• ベストアンサー

電車内でのトラブルについて

電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

全く関係ありません。 そんな事を言い出せば、残業で夜中に帰宅途中のサラリーマンが警察官に職務質問をされるケースがありますが、これなども一応は署内での報告書の中に名前が残りますので、将来の人生に大きな影響を及ぼす事になります。 新規採用などで身元調査をされる職種もありますが、それも警察官や海上保安、それに自衛官などの国家や自治体の安全に直結する職業に限定されているはずです。 調査するとしても、過去に有罪となった事件を起こしていないか、少年時代に万引きなどの補導を受けていないか ・・・ などが中心になるようです。 無論、その他にも家族や近い親戚に暴力団員がいないか、敵性国家の国民と結婚した人はいないか、共産党の党員はいないか、身分不相応な巨額の外な借金を抱えていないか ・・・ これらも併せて評価の対象になると聞きます。 従って、質問のように、ある意味で因縁をつけられて警察に保護を求めたようなケースでは何の関係もありません。 安心して下さい。 国家や警察はそこまでヒマではありません。

lalalakiters
質問者

補足

今年医学部を再受験するので不安です なぜこのようなトラブルに巻き込まれたのか 不合格の場合 国歌一種を目指す事になると思うのでやはり不安です

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

可能性は0では無いと思いますので、その時の警察官に何の国家試験を 受けるのかを話して影響について尋ねてみて下さい。

lalalakiters
質問者

補足

警察に問い合わせた所 所内で一年間保存をするとのことでした 問題はないと言われたのですが真実はわかりません

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

名前と住所を「言った」だけなら進学等には影響はないでしょう。 もし、よくわからない書類に氏名を書いたなら、その可能性はあります。 例えば、自分が微罪を犯したことを認める書類とかです。 今回の場合、いちゃもんをつけてきた相手は大事になるのを避けて「言っていない」としらを切ったとのことですので、事実上も紙面上も「何もおきていない」となるでしょう。 警察の報告書等にもちょっとした揉め事に出動程度に書かれ、関係者の名前と住所だけ記載されるだけだと思います。 もし、その後相手があなたに再度いちゃもんをつけたり、危害を加えたりした、またはその逆、もしくは別件での事件がおきた場合、供述によって過去のこの報告が活きてくるというだけのものでしょう。 今回は本当に災難でしたね。。。 私も電車や駅でいちゃもんをつけてくる人に絡まれたことがあります。 わざと肩をぶつけてくる人間もいます。 チンピラ風ではなく、普通のサラリーマンが憂さ晴らしにやってるのだからたちが悪いですよね。 気をつけてどうこうなる問題ではないので本当にたちが悪い。。。 今後そのようなことに巻き込まれないことを祈ります。

lalalakiters
質問者

補足

書類というか何も無い紙に書いていました もんだいでしょうか? お互い様という事で帰らされました

回答No.1

事件になっていないのだから、なんの問題もありません。 すぐに駅員を呼んだのは正しい判断です。

参考URL:
http://www.police.pref.tokushima.jp/04osirase/9110.html

関連するQ&A

  • 電車内でのトラブルについて

    電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

  • 電車内でのトラブルなど

    通勤帰りの電車の中や駅構内で人を押しのけたり、嫌がらせをする人が多いように思います。男性に多く見受けられるのですが、なぜそんなに人を押しのけてみたり、ぶつかってくるのでしょう?また、嫌がらせをされたときに思うのは、痴漢にあったわけではないから、結局どうしていいか分からないということです。謝ってしまえばいいのかも知れませんが、相手が図に乗ると思うと腑に落ちない気がします。どの程度なら駅員に助けを求めてもいいのでしょうか?(駅員もあまり当てにならない気がしています) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 電車内トラブル

    初めまして宜しくお願いします。 満員電車で相手は女性、自分は男性で押した押さないで口論になり、駅員室へ連れて行かれました。 警察がきて事情聴取を受け、お互いに非は認めたが男女の力関係で自分が不利な状況になってしまいました。結局相手が被害届けを出さずにその場は収まりましたが、相手の女性は家に帰ってから家族と相談して被害届けを出すかどうかを決めると言っていました。 警察官の話では被害届けを出し刑事訴訟になっても検察はおそらく裁判にはしないだろうと言っていました。 そこで質問なのですが被害届け提出の結果が気になるのですが、このような場合被害届けの提出はどれくらいの期間有効なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 電車の中でのトラブル

