痴漢を突き出したら

このQ&Aのポイント
  • 通勤途中に痴漢に遭いましたが、自己防衛をして駅員に引き渡しました。
  • 痴漢は身元を隠しており、警察の調査が続いています。
  • しかし、痴漢の娘が現れて父親を許してほしいと頼んでいます。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢を突き出したら

今朝、通勤途中で痴漢に遭いました。 偶にこういう事が有りますが、手を払いのけて止めさせるか余りにしつこい様なら次の駅で降りて駅員さんに引き渡して居ました。 今回は遣り口がとても非道だったので腕を引っ張って駅員さんに引き渡しました。 鉄道警察が来て身分を明かす様に言いましたが頑として身分を明かしません。 警察が「鞄を検めるよ」と言うと鞄を握り締めてうずくまってしまいました。 暫くそんな状態が続きましたが、痴漢が突然「家族と話し合いをさせてくれないか。その上でどうさせて貰ったらいいか決めたい」 と言い出したので、引受人の事も有るし数分という制限付きで痴漢は家族に電話をして居ました。 電話が終わった後も、痴漢はやはり身分を明かすことを頑なに拒否します。 鞄を渡しなさい、と警察に言われれば言われる程うずくまり引き剥がそうとしても動かないのです。 すると駅員さんが入って来て「あの…」と言いました。 駅員さんの後ろに若い女性が立っています。 よく見ると制服を着ていてまだ中学生位の様です。 彼女は周りには目もくれず、私の所に来て「ごめんなさい。お父さんを許してあげて貰えませんか」 と言って来たのです。 彼女が何処迄父親がした事を知って居るのかは分かりません。 ですがもし痴漢が娘をダシに放免を狙ったのだとしたら許し難い話です。 しかし娘さんの前で父親が痴漢として連れて行かれるというのも思春期の女性の心に深いものを残すのでは無いでしょうか。 今、別室で痴漢が引き続き警察から事情を聞かれています。 私はこのまま警察に突き出すか一筆書いて貰って帰らせるか決めてくれと言われて居ます。 この場合、皆さんならどうなさいますか? ・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし ・誓約書を書かせて歳頃の娘がいるのに馬鹿な真似をしない様猛省を促して帰らせる どちらにしようか判断が付きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

娘さんを呼び出す事も初めてではないような感じですね。 いきなり電話がかかってきて初めての事だったら娘さん、もっと動揺してると思います。 罪は罪です。罪を犯しておいて逃れようとする事はさらに悪い事です。 それを何回か助けている娘さんがしている事も間違っている事なんだと分かってもらうためにも、警察へ引き渡すべきと思います。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 今回2人掛かりで犯行に及ばれました。 逃げられない様に拘束してきたAと直接犯行に及んだBです。 自力で何とか捕まえたのがBになります。 確かに娘さんは驚いた様子は無く「お父さんがごめんなさい」と言うばかりです。 一度の事では無いのでしょう。複数で事に及んだのですから。 娘さんをもう関わらせない様に、というのも勿論ですが、常習性が感じられ悪質で有る事から警察に引き渡しました。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 警察に突き出しましょう。常習性もあります。カバンやら携帯など見せないということは常習犯で証拠があるからでしょう。  娘さんには辛いと思いますが、もしかして気がついているかもしれません。  誓約書を書いたとしても意味が無い。娘さんを目の前にして書かせないと意味が無い。  どのみち、娘さんにも分かっている、分かる事なので。   それと、何かのストレス解消として行っている場合は、今回の事でまた同じような事をする可能性も有ります。家にも居られない状態になっているでしょうから。  問題は職を失う可能性はあるなぁ。それに許してもたぶん仕事に打ち込めないから、クビにもなるかもしれんが。どのみち、無事な方法はないってことで警察にかな。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 私を拘束して逃げられない様にした男がまず居まして、逃げられない内に身体を触り倒したのが捕まえた男になります。 2人での犯行です。 常習性と悪質性の両方を兼ね備えています。 娘さんもこんな風に鉄道警察に呼ばれたのは初めてでは無い気がしました。 犯人は一切謝罪せず、娘さんに顎をしゃくって居る始末です。 「鞄と持ってる物全部出せ!」と怒鳴られても応じず、拘束しようとした警察の足を踏んで大騒ぎになりました。 娘さんの事や職を失う可能性が有るので悩みましたが、捕まった後の態度も非道いものだった為警察に引き渡しました。

