• ベストアンサー

路上でのトラブルで

路上でのトラブルで 相手方が執拗に追いかけてくるので 警察に逃げ込みました。 そこで住所や会社名を聴取されました。 警官は喧嘩両成敗で相手方を先に帰らせ時間をおいて 私も帰る様に言いました。(自分には非がないつもりですが余計なこと言っただろとか言われた) そこで質問ですが、警官に会社名を聞かれたが会社に連絡行くものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

トラブルが殴り合いの喧嘩で相手に怪我をさせていたとしたら行くかもしれませんね。 別件があれば別ですが、口論くらいなら連絡はありませんよ。

その他の回答 (2)

noname#178526
noname#178526
回答No.3

彼方もおかしいと思うでしょう? 警察が、明らかに住所氏名を控えるって言うのは? ただの、暴走族を見て通報しても住所氏名を言わないと 『通報だけですね』って話、住所氏名を言って頂ければ 直ぐに『取り締まりになります』だって。 絶対におかしいよ警察って思えちゃう。 彼方の件だって追ってくるという事は、何かしようと しているんだから、調べるのは相手のはず。 やっぱり日本の警察には取り締まり機関が必要ですね。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

>警官に会社名を聞かれたが会社に連絡行くものでしょうか? 連絡は行きません。 犯罪になってませんから!

関連するQ&A

  • 路上ライブのトラブル

    路上ライブ経験者にお聞きしたいのですが、トラブルに遭遇したことありますか?それはどんなトラブルですか? チンピラやヤクザにショバ代請求されたり、喧嘩売られたりしましたか? 地域や場所によって違うでしょうが、週3回のペースで1年やったら、何回ぐらい遭遇すると思いますか? ただし、警察に注意された、というのは除きます。

  • 電車内の携帯のトラブル(暴行)

    停車中の電車内で携帯の通話を注意したところトラブルになり、口論の末、男から蹴りを入れられました。 私の胸部に蹴りをいれ、その後も蹴り続けられた私は防衛のため、相手を一回殴ってしまいました。それでも蹴り続けられました。そこに駅員、警備員が来て男を引き離しましたが、静止を振り切りまた蹴られました。男は殴られたとこをしきりにアピールしています。 男は再び車内に戻り、駅員が「喧嘩両成敗でいいですね」というので「私は警察に行きたい」。 しかし男は降りません。警官を次の駅に待機させるというので、警備員と一緒に乗車し、私は駅に降りましたが男は拒否し警備員と男を乗せた電車は走りだしました。 さらに次の駅で男の身柄が確保されたのことで、暴行を受けた所轄の警察署にパトカーで行きました。 警察署で「アンタも手を出したなら喧嘩両成敗。訴えるのも構わないが、前科モノになるよ。目撃者だって現れないよ。どう証明するの」などと言われました。 刑事、警察官の立会いの下、「これでこの件は水に流す、お互いに握手して仲直り」と男と握手させられ、男が立ち去ったあと、調書?に同意の拇印を押すように言われ、私も住所を教えるから相手の住所も教えて欲しい、と頼んだのですが拒否されました。 仕方なく拇印を押しましたが、男に蹴られた際、顔に傷が出来、メガネが壊れ、腕が紫色に内出血しています。 拇印を押してしまった以上、あとから打撲による内出血した場合でも「喧嘩両成敗」なのでしょうか? 顔の傷とメガネは警察署で写真として撮られました。 長文、まことに申し訳ありません。

