• 締切済み

痴漢は捕まえたけれど。。。

終電も近い、夜遅い電車で痴漢に遭いました。 これは絶対!と思ったので、私に触れていた指を掴みましたが すぐに離されてしまいました。 そして、『今触ってましたよね?私、あなたの指掴みましたよね? 次の駅で降りてください!』等、勇気を出してハッキリと伝えました。 しかし、無反応。まったく聞いていないふりをしました。 そこで、男性の前に立ち、同じように伝えると。 『僕ですか?はぁ?』と言って、取り合いません。 朝はホームに沢山の駅員さんがいますが、夜は全く居ません。 それなりに混雑していて人も居たのですが、誰も助けてくれません。 それから、その男性がある駅で降りたので、改札まで行き、 駅員さんに説明しました。でも、その男性は逆のホームへ行き、 乗って来た電車とは逆方向の電車に乗って立ち去ってしまいました。 すごーく悔しいです! そこで、こういう時に相手に動かぬ証拠となるものって何でしょう? どう対処すればよいのでしょう? かなり、愚痴が入ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • neiro
  • お礼率71% (40/56)

みんなの回答

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.6

すごく嫌な思いをされましたね。。。 neiroさんの無念な気持ち、よく分かります。 痴漢本人は、痴漢などするくらいですから、ろくな人間じゃないことは 当たり前ですけど(出来心とか、魔が差したなんて言い訳は聞きたくない! 犯罪者です!)、周囲の反応がショックですよね。。。。 でも周囲の方の立場に立ってみると、neiroさんと痴漢のどちらが 「正しい」のか、冷静に考えると、判断できないですよね? バッチリ見ていたのならいいですけど、そうでもないのに、 協力して証人にされたりしたら。今黙っていれば、neiroさんが嫌な思いを するだけで済むけど、逮捕に協力したら痴漢の男の人生を「お終い」に することになる。。。。。誤認「かも」しれないのに。 そう思って、知らんふりをしたのだと思います。 哀しいけど、それが現実なんだと思います。 neiroさんはすごく勇気のある行動をしたと思います。 なかなか、出来ないですよね。。。声を出すことさえ、出来ないです。 これにめげないで、痴漢野郎には正義の鉄槌を下してやりましょう! 応援しています。頑張ってください。

neiro
質問者

お礼

痴漢の現場をハッキリ目撃するのって難しいと思います。 空いている電車なら触っている男性の手元を見ることができますが 混雑した電車では無理です。混雑をいいことにやっていると思いますし。 でも今回は、一瞬は、私が男性の手を掴みましたので、それを 目撃した人は何人も居ると思うんです。 それでも、私が一人でヒステリー起こしてるように見えてしまう のかも知れませんね。 私も声を出すのはとても勇気がいりました。 周りの視線もとても痛かったです。 今では電車に乗るのが怖いです。 ありがとうございました。

  • kaede99
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

こういうのは本当に腹が立ちますね。読んでいるだけでも状況が目に浮かぶようで、本当に腹立たしいです。 No.4の方がおっしゃる通り、きちんとした証拠が無い場合は証拠不十分で相手が釈放される上、酷いときは逆に名誉毀損等で訴えられるかもしれません。 注意が必要です。 以前痴漢が捕まえられた時に役立ったのが「写メール」だったそうです。 お尻を触られている時、自分のお尻を触っている手をとっさに携帯のカメラで撮影し、それが証拠となって逮捕出来たとか。 もしかしたら相手の特徴となる物が写るかもしれないので、割と有効な手段かもしれません。 あと、もし同じ相手から何度も被害を受ける(目を付けられてしまった)時は、すぐに警察に相談するのもいいでしょう。 女性の私服警官がついてくれて、現場を押さえてくれるケースもあるようです。 勇気を持って立ち向かって、痴漢は犯罪という事を思い知らせてやりましょう!

neiro
質問者

お礼

同じ相手ではないと思いますが、今までも痴漢に遭ってきました。 それがイヤで、混雑しない電車にはなるべく乗らないようにしました。 混雑した電車で、痴漢をされているかどうかの判断はとても難しいですが 普通の男性であれば、出来るだけ勘違いされないような対処を すると思うんです。 今回も、途中まではすし詰め状態でしたが、多少ゆとりが出来た後でも 私にぴったりくっついて触り続けていましたので。 本当に、写メールがあったら、相手の顔でも撮ってやろうと思いました。 でも、これからも同じ電車を毎日のように乗るかと思うと また犯人に遭遇しないか、注意したことを逆恨みされていないか とても不安に感じています。 ありがとうございました。