  • kumiq001
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.8

・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし に一票 なんか、常習犯っぽいですから

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 仰る様に常習と思われます。 今回は複数(2人)での犯行だったからです。 逃げられない様に身体を拘束してきた男がA、掴まえる事の出来たBに触り倒されるという悪質なものです。 向こうの事情を考えたらきりが無いですし、悪質な犯行の為警察に引き渡しました。

noname#196199
noname#196199
回答No.7

・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし に一票。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 2人での犯行でして、身体を拘束して逃げられない様にしたAと掴まえる事の出来たBが直接身体を触り倒すという非常に悪質なものです。 未成年の娘をダシに同情を乞おうとしたのも身勝手で許され無い事だと思います。 正式に警察に引き渡しました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

その娘だって本当の娘かも怪しいですよね 常習犯だったら捕まった時のために用意しているのかもしれないし。妻じゃなく娘っていうのはあまりにも非常識です まったく同情する必要ないし気にすることないですよ。 警察に突き出し悪質な犯罪として処罰を受けさせてください。ここで釈放されたらまた同じことを繰り返しますよ絶対。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 今回は2人による犯行でした。 私の身体を拘束して逃げられなくしたAが居て、自力で捕まえたBが執拗に触り倒すという悪質なものです。 娘さんが実子かについては直ぐに分かりました。 娘をこんな所に呼び出して同情を誘おうとする狡猾さが許し難いです。 それに、この男から逃げたAの行方を聞かなくてはなりません。 歳頃の娘さんには気の毒ですが、悪質な為正式に警察に引き渡しました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

警察に引き渡すべき。 これで許してまた子供が使われることを考えると可哀想。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 複数犯だったのです。2人によるものです。 私を逃げられない様に拘束した男がA、何とか捕まえたのが直接触って来たBになります。 常習性が考えられ、且つ悪質で有ると思います。 こんな父親を持った娘さんは気の毒ですが、警察に引き渡しました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし こちらに一票 自分の娘をダシにするような人は、今後延々と続けますよ。 誓約書は意味がありません。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 単独犯なら私もここまで悩まず、今度したらその時は警察の厄介になって貰います、と言って居たと思います。 複数の犯行だったのです。逃げられない様に私の身体を押さえつけた役の男が居て、抑え付けられて居る間に自力で何とか掴まえた男が執拗に触り倒した、という流れです。 娘さんの携帯電話に掴まえた男の番号が登録されて居た事から親子なのは恐らく間違い無いと思います。 掴まえた男から拘束した男の行方を聞かなくてはなりませんし、娘さんの今後については申し訳無いとは思いますが警察に正式に引き渡しました。

回答No.2

罪を憎んで、人を憎まず。この場合は、無いことにしてあげてください。深い詮索しても、気分は良くありませんね。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 私もそうしたかったのです。 関わり合いたく有りませんし、これが最後という事で二度としないでくれるなら、と少しは考えました。 ですが2人掛かりの犯行で有り、私が逃げられない様に拘束した男と掴まえた男によるものですので常習性が有りました。 娘さんの事を考えるといい気はしませんが、警察にたてつくなど態度も最悪だった為警察に引き渡しました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

私なら、 【娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし】 を選びます。 誓約書なんて書かせてもあなたと相手はこれっきりの関係ですし その場しのぎで意味ないですよ。 しつこかったなら常習犯でしょ。 そんな人を野放しにしてたらまたあなたでない誰かが被害を受けます。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 犯人は2人居りました。 Aが私を拘束して逃げられない様にし、自力で捕まえる事の出来たBが執拗に触り倒す、という悪質なものです。 痴漢に遭った経験は僅か数回ですが、複数犯は初めてで驚きました。 常習性が有ると思われます。 娘さんを呼び出して同情を買おうとした卑劣さにも腹立たしい思いがします。 こんな所に呼び出された娘さんの心中については私自身そういう時期が有った訳ですし複雑ですが、悪質な為警察に引き渡しました。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪

