• ベストアンサー

電車内の痴漢に関して

私は、来年から進学する者なのですが 大学が自宅から非常に遠いため鉄道を利用しようと考えております。 ですが、最近痴漢の冤罪事件が増えているという話を聞き どうしても満員になるであろう時間帯に電車に乗らなくてはいけないため非常に不安です。 私は、女性に興味がなく(所謂、同性愛です) もし冤罪被害にあった場合、同性愛ということが 痴漢をしていないと証明する合理的な理由になりますか? あと、以前から気になっていた鉄道会社の責任の件なんですが 自動車の場合、定員数というものが決まっているわけですよね? 電車には定員数がないのかも知れませんが、常識的に考えて 座席の数、つり革の数が定員数になると思います。 (車内にゆとりがある状態での痴漢被害は、あまりないと思います。) いくらラッシュ時とはいえ、身動きがとれないほどに乗客を乗せ その中で犯罪行為(痴漢・スリ)や事故(急ブレーキを掛け将棋倒しになり圧死等)が 起きた場合に鉄道会社の責任は問われないのでしょうか? 多分、鉄道会社が予見できたか、どうかが争われると思いますが 痴漢の大半は満員状態の車内で起きていますし 十分責任を問えるのではないかと思います。 痴漢冤罪被害者が鉄道会社を訴えたというケースを見たことないので 質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゲイです。 痴漢の冤罪をリアルに扱った某有名な映画を観たら、 容疑のかかっている主人公の部屋をもガサ入れしていました。 その主人公の部屋から痴漢モノのエロビデオが出てきたことで、 裁判では検事がそのことを突っ込んでいました(痴漢するのが好きだ からこういうビデオを見てるんだろ!?的に)。 もし映画の中のような、そういうやり取りがリアルなことで、質問者様の部屋からゲイビデオがわんさか出てきたりしたら、冤罪証明の決定打になるとはここでは言い切ることは出来ません(専門家ではないですし、あくまでケースバイケースだと思うので)が、おそらく、かなりの有効な無実を証明する材料の一つにはなるとは思います。 因みに俺なんかは部屋のタンスの奥にはゲイDVDがワンサカ・・ですし、彼氏の写真も写真立に入れて飾ってるし、携帯電話は男(プロ野球選手やオジサン俳優)の待ち受け画面だし、メールの文章は彼氏相手に熱い内容ばかりだし、全然女っ気無しのホモ丸出し(外見は男ですよ!)なので、間違われても(めんどくさいですが)怖くはないなぁ。。などと考えています。どうなるかは、実際のところ解りませんけど。。。 それでも「あんた痴漢したでしょ?」って声かけられるようなら、「煩いわねっ!!オカマをナメんじゃないわよ!!!」とオネェ言葉で返せるくらいのウィットさと度胸を持ちましょう。 それこそ、痴漢冤罪に巻き込まれるのを予見できているのなら、腕は不用意に下に提げない(つり革や手すりに掴まる)とか、防衛策はあるはずです。鉄道会社への責任転嫁よりも自分の身は自分で守りましょうよ。 全てのゲイが質問者様のような方だと思われるのもナンですし。。。

zuminchin
質問者

補足

返答、ありがとうございます。 私も、携帯電話の電池が入っている所のケースの内側に キスプリ貼ってますし、携帯の画像フォルダーは、他人に見せれない彼氏との写メばかりです。(笑) カミングアウトとかしてませんので、この件で性的嗜好がバレるのは 不本意ですが こういう材料が、女性に痴漢を行うはずがないという証明になればよいと思ってます。 後半の質問内容は、鉄道会社への責任転嫁というより 駅、またはホームでの事件事故に対しての 管理者責任が発生するのか否かを法的に知りたかったまでです。 例えば、公園で遊具による事故が起きた場合 通常管理している市の責任が問われますよね? (日頃、遊具を点検してなかったのか?等です。) 賠償問題に発展するケースもあれば、そうならないケースもありますが 被疑者と被害者以外の立場の人間でもケースによっては 責任を負わなければならないこともあるはずです。 以上、私の真意をご理解いただければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.7

