• 締切済み

電車内の携帯のトラブル(暴行)

停車中の電車内で携帯の通話を注意したところトラブルになり、口論の末、男から蹴りを入れられました。 私の胸部に蹴りをいれ、その後も蹴り続けられた私は防衛のため、相手を一回殴ってしまいました。それでも蹴り続けられました。そこに駅員、警備員が来て男を引き離しましたが、静止を振り切りまた蹴られました。男は殴られたとこをしきりにアピールしています。 男は再び車内に戻り、駅員が「喧嘩両成敗でいいですね」というので「私は警察に行きたい」。 しかし男は降りません。警官を次の駅に待機させるというので、警備員と一緒に乗車し、私は駅に降りましたが男は拒否し警備員と男を乗せた電車は走りだしました。 さらに次の駅で男の身柄が確保されたのことで、暴行を受けた所轄の警察署にパトカーで行きました。 警察署で「アンタも手を出したなら喧嘩両成敗。訴えるのも構わないが、前科モノになるよ。目撃者だって現れないよ。どう証明するの」などと言われました。 刑事、警察官の立会いの下、「これでこの件は水に流す、お互いに握手して仲直り」と男と握手させられ、男が立ち去ったあと、調書?に同意の拇印を押すように言われ、私も住所を教えるから相手の住所も教えて欲しい、と頼んだのですが拒否されました。 仕方なく拇印を押しましたが、男に蹴られた際、顔に傷が出来、メガネが壊れ、腕が紫色に内出血しています。 拇印を押してしまった以上、あとから打撲による内出血した場合でも「喧嘩両成敗」なのでしょうか? 顔の傷とメガネは警察署で写真として撮られました。 長文、まことに申し訳ありません。

みんなの回答

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.3

記載内容からは相手を殴った行為は明らかに正当防衛と言えますが、警察の言うことが現実的です。 告訴しても有罪かどうかは裁判官が決めることです。日本の裁判は証拠主義なので、証人でもいなければ「正当防衛だった」ことを証明するのは難しいです。 書いてあることが事実なら憤懣やる方ないと思います。 ただ、次からは公衆の面前なんかで殴られたら「クソー!」と思わずに「ラッキー!」と思って、痛いのは我慢しなければいけませんが、なるべく殴り返さないように心掛けてください(相手が武器を出してきたり格闘家だったりするなら別ですが)。 一発殴り返すより手錠をかけて留置場に拘留して詫び状書かせる方が気が晴れると思います。

tonoyama
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 法律は知らないと損をするのが今回のことでよくわかりました。 「殴ったアンタも前科モノになる」と刑事に言われましたが、程度の問題として私が受けた怪我くらいのレベルを相手に負わせてしまった場合、本当に《前科》がつくんでしょうか? また私が仮に手を出さずに蹴りを入れ続けられた場合、相手には《前科》がつくのでしょうか? 誠につまらぬ話ではありますが、後学のため、教えていただければ幸いです。

  • kihime
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

正当防衛が成り立つのでは、と、思ってしまいます。 一度弁護士のような人に相談してみては如何でしょうか? 怪我が治らないうちに、医者に診断書を書いてもらうのも、手かもしれません。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

あなたの気持ちは分かるけど、これを機会に面倒なことに巻き込まれないようにしたほうがいいですよ。逆にやりすぎて過剰防衛になって相手に怪我させて訴えられなかったことをよしと前向きに考えてください。

関連するQ&A

  • 電車を待っていたら、いきなり男に声をかけられたのですが

    先日、初めて三重の津駅に行きました。そこで、電車を待っていたら、一人の30代くらいの丸刈りの眼鏡をかけた男に突然「○○行きの電車は何時くらいですか?握手をしましょう、友達になってください。私は35才で、フリーターです。」などと、いきなり自分の不幸な身の上話をしてきました。私が「駅員さんを呼びますね」と言うと、「じゃ、いいです」とすぐに去っていきました。 この男はいったい、何がねらいですか?

