な職質経験や聞いたお話もありましたら、追加で教えてください。 とても聞きたいです。

  • ロシア関連

    おはようございます。 さて、yahooニュースの速報によると、国際刑事裁判所(ICC)は3月17日、ウクライナの子どもの違法連行をめぐる戦争犯罪の疑いでウラジーミル・プーチンロシア大統領とリボワ・ベロア大統領全権代表に逮捕状が出た模様です。詳しいことはわかりませんが、全世界が歓迎しているとのことです。戦争(侵攻)が終わる可能性について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教えてください

    よく犯罪を犯した際に、家に警官がやってくる場合と任意聴取の連絡が来る(電話?)というようなケースがあると聞きますが、どのような理由によってこの違いがあるのでしょうか?

  • 恥ずかしながら、当て逃げしてしまいました

    出先の立体駐車場で当て逃げをしてしまいました 。 気が動転していた、というのはただの言い訳に過ぎません。 しかし、自宅に戻って、やはりいけないと思い、すぐに警察に電話し、現場に戻りました。 私のやったことは、犯罪と同じですから、反論の余地もありませんので正直に警官にすべて話しました。 ぶつかってしまった、車が幸いにもまだ現場にあり、持ち主の方が戻るのを待って事故の検証をすることができました。 一度、帰宅してしまっているので何を言われても従う気持ちで謝罪してきました。 しかし、警官の方から、『物損事故にしてやるから、免許返納しろ』と言われました。 最後に、警官の方が返納しないなら刑事事件にするからな、と言って帰って行きました。返納するのは致し方ないと思いますが、警察の方が命令できるものなのでしょうか

  • 警察官との結婚

    こんばんわ。 宜しくお願いいたします。 私の親友が警官との結婚します。 身辺調査をするとwebでも記載が多いのですが、 ある、警務課の人が結婚相手の調査など絶対ないと言っていたそうです。ただ、web上では、あるなしが賛否両論で・・・。 事実はどうなのでしょう?個人情報保護がある中、権力を使い調査をして、もしそれが元で結婚が駄目になった場合、警察を訴える人もいてもいい気もしますが、そんな書き込みは見られないので・・・。 あと、犯罪履歴など全国でオンラインで検索出来ると思いますが、PCに載っているのは、前科になる部分のみなのでしょうか?それとも前科にならない部分も載っているのでしょうか? 事実を知りたいので関係者さまからのみの回答を希望します。本当に困っている様子なので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ドラマの台詞に疑問〔警官殺しは罪が重いぞ!〕って実際本当なの!?

    刑事ドラマなどの刑事の台詞で 「警官殺しは重罪だぞ!」 なんてキメ台詞、よく聞きますよね。 最近何かの裁判の判決で【量刑】などという基準を聞き、何やら 〔犯罪の残忍さよりも犯罪の人数によって刑が重くなる〕ような事をテレビで言ってました。これ自体疑問もあるのですが、犯罪人が警察から必死で逃れる過程において結果的に死に至らしめてしまった場合ってあると思うんです。不幸にも警察官という職上、一般市民職とは異質で常に危険と隣り合わせですから死亡率も高そうに思えます。 論点が少しズレてしまいましたが、同じ人間一人を殺害した場合、社会的に重要だったかそうではなかったか(例えば一方はホームレスを残忍に一人殺害した被告と逃走過程で警官一人を殺害した被告)で法律的に刑罰の重さは変わるものなのか。分かる人がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう