• ベストアンサー

これって痴漢?

私はあんまり電車に乗らないのですが、昨日たまたま乗った車内で痴漢らしき行為に遭いました。 でも、“らしき”行為だったのでどう対処して良いかわからず困りました。 かなり混雑していて、身動きがとれない状況だったのですが私は一番後ろの 車両の車掌さんがいる側の壁(窓)のコーナーに立っていたんですね。 で、私の背後に背の高い細身の男の人がいたんですけど、何かやたら押してきたりして、ひっついてくるんです。 最初はこんでるから仕方ないと思っていたのですが5駅くらい過ぎて 少し空いてきたのに、その人は更に私にぴったりひっついてきたんです。でも、コーナーに追いやられていたので身動き一つとれる状態じゃありませんでした。 ここで流石に「ん?」と思って、その男性に背後を向ける体勢から横を向く体勢に変えたんです。 すると、微妙になんですが指先で私のお尻のあたりをかすかに撫でるような感触がしたんです。 でも、すごく混んでいたので指が当たっているだけかもと思って痴漢なのかどうか判断し兼ねていました。 それから10分くらいして、また少しだけ空いてきたので私は少しドア際の方に移動したのですが、 なんとその男性も私の後ろに寄ってきて、また指先で触られた感触がかすかにしたんです。 そこでやっと、その男性の方に面と向かう感じで立って睨みつけたら、次の駅でさっと降りていったんですど・・・。 これって痴漢ですよねえ?今まで痴漢にあった事がなかったのでどう対処していいものかわからなかったんですが・・・。 痴漢か、ただ混んでいて手が当たっていただけかってどうやって判断したらいいんでしょう?? これから、電車に乗るのが怖くなりそうです。。 ちなみに、私は学生で髪も黒くて大人しそうに見えるタイプですが、結構背は高いです。 昨日は、ジーンズに長袖のブラウスと全く露出のない服装でした。

  • tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.8

私も以前、都内に通勤していたとき、よくそういう目にあいました。 さわり方が微妙なので、さわられても、思い切った行動には出られないのですが、 相手もそのぎりぎりのラインを狙ってくるのでしょう。 ちかんかそうでないかと言われたら、今までの回答のとおり、 「ちかんです」と申し上げるしかないですが、 こういう微妙な相手の場合は、なかなか思い切った対処ができにくいのは とてもよく分かります。 そういうタイプのちかんはやっかいなことにけっこうたくさんいます。 私は、大きめのバック(面積は大きいが厚すぎないように。分厚いと満員電車で迷惑になるので)を持ち 触れてくる相手と自分の間にバックを滑り込ませてガードしていました。 「触れない」と分かれば、相手はすぐあきらめます。 それと、毎日、電車に乗る時間や、車両はなるべく変えるようにしましょう。 同じ電車に乗ってると狙われやすいので。 もちろん、前の回答にもありますが、車両の隅っこなど、逃げ場のないところは なるべく避けるようにしてください。 大変ですが、冷静に対処しましょう。

tarco
質問者

お礼

>回答してくださった皆さんへ 一人一人お礼できなくてごめんなさい!! アドバイス、経験談、すごく参考になりました!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.7

本当、痴漢ってアタマきますよね。 私は一度しかあったことないですけど、それでも新鮮に怒りが蘇ってきます。 その時はあからさまにお尻を触られたんですが「どうしよう」と思う間もなく非常に不愉快になったので、持っていたアタッシュケースを相手の手にガッツリとぶつけ、そのままアタッシュケースでお尻をガードしときました。 大きめのカバンとかでガードすることをお奨めします。 ちなみにその時の私の服装も地味な灰色のスーツでした。 格好はあまり関係ないと思います。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.6

   間違いなく 痴漢です   これからは そんなときは 車両を 移動しましょう  それでも ついてくるぐらいなら おかしいでしょう♪  満員で 移動しにくいときは 出口から 一旦 出て  別の 車両に 乗ればいいと 思います  仮に 挑発的な 格好をしていたとしても 悪いのは 痴漢です♪  

回答No.5

間違いなく痴漢です。誤解?とか最初は思うのですが、今回のは間違いなく痴漢です。最近の男性はうっかりすると痴漢に間違われることが多くなっているので、慎重に気をつけてますよ。人生棒にふることになりかねないのですから。 痴漢かそうでないかは、やはり触られたかの自覚だけです。あなたが触られたと思ったら、痴漢なのです。もちろんどんな服装をしていようが、関係ありません。 私が最初に痴漢にあったときはホットパンツでした。で会社の先輩たちから「そんなかっこうしてたら、痴漢にもあうよ。そんな服、着てるほうが悪い」と言われてすごくショックだったことがあります。2次被害ですよ。 痴漢は犯罪です。

回答No.4

こんばんは。 それは・・・微妙ですね。 確かに、痴漢とはどこからが痴漢なのかわかりません。 私も、似たような体験をしました。 その男の人は手は出してきませんでしたが、私のお尻のあたりに すりつけていました。 息も荒かったし、隣にいた男の人も変だと思ったらしく、 その男の人(痴漢?)をちらちら見ていました。 助けてくれよって感じでしたが、 「手は使っていない」ので迷ったのかもしれませんね。 でも、それがねらいかもしれませんよ。 結局、場所を移動したら、その男の人(痴漢?)は降りていきました。 そのときの服装も似ていてジーンズにパーカーでした。 痴漢かな?って思ったらできるだけその場から離れましょう。 混んでいて動けない場合は、足を踏むとか 近くにいる人に助けを求めるとか。 いやな思いを早く解消するようにがんばりましょうね!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 痴漢ですね。ドアのそばとかコーナーとかは危険なので行かない方がいいです。

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.2

おめでとうございます。りっぱな痴漢です。 私なんか男なのに高校生の時2度ほど痴漢にあいました。(経験者というのはそういう意味です) 対処法は他の方おねがいします。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

痴漢って多いですよね。 tarcoさんが遭遇されたのも痴漢ですよ! 対処法は…やっぱり痛い目見せてやる事だと思いますよ。 黙っていたら相手が調子に乗ってしまいます。 私の先輩が実際にされた事なのですが… 1.痴漢にあった 2.逃げたので追いかけた 3.捕まえて… 「財布置いてくのと、名刺渡すのと、10万払うのどれがいい?」 話を聞いた時はびっくりして笑いが止まりませんでしたが、 やっぱりそれくらいやってやらないと駄目ですよ。 手を引っつかんで突き出してやりましょう! 最初はしらばっくれるでしょうが、そんなの知ったこっちゃありません。 ただし、「痴漢だ!」と思い込んで無実の人を捕まえちゃ駄目ですよ(^^;

関連するQ&A

  • 痴漢かどうか?

    先日満員電車の中で私の後ろに立っている男性が股間を私のお尻に 押しつけてきました。  「痴漢」と思いましたが、満員電車。 お互い身動きがとれず、偶然そうなった可能性もあります。 でもすごく不快な思いをしました。 この行為「痴漢」だと思いますか? そこで男女を問わずお聞きいたします。 そういう経験おありですか?

  • これって痴漢?

    26歳女です。 先日残業を終えて、混雑している電車に乗りました。 私はドアの方を向いてドアのすぐ前に立っていたのですが、 次の駅が近付いた時、後ろからぐいぐいと左のお尻のほっぺ(?)のところを押されました。 感触がかばんなどではなかったので、バッと左手で振り払いながら半ば後ろを向いて 後ろを見てみると、色眼鏡をかけてかなりガラの悪そうな4~50歳代のオヤジが傘を持った手で押していたようです。 (痴漢?お尻触らないでくださいって云った方がいいのかな?  でもガラが悪そうだから逆切れされたらこわいな) と考えているところですぐ次の駅についてしまい、そのオヤジは人を押しのけるようにして 急いでおりて向かいに到着している電車に乗り換えてしまいました。 本当にただ急いで気が焦っていた人なのかもしれないし、そういう人を装った 痴漢かもしれないと思っているのですが、どちらにしてもこちらはお尻を触られてとても不愉快でした。 1.法律的に手の甲でお尻を触るのは痴漢にはならないのでしょうか? 身動きが取れないほど混雑はしていなかったのに、明らかに故意に触られました。 2.また、こういう時(相手が故意の痴漢かわからないが触っている、相手のガラが悪い)は どのように対処したら良いのでしょうか? 触らないでくださいと云っただけでも名誉毀損とかで訴えられそうでこわいですが 泣き寝入りをするのも腹立たしいです。 この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性から男性への痴漢

