• 締切済み

教えてください

よく犯罪を犯した際に、家に警官がやってくる場合と任意聴取の連絡が来る(電話?)というようなケースがあると聞きますが、どのような理由によってこの違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

単純に情報などが欲しいときは、電話連絡をして其の家へ出向きます、事件の渦中にあって犯罪と繋がっているような場合は、警察へ呼び出して取調室で聴取します。

admire100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・立場的に出向いてでも情報入手がしたい場合とそうでない場合の違いなんですね。勉強になりました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

一般人でそのような経験もないので想像ですが、 >家に警官がやってくる場合と任意聴取の連絡が来る・・・ 単に状況が聞きたい場合は警官がやってくる。 犯人だとは思われていない。 一応、犯人の可能性もあるので、じっくり話を聞きたい、 場合によってはそのまま身柄を拘束しい。>任意聴取の連絡が来る

admire100
質問者

お礼

ありがとうございます。逮捕状が出たり出ていなかったりすることも関係あるんですかね???

• assault852
回答No.1

質問でごめんなさい。 なんでそんなことを聞きたいのですか?