  • 電車内でのトラブルについて

    電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

  • 電車内でのトラブルについて

    電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

  • 脅迫罪と暴行罪

    愛知県の某鉄道を利用しており、駅構内は禁煙なのですが、煙草を吸っている人がいたので、「駅構内は禁煙ですよ」注意したら、「うるせえんだよ」と言われ、胸で強く体を押されてから、ヘッドロックされて投げられて地面(コンクリート)に体をぶつけました、そばにいた駅員は「喧嘩しないように」(私は手を出していません)と言いました、私は「警察を呼んでください」と言いましたが無視され、私に「君もそお言う事は言は無い」と言われました、駅員に直接言っても埒があかないので鉄道のホームページの意見等が送信できるフォームから抗議した所、構内アナウンスで注意するようになりました、しかしまたその人と帰りの電車で一緒の車両になった時、睨み付けてくるので、私はまた揉め事になるのがいやなのでさっさと電車を降り、改札の駅員に喫煙しているようだったら注意するよう頼みました、そしたら駅の駐輪所で待ち伏せされ「他にも吸っとる人間はおるだろ、そいつらにも注意して来い」「お前が電話したんだろ、お前のせいで注意された」「駅員は俺とお前が喧嘩したことも知っとたぞ」「駅員に注意しないよう言って来い」「今度注意されたらどうなるかわかっとるだろうな」と言われて、殴るような素振りをする等して10分近く凄まれ、最後には胸倉を強くつかまれて「どうなっても知らんぞ」と脅されました、これらの行為は脅迫罪と暴行罪で告訴できるでしょうか?

  • 駅員に暴行されました。それなのに被告人?

    某駅員と窓口チャージをしてくれ・出来ないとの内容で口論となりました。 最終電車に乗り遅れそうだった私は、話してもラチの空かない駅員の態度に痺れを切らせ、窓口カウンターのパンフレットなどを手で払い飛ばしてしまいました。(駅防犯カメラに映っています) すると駅員は、私の腕を字が付く位の力で無言で掴み、 窓口奥の事務室へと無理矢理引張り込みました。 中へ入っても、腕を放さず、いきなり突き飛ばしました。 そして、倒れている私の顔を目掛け脚で蹴ろうとしたので、 必死で避けるも、今度は脚へまわり数発蹴る暴行と罵声を浴びせ掛け威嚇。(防犯カメラなし) あまりの豹変ぶりに恐怖を感じた私は「警察を呼んで!」と何回も叫ぶも聞き入れて貰えず、 両腕を掴み掛かる駅員から逃れたい一心で、膝で駅員の大腿部を蹴り抵抗しました。(駅員全治1週間) 間もなく警備員が駆け付け、警察と救急車を呼んで貰い病院へ。 まず治療を済ませました。(全治2週間) 次いで警察署で供述書?を書いて貰いました。 最後に、暴力を振るった駅員は許せない。訴えたいと言って帰宅したのですが・・・ 半年後に検察庁から呼び出しをされた時には、私が被告になっていて、現在裁判中です。 警察では犯罪者扱い。検察では自白の誘導質問。法廷では駅員の嘘の証言。 私は駅員に暴力を受けた上、犯罪者となってしまうのでしょうか? 起訴されて、被告人となると99%有罪と・・・。 納得が行かず、日々悩んでいます。 どうにか出来ないものでしょうか?