    23歳男性です。昨日男性から電車で痴漢されました。間違いなく痴漢でした。男性から男性への痴漢はどう対処したら良いのでしょうか。車掌に話したら何とかしてくれますか。私は怖くて何も対処出来なくて。また法的に同性の痴漢は成立するのか分かりませんでしたので。ちなみに満員電車でした。痴漢は証拠とか無ければ泣き寝入りするしか無いのでしょうか。連れもいませんでしたので、仮に警察に話したとしてもどうやって痴漢を証明すれば良いのかも分かりません。

  • 痴漢、盗撮

    電車内での痴漢行為、駅、ショッピングモールなどのエスカレーターでの盗撮行為。 これら犯罪行為をしている男性が目の前にいたら迷わずに取り押さえられるか?

  • 痴漢が逃げるのを手助けした男がいたのですが・・・

    痴漢が逃げるのを手助けした男がいたのですが・・・ 以前、電車で痴漢を発見。その場で取り押さえ、次の駅で警察に突き出そうと思い、痴漢の腕を掴んでいました。すると途中で乗客の男性の一人が仲裁する様に割って入り、私と痴漢を離しました。その隙に、痴漢は別の車輌へと逃げ、それを追おうとするとまた、その男性が私に絡んできました。結局、痴漢には逃げられてしまいました。 その時、私は興奮していたので冷静な判断ができなかったのですが、今思えば、この男は痴漢が逃げるのを手助けする形で割って入ってきた様に感じられます。 もしかして、痴漢の仲間だったのでしょうか? この男の行為は犯人逃亡の手助けに当たると思うのですが、罪にはならないのでしょうか?

  • 痴漢に遭いやすい?

    電車通勤しています。 なるべく混雑する電車、車輌を避けて乗るようにはしていますが 寝坊したりバスが遅れたりで、満員電車に乗らざるを得ない日もあります。 しかし、満員電車に乗ると決まって痴漢に遭うような気がします。 遭うような。。。というのは100%自信が無いからです。 スシ詰め状態の車内で身動きが取れなかったり、思わぬところに 触れてしまうのは、ある程度仕方の無いことだと思います。 なので、とても判断がしづらいのです。。。 ヘタに大騒ぎしても自意識過剰っぽいですし(-_-; 一度、『コイツだ!』と思った人に『何するんですか?!』と 問い詰めたところ、『なにがぁ?』とトボケられてしまい それ以上は強く言えませんでした。 だったら証拠を掴んで、現行犯で捕まえてやろうではないか! と思い、それからは出来る限り相手の手を掴んでやるんです。 でも、絶対と言って良い程すり抜けられてしまって(><) まぁ、一応はその時点で止めてくれるので、触わられっぱなし ということはないのですが。。。嫌な気分には変わり無いです。 それに今日は、コレでも対処出来ない痴漢にあいました(;; 私は特に露出度が多い訳でなく、一般的なOLです。 ものすごーく大人しいタイプでもなく、キツイタイプでもなく。 かといって、思ってるほど強くものの言えるタイプでもなく。。。 一番は満員電車に乗らないことだとは思うのですが、 そんな人の為に乗りたい電車に乗れないというのも悔しいです。 何か良い対処方法や、撃退法ってあるのでしょうか? 私自身も何か問題のある所があるのでしょうか?(痴漢に遭いやすい) 触わられる以前になんとかする方法ってあるんでしょうかね? 私の勘違い?も無いとも言い切れませんが、触れてしまってる程度なら我慢してます。 それでも手のひらが触れるのはおかしいと思いますが。

  • 痴漢に遭ったのですが、逃げられてしまいました・・・

    今朝、電車内で痴漢行為に遭いました。 下着の中に手を入れ、胸を揉むなどの悪質なものです。 しばらくは怖くて声が出せませんでした。 主要駅に到着し、隙間が出来たので相手の方を振り返り睨みつけたら、相手は急いで電車から降り走って逃げたので、私も後を走って追いましたが、見失い逃げられてしまいました。その後交番に行きましたが、現行犯でないと捕まえられないと言われました。しかし相手は毎日同じ駅から同じ電車に乗る男性で私もよく顔を覚えている人物だったのです。その旨を交番の方にも伝え、今後駅で遭遇した場合どのように対処したら良いか聞きましたが、シラを切られる可能性が高いので後日遭遇しても捕まえるのは不可能と言われ、被害届けも無意味と言われました。悔しくてたまりません。犯人が今も何事もなかったかのように過ごしているのが腹立たしいです。やはり、後日駅で見かけても捕まえることは出来ないのでしょうか。 どなたか同じ経験された方、後日になって犯人を捕まえたという方がいらっしゃいましたらどうか力を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 証拠のない痴漢行為について

    昨日の夕方電車で痴漢にあいました。電車が次の駅に停車する1分くらい前に50代くらいのおじさんがいきなり座っていた座席から立ち上がって「降ります降ります」と言って入口付近まで無理やり人をよけてこちらに進んできました。 その時に手の甲でお尻を上下に4回ほど強めに触られました。入口に行くために、押されているのかと思ったのですが、後から考えるよけて欲しいなら肩辺りを押すはずなのでやはりおかしいと思いました。 おじさんの行動に驚いてしまったことや、痴漢行為をされた怖さで痴漢だと誰かに言う勇気を出せなかったため何も出来ませんでした。短時間の痴漢だったので証拠も収められませんでした。見てくれていた人もいないと思います。また、動きがかなり突発的であったため、おじさんはもしかしたら障がいを持っていらっしゃる方かもしれません。 現行犯でないことや、もしかすると障がいを持っていらっしゃる方であること、証拠がないことなどを含めて警察に行ったとしたら何か対処をして下さる可能性はありますか?駅には防犯カメラがあり、その方が降りた駅は分かるのでもしかすると人は特定できるかもしれません。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 痴漢かどうかの判断材料

    今日、就活帰りに電車の中で痴漢にあったかもしれません。あったかもというのは、もしかしたら気のせいかもしれないとも思っているからです。 ラッシュ時に加え、急行の電車でした。以前そういう電車の中でも車掌室から見える路線を眺めながら帰ったらそこそこ楽しかったので、端っこの車両に乗りました(本当はあんまり良くないんですよね?)。すると、車掌室から男性・私・男性と並ぶことになりました。左側の男性なのですが・・・ ・床に持ち物である(男性が、男性自身の)エナメルバックを置いていたので、エナメルバックの中を探っていた、もしくはエナメルバックの持ち手を握り直していた、と言われれば、そうかもしれません ・尻の左側に手の感触を感じました。そのうちポンポン、と人を呼ぶときのようにたたかれたので男性を見たのですが、男性は目を逸らしました ・男性が下車するまでの20分間ぐらいずっともぞもぞと手の感触がありました ・体をずらしたり、睨みつけてみたり、左手をスーツのポケットに突っ込んでみたり何かしらしてみても、一瞬止まるものの、ずっと続き、結局カバンを左肩で持ち男性と無理矢理にでも距離を取ったら終わりました 気のせいと言われれば気のせいかもしれませんし、昨今痴漢冤罪などを言われている中、むやみに行動は出来ませんでした。前後を挟んでいる女性(私の)や右側の男性にも迷惑をかけていましたし。 でも本当に痴漢だったからといって、何が出来るわけでもありません。ただはっきり痴漢だと分かれば怒ることが出来るのですが、今回の場合上記のように微妙なところだったので、私自身も微妙な気持ちになってしまって苦しいです。 「これは痴漢だ!」と判断するにはどうしたら良いですか?判断材料を教えてください。

  • 痴漢は捕まえたけれど。。。

    終電も近い、夜遅い電車で痴漢に遭いました。 これは絶対!と思ったので、私に触れていた指を掴みましたが すぐに離されてしまいました。 そして、『今触ってましたよね?私、あなたの指掴みましたよね? 次の駅で降りてください!』等、勇気を出してハッキリと伝えました。 しかし、無反応。まったく聞いていないふりをしました。 そこで、男性の前に立ち、同じように伝えると。 『僕ですか?はぁ?』と言って、取り合いません。 朝はホームに沢山の駅員さんがいますが、夜は全く居ません。 それなりに混雑していて人も居たのですが、誰も助けてくれません。 それから、その男性がある駅で降りたので、改札まで行き、 駅員さんに説明しました。でも、その男性は逆のホームへ行き、 乗って来た電車とは逆方向の電車に乗って立ち去ってしまいました。 すごーく悔しいです! そこで、こういう時に相手に動かぬ証拠となるものって何でしょう? どう対処すればよいのでしょう? かなり、愚痴が入ってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう