• 締切済み

怒鳴る警察を止める方法

こちらが犯罪者・非犯罪者に関わらず、怒鳴られるのが嫌な場合、止めることはできるのでしょうか? ケースを上げると、 【ケース1】 初犯の少年犯罪者(200円の物を万引き)である。 しかし連行されて正直に罪を認めた。 泣いて謝った。 しかし刑事が30分くらい怒鳴り、嫌味を言い責め立てて止める様子が見られない。 刑事はヤクザのように口が悪く、嫌味。 刑事は'お前のために怒鳴ってやってる'と言う。 犯罪者側は、矛盾してると感じた内容、根拠もなく嫌味を言われた事には、丁寧な口調で冷静に反論していた。 しかし刑事はムキになり、声を大きくし始めて強く嫌味を言い怒鳴る。 【ケース2】 非犯罪者の20歳女性。 職質を要求され、犯罪の疑いが強い。(無職だが正社員と言い、嘘がバレて連行された) 怒鳴りに怒鳴って、職質の結果前科もなく疑いも晴れた。 しかし、犯罪者として捕まえられると期待してた警官から八つ当たりのように嫌味を言い怒鳴られる。 こちらも同じく、警官が30分くらい怒鳴り、嫌味を言い責め立てて止める様子が見られない。 そして警官はヤクザのように口が悪い。 この2つのケースでは、どのように怒鳴る行為を止めさせられるでしょうか。 全てを正直に話し(2つ目のケースは職業を偽ったが)、警察が目的を達成したのに怒鳴り続ける場合。 それと、尋問の段階で怒鳴る場合の、怒鳴る事を止めさせる方法を教えてください。 可能であれば、解説か理由づけもお願いします。

noname#245571
  • 警察

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

1 そりゃ悪いことしたのだから怒られるのは当たり前。「油を搾られる」っていうのですが、二度と犯罪行為なんてしようと思わないように「警察に捕まったら怖い思いをする」というのを徹底的に味わったほうが本人のためです。金額の問題じゃありません。安物なら質問者さんの所有物を盗んでいいとはならないでしょ? 2 >職質を要求され、犯罪の疑いが強い。(無職だが正社員と言い、嘘がバレて連行された) 捜査に協力し、しょうもないウソなんかつかないで素直に正直に話し、速やかに身分証を提示することです。 何も悪いことをしていないなら、協力すればいいです。私も職務質問をされたことが一度ありますが、すぐに免許証を見せたら「あ、これは失礼しました」と即解放でしたよ。「一応、手荷物だけ検査させてもらえませんか?」といわれたのでどうぞといって渡したら、形ばかり中を覗き込んで「大変失礼しました。ご協力ありがとうございました」と返されました。内心「もっとちゃんと見なくていいの?」って思ってましたけど。 「怒らないから、覚醒剤を持っていたら出しなさい」っていわれて素直に出してくれるなら、警察だって無駄なエネルギーは使いたくないですよ。

• unnoun
回答No.4

先だっても回答しましたが、解決しませんでしたか? まず、怒鳴る相手は、もしかすると役割分担している可能性かまあるので、怒鳴らない方になだめさせる事は出来そうですよね。 相手のタイプにも、寄りますが 年寄りの怒鳴りだと完全に無視して気が済むまで喚かせて聞いてなかったら良いです。まるで聞いてないだと、また怒るんで、下を向いているだけとか。 あん?ドナイヤ年?とか言ってきたら黙秘権と言えばいい。 若いなら、ワザと下の名前はぁ教えませぇーーんとか、ふざけてるなら、睨みつけて、この盆暗が名前も言えねぇーのか、と、反抗してみては。 ムキになるのは弱みがある人間なので、どこか落としどころはありそうですな。 しかし、啼く子とお巡りには、逆らうなと言うので、話半分で聞いてさっさと録音してマスコミに送って、忘れるのがいいと思います。実録!と書いて、送る。 あなたが若くて、向こうが年上ならなきわめいて気が狂ったように演技をして200円叩きつけてやれば呆気に取られるのでは。 多分、どちらもカチンとこさせる、スイッチを押してます。 婦警と代わってくれでも良いかも。 ちょんと社会知ってるぞ感を出せば尚効果的かも。

• cse_ri4
回答No.3

警察の監査室に電話し、捜査に協力するから、意味もなく怒鳴るのを辞めて欲しいと言えば、対処してくれるかもしれない。 但し、質問の件では犯罪行為が明らかなので、難しいかもしれない。

• nagata2017
回答No.2

その場で 怒鳴るのをやめさせる方法 という質問のように見えますが その場で というのはなかなかむつかしいですね。 大声ど怒鳴りつけることは恫喝であり 犯罪の構成要件である と言う 警察手帳の提示を要求する 職籍と姓名を名乗ることを要求する 職質の根拠はなにか質問する 職質についての判例を知っているか質問する 職務質問は 警察職員の業務として 「必要に応じて職務質問をすることができる」と書かれていますが 国民の側には 職質には必ず応じなければいけないという法はありません。 それを争った裁判の判例として 職務質問を強制できる条件として * 犯罪を犯した あるいは犯そうとしている様子がある * 近隣で犯罪が発生していて 逃亡犯と似ている などの場合だけに限定する といった内容の判例があるのです。 上記のセリフは 火に油を注ぐ結果になる可能性も無きにしも非ずですけどね。

回答No.1

110番して警官に怒鳴られているので止めさせて欲しいと言えば止めますよ

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 刑事、警部補など、警官より上の立場の警察に怒鳴り散らされた場合の対処法が気になっています。