     電車に乗っていたところ 隣の車両で 「痴漢騒ぎ」がありました。  その時 ふと思ったのですが 仮に痴漢をしていないのに「痴漢」に 間違われてしまった時どうすればいいのかと・・・  以前 TVで見たのを思い出したのですが (1)冤罪だからと駅の事務所には、行かないで 「名刺」等身分が分かるものを提示してその場を離れる事だと・・・ (駅員が強行に連れて行こうとしたら損害賠償をちらつかせる) (2)女性、駅員に警察を呼ばせないで 自分で警察を呼ぶと 事案?が、「痴漢」でなく「揉め事」になるとも・・・  本当に上記の方法が正しいのでしょうか?

  • もし痴漢に間違えられたら?

    今朝、通勤電車を降りたら遠くの方で怒鳴りあう男女の声が聞こえました。 どうも車内で痴漢行為をしたとか、していないとかで口論になっているようでした。 見ると駅員が数人、走っていく姿を目にしました。 会社に着いて同僚とこれが話題になったのですが、みんな疑問に感じたのが 「もし自分が痴漢に間違えられたら、どうするのがベストなのか?」 という事でした。 ある人は 「駅員が来ようが警察が来ようが、していない物はしていない、たとえ裁判になっても断固否定し、戦う!」 と言います。 それに対する反論として、「そんな事をしたって、痴漢なんて物的証拠が無く、あくまで被害者が痴漢行為を受けたと主張すれば、事実上はそれで犯罪が成立する。 また、たとえ警察で無実を主張したって最初から犯罪者扱いされるし、何年もかけて争って裁判で無実が証明されたしても、それまでの人生や社会的立場は全て失ってしまう、従って、たとえ無実でも痴漢に間違えられた場合は不本意でも必死で走って逃げる、残念ながらそれしか方法は無い」 という人が大勢を占めました。 そして新聞に事件が掲載された日には、もし妻や、それに娘でもいて、彼らに理解してもらえなかった場合は、家族がバラバラになる恐れがあるというわけです。 厄介ですよね。 幸い、私の周辺に痴漢に間違えられた人はいないのですが、実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも?

  • 痴漢に間違われました。

    先ほど痴漢に間違われました。 少しお酒に酔っていて眠気があったせいか、電車内で隣に座っていた女性にもたれかかってしまいそうになり、女性は席を移動したのですが、降りた駅がたまたま同じであり、駅構内でたまたま女性の近くにいたとの事で、痴漢呼ばわりされました。 駅員に呼ばれ、近くにいた他の女性も目撃したとの事で、目撃を記す紙に記述し、痴漢呼ばわりした女性の彼氏が警察官との事で、彼氏が駅へ来られました。 もちろん女性の身体には全く触れておらず、その事は女性も承知していますが、近くにいたとの事で、気持ち悪いと言われました。 女性の彼氏である警察官には、身分証明書として運転免許証を提出し、コピーを取られ、その気はない事説明し、知らずに不快を与えた事に関しては謝罪し、帰って良いとの事で、そのまま帰りました。 今後、事件として発展する可能性はあるでしょうか?

  • 友人が痴漢にあっています…。

    友人が痴漢にあっています…。 友人が痴漢にあっているのですが、友人は男です。 そして犯人も男です。 過去に二度、同じ犯人から痴漢にあっているそうなのですが、先日触られた際に駅員につきだしたそうです。 しかし駅員の対応は冷たく、「男が男を触ったからって痴漢にならないから…。」とすぐに犯人を解放したとの事なんです。 友人の見た目はまるで女の子のようで、見方によっては本当に女の子に見えます。 気が弱く駅員につきだしたのも精一杯がんばったと思うのですが、駅員にそんな態度を取られた事でとても落ち込んでいます。 犯人は男と知ってか知らずかわかりませんが、もしかしたら今回の事であじをしめてまた友人が痴漢にあってしまうかもしれません。 法律等に詳しい方にお聞きしたいのですが、男が男に触られた場合は痴漢にならないのでしょうか? 事実友人は精神的ショックを受けており、性別は関係ないような気がします。 これは僕の一方的な見解ですので、なんとも言えないのですが。 もし罪になるのであれば、再度痴漢にあった場合はちゃんと駅員及び警察にきちんと対応して頂きたいので質問させて頂きました。 参考サイト等あると幸いです。 駄文乱文失礼致しましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 痴漢に間違われました。

