• ベストアンサー

4cmアーミーナイフの所持だけで指紋と写真

新宿駅エリアで白昼突然2名の警官に職質され、かばんにしまってあった日常的に文房具の範疇で使用している4cm弱のアーミーナイフを指摘され、軽犯罪違反とやらで警察署まで連行後、調書と指紋と写真を強引に撮られました。その後、係官は「あなたの見た感じから犯行を犯す様子を見受けないから不起訴になるかもしれません。これで終了です」と言われ、約2時間後に警察署をあとにしました。とても怖かったです。まだ結果が知らされておりません。とても不安です。今年の年末にインドネシアに旅行予定なのですが、パスポートを普通に提示した際に入国できないということはないのでしょうか?わずか4cmの小さな便利ナイフ持っていただけで使途目的も告げたのですが聞いてもらえず、そんな理由だけで罪を犯したということさえも実感がわかず、理不尽で今でも合点がいかないのです。それよりも海外に旅する自分にとって、今後不安でたまりません。警察からは半月経ちますがなにも連絡がありません。どうぞ法律に詳しいかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

不起訴の場合、犯罪歴にはなりませんが、警察のデータには一生記載されますので、探偵などが身辺調査をした場合、わかります。 不当逮捕に関しては結構ハードルが高いですよ。公権力に個人で勝てる事はありません。刑事事件に強い弁護士を依頼する事になります。 その相談料が30分1万5千円,弁護を引き受けた場合、手付金がおそらく10万円以上、成功報酬が20%程度になると思います。そして出廷交通費等の雑費が計上されますが、 裁判で争点になるのは、不起訴なので記録にはない情報を撤回はできないので、4cmのナイフが本当に事件性があったのか、警察の行動に問題がないのか?憲法の自由を侵害された。などの慰謝料の請求と謝罪しか裁判で勝ち取る事ができないのです。よって勝訴してもおそらく~数十万円で、最高裁まで控訴されますので弁護士費用が相殺され赤字で終わることが目に見えます。その時間は数年では済みません。 それでもやるのならテレビや新聞社などマスメディアを操作して社会性を問わないと意味がないです。地道に調べてぜひ勝ち取って下さい。

ton2007
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.3

軽犯罪法では「正当な理由無く」刃物を隠し持っていた場合に違反となりますので、どういう理由で持っていたのかが問題になります。 だから4センチのナイフであれば銃刀法には引っかからず、持ち歩く必要のある事がきちんと説明出来るのならば違法にはなりません。 ふつう軽犯罪法違反程度で警察が逮捕するということはなく、質問者さんの場合もあくまで任意捜査として行われたはずです。 違法捜査だと訴えた場合、所持品検査・任意同行のやり方が強制と言える程度であったか、任意の範疇と超えていたのかどうかが争われる事になりますのでその事を証明しなければなりませんが、言った言わないの水掛け論で証明する事は難しいのではないでしょうか。 今回のような場合、ほぼ100%不起訴になると思われます。 警察は検察庁に書類を送って終わり、検察庁は書類を受け取って終わりなので、もう連絡をしてくる事もないでしょう。 不起訴等の場合、前科にはなりませんので入国拒否等される恐れはないはずですので安心して良いと思います。 心配だったらその警察に電話して聞いてみたらいかがでしょう。 「あとは検察庁が決めるから、しばらく連絡が無ければそれで終わりです」とか回答すると思いますよ。

ton2007
質問者

お礼

ありがとうございました。いやぁ面倒ですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

なんの効力もありませんので安心して下さい。銃刀法にもひっかからなかったので軽犯罪違反でつかまえたのです。起訴する気があるなら、そのまま拘留します。する気が無いから釈放したのです。相談者さんの見た目に問題があったのかもしれません。不当逮捕で告訴もできますよ。 海外旅行に問題がでることはありえません。

ton2007
質問者

お礼

そうなのですか?ありがとうございます。ハサミつきとはいえ、そのようなナイフを持っていたことに関して無知な自分が情けないですが、安心しました。でも犯罪歴が残るのでしょうか?不当逮捕の告訴はできるなら自分自身の名誉のために行いたいです。とても悔しいですから。 もしよろしかったら、その告訴の方法をお教えくだされば幸甚です。 とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナイフの携行について(2009年10月現在)

    こんにちは。 これは小型の5徳ナイフを買いました。キーホルダのようにリング状になっているのです。外見は○徳ナイフとキーホルダリングが一体になった感じです。 この中にナイフが入っています。 ナイフは刃厚が1mm、刃幅が8mm、刃渡りが37mmで、「銃砲刀剣類所持等取締法」によると、刃厚0.25mm未満、刃幅1.5cm未満、刃渡り6cm未満、とすべて条件をクリアしています。 しかし、「軽犯罪法」では「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」とあります。(wikipedia「軽犯罪法」より) そして、私はキーホルダとしてズボンの腰のベルト通しにひっかけていますが、もし、警察の職質を受け、このナイフに関して問われたら、「足の爪を削るために持っている。」「隠して携帯はしていない。(見えるように持っているから)」とこれを主張して言えばいいと思うのですが、これで通用するのでしょうか? こう言ったら警察はなんていうのでしょうか? その後どうなるのか全く予想がつきません。 詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 銃刀法違反?

