• 締切済み

痴漢は捕まえたけれど。。。

終電も近い、夜遅い電車で痴漢に遭いました。 これは絶対!と思ったので、私に触れていた指を掴みましたが すぐに離されてしまいました。 そして、『今触ってましたよね?私、あなたの指掴みましたよね? 次の駅で降りてください!』等、勇気を出してハッキリと伝えました。 しかし、無反応。まったく聞いていないふりをしました。 そこで、男性の前に立ち、同じように伝えると。 『僕ですか?はぁ?』と言って、取り合いません。 朝はホームに沢山の駅員さんがいますが、夜は全く居ません。 それなりに混雑していて人も居たのですが、誰も助けてくれません。 それから、その男性がある駅で降りたので、改札まで行き、 駅員さんに説明しました。でも、その男性は逆のホームへ行き、 乗って来た電車とは逆方向の電車に乗って立ち去ってしまいました。 すごーく悔しいです! そこで、こういう時に相手に動かぬ証拠となるものって何でしょう? どう対処すればよいのでしょう? かなり、愚痴が入ってしまいましたが、宜しくお願いします。

• neiro
  • お礼率71% (40/56)

みんなの回答

• macross7
回答No.6

すごく嫌な思いをされましたね。。。 neiroさんの無念な気持ち、よく分かります。 痴漢本人は、痴漢などするくらいですから、ろくな人間じゃないことは 当たり前ですけど(出来心とか、魔が差したなんて言い訳は聞きたくない! 犯罪者です!)、周囲の反応がショックですよね。。。。 でも周囲の方の立場に立ってみると、neiroさんと痴漢のどちらが 「正しい」のか、冷静に考えると、判断できないですよね? バッチリ見ていたのならいいですけど、そうでもないのに、 協力して証人にされたりしたら。今黙っていれば、neiroさんが嫌な思いを するだけで済むけど、逮捕に協力したら痴漢の男の人生を「お終い」に することになる。。。。。誤認「かも」しれないのに。 そう思って、知らんふりをしたのだと思います。 哀しいけど、それが現実なんだと思います。 neiroさんはすごく勇気のある行動をしたと思います。 なかなか、出来ないですよね。。。声を出すことさえ、出来ないです。 これにめげないで、痴漢野郎には正義の鉄槌を下してやりましょう! 応援しています。頑張ってください。

neiro
質問者

お礼

痴漢の現場をハッキリ目撃するのって難しいと思います。 空いている電車なら触っている男性の手元を見ることができますが 混雑した電車では無理です。混雑をいいことにやっていると思いますし。 でも今回は、一瞬は、私が男性の手を掴みましたので、それを 目撃した人は何人も居ると思うんです。 それでも、私が一人でヒステリー起こしてるように見えてしまう のかも知れませんね。 私も声を出すのはとても勇気がいりました。 周りの視線もとても痛かったです。 今では電車に乗るのが怖いです。 ありがとうございました。

• kaede99
回答No.5

こういうのは本当に腹が立ちますね。読んでいるだけでも状況が目に浮かぶようで、本当に腹立たしいです。 No.4の方がおっしゃる通り、きちんとした証拠が無い場合は証拠不十分で相手が釈放される上、酷いときは逆に名誉毀損等で訴えられるかもしれません。 注意が必要です。 以前痴漢が捕まえられた時に役立ったのが「写メール」だったそうです。 お尻を触られている時、自分のお尻を触っている手をとっさに携帯のカメラで撮影し、それが証拠となって逮捕出来たとか。 もしかしたら相手の特徴となる物が写るかもしれないので、割と有効な手段かもしれません。 あと、もし同じ相手から何度も被害を受ける(目を付けられてしまった)時は、すぐに警察に相談するのもいいでしょう。 女性の私服警官がついてくれて、現場を押さえてくれるケースもあるようです。 勇気を持って立ち向かって、痴漢は犯罪という事を思い知らせてやりましょう!

neiro
質問者

お礼

同じ相手ではないと思いますが、今までも痴漢に遭ってきました。 それがイヤで、混雑しない電車にはなるべく乗らないようにしました。 混雑した電車で、痴漢をされているかどうかの判断はとても難しいですが 普通の男性であれば、出来るだけ勘違いされないような対処を すると思うんです。 今回も、途中まではすし詰め状態でしたが、多少ゆとりが出来た後でも 私にぴったりくっついて触り続けていましたので。 本当に、写メールがあったら、相手の顔でも撮ってやろうと思いました。 でも、これからも同じ電車を毎日のように乗るかと思うと また犯人に遭遇しないか、注意したことを逆恨みされていないか とても不安に感じています。 ありがとうございました。