    別のカテゴリで質問しましたが、別の観点からも知りた為、こちらのカテゴリで質問させて頂きます。 先ほど痴漢に間違われました。 少しお酒に酔っていて眠気があったせいか、電車内で隣に座っていた女性にもたれかかってしまいそうになり、女性は席を移動したのですが、降りた駅がたまたま同じであり、駅構内でたまたま女性の近くにいたとの事で、痴漢呼ばわりされました。 駅員に呼ばれ、近くにいた他の女性も目撃したとの事で、目撃を記す紙に記述し、痴漢呼ばわりした女性の彼氏が警察官との事で、彼氏が駅へ来られました。 もちろん女性の身体には全く触れておらず、その事は女性も承知していますが、近くにいたとの事で、気持ち悪いと言われました。 女性の彼氏である警察官には、身分証明書として運転免許証を提出し、コピーを取られ、その気はない事説明し、知らずに不快を与えた事に関しては謝罪し、帰って良いとの事で、そのまま帰りました。 今後、事件として発展する可能性はあるでしょうか?

  • 痴漢 事情聴取

    先日の朝通勤しようと思い電車に乗ったのですが乗ってすぐ見たことも無い親父に昨日うちの娘に痴漢しただろといきなり首を絞められ引きずりおろされました。その後駅長室みたいなところに押し込められて警察を呼ばれその娘と娘の友達が子の人に間違いないと言っていると言う事でそのまま警察署に連れて行かれて事情聴取をされました。 相手の言い分では私が前日同じ電車に居合わせ鞄を持つ手が足の所に当たり嫌だったのでどけて貰おうと鞄か何かで押したらしくでもどけてくれなかったので痴漢だと判断したとの事 そして親に相談し次の日捕まえに行こうと行ってた所に私を発見したとの事でした。 私にしてみれば身に覚えもなく同じ電車だったのかさえもさだかではない状態で警察にはお前がやったんだろうとかネタが上がっているとか言われましたが身に覚えもないので否認し続けているとそのまま3時間ほどで何とか釈放されました。ただ今後お互い話を聞かせてもらいそれから逮捕するみたいな事を言っていたのでものすごく恐ろしいです。 これから一体どうなっていくのでしょうか? あと何故かDNA鑑定と唾液をとられたのですがどういう意味があるのでしょうか?

  • 痴漢に関することでこの文は正しいですか?

    被害を訴える人(女性)の要求で駅員室へと連行された場合は、 憲法33条・刑事訴訟法213条によって私人による現行犯逮捕が認められます。 痴漢冤罪事件の判例でも説明しましたが、大阪御堂筋線の痴漢でっちあげ事件では、 痴漢に仕立て上げられた男性は、駅員室でしっかりと説明すれば助けてもらえる という思いで駅員室に行き、そのまま警察に連行されてしまいました。 これは憲法33条・刑事訴訟法214条によって、 私人による現行犯での逮捕後は速やかに司法機関に引き渡す、 と定められているからです。 しかし、現行犯逮捕が無効になる条件として、 30万円以下の罰金、拘留または科料の罪に当たる現行犯逮捕の場合は、 免許証や名刺などで身分の証明をできる場合は、 現行犯逮捕は無効になると刑事訴訟法217条で定められています

