• ベストアンサー

痴漢に遭いやすい?

電車通勤しています。 なるべく混雑する電車、車輌を避けて乗るようにはしていますが 寝坊したりバスが遅れたりで、満員電車に乗らざるを得ない日もあります。 しかし、満員電車に乗ると決まって痴漢に遭うような気がします。 遭うような。。。というのは100%自信が無いからです。 スシ詰め状態の車内で身動きが取れなかったり、思わぬところに 触れてしまうのは、ある程度仕方の無いことだと思います。 なので、とても判断がしづらいのです。。。 ヘタに大騒ぎしても自意識過剰っぽいですし(-_-; 一度、『コイツだ!』と思った人に『何するんですか?!』と 問い詰めたところ、『なにがぁ?』とトボケられてしまい それ以上は強く言えませんでした。 だったら証拠を掴んで、現行犯で捕まえてやろうではないか! と思い、それからは出来る限り相手の手を掴んでやるんです。 でも、絶対と言って良い程すり抜けられてしまって(><) まぁ、一応はその時点で止めてくれるので、触わられっぱなし ということはないのですが。。。嫌な気分には変わり無いです。 それに今日は、コレでも対処出来ない痴漢にあいました(;; 私は特に露出度が多い訳でなく、一般的なOLです。 ものすごーく大人しいタイプでもなく、キツイタイプでもなく。 かといって、思ってるほど強くものの言えるタイプでもなく。。。 一番は満員電車に乗らないことだとは思うのですが、 そんな人の為に乗りたい電車に乗れないというのも悔しいです。 何か良い対処方法や、撃退法ってあるのでしょうか? 私自身も何か問題のある所があるのでしょうか?(痴漢に遭いやすい) 触わられる以前になんとかする方法ってあるんでしょうかね? 私の勘違い?も無いとも言い切れませんが、触れてしまってる程度なら我慢してます。 それでも手のひらが触れるのはおかしいと思いますが。

  • neiro
  • お礼率71% (40/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2095
noname#2095
回答No.4

私も一時期、3日にいっぺん遭ってました。 軽い登校拒否になってたくらいです。 まず、痴漢を目的として電車に乗るようなタイプの痴漢は、 乗り込む前に目星を付けるようです。 ターゲットの後に並んで、車内でうまく背後に付くのです。 というわけで対処法は ●ホームに居るときから周囲に注意を配っておく。 ●乗り込む時、周囲に睨まれても無理矢理、女性の前に立つ。 (真後ろを男性にしない。) それから明らかに手が当たってる場合。 捕まえようとするから悔しいのであって 逃げられたら負けた気がします。 というわけで対処法は ●ハタキ落とします。 ●蹴ります。 それでも対処できないようなら ●安全ピンで刺します。 それからこれはどうなのかな? と疑問のときはとりあえず振り返ります。 もし、背後が善意の人であれば痴漢に間違えられないよう 手を挙げるとか、どうにか当たらないように努力するはずです。 変わらないようであれば痴漢です。 上記の対処法か、 ●去り際に蹴りましょう。 もう、一番のポイントは悩んでストレスを溜めないことですよ。 あまりにひどい時以外は、捕まえても面倒なだけです。 頑張りましょうね!

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験された上での対処法なのですね。 とても参考になりました。 特に、、、 >乗り込む前に目星を付ける は、目からウロコです! まずは見る目を養わなければなりませんね。 それから、、、 >捕まえようとするから悔しいのであって >逃げられたら負けた気がします。 その通りなんです! 『触わったからには許さない!』って気持ちが強くて ぜーったいに捕まえたくなってしまうんですよね。 でもそれが無理なら、ハタく、蹴る、安全ピンは 手を掴んで逃げられてしまうよりもスッキリするかも! 頑張ります!

その他の回答 (13)

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.14

私も学生のころによく痴漢にあっていました。 で、考え出した対策が、わざといつもよりも目つきを悪くする。堂々としておく。服装を少し派手めにする(下品な派手さではなく、おしゃれな派手さ)。 これだけで全然違いました。乗っている時も、頻繁に周りを見渡すんですよ。鋭い視線で。油断してないぞ!ってかんじで。 それでも痴漢にあっちゃうときは、誰かも回答してらっしゃいましたけど、布団針みたいなでっかい針をわざと見えるように持っておくことです。絶対誰かが不審そうに針をみると思うので、そしたらチャンス!周囲の人に聞こえるように、「すみません。私よく痴漢に合うので、痴漢の手を指すために持ってるんですよ。他の人には当たらないように気をつけているんで。すみません」なんていっちゃうんです。 それを聞いてる周りの人は絶対に手だせませんよ。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 服装はそれほど地味ではないと思うのですが 朝、時間が無くて、ほぼスッピン状態だったりするのでので、 それがいけないのかも(^_^; ヌンチャクとスタンガン、布団針は必携でしょうか。