    家の近くに畑持ってます。 野菜収穫する為にナイフで切ったりしているのですが、 刃渡り~cmとか関係ないですよね? 運搬中(敷地外)で警察に職質されたら逮捕されるんでしょうか。

  • 落ちていたカッターナイフを拾いました。

    お世話になります。 間抜けな質問ですが、相談に乗って頂けたら幸いです。 先日、ビジネス街を歩いていたらカッターナイフが落ちていました。 ビルが立ち並ぶ、大通りに面した歩道でした。 カッターは大きめの、わりとしっかりしたもので、石膏のようなもので白く汚れていました。 刃が出ていたので危ないと思い、拾い上げて刃を閉まって、警察に届けようか迷いましたが交番は見当たらず、ちょっと急いでいたので道の脇の花壇の縁に置きました。 その後、1時間くらいしてから同じ道を通って帰るときに見たら、なくなっていました。 よく考えると、見渡した限りでは工事中の場所なども見当たらず、なぜあんなところにカッターが落ちていたのか不思議です。 何か犯罪に使われないか…?などと変なところまで考えてしまっています。(指紋がついているので) 元々心配性な性格の上、ちょうど足利事件(冤罪)がニュースで騒がれていて、考え過ぎだとは思いますが、かなり不安です。 カッターナイフが刃の出たまま(2cmくらい)落ちている理由って、何か思いつきますか? ご回答頂けたら嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • アーミーナイフを探しています

     種類が多すぎて、探しても探しても自分の希望するものがなかなか見付からないアーミーナイフ……。欲しい機能は3つなのですが、余分なものが多すぎて、それ故に重く高くなるのはちょっと……。  下記の条件を満たすアーミーナイフをご存知の方、メーカー、型番を教えてください。  ・基本的に「はさみ」「缶切」「ナイフ(小刀)」があればOK  ・軽量  ・出来たら「爪きり」「毛抜き」があれば尚嬉しい  よろしくお願いいたします。

  • アーミーナイフの砥ぎ方

    アーミーナイフが切れなくなりました。 包丁とは砥ぎ方が違うと思うのですが砥ぎ方を教えてください。

  • アーミーナイフの使い方(十得ナイフ)

    画像のアーミーナイフですが、用途が分からないのが何点かあります 1は缶きり、2はやすりとわかるのですが、3,4,5が分かりません どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです また、このナイフはメーカー物でしょうか? 合わせてアドバイスいただければと思います 宜しくお願い致します。

  • 成人の自転車窃盗…

    先日友人が(22歳)が、放置してあった少し錆びた自転車(鍵は最初から壊れてた)を一週間程乗り回してしまい、昨日職質されて警察署に連行されて調書、指紋、写真を撮られ書類送検されてしまいました。以前18歳の時に恐喝で捕まった前科もありそれから真面目にしていたのですがつい魔がさしてやってしまったみたいです…また呼び出しがあるみたいなんですが友人は今後どのような処罰がくだされるのでしょうか!? 本人は凄く反省していて不安そうでそれを見てるといてもたってもいられず、今回投稿させていただきました!どなたか詳しい教えていただけませんか!!よろしくお願いします! 刑務所等に入る可能性はあるのでしょうか?成人になってからは前科はないようです!

