• ベストアンサー

満員電車で痴漢に間違われた?

僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

それは痴漢に間違われたのではなく、あなたの鞄が女性に当たって痛かったのではないでしょうか。鞄の角が女性に当たっていたんじゃないですかね。あるいは、押されてウザかったとかね。 で、女性としては腹立たしいからあなたに肘を押し当てて「痛みを共有させた」ということなんじゃないかと思います。 あとは、ある種の潔癖症の人は他人と触れるのがイヤなのでそのストレスを解消するために他人に対して攻撃的にふるまう人もいます。特に潔癖症の人は電車のつり革には触れないのに自宅のトイレのドアノブは平気で触れるような人たちなので「手で触るのはNGだが肘はOK」という矛盾もよくある話です。 満員電車ではみんなイラついていすから、ちょっとしたことでトラブルになります。朝っぱらからケンカ騒ぎなんてしばしばですよ。たいがいがお前が押した押さないの押し問答です。 またもうひとつの可能性としてその女性が「いっちゃってる」場合もあります。季節は春で、木の芽どきなんてよくいいますが、この季節は確かにおかしな人が増えます。ここの質問でもよく見てください、電波入った質問がちらほら目立つようになってきました。電器屋さんから三又ソケット渡されたらこれは盗聴器に違いないとかそんなやつがちょいちょい出てきますよ。

akibin88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鞄が当たって痛かったのかもしれない・・・そうだったのかもしれません。 だから空いているところに移動しないで肘を押し当ててたのかな。 なるべく鞄が当たらないようにはしようとは思ってたんですが・・・

その他の回答 (2)

noname#140045
noname#140045
回答No.3

#1です。 > 田舎のようにあわよくばとスケベ心を出して ゴメンなさい。あくまでも一般論として言いました。(反省しています) ところで、質問の趣旨から外れてしまうかも知れませんが 映画「それでもボクはやっていない」とか観るといいかも知れませんよ。 (もう観ていたらお詫びしますが) その中で、言っていたことは(痴漢と間違えられ、争う場合) ・必ず弁護士をつけること ・自分の爪の隙間などにその女性の服の繊維が入り込んでいないか、の検査を受けること などだ、そうです。 男性はやってても、やってなくても、無罪になりたければ「やっていない」と言うしかないですから、全くの無力です。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

まず誤解を与えない基本姿勢として「カバンは片手で持ち、もう一方はつり革・手すりを必ず持つ」ようにしましょう。 そして電車が揺れた時には自分が支えるようにすると好印象を受けます。 とにかく、都会では絶対に誤解を与えない行動が求められます。 田舎のようにあわよくばとスケベ心を出して、うまく言い訳すればいいとか決して考えてはいけません。 またカバンを持っている手が女性の体の一部に触れている場合、手の甲であれば大丈夫ですが、動かしてはいけません。 もし動かす場合は、少しずらすのではなく、大きく周りにもわかるようにして動かすことが必要です。 とにかく、痴漢行為に関しては女性が被害者で男性は加害者です。 自分は加害者にしかなり得ないのですから、自分はどう思うだとか言っても無駄です。

akibin88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭上につり革があるときはなるべくそうしているのですが その時はつり革の下に立てませんでした。 人の出入りが激しい駅もあり運まかせなところもあります。 >そして電車が揺れた時には自分が支えるようにすると好印象を受けます。 これは難しそうですね。それこそ変に取られる気がするのですが・・ あと、スケベ心は全く出していません。女性に触れたいとは全く 思わないので。でも、自分がどう思うかは言っても無駄なんですよね。。。

関連するQ&A

  • 満員電車の痴漢について

    今朝、痴漢に間違われそうになりました。 満員電車で身動きが取れない状態でした。 私はドアに外を向いて張り付いていたのですが 私の後ろには疑いをかけて来た女性がいました。 いつも、携帯電話をズボンの後ポケットに入れていて マナーモードでバイブにしています。 電話がかかって来たけど出れないから放っておいたのですが 30秒位バイブが振動し続け、その間ずっと 女性のちょうど股間辺りに当たっていたそうです。 その女性が耐え切れなくなったらしく、 「この人痴漢です。」とか言って私は周りの人に 取り押さえられました。 次の駅で降り、車掌室に連行されました。 結局、誤解だと言うことで難を逃れたのですが 私は何か悪いのでしょうか? 女性はその後、悪びれもせずに去って行きました。 このまま冤罪で逮捕されて、会社もクビになったかと思うと・・・ とてつもなく恐ろしいです。 満員電車の中で、女性が痴漢に合うよりも男が痴漢に間違われることの方が数倍恐ろしい。 これが今の社会なんですね・・・・

