• ベストアンサー

一体どうしたら・・

先日、路駐(3人乗車中)している車を追い越す際に サイドミラーどうしを接触させ 相手のサイドミラーを破壊してしまいました。 その後 警察(二人)と、相手車の代表者とお話している時に 警察が「物損でいいですか?」と聞いた際に 相手の方が憤慨して「ちょっと待ってください。 すごい衝撃だったんです。みんなに聞いてきます」と車に戻り、 その警官もついて行き別々の場所で事情聴取となりました。 事情聴取の中で私側に残った警官の方に「人身になりますか?」 と、伺ったところ「わからない。相手次第です」といい、 免許証と住所とどうしてぶつかったのかだけ聞いて、 最後に「これで、警察の介入は終わります。あとは本人 どうしで話し合ってください」といい立ち去っていきました。 その後、相手の方には謝罪し、相手の同乗者二人にも 「大丈夫ですよ」と「気をつけてお帰り下さい」とねぎらわれた くらいだったのですが・・ 結局、人身なのか物損なのか・・ どなたに聞けばいいですかね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.3

現場検証を実施した警察署の事故係に、事故の日時とあなたの氏名を伝えるとともに、当人である事を忘れずに伝えた上で、事故証明書は、物損事故ですか人身事故での扱いかを問い合わせて下さい。その場合に、保険会社に伝えてます等の返答もありますので、その場合は、保険会社名と担当者名を聞いて、直接、問合せてよいかも尋ねて下さい。

hatonechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみたところ。把握していないようで、 「途中で警察が増えていないなら物損扱いだと思います・・ あとは事故相手側に聞いてみてください。といわれました。 それを避けるために連絡したのですがね・・・。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.4

状況からすると物損事故でしょうね。人身事故になる場合、再度立会いが生じると思われます。 私がぶつけられたときに警察に言われました。「今回は物損で扱いますが、症状が出てきて人身扱いにするときには警察に連絡ください。そのときには再度現場で立会いをお願いします」と 事故はもう起こってしまっていますので、人身事故か物損事故かを心配するより、保険会社と連絡を密にし、相手ときちんと交渉した方がよいとおもいます。

hatonechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社とも連絡し、対処いたしております。 今回の事については心から反省し、相手の方とも 保険会社ともども交渉したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

人身ってあちらには誰もケガをして人が居ないんでしょう?居たら、病院に行くでしょ?行ってないのなら、ミラーだけだし、ブッソンですよ。保険屋呼んで事故証明とって終りです。

hatonechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お一人憤慨していましたが、 見たところ怪我は無い様子。 他の方も大丈夫そうでした・・ 今後はわかりませんが・・ 私はぶつけた方なので真摯にうけとめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

当事者で、ということですので、物損です

hatonechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故をおこしたのは、3日くらい前なのですが、 今頃、物損か人身か気になる自分が情けないです・・・。 それほどぶつけた側の方の対応が、優しかったのです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の物損から人身に

    先日 物損事故がありました。 車同士の事故で 停車?と時速5km以下の 車のサイドミラー同士の擦り傷(ミラーの破損は有りません)程度でしたので 立ち会いの警察は物損の処理をして帰りましたが 事故処理の当事者の話し合いが上手くいかず 被害者だという(相手が)人身事故扱いにしたいと言ってきました、物理的因果関係では 人身事故になり得ないと思いますが法律上はどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 本日警察で・・・。(長文です)

    先日(7/29)に10(相手車)対0(私バイク)の追突事故を起こされました。そのときは警察を呼んだ際、物損扱いになったのですが、2日後くらいにひざ付近に青あざがみつかり走ったりすると痛みが出たので8/2に接骨院にいったところ打撲と診断され診断書を警察署に提出して人身扱いにしてもらってくださいといわれたので今日警察署にいき担当の警察官(?)に呼ばれ前述の内容のように事情を説明したところ「何でその日に病院行かなかったの?3,4日経ったんじゃその事故が原因かわからないでしょ?」といわれたので私が事情を話したところ「それがその事故で起きた打撲かどうかあなたは証明できますか?たいした証拠もないのに簡単に人身に変えることはこちらでもやりたくないんですよ!人身にすると加害者のほうの処分も重くなるんですよ。」といわれその警官の態度にも腹が立ったので「疑って認めないんであればあなたたちが捜査なりなんなりして調べればいいじゃないですか!」としばらく言い合いになり(10分くらい)その警官がしょうがなさそうに調書のようなものをとろうとしたところ別の警官を呼び「これ俺の班のかと思ってたら違ったかも」みたいなことを話しておりなにやら二人でアイコンタクトのようなものであいずちを取り合いもう1人の警官に変わり当の本人が「いやどうもいろいろ聞いて申し訳なかった。どうか心証を害さないでください、診断書の提出の受付はこちらのものが受け付けますので」と軽く会釈してその場から消えて別の担当者に受け付けてもらいました。 謝られたもののあまりにもその警官の話の内容がこちらを罵倒するような態度が許せません。それともこういうのは物損から人身に変わるときは警察の中では当たり前のように行われているもんなんでしょうか?その警官に何か処罰(本庁なりから注意)を与えることはできないんでしょうか?