  • 電車で遭遇した少年とのトラブル対処

    私は30才社会人相手は未成年です。トラブルの経緯ですが、A駅から電車に乗ると、少年がいました。私のほうを見て舌打ちをしながら睨み付けてきたんですが、その時は自分も腰が痛くてわざわざ遠方まで通っている整骨院の帰りということもあって、腰の痛みからしかめっ面だったのも悪いんですが、少しいらっとして何だこの少年はと思いながら睨み返してしまいました。 そしたら、下車駅で彼も降りてきて「何こっち見てんだよ!」と言いながら腕を強くつかんでけんか腰でせまってきたんです。容姿はほんとの不良少年です。 喧嘩するつもりも無かったし、病院で医療系の肉体労働をしているので自分の腰の心配ですぐさま駅員に警察を呼んでもらいました。 そこからです。 警察が来る間に、私は彼から改札の扉前で突き飛ばされ、改札の扉越しに足を引っ掛けた状態で横転し、治療してもらった背中を地面にたたき付けられてしまいました。また、それ以外にも洋服を強くつかまれ、気に入っていたジャケットも破けてしまい、駅員が止めに入ってくれたものの少年の振り切った腕が溝に入っでひざまずいてしまい、散々な目にあってしまいました。 その後は警察に同行されて別々に聴取を受けたのですが、さすがにジャケットの弁償くらいはしてもらいたいと話したところ、またその少年と顔をあわせなければならないということを聞かされ、また会うのが怖くて警察には届け出も出しませんと言い、一筆も書いたんです。警察の方も、今はいろいろトラブルもあるし、それを勧めてきて自分も納得した上です。 しかし、一筆書いた後、相手が未成年の少年と知り、未成年に大事な体を痛めつけられた。洋服までぼろぼろにされたという思いがこみ上げ、帰りに駅の階段を上ったり自宅に帰っても突き飛ばされたときの足の痛みが残っていて、ほんとに思い返せば思い返すほど悔しくてたまりません。今はびっこひいて歩いていて歩く状況です。 今回のことは届出を出さず、相手に厳しく指導をお願いします。と警察に言われるままに書いてサインまでしてしまったんですが、果たして皆さんだったらどのような対応をしますか? 今からでも痛めた足の治療費や洋服代を請求できるものでしょうか。 私は過度なあおる様なことも彼にはしてませんし、手も出してません。突き飛ばされた一部始終もおそらくカメラに残っていて、駅員さんも警察には見せられるといってました。

  • 少し複雑だけど…暴行罪

    長くなりそうですが良ければ答えてください。 よろしくお願いします 先日私は駅のホームで酔っ払った男の人に「どこか行こうよ」等言われたり腕を掴まれたり付きまとわれたりなどの行為をされました。 止めてくれと何回も大きい声で怒鳴って言ったのですが、誰も助けてくれず駅員も見当たらなかったので彼氏に電話をして助けに来てもらうように言いました。 彼氏は今行くと言ったものの、私も興奮していたため場所を詳しく伝えることが出来ていませんでした。 そのことに電話を切ってから気づいてかけ直そうとしたのですが、電池が無く仕方なく上にホームにある改札口で待とうと決めました。 その時も男の人はずっとついて来ていました。 ですがホームに上がろうとする時、酔っ払い男はためらっていたので私はそれを逆手に取り、「いいよ、どっか行こう」と誘って改札口まで誘導したんです。 その後彼氏に会え、男もまだ隣に居たので軽くこれまでの話しをしたのですが、その時彼氏は男を殴ろうとした気配があったので、私はそれを避ける為に男の腕を引っ張って駅員室に連れて行きました ですが彼氏は私がハメたと勘違いをして駅員室で私を殴り、男の胸倉も一瞬ですがつかみました。 そのあと警察が来て私は被害届をだすことになりました。 ※ちなみに私は未成年です そして今なんですが状況は一変し彼が私を殴ったために暴行罪で逮捕されました そして痴漢をしてきた酔っ払いの男は無罪になりました ここまでなら少し理解はできますが、その男は私の為に彼のことを訴えたそうです こんなことって有りなんですか? 私は彼氏を訴える気は無いですし、 いくらなんでも痴漢男には助けられたくないです。 良く分からなくなってしまったのですが納得いきません また、彼を助けることは出来るのでしょうか?

  • 暴行されたので、慰謝料を取りたい。

    非常に困っております。 先日、朝のラッシュ時に、駅のホーム並んでおり、電車に並んで乗ろうとした所、横から男性に体当たりの様にぶつかってきて、体が吹っ飛び、まだ進んでくるので、手で押さえました。 そしたら、男性が逆上し、胸ぐらを掴まれ、その後、首をわしづかみにされました。 わしづかみにされた際に、爪で引っ掛かれ、血が出てしまいました。 私は、暴行をされたので、男を警察を呼び為、駅員の所まで腕を掴み連れて行ってました。 その際に、また途中で逆上し、顔を殴られ、スーツのボタンなど破かれ、前に倒され、背中を足で蹴られました。 必死に、駅員のところへ連れて行き、警察を呼んで頂きました。 駅員さんに警察を呼んで頂いている横で、男性は知人か会社に連絡されてた様で、 「殴った位で、警察を呼ばれちまったよ(笑)」と言ってました。。。 すぐに警察が来て、駅務室→警察署へ行きました。 その際、即被害届を出しました。 男は、逮捕されなかった様です。 後日、診断書も御提出いたしました。 被害届の険番発行は、12月初旬予定との事でした。 暴行の様子は、防犯カメラにうつっております。 (警察の方が確認済みで、証拠とされました。) 暴行によって怪我は、顔の打撲、首の切り傷、背中の打撲です。(診断書記述あり) 掛かった費用は、治療費6万(診断書代含む)、皮のカバン4万円、スーツ3万です。 男性の名前、住所、連絡先が分かりません。 警察からは、教えて頂けないので、弁護士を頼むしか無いのでしょうか。 弁護士を頼むにしても、お金が無いので、有効な方法は無いでしょうか。 知人からは、国選弁護士に依頼すれば費用が掛からないと言ってたのですが、 慰謝料など踏まえて、次の行動に出たいのですが、 どなたかアドバイスを下さい!! 最低でも損害費用を頂きたいです!!

  • 暴行に関する慰謝料について

    長文失礼いたします。 素人なので助言頂けたらと思います。 昨晩、私は駅構内で暴行を受けました。 状況はこうです。 駅のホームに下りる階段に早足でむかっていて、人の間をすり抜けた際 加害者の男に肩がぶつかったなどと文句を言われ、腕を掴まれ その場で口論となりました。 その時にちょうどホームに電車が来たために 急ぐ旨を伝え強引にホームに向かったところ、振り向いて階段を 降り始めた直後、後ろから蹴りを入れられ階段を落ちそうに 姿勢を崩しました。二、三歩落ちかけたものの何とか踏みこたえて 転倒はしていません。 しかしその後、後ろから蹴られたという事と、階段で蹴られ一歩間違えれば 大怪我に繫がりかねなかったことに激怒し、その場でその男を捕まえ 駅員さんに、警察を呼んでもらった次第です。 謝罪については、警察の方が来るまで謝るからとの旨を言っていたのですが、 その時は警察来てからと、私は一切取りあいませんでした。 その後は警察が介入してからは一度も顔を編ませておらず 謝罪は、まだありません。 今後何か音沙汰ありかも知れませんが、何分昨晩の事なのでわかりません。 そして警察での対応ですが、 交番で話をし、後ろから蹴られた点と階段から落ちたら 大怪我だった点でその場で終わらせたくないとの旨を伝えた所 警察署に同行することになり、調書を取ってもらい被害届を提出との事になりました。 その際は痛みなど感じていなかったので、特に申告していません。 しかし夜になり、腰に痛みを感じるようになりまして 病院に行くか迷っています。 悩む理由として、 調書を取った段階で痛みを申告していないこと 特に外傷はなくおそらく長くても全治一週間程度だと思うのですが 病院での治療費は請求できるか不安である また、相手の情報を被害届の際に一度名前と年齢を見ただけで手元に ない事です。 この場合、どうなのでしょうか? そして請求可能ならば 病院に行った場合、慰謝料など請求できるのか 請求可能ならばどの程度の金額が相場なのか 以上も疑問です。 そして、もし病院に行く場合診断書をもらうまではわかるのですが その後何かをすべきなのでしょうか? 長文申し訳ありません。 よろしくご指導お願い致します。

  • 暴行の届出

    先日、暴行を受けました内容は以下です <内容> 私:48歳・男 相手:40歳ぐらい・男 経緯:宿泊施設で飲酒(私)での口論の上一方的に暴行を受けた 相手:知り合い(飲酒はしていない・普段からの乱暴者) 傷:顔面に5ハリの裂傷(全治2週間)、大腿部に痛み(軽度) 暴行の内容:蹴り1回、頭突き1回、突き飛ばし2回 当日:警察を呼びその後救急車で病院にいきました     双方とも警察保護無し・当日は宿泊施設に宿泊 <相談したい事> 後日警察に被害届けを出しに行ったら、警察の作る書類は 1)簡単な物(暴行・前歴となる) 2)簡易(傷害・裁判・結果によっては前科となる) 3)基本(傷害・裁判・結果によっては前科となる) があるのでどれで処理しようかと聞かれました。 この程度の内容ですと、常識的には1)2)3)のどれが 妥当なんでしょうか? 相手は私以外に2人私の前で暴行をしています。