回答No.4

証人などがいないと裁判であなたが負けます。そうすると、あなたは多額な慰謝料を請求さます。 きちんと証拠がないのに軽率な行動はなさらないことをお勧めします。

neiro
質問者

お礼

確かに、触れてたという事実はたいていの場合触れてられていた 本人にしかわからないと思います。 例え目撃したとしても、流動的な社内で目撃者を留まらせておくのは 難しいですし、名乗り出てくれないかも知れません。 だからと言って、痴漢をそのまま放置してよいのでしょうか? 今回の場合は、男性の手を掴んで私自身が本人を確認して 居ますので勘違いという事はありえません。 男性も痴漢をした事実があったから逃げたのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.3

一度つかんだ手は、何があっても離してはいけません。 また、周りの人をあてにしてはいけません。皆かかわりたくないのです。 中には、協力してくれる方もいますが、ごくまれです。 因みに、その人が本当に何も知らない人だった場合でも、その人はつかまります。なぜなら、犯人でないことを立証することはほぼ不可能だからです。 そうなった場合、あなたは完全に無関係な人の人生を壊してしまうことになります。

neiro
質問者

お礼

力の差からいっても男性の手を掴み続けるのは難しかったです。 離されてもコートの腕の部分を掴んで注意し続けましたが 無視されました。 そうですね。皆面倒なことには関わりたくないですよね。 せめて、金曜の夜の混雑が予想される時間くらいは駅員さんが ホームに居てくれると助かるんですけれどね。 私も、今までも痴漢に遭ってきましたが、やはり『勘違いかも』 と思うと行動に出られなく、されるがままでした。 今回の場合は、私の体に触れていた手を掴みましたので、 その男性が痴漢をしていたことには間違い在りません。 その男性の社会的信用や名誉を傷つける恐れもありますが だからと言って、自分が泣き寝入りするのはどうか?と思います。 ありがとうございました。

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.2

めちゃくちゃ腹立ちますね!周りの人が助けてくれない所がさらに腹立たしいです!貴女の態度は本当は正しいのですが、悔しいことに周りが助けにくい態度でもあると思うんです。以前このような現場に遭遇したことがあります。その場合は露出狂だったんですが、この人露出狂です!次の駅で降りてください!とその女性も毅然とした態度でした。次の駅で男は線路を走って逃げました。周りの者はその間あっけにとられたように眺めるだけでした。恥じさらしな親父だな~強い女性だな~と。ハッキリ言わなきゃ周りにも解らないけれど、一人で解決しそうな女性に見えたのかも知れません。傷付いてるのに可愛そうな言い方でごめんなさい。本当に悔しいけど、私たち女性には今回の貴女のようにきちんと言う事しか無いと思います。少なくともその男も今回の事でかなりびびってるはずです。これに懲りて痴漢をやめてくれる事を願うしか無いですね。対策は思いつかずごめんなさい。でもneiroさんのこの文章を読んで今度被害に遭ってる女性を見たら勇気を出して絶対助けようと私は思いました。

neiro
質問者

お礼

本当にショックです。 一晩たった今も、気持ちが沈んでいます。 注意するのにはとても勇気がいりました。 釈然とした態度をとろうと思っても、声は振るえ、足もガタガタ していたと思います。 実は、今までも何回も痴漢に遭うことがあったのですが その度に、『勘違いかも。』『逆上されたら。』と思うと行動に 出られませんでした。 その為、なるべく混雑した電車に乗らない、時間をずらす等 対処しましたが、自分が乗りたい時間の電車に乗れないなんて おかしいですよね? 以前に相談したときに、私のように小柄で、一見大人しそうな タイプは痴漢のターゲットになりやすいと言われました。 周りの方々は私が解決できそうと言うよりは、面倒な事に関わり たくなかったのでしょうね。。。きっと。 その男性が今回のことで懲りてやめてくれるといいですが、 逃げ切れたことで調子に乗って続けないといいです。本当に。 私もfleurの仰るように、そういった女性を見かけたら力になって あげたいと思いました。 ありがとうございました。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