  • 二輪(相手)と非接触事故を起こしてしまいました

    接触のない人身事故 木曜日に四輪(自分)と二輪(相手)で事故を起こしてしまったのですが 内容は 自分が右折をした際、相手側の直進者が右折に驚き転んでしまい擦り傷、打撲の怪我をしてしまいました。(全治10日) 接触はなく、相手方のバイクは転んだ際に壊れてしまいました。 相手も警察との話の際、よそ見、スピードの出しすぎなどを話していたのですが 警察の方ではこちらの不注意もあるといわれ人身事故となり その際簡易な事情聴取も行いました。 また相手の怪我の具合では警察署にてまた新たに事情聴取するとの事でしたが相手の具合が軽そうなので再聴取はないと思うのですが・・・ この場合 私の方に減点(5点)、罰金(12万前後)などは発生するのでしょうか? また簡易裁判なども受けなくてはならないのでしょうか? 私の方では治療費、相手のバイクの修理代(割合により)で済むと思ってたのですがそうはならないのでしょうか? またこの場合人身から物損にしてもらえるのでしょうか? そうした際、治療費、修理費(過失割合)で済むのでしょうか? また、物損にしてしまったら相手のデメリットはあるのでしょうか? 知り合いに相談した所、相手の治療費次第だけどそのほうが早いし、安くすむといわれたのですけどどうなのでしょうか? また保険屋が休みで連絡が取れずにいて相談が初めっていないのですけど・・・ 質問が連発でスイマセン・・・

  • レンタカー車との事故

    一車線目に路駐している車を追い越す際に、 相手の車の左サイドミラーと私の車のサイドミラーが接触し、 相手のサイドミラー破壊してしまいました。 相手車との話は今のところ、スムーズにいきましたが (ぶつかった時も車の中にいたとの事。全面的に謝罪しました。 警察にも連絡済です) どうやら車は会社が長期レンタルしているレンタル会社のもの との事でした。そこで私の保険屋さんが、レンタル会社と連絡を とったところ、これがスムーズにいかないようです。 今後、どのような請求が予想されるのか(なるべくなら、保険を 使わず現金で払いたいのですが・・・)。どのように対処していく べきか、ご助言ください。 よろしくお願いします。

  • 加害者の怪我について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 12/5に事故の加害者となってしまいました。後ろからの追突でこちらが完全に悪い事故です。すぐに警察に電話をして物損で事故処理はしてもらいました。 6日7日と相手の方にお詫びの連絡を入れ体も特に問題ないとおっしゃられ車も保険で直してもらえればいいよと言っていただきご迷惑をお掛けしたのに非常に寛容な方で大変感謝しておりました。 しかし事故の際に助手席に乗っていた高校生の子供が体調が悪いと言い出しました。保険は人身傷害を付けてるので病院代は出そうなんですがいろんな回答を見てると警察に人身事故での届け出が必要だとはわかりました。 ただこちらが人身事故として届け出をすると警察からの事情聴取?があって相手の方にも警察に来てもらわないといけないのであればこれ以上ご迷惑をかけるのも非常に心苦しく思ってます。 この場合こちらが人身事故の届け出をするとどんなことで相手の方に迷惑がかかることが出てきますか?

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、自転車と接触事故をおこしてしまいました。 細道から片側一車線(車が往復する道路)へ出ようと徐行して左右を確認している際に右から来た自転車とぶつかって相手は転んですりむいてしまいました。 救急車を呼ぼうとしましたが一人で帰れると言うので、主人に車で近くの病院へ連れて行ってもらいました。 警察も呼んで、相手の祖父母も来て頂いて、話をしました。 相手の方はこちらの態度をみて、穏便に済ませていいと思うが、親ではないので、まだなんともいえないとおっしゃっていました。 後で警察へ行って、警官と話をした時相手の方もそんなに大げさにしなくてもいいようなので、物損で手続きしておきます。調書もとらずにおきます。と言われました。 そして、保険会社に連絡したら、人身で処理しますと言われました。 人身になると、また警察へ行って調書というのを作成しなければいけなくなる上に、罰金やら刑務所に入ったり、点数が引かれたりと、また全然違う事になるのでしょうか? 物損事故でいいのでは?という警察と相手方と、人身でという保険会社と、どうして違ってくるのでしょうか? 私はこれからどうしたらいいのか不安でしょうがありません。 どうぞよいアドバイスをください。

  • 当て逃げしてしまったと思います…。

    3時間くらい前の話です。 私は駅前の細い道を車で走っていました。 駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。 反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。 最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。 私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。 私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。) いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。) 私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした) 電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。 そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。 今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。 うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。 私のした行為は当て逃げですよね? どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか? 教えて下さい…。よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。