回答No.4

証人などがいないと裁判であなたが負けます。そうすると、あなたは多額な慰謝料を請求さます。 きちんと証拠がないのに軽率な行動はなさらないことをお勧めします。

neiro
質問者

お礼

確かに、触れてたという事実はたいていの場合触れてられていた 本人にしかわからないと思います。 例え目撃したとしても、流動的な社内で目撃者を留まらせておくのは 難しいですし、名乗り出てくれないかも知れません。 だからと言って、痴漢をそのまま放置してよいのでしょうか? 今回の場合は、男性の手を掴んで私自身が本人を確認して 居ますので勘違いという事はありえません。 男性も痴漢をした事実があったから逃げたのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.3

一度つかんだ手は、何があっても離してはいけません。 また、周りの人をあてにしてはいけません。皆かかわりたくないのです。 中には、協力してくれる方もいますが、ごくまれです。 因みに、その人が本当に何も知らない人だった場合でも、その人はつかまります。なぜなら、犯人でないことを立証することはほぼ不可能だからです。 そうなった場合、あなたは完全に無関係な人の人生を壊してしまうことになります。

neiro
質問者

お礼

力の差からいっても男性の手を掴み続けるのは難しかったです。 離されてもコートの腕の部分を掴んで注意し続けましたが 無視されました。 そうですね。皆面倒なことには関わりたくないですよね。 せめて、金曜の夜の混雑が予想される時間くらいは駅員さんが ホームに居てくれると助かるんですけれどね。 私も、今までも痴漢に遭ってきましたが、やはり『勘違いかも』 と思うと行動に出られなく、されるがままでした。 今回の場合は、私の体に触れていた手を掴みましたので、 その男性が痴漢をしていたことには間違い在りません。 その男性の社会的信用や名誉を傷つける恐れもありますが だからと言って、自分が泣き寝入りするのはどうか?と思います。 ありがとうございました。

• fleur
回答No.2

めちゃくちゃ腹立ちますね!周りの人が助けてくれない所がさらに腹立たしいです!貴女の態度は本当は正しいのですが、悔しいことに周りが助けにくい態度でもあると思うんです。以前このような現場に遭遇したことがあります。その場合は露出狂だったんですが、この人露出狂です!次の駅で降りてください!とその女性も毅然とした態度でした。次の駅で男は線路を走って逃げました。周りの者はその間あっけにとられたように眺めるだけでした。恥じさらしな親父だな~強い女性だな~と。ハッキリ言わなきゃ周りにも解らないけれど、一人で解決しそうな女性に見えたのかも知れません。傷付いてるのに可愛そうな言い方でごめんなさい。本当に悔しいけど、私たち女性には今回の貴女のようにきちんと言う事しか無いと思います。少なくともその男も今回の事でかなりびびってるはずです。これに懲りて痴漢をやめてくれる事を願うしか無いですね。対策は思いつかずごめんなさい。でもneiroさんのこの文章を読んで今度被害に遭ってる女性を見たら勇気を出して絶対助けようと私は思いました。

neiro
質問者

お礼

本当にショックです。 一晩たった今も、気持ちが沈んでいます。 注意するのにはとても勇気がいりました。 釈然とした態度をとろうと思っても、声は振るえ、足もガタガタ していたと思います。 実は、今までも何回も痴漢に遭うことがあったのですが その度に、『勘違いかも。』『逆上されたら。』と思うと行動に 出られませんでした。 その為、なるべく混雑した電車に乗らない、時間をずらす等 対処しましたが、自分が乗りたい時間の電車に乗れないなんて おかしいですよね? 以前に相談したときに、私のように小柄で、一見大人しそうな タイプは痴漢のターゲットになりやすいと言われました。 周りの方々は私が解決できそうと言うよりは、面倒な事に関わり たくなかったのでしょうね。。。きっと。 その男性が今回のことで懲りてやめてくれるといいですが、 逃げ切れたことで調子に乗って続けないといいです。本当に。 私もfleurの仰るように、そういった女性を見かけたら力になって あげたいと思いました。 ありがとうございました。

• kamiero
回答No.1

まず、その男性を逃がさないこと。 今回の様なケースでは、周囲の人に勇気を持って呼びかけて助けを求めてください。 あとは、鉄道警察に引き渡すのですが、確かに証拠という点では証拠不十分と思われがちでしょうが、まったく無関係の男性に、ちかん呼ばわりで訴えを起こす方が根拠性がなく、毅然と対応、訴えを行っていけば、裁かれるべき輩は必然と裁かれます。 今回の犯人も、おそらくいつかはどこかでつかまり、お縄になるのでしょう。 ご参考まで&貴方のような勇気の有る行動が大切です。犯人は社会的にいずこかで裁かれるはず・・・。

neiro
質問者

お礼

取り合えず、電車から降りてもらいたかったです。 その男性は、私に注意されてからも3駅も電車に乗っていました。 そして降りた駅で、私が改札の駅員さんに助けを求めに行くと 反対のホームから逆方向の電車に乗ってしまいました。 この行動もおかしいと思いませんか? せめてホームに駅員さんが居てくれたら。。。と思いました。 ありがとうございました。