    1.ほろ酔い加減で電車で座って寝ていてふとおきたら、となりの知らない乗客から「ひじがあたっているだろう!」と文句を言われた 2.そのあと、もみ合いになり、2、3発殴ってしまった。 3.次の駅で降りて警察が来て両者を離して事情を聞いた。 4.私は殴ったことを認め謝罪をした。 5.相手はそれを認め和解となった。 6.相手はその場で家に帰された。 7.私は警察署まで連れて行かれ、事情を聴取され調書を作成した。 8.そのときの説明では、相手は私の謝罪を受け入れたので事件とはならない、これで終わり、と言われた。 9.その日から3日たった本日、担当していたおまわりさんから電話があり、相手が怪我を労災で治したいと言っている。 労災の手続きのために、私の住所や名前を教えて欲しいと言うことなので、相手の電話番号を教えるので電話して見てください、と言うことであった。 10.教える義務があるのですか?と聞いたところ、それはお二人で話してください。と言われました。 質問 1、通勤途中の喧嘩による怪我は労災適用になると仮定して、私の住所や名前を教える必要があるのかどうか? ※通常はならないらしいが、なる場合もあるらしい。今回は相手の挑発行為もあるので本来ならないと思われるが、一応なると仮定してご回答ください。 2、もし私が連絡をしないなど、住所などを教えなかった場合はどうなってしまうのか? 3、相手が私を裁判所などに訴えた場合はどうなってしまうのか? このような経験はまったく初めてであり、何も分かりませんので、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 電車内の携帯のトラブル(暴行)

    停車中の電車内で携帯の通話を注意したところトラブルになり、口論の末、男から蹴りを入れられました。 私の胸部に蹴りをいれ、その後も蹴り続けられた私は防衛のため、相手を一回殴ってしまいました。それでも蹴り続けられました。そこに駅員、警備員が来て男を引き離しましたが、静止を振り切りまた蹴られました。男は殴られたとこをしきりにアピールしています。 男は再び車内に戻り、駅員が「喧嘩両成敗でいいですね」というので「私は警察に行きたい」。 しかし男は降りません。警官を次の駅に待機させるというので、警備員と一緒に乗車し、私は駅に降りましたが男は拒否し警備員と男を乗せた電車は走りだしました。 さらに次の駅で男の身柄が確保されたのことで、暴行を受けた所轄の警察署にパトカーで行きました。 警察署で「アンタも手を出したなら喧嘩両成敗。訴えるのも構わないが、前科モノになるよ。目撃者だって現れないよ。どう証明するの」などと言われました。 刑事、警察官の立会いの下、「これでこの件は水に流す、お互いに握手して仲直り」と男と握手させられ、男が立ち去ったあと、調書?に同意の拇印を押すように言われ、私も住所を教えるから相手の住所も教えて欲しい、と頼んだのですが拒否されました。 仕方なく拇印を押しましたが、男に蹴られた際、顔に傷が出来、メガネが壊れ、腕が紫色に内出血しています。 拇印を押してしまった以上、あとから打撲による内出血した場合でも「喧嘩両成敗」なのでしょうか? 顔の傷とメガネは警察署で写真として撮られました。 長文、まことに申し訳ありません。

  • 電車内で不審者との騒動に巻き込まれた後

    高校生です。 先週の金曜日に女友達と二人で塾帰りに電車に乗っていたところ 理不尽なことで40代前半の男性に女友達が大声で怒鳴られたので 無視してそのまま自分たちの乗る電車に乗ったところ、その人も同じ電車に乗ってきて 再び暴言を吐かれ、脅されたりしました(暴行は加えも加えられもしていません) 僕は女友達の代わりにその人と口論?をしましたが、結局その人が言っていることは意味不明で 話にならなかったこともあり、、次の駅で降りて違う電車で帰ることにしました。 その日はそれで終わりました。 しかし今日、再びその男性と電車内で出くわし、あの時の話は終わってないぞと 僕たち二人を脅しました。 僕は女友達を先に帰らせて、僕とその男性に加えて、駅員さんを三人呼んできて仲介人としてはいってもらいました。 その時に、その女友達が警察を呼んできて、警察が介入してきました。 当然、脅している証拠も暴行を加えられたという事実もないため、警察も何もできませんでした。 つまり、何もできないままその人は家に帰されたということです。 僕たちは多分その人の中では、警察を呼んだ人、という認識になっているでしょうから 次に出くわしてしまうと本当に危ないのでは、と危惧しています。 警官は僕たちに、駅員に言えば、その人はブラックリストにも乗っているし、君たちの名前は通しておいたからすぐに助けてくれるだろうし、電車内でもし遭遇したら近くの大人に助けを求めなさい。 と言われました。 しかし、駅員ならまだしも、関係のない一般客まで巻き込んでしまうと、僕たちのような人が増えてしまうことでしょうから、できるならば僕一人で解決したいのです。 でも僕には身を守る手段がありません。 相手は僕たちを恨んでいるでしょう。 僕は一体どうすればいいでしょうか。

  • 電車内で暴行される

    昨日、夜に電車内で暴行を(顔を2回殴られました)受けました。対処方法を教えてください。 状況を説明しますと、私が友人と飲食した後、家路に着こうと電車に乗り椅子にすわりうとうとと寝ていました。すると、急に顔面に痛みが走り顔を見上げると見知らぬ60歳ぐらいの男性がすごい形相でで私をにらんでいました。私は、「何をするんだ」と相手の左腕をつかみホームに下りて駅員さんに助けを求めました。 すると、駅員さんが2、3名来てその男を取り押さえ、その男は警察に連行され、私は救急車で運ばれ病院で手当てを受けました診断は前歯場折損と左顔面挫傷で14日間の通院加療との診断でした。その後、警察に行き被害届を出しました。刑事さんに聞くとその男は相当酔っ払っていて 明日、事情聴取するとのことでした。 その後、自宅に戻りました。翌日、刑事さんから電話があり「相手の反省している治療費等の話をしたいといっているが連絡先を教えても良いか?」と連絡があり「良い」と答えました。数分後、加害者から連絡があり、「誤りたいのでご自宅に伺いたい」とありました。しかし、どういう対処をすればよいか分かりません教えてください。

  • 電車で遭遇した少年とのトラブル対処

    私は30才社会人相手は未成年です。トラブルの経緯ですが、A駅から電車に乗ると、少年がいました。私のほうを見て舌打ちをしながら睨み付けてきたんですが、その時は自分も腰が痛くてわざわざ遠方まで通っている整骨院の帰りということもあって、腰の痛みからしかめっ面だったのも悪いんですが、少しいらっとして何だこの少年はと思いながら睨み返してしまいました。 そしたら、下車駅で彼も降りてきて「何こっち見てんだよ!」と言いながら腕を強くつかんでけんか腰でせまってきたんです。容姿はほんとの不良少年です。 喧嘩するつもりも無かったし、病院で医療系の肉体労働をしているので自分の腰の心配ですぐさま駅員に警察を呼んでもらいました。 そこからです。 警察が来る間に、私は彼から改札の扉前で突き飛ばされ、改札の扉越しに足を引っ掛けた状態で横転し、治療してもらった背中を地面にたたき付けられてしまいました。また、それ以外にも洋服を強くつかまれ、気に入っていたジャケットも破けてしまい、駅員が止めに入ってくれたものの少年の振り切った腕が溝に入っでひざまずいてしまい、散々な目にあってしまいました。 その後は警察に同行されて別々に聴取を受けたのですが、さすがにジャケットの弁償くらいはしてもらいたいと話したところ、またその少年と顔をあわせなければならないということを聞かされ、また会うのが怖くて警察には届け出も出しませんと言い、一筆も書いたんです。警察の方も、今はいろいろトラブルもあるし、それを勧めてきて自分も納得した上です。 しかし、一筆書いた後、相手が未成年の少年と知り、未成年に大事な体を痛めつけられた。洋服までぼろぼろにされたという思いがこみ上げ、帰りに駅の階段を上ったり自宅に帰っても突き飛ばされたときの足の痛みが残っていて、ほんとに思い返せば思い返すほど悔しくてたまりません。今はびっこひいて歩いていて歩く状況です。 今回のことは届出を出さず、相手に厳しく指導をお願いします。と警察に言われるままに書いてサインまでしてしまったんですが、果たして皆さんだったらどのような対応をしますか? 今からでも痛めた足の治療費や洋服代を請求できるものでしょうか。 私は過度なあおる様なことも彼にはしてませんし、手も出してません。突き飛ばされた一部始終もおそらくカメラに残っていて、駅員さんも警察には見せられるといってました。

  • 不正乗車発覚後の影響で困っています

    私の友人が先日不正乗車で駅員に捕まりました。 初めてで非常に軽微なものだったらしく、駅員の方が多めに見て下さったようで、警察にも連絡せず料金も通常の料金のままで外に出してもらえたということなのですが、その際、動転していたためしっかりと覚えていないらしいのですが、「自認書」らしきものに名前と住所を記入したらしいのです。 もちろん、悪いことは悪いことで友人も猛省しているようなのですが、その「自認書」が原因でこれから先の就職に影響しないか、或いは公務員などの国家試験を受ける際にマイナスにならないかで酷く頭を悩ませているようです。 「自認書」はその後どのように使われるのか、それが原因で上述のような影響が生じるのかどうか、お知りの方がいらっしゃったら教えてください。