回答No.13

懐かしい悩み、私、小太りでもっとも痴漢に遭いやすい体型だったので(今では大太り(^^;))ほぼ毎日遇ってました。 色々防御策を練りましたが一番利いたのは太いピンでした。 バッグの取りやすい場所にピンブローチ又は帽子飾りようのなるべく大きくて目立つものを入れておいて『来た!』のところでおもむろに取り出し、みんなの目に付く上の方で大げさにピンのキャップを外すのです。 痴漢は後ろに立っているので、当然そのピンが目に入り手が引っ込みました。 本気で刺す気はありませんでしたが、痴漢側が勝手におののいてくれるのでめでたく退散、お試し下さい。 尚、電車は揺れますから他の人に間違って刺さらないように十分注意してね。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小太りだと痴漢に遭いやすいのですね。 まずはダイエットが必要かもしれません(笑) 私はピンを使うんだったら刺してやりたいです(笑) 関係の無い人を刺さない様に気を付けます!

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.12

私の痴漢対策は二つあります。 一つは「見る」。 別ににらむとかではなく普通に見るだけです。 痴漢はたいてい気が弱いので見ただけでやめます。 これはちかんかどうかわからない微妙な時にも有効です。 もう一つは「舌打ちする」です! 意外と有効です。二つを組み合わせてもいいです。 痴漢に会わない対策は、やっぱり電車の入り口近くにいないことだと思います。 どんなに混んでいる電車も真ん中は比較的空いているので、ずうずうしく(?) 中に入っていって、女性の側に立つとよいのではないでしょうか。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乗車する電車が余りにも混雑していて振り向くのも 難しい状態です(-_-; でも『舌打ち』は有効かも! イライラしてる態度が示せますから。 押込められてやっと乗れるような状態なので、どうしても 入口付近になってしまったり、女性の近くが選べないんですよね(;;

  • nanashan
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.11

皆さんのおっしゃる通り、ホームで確認するのが一番だと思います。相手に隙を見せずに、睨みを利かせるんです。 あやしいな?と、思ったら体を動かしてみる、振り向くだけでも全然違いますよ。ちょっとした工夫ですよ。 ちなみに、男性でも痴漢に遭ったことのある人を私は4人知っています。笑っちゃいけませんけど、笑っちゃいました。男性から、男性を狙う痴漢と、女性から男性を狙う痴女がいるようですね。中には、男性と女性両方と言う人もいました。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『ホームで確認』やってみます。 体は出来るだけ動かしてるんですけどねぇ。。。 背が低いので顔の部分までぎゅうぎゅうで振り向くことも 間々ならない状態なんですよ(;; 男性でも痴漢にあうんですね。 男性はどのように対処するのでしょう?

回答No.10

こんにちわ。 ほんと、痴漢する人って基本的に頭のネジが何本か抜けていて、人間ではないので、動物だと思って対処するのが一番効果的です。 大体、痴漢行為をする人は、雰囲気で分かります。すり寄ってきますから。但し、好奇心から出来心でという感じの痴漢には、何よりハッタリが一番です。 私は大抵「ちょっと、誰!!」と“誰”の部分を強く言い切ります。すると、周りの人達が一斉に身をよけてくれるので、安心して乗車していられます。 勘違い?と思われるけれども、不快な場合は不特定多数相手の発言が効果的です。 ・誰だか知らないけれど、まだまだ甘いよ! ・朝っぱらから元気な人がいるわねぇ。 ・鞄だか何だか分からないけど、骨に当たって痛いんだけど! 等々・・・。 痴漢相手の文句に限らず、何だか訳の分からない事でも良いので、声に出して誰とも無しに言ってみると、窮屈な満員電車でも一人だけ余裕が出来たりします。 通勤電車は大体同じ時間に同じ人達が乗っているので、乗車する車両を決めてじっくり顔を覚えてしまうのも一つの手だと思います。 最近は、何年か前ほど痴漢その他の変な人はいないと思いますが・・・。それから、あまりうつむかないように。顔はなるべくまっすぐかつり革広告を見るくらい。(周りの人の迷惑にならない程度。)勘違いかどうか分からない程度の者は、捕まえようとするより牽制した方が早いですよ。 こんなので、参考になりますか?現在電車通勤している者からでした。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『素晴らしい!』の一言です。 私もこの様な対処が出来れば。。。 声に出す。。。これがなかなか出来ません(><。) 気持ちは怒りで溢れてるのに、声が出ない。。。 でもこの様な世の中で生活していく以上は ハッタリが言えるくらい強い女性にならないといけませんね。 頑張ってハッタリ言える様になります!