こんにちは。 わたしは医者をしていますが、痴漢に間違えられると一生を棒に振ってしまう可能性があるので、痴漢に間違われることが無いようにかなり注意しています。 まず、基本的には座席前のつり革に右手でつかまり、左手には携帯か小説を持って、それを見続けます。 右手につり革、左手には携帯か小説を持っているのに痴漢なんかできるか!という姿勢を十分にみせつけます。 座席に面しているので、股間を摺り寄せることもできません。 まずこれで対策は十分だと思われます。 座席前に移動できない場合には、不本意ながら男性の近くに移動し、同じようにつり革+物保持でやりすごします。 質問者さんの場合、男性の近くに立つことは不本意ではないかもしれませんが。 痴漢の冤罪だけは、本当に勘弁してもらいたいもんです。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.6

痴漢については、他の方が書いていらっしゃしますので、定員のことだけ触れます。 まず、電車にも定員はあり、JRの場合、車両の端のほうに小さく書かれています。で、鉄道営業法、と言う法律で、「定員を超えて乗車させてはならない」と言う条文が有ります。 よく、この条文を見て、満員電車は法律違反だ、と言うような方がいらっしゃいますが、条文の解釈としては、鉄道側が乗るのを強制してはいけない、乗客が乗り込みのはかまわない、とされています。 鉄道の定員と言うのは、安全のために絶対に守らなくてはならない自動車や船なと違って、ある意味目安でしかありません。たとえ定員オーバーでも、乗れるものなら乗っても法律違反にはなりません。東京圏の朝ラッシュ時では、大体230~250%程度の乗車率になっていますね。 現行法では、いくら混雑した電車であっても、乗客が自発的に乗ったのであれば、鉄道会社の責任は問えない、と思われます。鉄道会社側が、乗客に乗車を強要したのであれば、話は別ですが。 ちなみに痴漢やスリは、電車内に限らず、混雑したところではどこでも発生しえるものですが、その場所を管理する方にそれらの責任を取らせるのは、かなり難しいでしょうね。 また、電車の急ブレーキも、乗客の安全を考えて、将棋倒しなどにならない程度の減速度に抑えられています。 ご参考まで。

  • bes313
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

痴漢は超満員電車でなくても居ます… 父も間違われないように、つり革を両手で持ったり、早く出て途中始発電車で座ったりと気をつけているようです。 先日の痴漢は、両手を上げていましたが、下半身を摺り寄せてきました。常習犯らしい、言い逃れ可能な犯行でした。 男性には大変悩ましい事柄ですが、相手が痴漢と思ったら捕まってしまうので、出来るだけ女性の近くには乗らないようにするしかないのでは?と思います。 満員電車のドア付近は痴漢が多いので避けた方が良いと思います。

zuminchin
質問者

お礼

BES313さん、よいアドバイスありがとうございます。 満員状態の時に移動可能ならば ドア付近ではなく、できるだけ座席の方まで移動しようと思いました。 どうもありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

痴漢冤罪の被害者は基本的に中年男性ですから、高校を出たばかりのような人間は被害に当たることは少ない。 同性愛者であることが無罪の合理的な証明になるか 判例を知らないので何とも言えない。 ただ、日本の痴漢冤罪で被疑者に性欲があったかどうかが争点になったとは聞いたことがないので、合理的な証明にはならないと思う。 鉄道会社が痴漢幇助になるか 不正コピーの音源等を聞いたパソコンのメーカーが犯罪を問われたことはないからないんでないか。 乗車率に関しては下記参照 http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87

zuminchin
質問者

補足

返答ありがとうございます 痴漢の幇助に関してですが 最近のニュースでエアガンメーカーのタナカの社長が逮捕されました。 (銃刀法違反だそうです) 幸いこのエアガンを改造し使った犯罪は報告されてませんが もし、このメーカーの銃を改造し使って傷害事件がおきた場合 幇助で逮捕される可能性はありませんか? メーカーとしては、改造をし使用できる目的のために作ったはずでは ないと思います。 (他の方が指摘している自己責任論なら、この社長もウィニーを作った どこかの大学の教授も逮捕されないのではないかと考えます) 痴漢に話を戻しますが、 痴漢は最近出てきた犯罪じゃなく、だいぶ前からある事件ですよね? それならば、痴漢発生原因の調査をし満員状態(リンク先拝見しました。100%以上の乗車率)が犯罪を誘発しているのであれば 鉄道会社にも車両を管理している以上、電車内で起きた事件の責任が発生すると考えられませんか?

