• 締切済み

どう対処すべきでしょうか

仕事で収めた品物が、犯罪に関わっていたということで、警察が事情聴取に家に来たいといってきました。以前にも一度来たのですが、そのときは特に容疑者の写真をみて知っている人がいるかどうかという確認だけだったのです。(取引先の仲間が容疑者だったようです)しかし今回はどうやら取引先の人が容疑者として上がっているようです。前回とは違う所轄の人が来るらしいのですが、電話で来訪の予定を告げられたのですが、とても威圧的でした。こちらとしては、その人が犯罪に関わっているとも、納品した品物が、犯罪に使われるとは思いませんでした。(その人も犯罪に関わる事はないと何度も言っていたので、信じていました)

みんなの回答

• Swim
回答No.2

以前経理で勤めていた時の話です。担当の人の会社のお金の使い込みがばれ、会社から告訴され、経理の担当者だった私は事情聴取に行かされました。 その時思ったのですが、刑事さんの聞き方は私からの事実を聞くというより、刑事さんの推理に沿った内容に合わせて聞かれるという感じでした。誘導尋問とでもいうのでしょうか?従って、本当に聞きたいことを見事なまでに根掘り葉掘り聞きます。ただし、推理に沿ってないことはあまり聞く耳を持たず、とにかく自分の推理に合わせての回答がでるような質問にあの手この手で迫ってきます。 強気な態度での電話とのことは、すでに圧力をかけているということで、ある意味脅しも入っていると思います。とにかく、本当にあった事実だけ、自分の推測「・・・と、思います」と言うことは一切言わないよう、「・・でした」で通すようにしましょう。誘導尋問にかからないように、事実を頭の中で反芻しておきましょう。 同じ事を何回言われても怒らず、いらいらさせるようなことを言われてもただただ事実だけを答えてください。事件の内容により拘束される時間が変わると思いますが、とにかく疲れます。事情聴取の前日はしっかり睡眠をとり、当日は食事をしっかりとって体調を整えることをお勧めします。 と、きつめのアドバイスですみません。自分の主張を認めてもらえるよう頑張ってください。

fugen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに、以前にきたときも誘導尋問のような感じがありました。 やはり長丁場になるのでしょうか?誘導尋問は怖いですね。 当方が知らなかったといっても、納品した製品が関わったということで、かなり心配な部分はあるのですが、こちらとしては、犯罪に関らないよう、色々方策を立てていた上での事なので、その辺とその人との関係であった事実をしっかりと整理して、体調を整えて臨む方がいいですね。

• tm_tm
回答No.1

>電話で来訪の予定を告げられたのですが、とても威圧的でした。 通常協力を求める場合は丁寧なものですがね、 感情を入れず知ってる事を淡々と話すだけの対応が適切と思います。 知らない事は想像でコメントしないとか・・・

fugen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。事実を話すしかないですね。