  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.9

捕まえるのが目的でないならスタンガンで 黙らせてしまうのはどうでしょう。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/3086/sg2.html 携帯電話型スタンガン 倒れてしまうかもしれませんが自業自得です。 催涙ガスや凶器はチトまずいですね(笑 捕まえて根絶をねらうのであればやはり鉄警の 私服婦警と組んで現行犯逮捕といきましょう。 乗れば必ずというほど被害に遭うのであれば 婦警さんのいきごみも違ってくるでしょう。 「なぜ私がねらわれる・・・?」 いやあ、単に魅力的だからでしょう。 おっと、痴漢にあわないと魅力的でないとまでは 言ってませんよ。 痴漢には共通した好みがあるらしいですから。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヌンチャク同様、スタンガンも必携ですね。 共通した好みって何でしょう? とても気になります。

  • 27thio
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.8

私も新入社員の時でまだ電車通勤になれていない頃 何度か痴漢に会いました。でも私は遭ってから じゃ嫌なので遭う前の対策として他の方もおっしゃるとおり電車に乗る前から注意を払うようにしました。 まず並んでいる段階で前後左右に不信な男性はいないか、 たいていそういった奴はちょっと挙動不審です。 そういった少しでも変な雰囲気を出している人がいる 車両には一緒に乗らないことです。あとそういった人を 絶対背後にしないこと!相手がなんとなくこっちを見てるのはターゲットにされてる場合がありますのでさっと違う車両にうつることです。それも乗る寸前に。あまり早く移動すると追いかけられます。そうした注意を払うことで私は全然痴漢に遭わなくなり ましたよ。友人でも痴漢に遭いやすい子ってなんとなく スキがある子が多いです。私はスキはないぞって 毅然とした態度をしていればいいと思います。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、そういった人を見極める目を養わなければなりませんね。 乗車する車輌にも気を付けたいと思います。 チカンに遭いやすいのはスキがあるからでしょうかね(^-^; そう言われてみればそういう気もします。 釈然とした態度ですね!

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.7

回答になっていませんが。。。 携帯電話の使用を問題視する前に、 なんでこういう日常的に昔から問題になっている事に対して 各鉄道会社はなんの対策もしないのでしょう。 1両でもいいから女性専用車両を作るべきだと思います。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が毎朝痴漢に遭っていたら心配でしょう。 女性車輌って、試験的に導入していましたけれども あれからどうなっているのでしょう? 専用車輌を作ることで、男性も勘違いや濡れ衣などが減り 嫌な思いをしなくて済むと思うんですけどね。

  • rosiann
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.6

こんにちは。 私も電車通学していたときはよく痴漢に遭いました。 そこで手をつかまえても力で振りほどかれてしまうかもしれないと思い、 油性のマジックを手に持ち、つかまえる振りをして その男の手にマジックをつけてそれを証拠とするんです! もし、しっかり触っていたら手の甲にマジックがつくはず・・ と思い描いていたら、もう痴漢されることもなくなったんですが。 実行したことないんですが、こんな案はいかがでしょうか?

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん同じ様な経験されてるのですね。 油性のマジックは私も考えた事があったのですが、 混雑具合から考えると、他の方にも迷惑が掛かる可能性が大です(-_-; 多少空間がある場合なら証拠を残せるので効果的かも知れませんね。

  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

前対策は他の人の意見がいいのかな。触られたら手をつかむのではなく、つめでも伸ばして引っかくなりつねるなりしてみては?証拠を残すのですね。血が出る事や、汚してしまう事(インクなど)だと逆に言われそうなので。何か言われたら痴漢と同じくしらを切ればいいんですよ。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど爪が伸びてきたので引っかくのも良いかも知れません。 爪研ぎに精を出します!