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

痴漢、スリ等の責任は鉄道にはありませんし、求める事も不可能です! 痴漢にされたくないなら、常に手を上に挙げる事ですね。

zuminchin
質問者

補足

返答ありがとうございます。 あくまでも私的には、責任があるのではないかと考えてます。 しかし、法的には?と考えると定員乗車の規制を厳格に行うことで 利用者の利便性が損なうと思います。 利用者の利便性を損なわせてまで、鉄道会社に軽犯罪の責任の一端を 負わせるような判断を裁判所がするのか専門家の意見を頂戴したくて 投稿しました。

  • ryuuhe-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

検討違いの質問ではないでしょうか? 他人のせいにするのではなく、自分がどうしたら、痴漢に間違われないか、すりに会わないか、そこを考えるべき問題です。 鉄道会社が悪い?そう思うんだったら乗らないほうがいいんじゃない!!

zuminchin
質問者

お礼

後半の質問内容は 事件を発生させない環境作りも必要なのではないか?という点で質問させていただいております 明らかに満員状態が、犯罪を誘発しているのならば改善する必要性があるのでは?自己防衛にも限界がありますし、イヤなら乗るなという考え方は、暴論だと思います。

関連するQ&A

  • 痴漢電車って

    電車での痴漢で逮捕されたり、または最近のニュースのように誤逮捕だったりと様々な事件がおきています。 これって電車の供給不足で満員状態にしている電鉄会社の責任も少しはあるのではないでしょうか? いままで痴漢で電鉄会社が訴えられたことってありますか?また、訴えた場合はどのような結末になると思いますか?もちろん訴えるのは被害者や誤逮捕された方々です。

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

  • 痴漢冤罪事件の責任の所在

    満員電車での痴漢冤罪事件では、告発した側された側双方に 道義的法的な問題がない場合があります。 にもかかわらず、告発された人は痴漢事件の犯人として経済的社会的な制裁を受け、仮に後に冤罪であったことが証明されたとしても 失ったものを取り戻すことは極めて困難で、法的な救済措置も極めて不十分かほとんど認められません。 痴漢冤罪事件の被害者は、日本では 泣き寝入りするしかないのですか。 (関連質問として別のカテゴリーに質問させていただいております。) 【鉄道会社の債務不履行責任の存否】 http://okwave.jp/qa2722906.html

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?

  • 痴漢は当人ばかりでなく、電車の運行にも、原因がありませんか。

    以前から疑問に思っていたことがあります。 満員電車で、「痴漢」をして、逮捕や検挙されたという記事がよくみられますが、もちろんその行為は、犯罪と思います。しかし、見知らぬ他人同士が、身体を接し続けなくてはならないような、満員電車を運行している、鉄道会社やその運行を許可している、国土交通省に、罪は無いのでしょうか? いわゆる痴漢行為が犯罪なのは当然でしょう。 しかし、満員電車を、それと知っていて運行している人たちにも、罪の一端がある様な気がしてなりません。 どのような罪が考えられるのでしょうか。

  • 痴漢の基準について

    こんにちわ。 朝、出勤の為に電車に乗っていました。 車内は満員です。 ドアが閉まり間を置かず、お尻が揉まれているように感じました。 でも満員電車ですから当たることもあるし、 指先だけでだったので鞄を持ち直しているんだろうと思いましたが ずっと揉まれてるように思って、お尻動かしたりしたんですけど手はくっついていました。 という話を知人にしたら 「そういうやつは社会的に終わらせるべき」 と言われたんですけど、 私はその時 「うわ、まだこんなことするヤツいるんだ」 とか 「今後ろ向いたら不細工にあたったなって後悔するかな」 とか 正直面白がっていました。 お尻くらいじゃ正直全然怖くない性格です。(もう少し下とかになってたら迷わず手をつかみますけど) 結局仕事もあるんでそのまま電車を降りたんですけど、 もしあそこで痴漢です!って言ったとしても 痴漢って、本人が不快になってないと、ある意味冤罪なんじゃないかと。 どうなんでしょう?

  • 痴漢のでっち上げをされたら、どうするの?