  • ツールナイフで軽犯罪法違反

    ツールナイフで軽犯罪法違反 先日の日曜日に東京の代々木公園横で職務質問を受け、 結果刃渡り6cm未満のツールナイフの所持で書類送検されました。 凶器を隠し持っていたとの事です。 しかしながら、全く納得がいかないので 皆様のお力をお貸しいただけないかと思い質問致しました。 事情の説明が長くなりますがよろしくお願い致します。 上京した理由と日程は以下のとおりでした。 理由:大学時代の友人の結婚式に参列するため。    帰りの道中、大学時代バイクで通った道のりを    キャンプ(時期柄、必然的に車中泊)をしながら帰宅する。 日程:土曜早朝(実家の三重より上京し大学時代の式を挙げる友人とは別の友人と会う          ホテル泊か車中泊を予定していたが、車中泊)    日曜  (大学時代住んでいた街や東京散策 ホテル泊を予定)    月曜  (結婚式に参列 予約してもらってあったホテルメトロポリタンに宿泊)    火曜  (大学時代にお世話になった方と会う。 車中泊)    水曜  (実家のある三重に向けて旅行も兼ねて、何泊かは未定だが東京を出発         神奈川県松田町の路上で車中泊)    木曜  (箱根ー沼津ー清水と経由し焼津市内で車中泊)    金曜  (夕刻に帰宅) 当時の状況は職質を受けた翌日に結婚式があったため入浴したかったので 車を駐禁区域ではない道路に駐車しiPhoneでホテルを探していました。 警察官2名は、 「初めこの辺りは治安が悪いのでちょっといいですか?」 と声をかけてきましたが、 「車の中も拝見します」 と言われてめんどくさい気持ちもありましたが5時過ぎだったのもあり 早くホテルを確保したかったのでさっさと終わらしてしまおうと思い素直に見せたところ、 車の小物置きに車の鍵と一緒にキーホルダーに付けた ビクトリノックスの一番小さいモデルのツールナイフを見つけ、 「これは軽犯罪法違反になるから、ちょっと署で話を聞くだけ来てください。」 と言いました。 ナイフ自体、彼女に買ってもらった物でしかも限定品だった為、 今返してくれるよう言いました。 持っていた理由も、 趣味がアウトドアなので、普段から出掛けた際に景色のいい場所があると アウトドア用の椅子や机を出してコーヒーを飲んだり、 そのまま泊まったりすることがあるのでナイフも確かに普段から持ち歩いていますが、 その時の為ように普段から椅子や机、毛布・ストーブ・コンロ・ランタン等は車内に積んであります。 特に職質された時点での所持理由は、東京からの帰りのキャンプに必要であった為です。 戸塚署の地域課の取調室に連れて行かれて初めて、容疑者扱いされているんだとわかりました。 三時間ほど、取り調べと写真撮影・指紋採取をされ、 身柄引受人もいませんでしたが釈放されました。 取調中もiPhoneで軽犯罪法を調べたりして、所持も正当な理由があればOKと言うので、 日程の事も趣味の事もコト細かく説明しましたが、全くとりあう気もありませんでした。 この事は職質した警察官にも同じ事を説明したのですが、こちらも全くとりあう気がなく、 「署の係長が話を聞くから。」 としか説明されませんでした。 任意同行と言う事も、職務質問が任意だという事も後で調べてわかりました。 調書やナイフの所有権放棄書類、あとそれを破棄する為の同意書の様な書類にも 署名をさせられました。 ナイフはどうしても手放したくなかったので「嫌だ」といいましたが、 「手続き上終われないから」と言われ、渋々署名と拇印を押しました。 これも、後から調べてみると、署名する義務は無いと書かれているサイトもありました。 また写真撮影・指紋採取も同様だと書かれていました。 もし義務が無いなら、義務ではないとの説明もありませんでした。 私は法律には全くの素人で、警察のする事に関する法律はわかりませんが、 私の説明した所持理由では、『正当な理由』にはならないのでしょうか。 私としては、ツールナイフの所持を『正当な理由』と考えているため、 この書類送検に納得がいかない今、書類送検処分等をやりなおすといった事を 警察に訴え出ることは可能なのでしょうか。 裁判もやぶさかでないと考えております。 確かに刃物を使った事件が多数発生している世の中で、 取り締まりが厳しくなるの仕方ありませんが、 ネットで拝見すると、私と同じような状況なのに 職務質問され逮捕された方がたくさん見えるようで、泣き寝入りと同じような状態です。 多くの方が、納得できてはいないように感じます。 大変長くなりましたが、皆様のおちからをお貸し願えませんでしょうか。 最後に、乱筆・乱文ご容赦下さいませ。 なにせ時間が経つにつれて、憤りがまして...

  • ナイフの所持について

    キャンプなどよく行くのですが今年の夏は、 ワンランクの上のキャンプをしようかと思います。 ナイフで魚をさばいたり、箸などの小物を 作って見たいです。そこでナイフの所持ですが 以前刃渡り10センチ程度のアーミナイフを 車の中に積んでおいて銃刀法なんとかで 捕まった奴がいました。それもおかしな話しですが・・・ やはり警察などに届出を出したほうがいいのでしょうか? あと初めてナイフを買おうと思っているので どのようなタイプがよろしでしょうか???

  • ナイフ所持

    息子の部屋からアーミーナイフが出てきました。こんなの中学生が所持してたら銃刀法違反で捕まるんでしょうか?教育の為にも教えて下さい。