• ベストアンサー

満員電車で痴漢に間違われた?

僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

それは痴漢に間違われたのではなく、あなたの鞄が女性に当たって痛かったのではないでしょうか。鞄の角が女性に当たっていたんじゃないですかね。あるいは、押されてウザかったとかね。 で、女性としては腹立たしいからあなたに肘を押し当てて「痛みを共有させた」ということなんじゃないかと思います。 あとは、ある種の潔癖症の人は他人と触れるのがイヤなのでそのストレスを解消するために他人に対して攻撃的にふるまう人もいます。特に潔癖症の人は電車のつり革には触れないのに自宅のトイレのドアノブは平気で触れるような人たちなので「手で触るのはNGだが肘はOK」という矛盾もよくある話です。 満員電車ではみんなイラついていすから、ちょっとしたことでトラブルになります。朝っぱらからケンカ騒ぎなんてしばしばですよ。たいがいがお前が押した押さないの押し問答です。 またもうひとつの可能性としてその女性が「いっちゃってる」場合もあります。季節は春で、木の芽どきなんてよくいいますが、この季節は確かにおかしな人が増えます。ここの質問でもよく見てください、電波入った質問がちらほら目立つようになってきました。電器屋さんから三又ソケット渡されたらこれは盗聴器に違いないとかそんなやつがちょいちょい出てきますよ。

akibin88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鞄が当たって痛かったのかもしれない・・・そうだったのかもしれません。 だから空いているところに移動しないで肘を押し当ててたのかな。 なるべく鞄が当たらないようにはしようとは思ってたんですが・・・

その他の回答 (2)

noname#140045
回答No.3

#1です。 > 田舎のようにあわよくばとスケベ心を出して ゴメンなさい。あくまでも一般論として言いました。(反省しています) ところで、質問の趣旨から外れてしまうかも知れませんが 映画「それでもボクはやっていない」とか観るといいかも知れませんよ。 (もう観ていたらお詫びしますが) その中で、言っていたことは(痴漢と間違えられ、争う場合) ・必ず弁護士をつけること ・自分の爪の隙間などにその女性の服の繊維が入り込んでいないか、の検査を受けること などだ、そうです。 男性はやってても、やってなくても、無罪になりたければ「やっていない」と言うしかないですから、全くの無力です。

回答No.1

まず誤解を与えない基本姿勢として「カバンは片手で持ち、もう一方はつり革・手すりを必ず持つ」ようにしましょう。 そして電車が揺れた時には自分が支えるようにすると好印象を受けます。 とにかく、都会では絶対に誤解を与えない行動が求められます。 田舎のようにあわよくばとスケベ心を出して、うまく言い訳すればいいとか決して考えてはいけません。 またカバンを持っている手が女性の体の一部に触れている場合、手の甲であれば大丈夫ですが、動かしてはいけません。 もし動かす場合は、少しずらすのではなく、大きく周りにもわかるようにして動かすことが必要です。 とにかく、痴漢行為に関しては女性が被害者で男性は加害者です。 自分は加害者にしかなり得ないのですから、自分はどう思うだとか言っても無駄です。

akibin88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭上につり革があるときはなるべくそうしているのですが その時はつり革の下に立てませんでした。 人の出入りが激しい駅もあり運まかせなところもあります。 >そして電車が揺れた時には自分が支えるようにすると好印象を受けます。 これは難しそうですね。それこそ変に取られる気がするのですが・・ あと、スケベ心は全く出していません。女性に触れたいとは全く 思わないので。でも、自分がどう思うかは言っても無駄なんですよね。。。