    痴漢をしていないにもかかわらず、逮捕されることはあるのですか? 絶対有罪判決になってしまうのでしょうか? 痴漢が多い路線は埼京線ですが、でっち上げの多い路線はどこなのでしょうか? 痴漢のプロがいれば、でっち上げのプロもいるのでしょうか? 満員電車等に乗ったことに無い田舎者ですが、満員電車で気をつけることはなんでしょうか? (男性専用車両は鉄道会社にお願いしてもなかなかできないですね・・・)

  • 満員電車の痴漢について

    今朝、痴漢に間違われそうになりました。 満員電車で身動きが取れない状態でした。 私はドアに外を向いて張り付いていたのですが 私の後ろには疑いをかけて来た女性がいました。 いつも、携帯電話をズボンの後ポケットに入れていて マナーモードでバイブにしています。 電話がかかって来たけど出れないから放っておいたのですが 30秒位バイブが振動し続け、その間ずっと 女性のちょうど股間辺りに当たっていたそうです。 その女性が耐え切れなくなったらしく、 「この人痴漢です。」とか言って私は周りの人に 取り押さえられました。 次の駅で降り、車掌室に連行されました。 結局、誤解だと言うことで難を逃れたのですが 私は何か悪いのでしょうか? 女性はその後、悪びれもせずに去って行きました。 このまま冤罪で逮捕されて、会社もクビになったかと思うと・・・ とてつもなく恐ろしいです。 満員電車の中で、女性が痴漢に合うよりも男が痴漢に間違われることの方が数倍恐ろしい。 これが今の社会なんですね・・・・

  • 電車内の痴漢の捕まえ方の正解は?

    賛否両論分かれる質問だと思います。不愉快になる方もいるかもしれませんが申し訳ありません。 私が質問をしたいのは、加害者を確実とする捕まえ方です。 冤罪の是非を問うご回答はご遠慮していただきたいのでよろしくお願いいたします。 私は過去に2回、電車内で痴漢に遭い通報したことがあります。 一度目はガラガラの車内で隣の座席に座った人に、10分以上服の上から下半身を撫でられました。 2度目は満員電車で向かい合わせで目の前に立っていた人に、服の上から股間の当たりを指で触られました。 他に目撃した人はいません、ですが両件とも私の目視で確実だったので通報に至っています。 2件とも相手の方は「やってない」を主張します。 ですが駅員さんにお願いすると自動的に警察にも届が行き事情聴取…形上の逮捕(拘束?)になっています。 が、身分を提示している相手を拘束する権利は発生しないとか、軽犯罪だから証拠を隠蔽されるだかなんだかで拘束もできないとか…後からの出頭要請なら対応できるとか… そこで質問なのですが、冤罪も増えている現在、加害者を確実とする通報、逮捕の仕方は何が正しいのでしょうか? 繊維検査もあるようですが、1件目の時に10分以上も触られていたのにもかかわらず繊維も細胞も出なかったことがあるので、はっきりいって物的証拠には欠けると私は思っています。 第三者の目撃も強いのでしょうが、満員電車や逆にガラガラの時は望みがありません。 中にまで手を入れられて粘膜でも付けば良いんですか? そこまで我慢しないといけませんか? 触っているところをカメラにでも収めれば良いんでしょうか? そんな余裕も時間もあればいいのですが 冤罪を起こしてはいけないと言う加害者に間違えられた人を守る法律もあります。 ですが証拠も目撃者も出にくい痴漢と言う行為は被害者の訴えだけが証言でもあります。 複雑な質問ですみません、確実な相手を加害者とする方法の正解、教えてください。

  • 痴漢の犯人・痴漢冤罪者・痴漢被害者はJRと国を訴えることはできますか?

    すいている車内での痴漢は別として、満員電車内の場合、 満員であったため女子と体が接触し欲情した、 あるいは満員であったため痴漢犯と間違われた、 あるいは満員であったため痴漢の被害にあったとして、 満員を解消しなかった(しかも何十年も!)JR もしくは国?を訴えた場合、勝ち目はありますか? 同じように、人身事故で電車の遅延に遭った場合、 これまでにも何度も何度も何度も投身や落下事故があるにもかかわらず、 駅のホームに落下防止柵をつけない(しかも何十年も!)JRを 訴えることはできますか? そして勝ち目はありますか? 集団訴訟とか。 こういう事件や事故を見聞きするたびに、 満員の電車や駅に押し込められながら我慢させられている(しかも何十年も!)日本国民が悲しく(都民だけ?)。