  • 仕事のトラブル・喧嘩

    仕事 トラブル 喧嘩 先日、会社の先輩と喧嘩になりました 私がゴミを指定位置に置こうとしたら 先輩『そこにおくんじゃねーよ』 私 『ここならいいですか?』 先輩『は?外に置けよ』 私 『指定位置ですよね?なんでだめなんですか?』 先輩『口答えしてんじゃねーよ』胸ぐらを掴む 私『すいません』 その後、先輩は私の上司言う事聞かないんでどうにかして下さいと言ったみたいです 私も、指定位置にゴミを捨ててたし相手も朝に上司に説教されてたらしく、イライラしてたみたいです。 だから胸ぐらを掴んだみたいです。 その後、上司を交えて話し合いをしても、相手は自分の非を認めませんでした。結局、喧嘩両成敗みたいな感じで終わりました。 先輩はみんなに俺が悪いと言い触らし、かなり私はいずらい立場です。 面倒見てくれてる先輩からは、『性格治さなかったら見放すぞ。お前にも非がある。まだ若いからまだ直せるから。はっきりお前は変わってる』と言われる始末… 私はどうすればいいですか… もう会社行きたくないです なぜ質問した私が悪者に… 私はどうすればいいですか みんな敵にしか見えません 先輩は問題児で面倒見てくれてる先輩からは相手にするなと言われていました…でも我慢できなかった私にも少しは非はあると思いますがあまりにも理不尽なような気がします…

  • 路上ナンパについて

    路上ナンパについて 東京都条例でキャッチ、スカウト行為は禁止ですが 歌舞伎町、渋谷などでナンパして連絡先交換、ご飯に誘う行為も事情聴取されたりしますか?(おとり捜査、警察のなりすまし行為などで)

  • 路上戦

    路上戦 今高校生なのですが、大学に行ったら護身術として格闘技を習いたいと思っています。 個人的には空手かなーと思っているのですが たとえば武器なしで路上でやりあったときに一番強いものってなんでしょう??(相手も何かしらの経験者) 柔道、テコンドー、空手、カリ、ジークンドー、ボクシングetc… 将来は警察官になりたいと思っているので剣道も平行して習うつもりです。 よろしくお願いします^^!

  • あおる行為は・・・あおった人は罪には

    相手に「俺のこと殴れるものなら殴ってみろ、殴ったら警察に捕まるから殴れねーだろ」とかいって あおって殴られた場合、あおった方も何かしらの罪になるのでしょうか? あおった方にも非があると思うのですが・・・ ありえるとしたら自分への暴行傷害の教唆犯?は無理がありますか? そもそもこういった教唆犯が成立するかどうかはわかりませんが・・・ とにかくあおった方も悪いということにはならないのでしょうか? 喧嘩両成敗にはならない?

  • 駅ホームでのトラブルについて

    駅のホームでのトラブルなんですが、乗車時に割込みして前に並んできた人に押されました。私は他の人にぶつかりそうになったので押し返したところ、相手が逆切れして「怪我をしたから刑事訴訟にする」と言い出しました。相手は転んだりした訳ではなく、電車の壁に軽くぶつかった程度だと思います。(私の憶測ですが、後の警察の聴取の時に警官から怪我の状態を見せるように言われてましたが、拒否し続けていましたので、事実上怪我はしていないと思います。) その後直ぐに駅員が来て事務室に連れて行かれ、警察の事情聴取の後、相手の呼び出し要求に応じて?交番に出向く事になっております。 警官曰く、「そんなに強く押し返す必要は無かったのでは?」「訴訟になると面倒だから、少し考えてみれば」と示談を諭されました。 訴訟は時間もお金も掛かるので大変だと聞いております。ですのでこんな些細な事での訴訟などは避けて通りたいのが本心です。でもだからといって道徳心の無い人間に一方的に謝るなんて納得がいきません。 この場合、 今後の面倒を考慮して次回の呼出しの時に謝ってしまった方が利口なのでしょうか?それとも納得の行くまで話を詰めた方が良いのでしょうか? なにぶん経験が無いもので、困っております。どうか良いアドバイスをお願い申し上げます。