関連するQ&A

  • 男性のモノをあててくる痴漢を避けるのに有効な方法

    私がいつも使ってる電車は朝乗ると激混みで、痴漢も多いと言われてる路線です(埼京線ではないですけど)。 最近、手でお尻を触るより、自分のモノを女性のお尻に押し当ててくる痴漢が多いように思うのですが このタイプの痴漢を避ける(撃退する)のに有効は方法はないでしょうか? 手とかだと捕まえたり、自分で払いのけたりも出来そうなんですが・・・。 バッグをお尻のところに持ってガードするのがいい、と聞きますが超満員電車だと難しくないですか? 押し込まれて乗車するとそこまで出来ないし(乗ったら身動きほとんど取れない)・・・。 あと電車内でバランスを取って立っているのが苦手で、できるだけドア横の手すりとか、つり革につかまるようにしていて 真ん中の方にはあまりいかないようにしてるんですが、場所とかはあまり関係ないんでしょうか?

  • これって痴漢?

    私はあんまり電車に乗らないのですが、昨日たまたま乗った車内で痴漢らしき行為に遭いました。 でも、“らしき”行為だったのでどう対処して良いかわからず困りました。 かなり混雑していて、身動きがとれない状況だったのですが私は一番後ろの 車両の車掌さんがいる側の壁(窓)のコーナーに立っていたんですね。 で、私の背後に背の高い細身の男の人がいたんですけど、何かやたら押してきたりして、ひっついてくるんです。 最初はこんでるから仕方ないと思っていたのですが5駅くらい過ぎて 少し空いてきたのに、その人は更に私にぴったりひっついてきたんです。でも、コーナーに追いやられていたので身動き一つとれる状態じゃありませんでした。 ここで流石に「ん?」と思って、その男性に背後を向ける体勢から横を向く体勢に変えたんです。 すると、微妙になんですが指先で私のお尻のあたりをかすかに撫でるような感触がしたんです。 でも、すごく混んでいたので指が当たっているだけかもと思って痴漢なのかどうか判断し兼ねていました。 それから10分くらいして、また少しだけ空いてきたので私は少しドア際の方に移動したのですが、 なんとその男性も私の後ろに寄ってきて、また指先で触られた感触がかすかにしたんです。 そこでやっと、その男性の方に面と向かう感じで立って睨みつけたら、次の駅でさっと降りていったんですど・・・。 これって痴漢ですよねえ?今まで痴漢にあった事がなかったのでどう対処していいものかわからなかったんですが・・・。 痴漢か、ただ混んでいて手が当たっていただけかってどうやって判断したらいいんでしょう?? これから、電車に乗るのが怖くなりそうです。。 ちなみに、私は学生で髪も黒くて大人しそうに見えるタイプですが、結構背は高いです。 昨日は、ジーンズに長袖のブラウスと全く露出のない服装でした。

  • 痴漢かどうか?

    先日満員電車の中で私の後ろに立っている男性が股間を私のお尻に 押しつけてきました。  「痴漢」と思いましたが、満員電車。 お互い身動きがとれず、偶然そうなった可能性もあります。 でもすごく不快な思いをしました。 この行為「痴漢」だと思いますか? そこで男女を問わずお聞きいたします。 そういう経験おありですか?

  • 痴漢について

    私は、金曜と水曜(今日)痴漢されました。両日とも同じ人です。 朝の満員電車でのことです。私の腕や手に股間を押し付けてきたり、周りの人は全然揺れてないのにわざと揺れて当たる場所を調節したりしてきます。硬くなっていて形がわかるほどいろんな風に押し付けてくるので本当に気持ち悪いです。 前に痴漢にあった時は、友達と乗車する前に『あの人だよ!』とわざとらしく話して撃退したのですが、今回は痴漢の人が先に乗車しているのでできません。 それから、満員電車で声をあげるのはとても恥ずかしくてなかなかできません。 でも、同じ人に何回も痴漢されるのは、とても気持ち悪いのでどうにかして駅員さんのところまで連れて行きたいです。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 痴漢?怖いです。