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 満員電車で痴漢にあったら

    みなさんはどうしてますか? この前、痴漢に遭い、この親父をどうやって捕まえようか 痴漢されながら、いろいろ考えていました。 (1)捕まえて駅員さんに言う でも朝の通勤ラッシュ時以外は、駅員さんはホームにいない… 改札まで連れて行くにしても、おとなしく付いてきてくれるとは思えない。 (2)周りにいる人に協力してもらう 都会人は冷たそうだし、無視されそう。 超満員電車なので、周りには気づかれてないし 開き直られたら、こっちが嘘ついてると思われる。 (3)仕返しする(蹴る・殴るなど) 逆ギレして、もっとひどいことになるかも。 と思っているうちに、私が降りる駅に到着し 何も出来ずに逃がしてしまいました。 何かいいアイディアないですか?教えて下さい。

  • これは痴漢ですか?

    本日の朝の電車で、満員で入り口近くしか空いていなかったため、ドアのほうを向いて立っていました。 そうしたら、電車の揺れに合わせてやたら背中を押してくる男の人がいて(手か鞄かはわかりませんでした)、そんなに詰まってないだろうが、と思って、横にずれて手すりに寄りかかりました。 そうしたらその人は、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきて(引っ張ってきて?)さすがに気味が悪かったので自分の鞄で振り払いました。 その時は思いもしませんでしたが、もしやこれは痴漢?と考えたら、ぞっとしてきて、電車に乗るのが怖くなってきました。 実際これは痴漢なんでしょうか? また、服装は結構地味だったのですが、あまり関係ないのでしょうか。 痴漢?をしてきた人は、眼鏡で会社員風の人だったのですが、仕事で自分のことで精一杯、みたいな人でも痴漢はするものなのですか?

  • 電車,痴漢

    あからさまに触られたわけではないのですが,先程電車の中で空いていたのに隣に座ってきた方が堂々と寄りかかって来ました。 注意しても治してくれず寄りかかってるというよりは密着してきた感じでとても嫌な思いをしました。 そのような,痴漢なのかなんなのか微妙なラインのことをしてくる人が結構います。 満員電車など自分で身動きできない場合など,どうしたらいいでしょうか? また相談するとこを探してもいまいちわかりませんでした。 どなたか同じ経験をされた方や知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 登下校の満員電車内で痴漢されて…

    私は高1なのですが登下校中にかならず 満員電車になってしまいます… 電車に乗るようになって毎日のようにされるのが 痴漢です… 最近は痴漢がエスカレートして来て男の人の『アレ』を触らせられたり 私のお尻やアソコにつけてきます。 もっとひどい時には私のアソコの中に指を入れてきます。 私はなんども大声を出そうと思ってるのですが 怖くて大声を出せなくてそれを良い事に いつも同じ人が私を痴漢してくるのです… 昨日は電車を下りてからも私の後を追ってきてるようなのですが 親にも警察にももしかしたらあの男の人が私の後ろに居るように思えてきて怖くて行けません。 なにか対処法や体験のある人、アドバイスをお願いします。 (男の人は拒否です)

  • 満員電車で

    満員電車で故意でなくとも、自分の前にいる女性のお尻に股間を押し付けるのは痴漢でしょうか?

  • 痴漢かどうか?

    先日満員電車の中で私の後ろに立っている男性が股間を私のお尻に 押しつけてきました。  「痴漢」と思いましたが、満員電車。 お互い身動きがとれず、偶然そうなった可能性もあります。 でもすごく不快な思いをしました。 この行為「痴漢」だと思いますか? そこで男女を問わずお聞きいたします。 そういう経験おありですか?

  • 満員電車で

    毎日満員電車に乗ってるんですけど、自分の股間が女性のお尻に当たり勃起してしまいそのまま密着した状態になってしまうことがたまにあるんですけど、これって痴漢ですか? 女性に申し訳ないです・・・

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?