• ベストアンサー

電車内でのトラブルについて

電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

全く関係ありません。 そんな事を言い出せば、残業で夜中に帰宅途中のサラリーマンが警察官に職務質問をされるケースがありますが、これなども一応は署内での報告書の中に名前が残りますので、将来の人生に大きな影響を及ぼす事になります。 新規採用などで身元調査をされる職種もありますが、それも警察官や海上保安、それに自衛官などの国家や自治体の安全に直結する職業に限定されているはずです。 調査するとしても、過去に有罪となった事件を起こしていないか、少年時代に万引きなどの補導を受けていないか ・・・ などが中心になるようです。 無論、その他にも家族や近い親戚に暴力団員がいないか、敵性国家の国民と結婚した人はいないか、共産党の党員はいないか、身分不相応な巨額の外な借金を抱えていないか ・・・ これらも併せて評価の対象になると聞きます。 従って、質問のように、ある意味で因縁をつけられて警察に保護を求めたようなケースでは何の関係もありません。 安心して下さい。 国家や警察はそこまでヒマではありません。

lalalakiters
質問者

補足

今年医学部を再受験するので不安です なぜこのようなトラブルに巻き込まれたのか 不合格の場合 国歌一種を目指す事になると思うのでやはり不安です

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

可能性は0では無いと思いますので、その時の警察官に何の国家試験を 受けるのかを話して影響について尋ねてみて下さい。

質問者

補足

警察に問い合わせた所 所内で一年間保存をするとのことでした 問題はないと言われたのですが真実はわかりません

• Kotori_D
回答No.2

名前と住所を「言った」だけなら進学等には影響はないでしょう。 もし、よくわからない書類に氏名を書いたなら、その可能性はあります。 例えば、自分が微罪を犯したことを認める書類とかです。 今回の場合、いちゃもんをつけてきた相手は大事になるのを避けて「言っていない」としらを切ったとのことですので、事実上も紙面上も「何もおきていない」となるでしょう。 警察の報告書等にもちょっとした揉め事に出動程度に書かれ、関係者の名前と住所だけ記載されるだけだと思います。 もし、その後相手があなたに再度いちゃもんをつけたり、危害を加えたりした、またはその逆、もしくは別件での事件がおきた場合、供述によって過去のこの報告が活きてくるというだけのものでしょう。 今回は本当に災難でしたね。。。 私も電車や駅でいちゃもんをつけてくる人に絡まれたことがあります。 わざと肩をぶつけてくる人間もいます。 チンピラ風ではなく、普通のサラリーマンが憂さ晴らしにやってるのだからたちが悪いですよね。 気をつけてどうこうなる問題ではないので本当にたちが悪い。。。 今後そのようなことに巻き込まれないことを祈ります。

質問者

補足

書類というか何も無い紙に書いていました もんだいでしょうか? お互い様という事で帰らされました

回答No.1

事件になっていないのだから、なんの問題もありません。 すぐに駅員を呼んだのは正しい判断です。

参考URL:
http://www.police.pref.tokushima.jp/04osirase/9110.html