まず、その男性を逃がさないこと。 今回の様なケースでは、周囲の人に勇気を持って呼びかけて助けを求めてください。 あとは、鉄道警察に引き渡すのですが、確かに証拠という点では証拠不十分と思われがちでしょうが、まったく無関係の男性に、ちかん呼ばわりで訴えを起こす方が根拠性がなく、毅然と対応、訴えを行っていけば、裁かれるべき輩は必然と裁かれます。 今回の犯人も、おそらくいつかはどこかでつかまり、お縄になるのでしょう。 ご参考まで&貴方のような勇気の有る行動が大切です。犯人は社会的にいずこかで裁かれるはず・・・。

neiro
質問者

お礼

取り合えず、電車から降りてもらいたかったです。 その男性は、私に注意されてからも3駅も電車に乗っていました。 そして降りた駅で、私が改札の駅員さんに助けを求めに行くと 反対のホームから逆方向の電車に乗ってしまいました。 この行動もおかしいと思いませんか? せめてホームに駅員さんが居てくれたら。。。と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 満員電車で痴漢にあったら

    みなさんはどうしてますか? この前、痴漢に遭い、この親父をどうやって捕まえようか 痴漢されながら、いろいろ考えていました。 (1)捕まえて駅員さんに言う でも朝の通勤ラッシュ時以外は、駅員さんはホームにいない… 改札まで連れて行くにしても、おとなしく付いてきてくれるとは思えない。 (2)周りにいる人に協力してもらう 都会人は冷たそうだし、無視されそう。 超満員電車なので、周りには気づかれてないし 開き直られたら、こっちが嘘ついてると思われる。 (3)仕返しする(蹴る・殴るなど) 逆ギレして、もっとひどいことになるかも。 と思っているうちに、私が降りる駅に到着し 何も出来ずに逃がしてしまいました。 何かいいアイディアないですか?教えて下さい。

  • 痴漢

    先ほど混雑気味の電車に乗った際、 横にいた中年男性が片足を私の両足の間に入れてきました。 最初は混雑しているので、 やむを得ず、そういう姿勢になったのかと思いましたが、 避けようとしても、更に足を伸ばして太ももの辺りまで密着させ、 足で足をさするような動きをしてきました。 気持ち悪くなったので、何度か相手を睨んだり、 少し横に移動したりしましたが、 向こうはしつこく追ってくるような動きをするので、 相手の足を跨いで大きく移動し、少し突き飛ばしながら離れました。 が、暫くすると近寄ってきて、 閉じている私の両足を足でこじ開けるように、 また押し込もうとしてきました。 そこで下車する駅に到着し、 恐怖心と早く離れたい思いから、 急いでホームに逃げました。 男性は電車に乗ったままです。 これは痴漢ですよね? こういう場合の対処は どうするのが正解だったのでしょうか? とても不快で強い怒りも感じたので、後になってから、 制裁を与える形で解決できなかった事をとても後悔しております… 駅員さんに突き出せばよかったのでしょうか? 周囲の男性乗客などに助けを求めればよかったのでしょうか?

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • 痴漢

    毎朝電車の中で痴漢?にあっています。手を触ったり握ったりしてくるのですが、これって痴漢と言うのでしょうか? 4日連続で被害にあっています。私は寝たふりをしていて相手の顔は怖くて見れません。 声を出す勇気はありませんし、女性専用車両も少し降り場から遠いのでできれば避けたいです。 警察か駅員に言ったらなんとかしてくれるのでしょうか? こんなときどうしたらいいのですか?

  • 痴漢の冤罪がその場で発覚した場合どれくらい?

    学生の時、電車に乗って通学していました。 乗り換えが必要で、改札を抜けた時に。 うしろから「その人痴漢です、捕まえて!」というこえがかかり、改札の駅員さんと事務所の駅員さんがやってきました。 僕は全然覚えがないので。 「失礼ですが、電車で車両のどこら辺にいらっしゃいましたか? 僕が立っていたのは・・・」と冷静に発言すると、女性が「実は適当にあたりをつけて追いかけてきただけなので……」といった瞬間、二人の駅員さんが女性に怒鳴りつけました。 私は痴漢被害にあったひとがいきなり加害者になるのがかわいそうだったので、駅員さんに許可を得てその場を立ち去りましたが。 その後痴漢冤罪ですべてを失った男性の話を聞くにつけ、あの対応でよかったのかな? と思い返しています。 最近では痴漢被害を演じて金をゆする事件もでてきているようです。 私の場合その場で私が訴えを出した場合。 女性は何らかの罪に問われたのでしょうか?

  • これって痴漢?

    私はあんまり電車に乗らないのですが、昨日たまたま乗った車内で痴漢らしき行為に遭いました。 でも、“らしき”行為だったのでどう対処して良いかわからず困りました。 かなり混雑していて、身動きがとれない状況だったのですが私は一番後ろの 車両の車掌さんがいる側の壁(窓)のコーナーに立っていたんですね。 で、私の背後に背の高い細身の男の人がいたんですけど、何かやたら押してきたりして、ひっついてくるんです。 最初はこんでるから仕方ないと思っていたのですが5駅くらい過ぎて 少し空いてきたのに、その人は更に私にぴったりひっついてきたんです。でも、コーナーに追いやられていたので身動き一つとれる状態じゃありませんでした。 ここで流石に「ん?」と思って、その男性に背後を向ける体勢から横を向く体勢に変えたんです。 すると、微妙になんですが指先で私のお尻のあたりをかすかに撫でるような感触がしたんです。 でも、すごく混んでいたので指が当たっているだけかもと思って痴漢なのかどうか判断し兼ねていました。 それから10分くらいして、また少しだけ空いてきたので私は少しドア際の方に移動したのですが、 なんとその男性も私の後ろに寄ってきて、また指先で触られた感触がかすかにしたんです。 そこでやっと、その男性の方に面と向かう感じで立って睨みつけたら、次の駅でさっと降りていったんですど・・・。 これって痴漢ですよねえ?今まで痴漢にあった事がなかったのでどう対処していいものかわからなかったんですが・・・。 痴漢か、ただ混んでいて手が当たっていただけかってどうやって判断したらいいんでしょう?? これから、電車に乗るのが怖くなりそうです。。 ちなみに、私は学生で髪も黒くて大人しそうに見えるタイプですが、結構背は高いです。 昨日は、ジーンズに長袖のブラウスと全く露出のない服装でした。

  • 痴漢の冤罪

    今朝、痴漢を疑われました。 大学生なのですが満員電車にのって いたら駅についたときに急に女子高 生に手を引っ張られ電車からおろさ れました。 さわっただろといわれ、もちろん触 っていないので全力で否定したとこ ろしぶしぶ離してくれたので電車に のって再び大学へ向かったのですが 、、、 女子高生が駅員や警察に言った場合 、定期で電車に乗り降りしてるため 家まで警察が押しかけてくるのでし ょうか? また平日によく降りる駅だったので すが急に駅員に話しかけられたりす るのでしょうか? もちろん痴漢など絶対にしてません 。 正直パニックで泣きそうです。

  • 痴漢の冤罪って

    痴漢の冤罪って言うのは簡単になるものですか? 聞いた話だと痴漢だと間違われたとか、わざと言われても言った側の主張が優先されるとか。 人目があるからと駅員室に来てくれと言われて言ったらそこに警官が来て引き渡され、話をゆっくりしたら分かってもらえるはずと思って行っても話しなどで出来ずに犯人扱いというのは本当の話でしょうか? 女性の言った物勝ちということになる可能性もありますがそれが現状ですか? 例えば私が今から駅に行って一人犠牲者を決め、その方を痴漢扱いしても簡単にその方は連れて行かれるのでしょうか? それでは怖くて身近な男性に電車を乗ってもらえません。 宜しくお願いします。

  • これは痴漢ですか?

    痴漢なのかよくわからないのですが、気持ち悪い出来事がありました。 朝の満員電車なのですが、私の前にいる男性が私の手首を軽く触ってきたのです。最初は混んでいるしな、と軽く思っていたのですがずっと触ってくるのです。 そして終点についてから乗り換えする電車の改札口まで私の隣や後ろにぴったりとくっついて来て、怖くなりました。明日は女性専用車に乗ります…。 この行為は痴漢と言えますか?

専門家に質問してみよう