• 締切済み

えっ?なんか疑われてる??

先日、「あれって犯罪にはならないのですか?」というような気になることがあったので、2度に渡り、警察本部の相談窓口に電話相談したんですが、 「またあなた?同じことばっかり聞いてどうするの?ですから、それに関しては実際問題、罪に問うことは難しいでしょうって言ってるじゃないですか。 参考までにあなたの名前と住所教えて下さい。」 と傲慢に、邪魔くさそうに言われました。 ただ相談しただけなのに、なんか私が怪しい、疑わしいというような口調で言われました。 私は極度の心配性です。 なぜ私の名前と住所を聞いたのでしょうか?? なんか高圧的な言い方に若干腹が立って「任意だったら言いませんけど?」と言ってしまいました。 警察って「なんか怪しい、疑わしい」ってことだけで何かの容疑をかけて、私のことを調べて、家まで捜査?事情聴取?にでも来ることってあるのでしょうか?? 別に疑わしいこと、ましてや犯罪など犯してませんが、警察の方が家に来られますと近所の目が気になりますので、できればやめてほしいのですが。 どうか皆さん、心配性の私にご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35478
回答No.6

>これで私が被疑者になって捜査されるってちょっとオーバーではないでしょうか?? だから私は「繰り返すのであれば問題視されることもある」と回答しましたが… >捜査も何もしようがない、動けない、動かないということなんでしょうか?? 当然、法律的に証拠が無いのですから、動けません。被害届が出ているわけでもないし、証言者は名乗らないし。あなたが捜査をして欲しいと望むなら、きちんと身分を明かして捜査に調書作成等協力するしかありません。被害届けは被害者でなければ出せません。 また、それが刑法上取り締まることが出来ない場合は、民法上の不法行為であっても警察が介入することは出来ません。 あなたの相談した内容はおそらく後者ですから正式な手続を経ても捜査は出来なさそうですね。1度目の回答と2度目の回答が変わることはないですよ。どこに相談しても。

回答No.5

>「あれって犯罪にはならないのですか?」というような気になることがあったので、2度に渡り、警察本部の相談窓口に電話相談したんです >ただ相談しただけなのに 警察は法律相談ではないので、どうして警察に電話したのかわかりませんが…さらには警察に法律の専門家はいませんよ…警察は実務上も法律家ではありません。経験談でしか話せませんから。 警察に電話するってことは「どうにかして欲しい」とか「立件してほしい」ってことがほとんどなので、そりゃもちろん、捜査したりすることを望まれているのであれば、その情報提供を法律的に運用するためにもその人の個人情報は必須です。身元を明かさない人の証言は法律的に無効ですから。それらを教えられないなら、法的に証拠とはならない発言ですので、警察はどうにもできません。だから聞いたんです。 逆探知してるから、言わなくても実はわかるんですけどね。 記録にも残るし。 #4さんの回答も正論ですが、この場合はまだその段階ではないでしょう。まだ「警察は公共機関なんだから市民に尽くすべき」などと同じような法律相談を繰り返すのであれば、問題視されるかもしれませんけど。

noname#34471
質問者

お礼

「飲食店に困ったお客さんが居るのですが、取り締まれますか?」的な相談を2回したんです。 これで私が被疑者になって捜査されるってちょっとオーバーではないでしょうか??

質問者

補足

捜査も何もしようがない、動けない、動かないということなんでしょうか?? 逆探知って常日頃の相談からしてるのですかぁ。感心します。

• ken200707
回答No.4

質問者の具体的行動が不明なので、一般的な話になります。 正当な理由が無いのに執拗に電話をかけ相手の業務を妨害することは、威力業務妨害罪を構成する可能性があります。また、今回の場合相手が警察なので、公務執行妨害罪を構成する可能性があります(可能性として前者が大きいと思われます)。 いずれの場合も、“電話をかけた人”は上記犯罪の被疑者なので、被疑者を特定するに“名前と住所聞く”のは、警察官職務執行法第二条類推から問題のある行為とはおもえません。また、その質問自体は任意なので拒否することはできます。 但し、上記の罪について“通話している状態”が“現に罪を行い”に該当すると、 刑法第二百十二条  現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。 により、現行犯逮捕される可能性があります。 よって、質問後段の“捜査、事情聴取”の有無に関しては、質問者の電話をした行為が、前記の罪を構成するほどひどいものか否かによります。そしてその“ひどさ程度”の判断は、まず警察が行います。

質問者

補足

「飲食店に困ったお客さんが居るのですが、取り締まれますか?」的な相談を2回したんです。 これで私が被疑者になって捜査されるってちょっとオーバーではないでしょうか??

• kentkun
回答No.3

自分の住所や氏名も言えない人のことを 真に受けて警察が動けないのは当たり前です。 ちゃんと自分の個人情報を言えない人の 情報を聞いているほど警察はヒマではありません。 これは会社でも同じ事です。

質問者

補足

つまり何も捜査なんてできないし、しないということになるのでしょうか??

• debukuro
回答No.2

参考までにあなたの名前と住所教えて下さい。 仕事ですから訊きます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

警察はイタズラで掛けてくる人も多いんで基本的に名前の確認はしていますよ。 法律の問題なら弁護士とか行政書士がより専門家ですから、今後はそちらに質問するようにしてははいかがでしょうか?