  • 痴漢のえん罪と、現行犯逮捕について

    最近、痴漢について冤罪が問題になっていますが 伺いたい事があります。 私の認識が間違っていたらご指摘ください。 因みに、自分が痴漢をするつもりは全く御座いませんので念のため。 1、痴漢については現行犯逮捕以外では立証が難しい。 2,現行犯逮捕については「刑事訴訟法217条」にて「犯人の住居・氏名を明かさない、もしくは、犯人に逃亡の恐れがある」場合に限定されて認められる。 電車の中で痴漢と疑われた場合、 2→自分の身分を明かして、名刺を渡せば一般人による現行犯逮を行う事は違法という認識でよいのでしょうか? 2→身分を明かして、連絡先を伝えても、物理的に拘束された場合、相手に違法性があると思うのですが、たとえば、そのまま、駅員室に連れて行かれて、警察に違法逮捕された場合、その逮捕は有効なのでしょうか? (立ち去る事が出来ずに鉄道警察等が来て逮捕された場合も含みます) 1→その場で立ち去れば、逮捕状が後日出たとしても、違法性が立証される可能性は低いのでしょうか? 何となく、これでは本当の痴漢でも冷静に行動すれば 逮捕できないという事態に陥ってしまいそうですが 詳しい方がいらっしゃったらご教授いただければと思います。

  • 痴漢でっちあげ

    たまたまネットで 痴漢でっちあげ という記事を見て 2時間ほどいろいろな過去の痴漢でっちあげの記事を 見ました。 示談金目当ての痴漢詐欺事件 最悪ですよね 痴漢してないのに痴漢だと言われた人は 必ず逃げる事が一番いいみたいです。 ・駅員室で話を聞いてもらう、 は100%警察官に逮捕されるので × ・名刺を渡して、とりあえずその場を立ち去る   (この場合警察は礼状がないと動けないので逮捕される可能性が低くなる) ・とりあえずスキを見て逃げる 女子高生に痴漢呼ばわりされてる中年って ロリコンなんですかね? 痴漢するなら自分の好みの女にするんじゃないですか? 電車内でラッシュタイムでは触りたくなくても触ってしまうし 肩が触れただけで痴漢扱いされたり あとは男と共謀した女が「ちかーーん」と雷声をあげて 共謀者の男が捕まえる そして人気のないところに連れて行き、金を脅し上げる で でっちあげ屋の予定外で、駅員室に行くはめになった場合は 金を脅しとるのは後、で冤罪被害者が警察に捕まるの見届けて 「失敗したね」「他行こう」 などということがあると思うんですが。 痴漢でっちあげの罪の重さが軽すぎると思うのですがいかがでしょう。 大体3年前後+執行猶予2年前後 ですよね 被害者のことを考えると終身刑もしくは懲役15年以上がふさわしいと思います。 --------------------------|質問|----------------- そこで質問なのですが、 もしあなたが電車の中で両手吊革にぶら下がってたにもかかわらず 痴漢しただろ って因縁つけられたらどうしますか? --------------------------------------------------- 私はそんな女が居たら、例え数人の共謀者が居ても全員フルボッコにするかな 痴漢でっちあげって相当罪重いので殴られるだけですむならマシですよね

  • 痴漢の疑いをかけられた時の対処法

    自分には一切身に覚えがないのにもかかわらず 女に「この人痴漢です!!」って言われた時にここから助かる方法ってあるの? 連絡先教えて身分証明書見せてその場を立ち去るのが正当で理想的らしいがどうなんだろ。 駅員室とか連れてかれたら確実に冤罪が起きる。 冤罪だったことが立証されてもそれまでの時間と社会的信用は戻ってこないし、身内からは縁を切られ 近所の人からは白い目で見られ、就職しようにも経歴には消えない傷が残っている 裁判で冤罪と認められた場合の女の処罰は無い。 「見知らぬ女から突然痴漢扱いされて困ってます、怖いので助けて下さい」って駅員に言うのは? 女が絶対的だから 駅員「はいはい警察来てから聞きますねー」で終わりそうだな。 日本の司法は腐ってるから「ほぼ限りなく可能性は0だろうけど有罪ね」って言うレベル。 疑わしきは罰せずはどこにいったのか このシチュエーションはどうやって切り抜けるのが正解なの?

専門家に質問してみよう