  • 駐車場での車トラブル

    夜7時頃、スーパーの駐車場を出るときのことです。 後ろから凄い勢いで女性が「待って~」っとこちらを追いかけてきました。 ?と思い、車を止めると「あなたぶつけたでしょ!」と言われました。 彼女から話を聞くと(私の車の後ろにはタイヤがついているのですが) 私が駐車場から出るのにバックをした際、私の車の後ろタイヤが 相手の車の後部に追突したというのです。その時彼女は車内にいて 「ドン」という音と揺れを感じ車から出て追いかけてきたそうです。 丁度そばに警察の方が待機していたので その後警察官2名と彼女と私4人で事情徴収などを行いました。 警察の方が見た限りでは、凹みやドアの開け閉め等の 問題はないそうなのですが、彼女の言い分としては 「夫にちゃんと見てもらわなきゃわからない。 今は夜だし暗いからわからない。後日改めて連絡する。」ということでした。 私の乗っている車は父が10年程乗っていたのを 譲り受けたものです。「ラブ4」という後ろタイヤの付いた大きめの車です。 彼女は小型ワゴンのような形の車でした。 私は免許初心者です。このような経験が初めてで 今後どう対処していくのか(どうなるのか)わかりません。 わたしが対処したことは 家に帰ってからすぐに、今日の出来事を保険会社の方に連絡し その後、このことがきっかけで住所と連絡先を交換した 相手(彼女)の方にも「電話番号を交換した手前、連絡させて頂きました。 今日は本当にすいませんでした。保険会社の方には連絡をしました。…」 ということを連絡しました。 警察が居る場で話していた彼女の態度と こちらから電話を入れた時の彼女の態度が 大分違ったように感じます・・・。 今後相手の夫も登場するので相手の出方が恐いです。 私は必要以上にペコペコする癖があるので、 その点を両親や恋人にダメ出しされました。 相手から後日連絡があった際は、トラブルを防ぐ為 加入している保険会社の支店名と担当者の方の 名前を教えるつもりです。 私の対処法はあっているのでしょうか? こんなとき、どれくらいお金が掛かるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 一体どうしたら・・

    先日、路駐(3人乗車中)している車を追い越す際に サイドミラーどうしを接触させ 相手のサイドミラーを破壊してしまいました。 その後 警察(二人)と、相手車の代表者とお話している時に 警察が「物損でいいですか?」と聞いた際に 相手の方が憤慨して「ちょっと待ってください。 すごい衝撃だったんです。みんなに聞いてきます」と車に戻り、 その警官もついて行き別々の場所で事情聴取となりました。 事情聴取の中で私側に残った警官の方に「人身になりますか?」 と、伺ったところ「わからない。相手次第です」といい、 免許証と住所とどうしてぶつかったのかだけ聞いて、 最後に「これで、警察の介入は終わります。あとは本人 どうしで話し合ってください」といい立ち去っていきました。 その後、相手の方には謝罪し、相手の同乗者二人にも 「大丈夫ですよ」と「気をつけてお帰り下さい」とねぎらわれた くらいだったのですが・・ 結局、人身なのか物損なのか・・ どなたに聞けばいいですかね・・

  • 電車の中でのトラブル

    1.ほろ酔い加減で電車で座って寝ていてふとおきたら、となりの知らない乗客から「ひじがあたっているだろう!」と文句を言われた 2.そのあと、もみ合いになり、2、3発殴ってしまった。 3.次の駅で降りて警察が来て両者を離して事情を聞いた。 4.私は殴ったことを認め謝罪をした。 5.相手はそれを認め和解となった。 6.相手はその場で家に帰された。 7.私は警察署まで連れて行かれ、事情を聴取され調書を作成した。 8.そのときの説明では、相手は私の謝罪を受け入れたので事件とはならない、これで終わり、と言われた。 9.その日から3日たった本日、担当していたおまわりさんから電話があり、相手が怪我を労災で治したいと言っている。 労災の手続きのために、私の住所や名前を教えて欲しいと言うことなので、相手の電話番号を教えるので電話して見てください、と言うことであった。 10.教える義務があるのですか?と聞いたところ、それはお二人で話してください。と言われました。 質問 1、通勤途中の喧嘩による怪我は労災適用になると仮定して、私の住所や名前を教える必要があるのかどうか? ※通常はならないらしいが、なる場合もあるらしい。今回は相手の挑発行為もあるので本来ならないと思われるが、一応なると仮定してご回答ください。 2、もし私が連絡をしないなど、住所などを教えなかった場合はどうなってしまうのか? 3、相手が私を裁判所などに訴えた場合はどうなってしまうのか? このような経験はまったく初めてであり、何も分かりませんので、教えていただきたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう