• 締切済み

少し複雑だけど…暴行罪

長くなりそうですが良ければ答えてください。 よろしくお願いします 先日私は駅のホームで酔っ払った男の人に「どこか行こうよ」等言われたり腕を掴まれたり付きまとわれたりなどの行為をされました。 止めてくれと何回も大きい声で怒鳴って言ったのですが、誰も助けてくれず駅員も見当たらなかったので彼氏に電話をして助けに来てもらうように言いました。 彼氏は今行くと言ったものの、私も興奮していたため場所を詳しく伝えることが出来ていませんでした。 そのことに電話を切ってから気づいてかけ直そうとしたのですが、電池が無く仕方なく上にホームにある改札口で待とうと決めました。 その時も男の人はずっとついて来ていました。 ですがホームに上がろうとする時、酔っ払い男はためらっていたので私はそれを逆手に取り、「いいよ、どっか行こう」と誘って改札口まで誘導したんです。 その後彼氏に会え、男もまだ隣に居たので軽くこれまでの話しをしたのですが、その時彼氏は男を殴ろうとした気配があったので、私はそれを避ける為に男の腕を引っ張って駅員室に連れて行きました ですが彼氏は私がハメたと勘違いをして駅員室で私を殴り、男の胸倉も一瞬ですがつかみました。 そのあと警察が来て私は被害届をだすことになりました。 ※ちなみに私は未成年です そして今なんですが状況は一変し彼が私を殴ったために暴行罪で逮捕されました そして痴漢をしてきた酔っ払いの男は無罪になりました ここまでなら少し理解はできますが、その男は私の為に彼のことを訴えたそうです こんなことって有りなんですか? 私は彼氏を訴える気は無いですし、 いくらなんでも痴漢男には助けられたくないです。 良く分からなくなってしまったのですが納得いきません また、彼を助けることは出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

もうかなり日が経ってしまっての回答無意味とおもいますが、「お礼欄に書かれた質問について、私の考えを書きます。参考になれば幸いです。・・・ >弁護士の所には呼ばれてないのに一緒に行っても大丈夫なんですか? まず弁護士さんが、彼から状況を良く聞いて、起こっていることを理解してもらった上、弁護士さんのところに一緒に行くのがよいでしょう。 なぜなら、弁護士さんは彼の弁護人であって、彼の眼を通した状況理解が優先するからです。質問者さんは、彼とは違った眼で見ているはずですから、最初から2人で弁護士さんと話をすると、ごちゃごちゃするでしょう。これでは良い弁護は難しいでしょう。 >未成年なので法律上だと学業優先をしなくてはいけないと思うのですが、それでも弁護士の所に行って平気だと思いますか? 弁護士さんは質問者さんの話しを聞きたいとは多分言わないでしょう。言うにしてももう少し経ってからの話でしょう。 弁護士さんの所に行く場合は、平日でしたら学校が終わってから行ける時間、もしくは土曜の空いている時間にしてもらいましょう。 >親は酷く反対しています。 学校を早退したり休んで、協力しなければならないなら大反対するでしょう。「授業、勉強に差し障りのない範囲でしか協力はしません」という立場を、ご両親にも彼にもはっきりわかる様に意思表示しておくと良いでしょう。これならどのたも文句は言えないでしょう。 本件、現行犯の暴行障害事件で警察は調書を取っているはずです。従って調書に書かれた内容と彼の認識が合って居れば、弁護士さんがわざわざ、被害者から事情を聞いたり、被害者である質問者を、裁判に出廷してもらって証人尋問することは有り得ないでしょう。 そうでない場合は問題で、弁護士さんは質問者に状況を聞きたくなるでしょう。しかし、質問者さんは未成年者ですから、法律的にはかなり特殊な立場になります。証言してもすんなり証拠とされない可能性があります。それ以前に証人になるには親権者、つまりご両親の同意を求められるかもしれません。この辺は弁護士さん、良く考えて、質問者の協力得た方が良いか悪いか判断するでしょう。 弁護士さんが、何かの理由で話を聞きたいと判断した場合は、弁護士さんに聞かれたことについてだけ話をしてあげるだけで良いでしょう。弁護士さんから、聞かれてもいないことをどんどん話したり、頼まれていない協力は、彼からも禁止させていることでもあり、しない方が良いです。余計な協力すれば彼と又もめるだけでしょう。

回答No.5

>そうなると、やっぱり動かないでいることが1番なんですよね…? 私もそんな気がしますが、判断は質問者さんが行ってください。皆さんの回答で、状況は理解されたでしょう。理解していて動かないことと、理解しないで動かないこととは違うでしょう。 >しかし、今彼氏は私のことを恨んでいます。 それはそうでしょう。彼は親兄弟、友達から「彼女をなぐってそれを見ていた別の男が被害届け出して送検?人前で彼女をなぐるなんていうことをするからだよ。彼女をなぐるのなら、公園とか人のいないところでなぐればよかったでしょう。そうすればこんな男がおかしなことすることを防げたでしょう。お前みたいなアホ人間、見たこと無い!」みたいに言われているでしょうからね。質問者に対する自分の気持ちどうこうより、そういう非難の方がつらいでしょう。 ただし、この刑事事件の本当の原因は場所がどこであれ「彼が質問者をなぐった」という行為です。これさえなければ、彼はこういう状況に至らなかったはずです。質問者のせいでもなければ、酔っ払いのせいでもありません。このことを彼が理解できないなら、こういう彼は、今度は公園で質問者をなぐるかもしれませんから、早く別れた方がよく、理解できているようで質問者に「暴力ふるって悪かった」と謝罪すれば「失敗から学べる中々のヤツ」と思い付き合いを続けても良いでしょう。 初犯ですから、検察に呼び出されて、油をこってり絞られて、二度と暴力振るわない気持ちにさせて、無罪放免つまり不起訴も有りえるでしょう。刑法で罰金や刑務所入りの刑罰を課す目的は二度と他人を傷つけたり他人の物を盗んだりさせないようにすることです。取調べの段階で彼がこの気持ちになっていると確認できえば不起訴が有りえることにないます。 >それに未成年で無知な私には何も行動しないで普通に居ろと言われました。確かに私が勝手に行動すると大変なことになりかねません。 検事による取調べのとき「重要な被害者の一人である彼女からの不起訴としてほしい嘆願書みたいのもらってきてください。これがあれば不起訴にしてあげます」のような状況も考えられるかもしれません。こういう時は「あんた、何もするなといったでしょ。だから私はいやよ。親や友達に頼んだら」なんて言わず、快く協力してあげてください。

0usahana0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分からはとりあえず動かないことにします。 ですが、今日彼から明日弁護士のところに行くので一緒に着いてきて欲しいと言われました。 弁護士の所には呼ばれてないのに一緒に行っても大丈夫なんですか? また、行くとしたら学校を早退して行くことになるのですが 未成年なので法律上だと学業優先をしなくてはいけないと思うのですが、それでも弁護士の所に行って平気だと思いますか? 親は酷く反対しています。 彼氏とはそのことについて話し合ってみることにします。 実際警察からも事実関係を聞いていないし、 彼氏からもきちんと説明を聞いていないので状況が良く読みこめていないのですが、もう少し様子をみながら接していきたいと思います。 嘆願書はわかりました。 いつもわかりやすい説明をしてくださってありがとうございます。 また、質問ばっかリしてしまいすみません。

回答No.4

#2です。 警察はおそらくあなたの気持ちを汲んで、「ふたりで話し合え」と言っただけだと思います。痴漢男とされる男性の被害届けにより、任意での出頭を求め、暴行の事実を認めた調書を作成したことで自白が成立し、書類送検という形になっているのだと思います。自宅に戻っているなら逮捕ではなく在宅起訴という状態です。 今後、検察からの出頭要請でまた検察から取調べを受け、そこで検察が起訴するかしないかを決めますが、起訴されてしまえば無罪はほぼ無いと思ってください。検察はメンツにかけて無罪になるような事件を裁判にはかけません。暴行罪は親告罪ではありませんので、あなたが法廷で証言しても、減刑は望めますが、無罪放免というのはありえないと思っていてガチです。もともと無罪になるような事件であれば、起訴猶予か不起訴が妥当です。 また、今回の被害者はあなたではなく痴漢男とされる男性です。被害者でもないあなたの証言があったとしても、それほどの効力はありません。あなたが動いてもほとんど効力を持たず、また被害者である痴漢男とされる男性に接触するのも危険です(場合によっては脅迫などと言われでもしたら、話が大きくなってしまいます。) 確かに、あなたは何もしないのが賢明でしょう。

0usahana0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 何もしないでおきます。 この場合起訴される場合の方が大きいのでしょうか? なんども質問してしまってすみません。

回答No.3

>また、彼を助けることは出来るのでしょうか? 私は刑事事件は門外漢ですが、乏しい法律知識に照らして可能と思います。 彼氏は、暴行犯で逮捕されたとのことですが、警察で調書とられて家に帰されたと思います。この後、刑事裁判が開かれて、裁判所が彼氏を有罪か無罪か決めることになります。 >そして痴漢をしてきた酔っ払いの男は無罪になりました 痴漢容疑で、逮捕もしくは書類送検されなかったということでしょう。痴漢男の痴漢容疑は警察官は容疑に値しないと、その場で判断したのでしょう。 >その男は私の為に彼のことを訴えたそうです。こんなことって有りなんですか? 「駅員室で私を殴り」という件についてはありえませんと思います。 「男の胸倉も一瞬ですがつかみました。」という件については有りえるでしょう。 ということは検察は「駅員室で私を殴り、痴漢男にも暴行脅迫した」調書を作って、彼氏を刑事提訴する可能性はあります。 >私は彼氏を訴える気は無いですし、いくらなんでも痴漢男には助けられたくないです。 彼氏に弁護士に質問者を本事件の証人申請してもらい、質問者さんに法定で証人尋問してもらうように、良く頼んでおくことが良いと私は思います。質問者が、証人として事実をすべて証言すれば、彼氏は無罪になると、私は思います。 弁護士は、彼氏が依頼しなければ国選弁護士が彼氏を弁護することになります。いずれにせよ、本件の弁護士さんの氏名、連絡先を聞いて、質問者が弁護士さんと相談されるのが良いでしょう。

0usahana0
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼氏は事情聴取に来てくれと言われて行ったら逮捕になったそうです。 ですが指紋などを取って帰宅できたそうです。 ありがとうございます。 結構参考になりました。 しかし、今彼氏は私のことを恨んでいます。 それに未成年で無知な私には何も行動しないで普通に居ろと言われました。 確かに私が勝手に行動すると大変なことになりかねません。 今回も私が被害届を痴漢してきた男に出したことが原因で彼氏が捕まってしまったので・・ そうなると、やっぱり動かないでいることが1番なんですよね…?

回答No.2

暴行罪というのは、被害届けを取り下げてももうどうにもなりません。被害届けを取り下げたらどうにかなるのは親告罪というものに該当するものだけで、それは強姦や、著作権侵害などで暴行罪は該当しません。 また、彼氏の場合は、おそらく現行犯逮捕されてるんですよね?人前で誰かを殴って、証言もあるし、もうどうにもなりません。執行猶予か罰金でも前科はつきます。 若いんでしょうし、仕方ないのかもしれませんが、それが人としての責任です。暴力は許される行為ではないのですよ。 よっぱらいに痴漢行為をされたのであれば(触られたなど)、お咎め無しというのは納得がいかないと思うのですが、声をかけられたりつきまとわれたり、というのは痴漢行為ではないので、腕を掴まれたというあたりが微妙ですが…性的な接触ではないので立件が出来なかったのだと思います。

0usahana0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現行犯では逮捕されていません。 その場で警察の人に2人のことは2人で話し合って解決してくださいと言われました。 それに、彼氏は処罰を受ける確立は少ないと言われていたのですが、結果的に彼が1番悪く逮捕という結果になってしまいました。 なんか警察には騙された気分です。 酔っ払いで痴漢をしてきた男からは腕を組まれたりひっぱられたり、どっか連れていかれそうになりました。 ですが、証拠不充分だそうです。

回答No.1

まず、あなたが何に対しての被害届を書いたのかということが問題になりますね。彼氏に殴られたことに対して被害届を出したんじゃないですか? 普通は付きまとわれたことに対して被害届を出すんですが話の流れから行くと彼に対しての被害届を出した形になってしまっていますね。そうなると、彼氏を助けたければ被害届の取り下げと言うことになりますが未成年ではその届けを出すことはできないはずです。親からだしてもらわないといけないはずです(うろ覚えなので断定はできませんが)

0usahana0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏に対しては被害届だしてないですよ 私が出したのは痴漢をしてきた男の人です。 そして痴漢をした男は彼氏に対して被害届をだしたのです。 多分被害届を取り下げるのは時間的にも遅いと思います…