    満員電車での出来事です。 中々身動きも取れないくらいぎゅうぎゅう詰めの車内で下半身に違和感を感じました。 最初は誰かの荷物が当たっているのかな?程度に考えていたのですが、指の動きが微かにわかる程度に、タイツかスカートの上から触られているような気がしていました。 時間が経つと、揺れでバランスを取っている私の足の間に相手の足があるような感覚を感じると同時に、下半身に相手の太ももを押し付けてきているような感じもしました。 不審に思って後ろを見たけれど、満員なので誰かが触っているのかもわからず。真後ろに男子高生がいるということだけは把握できました。 その相手が下車するまでの10分弱くらいだったと思うのですが、まさか自分がという思いと怖さで何も行動に移せませんでした。。 最後まで満員だったからなのか、意図的に誰かが触ってきていたのか確証が得られませんでした。これってやはり痴漢でしょうか? いつも使う電車なので次また同じようなことが起きたらと思うと本当に怖いし、何もできなかった自分が情けないです。 よろしくお願いします。

  • 痴漢

    満員電車での痴漢の対処法を教えてください

  • 痴漢の犯人・痴漢冤罪者・痴漢被害者はJRと国を訴えることはできますか?

    すいている車内での痴漢は別として、満員電車内の場合、 満員であったため女子と体が接触し欲情した、 あるいは満員であったため痴漢犯と間違われた、 あるいは満員であったため痴漢の被害にあったとして、 満員を解消しなかった(しかも何十年も!)JR もしくは国?を訴えた場合、勝ち目はありますか? 同じように、人身事故で電車の遅延に遭った場合、 これまでにも何度も何度も何度も投身や落下事故があるにもかかわらず、 駅のホームに落下防止柵をつけない(しかも何十年も!)JRを 訴えることはできますか? そして勝ち目はありますか? 集団訴訟とか。 こういう事件や事故を見聞きするたびに、 満員の電車や駅に押し込められながら我慢させられている(しかも何十年も!)日本国民が悲しく(都民だけ?)。

  • 電車内の痴漢に関して

    私は、来年から進学する者なのですが 大学が自宅から非常に遠いため鉄道を利用しようと考えております。 ですが、最近痴漢の冤罪事件が増えているという話を聞き どうしても満員になるであろう時間帯に電車に乗らなくてはいけないため非常に不安です。 私は、女性に興味がなく(所謂、同性愛です) もし冤罪被害にあった場合、同性愛ということが 痴漢をしていないと証明する合理的な理由になりますか? あと、以前から気になっていた鉄道会社の責任の件なんですが 自動車の場合、定員数というものが決まっているわけですよね? 電車には定員数がないのかも知れませんが、常識的に考えて 座席の数、つり革の数が定員数になると思います。 (車内にゆとりがある状態での痴漢被害は、あまりないと思います。) いくらラッシュ時とはいえ、身動きがとれないほどに乗客を乗せ その中で犯罪行為(痴漢・スリ)や事故(急ブレーキを掛け将棋倒しになり圧死等)が 起きた場合に鉄道会社の責任は問われないのでしょうか? 多分、鉄道会社が予見できたか、どうかが争われると思いますが 痴漢の大半は満員状態の車内で起きていますし 十分責任を問えるのではないかと思います。 痴漢冤罪被害者が鉄道会社を訴えたというケースを見たことないので 質問させていただきました。

  • 電車,痴漢

    あからさまに触られたわけではないのですが,先程電車の中で空いていたのに隣に座ってきた方が堂々と寄りかかって来ました。 注意しても治してくれず寄りかかってるというよりは密着してきた感じでとても嫌な思いをしました。 そのような,痴漢なのかなんなのか微妙なラインのことをしてくる人が結構います。 満員電車など自分で身動きできない場合など,どうしたらいいでしょうか? また相談するとこを探してもいまいちわかりませんでした。 どなたか同じ経験をされた方や知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 痴漢の基準について

    こんにちわ。 朝、出勤の為に電車に乗っていました。 車内は満員です。 ドアが閉まり間を置かず、お尻が揉まれているように感じました。 でも満員電車ですから当たることもあるし、 指先だけでだったので鞄を持ち直しているんだろうと思いましたが ずっと揉まれてるように思って、お尻動かしたりしたんですけど手はくっついていました。 という話を知人にしたら 「そういうやつは社会的に終わらせるべき」 と言われたんですけど、 私はその時 「うわ、まだこんなことするヤツいるんだ」 とか 「今後ろ向いたら不細工にあたったなって後悔するかな」 とか 正直面白がっていました。 お尻くらいじゃ正直全然怖くない性格です。(もう少し下とかになってたら迷わず手をつかみますけど) 結局仕事もあるんでそのまま電車を降りたんですけど、 もしあそこで痴漢です!って言ったとしても 痴漢って、本人が不快になってないと、ある意味冤罪なんじゃないかと。 どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう