• ベストアンサー

これって痴漢?

私はあんまり電車に乗らないのですが、昨日たまたま乗った車内で痴漢らしき行為に遭いました。 でも、“らしき”行為だったのでどう対処して良いかわからず困りました。 かなり混雑していて、身動きがとれない状況だったのですが私は一番後ろの 車両の車掌さんがいる側の壁(窓)のコーナーに立っていたんですね。 で、私の背後に背の高い細身の男の人がいたんですけど、何かやたら押してきたりして、ひっついてくるんです。 最初はこんでるから仕方ないと思っていたのですが5駅くらい過ぎて 少し空いてきたのに、その人は更に私にぴったりひっついてきたんです。でも、コーナーに追いやられていたので身動き一つとれる状態じゃありませんでした。 ここで流石に「ん?」と思って、その男性に背後を向ける体勢から横を向く体勢に変えたんです。 すると、微妙になんですが指先で私のお尻のあたりをかすかに撫でるような感触がしたんです。 でも、すごく混んでいたので指が当たっているだけかもと思って痴漢なのかどうか判断し兼ねていました。 それから10分くらいして、また少しだけ空いてきたので私は少しドア際の方に移動したのですが、 なんとその男性も私の後ろに寄ってきて、また指先で触られた感触がかすかにしたんです。 そこでやっと、その男性の方に面と向かう感じで立って睨みつけたら、次の駅でさっと降りていったんですど・・・。 これって痴漢ですよねえ?今まで痴漢にあった事がなかったのでどう対処していいものかわからなかったんですが・・・。 痴漢か、ただ混んでいて手が当たっていただけかってどうやって判断したらいいんでしょう?? これから、電車に乗るのが怖くなりそうです。。 ちなみに、私は学生で髪も黒くて大人しそうに見えるタイプですが、結構背は高いです。 昨日は、ジーンズに長袖のブラウスと全く露出のない服装でした。

• tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubi
回答No.8

私も以前、都内に通勤していたとき、よくそういう目にあいました。 さわり方が微妙なので、さわられても、思い切った行動には出られないのですが、 相手もそのぎりぎりのラインを狙ってくるのでしょう。 ちかんかそうでないかと言われたら、今までの回答のとおり、 「ちかんです」と申し上げるしかないですが、 こういう微妙な相手の場合は、なかなか思い切った対処ができにくいのは とてもよく分かります。 そういうタイプのちかんはやっかいなことにけっこうたくさんいます。 私は、大きめのバック(面積は大きいが厚すぎないように。分厚いと満員電車で迷惑になるので)を持ち 触れてくる相手と自分の間にバックを滑り込ませてガードしていました。 「触れない」と分かれば、相手はすぐあきらめます。 それと、毎日、電車に乗る時間や、車両はなるべく変えるようにしましょう。 同じ電車に乗ってると狙われやすいので。 もちろん、前の回答にもありますが、車両の隅っこなど、逃げ場のないところは なるべく避けるようにしてください。 大変ですが、冷静に対処しましょう。

tarco
質問者

お礼

>回答してくださった皆さんへ 一人一人お礼できなくてごめんなさい!! アドバイス、経験談、すごく参考になりました!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rosepink
回答No.7

本当、痴漢ってアタマきますよね。 私は一度しかあったことないですけど、それでも新鮮に怒りが蘇ってきます。 その時はあからさまにお尻を触られたんですが「どうしよう」と思う間もなく非常に不愉快になったので、持っていたアタッシュケースを相手の手にガッツリとぶつけ、そのままアタッシュケースでお尻をガードしときました。 大きめのカバンとかでガードすることをお奨めします。 ちなみにその時の私の服装も地味な灰色のスーツでした。 格好はあまり関係ないと思います。

• karrin
回答No.6

間違いなく 痴漢です   これからは そんなときは 車両を 移動しましょう  それでも ついてくるぐらいなら おかしいでしょう♪  満員で 移動しにくいときは 出口から 一旦 出て  別の 車両に 乗ればいいと 思います  仮に 挑発的な 格好をしていたとしても 悪いのは 痴漢です♪  

回答No.5

間違いなく痴漢です。誤解?とか最初は思うのですが、今回のは間違いなく痴漢です。最近の男性はうっかりすると痴漢に間違われることが多くなっているので、慎重に気をつけてますよ。人生棒にふることになりかねないのですから。 痴漢かそうでないかは、やはり触られたかの自覚だけです。あなたが触られたと思ったら、痴漢なのです。もちろんどんな服装をしていようが、関係ありません。 私が最初に痴漢にあったときはホットパンツでした。で会社の先輩たちから「そんなかっこうしてたら、痴漢にもあうよ。そんな服、着てるほうが悪い」と言われてすごくショックだったことがあります。2次被害ですよ。 痴漢は犯罪です。

回答No.4

こんばんは。 それは・・・微妙ですね。 確かに、痴漢とはどこからが痴漢なのかわかりません。 私も、似たような体験をしました。 その男の人は手は出してきませんでしたが、私のお尻のあたりに すりつけていました。 息も荒かったし、隣にいた男の人も変だと思ったらしく、 その男の人(痴漢?)をちらちら見ていました。 助けてくれよって感じでしたが、 「手は使っていない」ので迷ったのかもしれませんね。 でも、それがねらいかもしれませんよ。 結局、場所を移動したら、その男の人(痴漢?)は降りていきました。 そのときの服装も似ていてジーンズにパーカーでした。 痴漢かな?って思ったらできるだけその場から離れましょう。 混んでいて動けない場合は、足を踏むとか 近くにいる人に助けを求めるとか。 いやな思いを早く解消するようにがんばりましょうね!

• piro0331
回答No.3

痴漢ですね。ドアのそばとかコーナーとかは危険なので行かない方がいいです。

• nikubo
回答No.2

おめでとうございます。りっぱな痴漢です。 私なんか男なのに高校生の時2度ほど痴漢にあいました。(経験者というのはそういう意味です) 対処法は他の方おねがいします。

• HUTABA
回答No.1

痴漢って多いですよね。 tarcoさんが遭遇されたのも痴漢ですよ! 対処法は…やっぱり痛い目見せてやる事だと思いますよ。 黙っていたら相手が調子に乗ってしまいます。 私の先輩が実際にされた事なのですが… 1.痴漢にあった 2.逃げたので追いかけた 3.捕まえて… 「財布置いてくのと、名刺渡すのと、10万払うのどれがいい?」 話を聞いた時はびっくりして笑いが止まりませんでしたが、 やっぱりそれくらいやってやらないと駄目ですよ。 手を引っつかんで突き出してやりましょう! 最初はしらばっくれるでしょうが、そんなの知ったこっちゃありません。 ただし、「痴漢だ!」と思い込んで無実の人を捕まえちゃ駄目ですよ(^^;