• 締切済み

二輪(相手)と非接触事故を起こしてしまいました

接触のない人身事故 木曜日に四輪(自分)と二輪(相手)で事故を起こしてしまったのですが 内容は 自分が右折をした際、相手側の直進者が右折に驚き転んでしまい擦り傷、打撲の怪我をしてしまいました。(全治10日) 接触はなく、相手方のバイクは転んだ際に壊れてしまいました。 相手も警察との話の際、よそ見、スピードの出しすぎなどを話していたのですが 警察の方ではこちらの不注意もあるといわれ人身事故となり その際簡易な事情聴取も行いました。 また相手の怪我の具合では警察署にてまた新たに事情聴取するとの事でしたが相手の具合が軽そうなので再聴取はないと思うのですが・・・ この場合 私の方に減点(5点)、罰金(12万前後)などは発生するのでしょうか? また簡易裁判なども受けなくてはならないのでしょうか? 私の方では治療費、相手のバイクの修理代(割合により)で済むと思ってたのですがそうはならないのでしょうか? またこの場合人身から物損にしてもらえるのでしょうか? そうした際、治療費、修理費(過失割合)で済むのでしょうか? また、物損にしてしまったら相手のデメリットはあるのでしょうか? 知り合いに相談した所、相手の治療費次第だけどそのほうが早いし、安くすむといわれたのですけどどうなのでしょうか? また保険屋が休みで連絡が取れずにいて相談が初めっていないのですけど・・・ 質問が連発でスイマセン・・・

みんなの回答

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

一旦、警察で人身事故として処理された件を物損に変えるのは無理だと思います。 また、損害賠償に関しては、保険を活用した方が無難です。治療費だけでなく、慰謝料等もありますので、 刑事処分に関しては、全治10日で相手にも過失があるようなので、起訴猶予になる可能性大と思います。 但し、今後の補償などで相手に不快な思いをさせ、相手が警察ないし検察に「厳重な処分」を申し出るようなことになると、起訴される可能性もないとは言えないので、誠実に対応することをお勧めします。起訴されると、最低12万円の罰金を支払うだけでなく、前科が付くことになります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

事故の原因をつくっているのは貴方なのです。 減点は仕方がないです。罰金も発生するかもしれません。 人身から物損はまずないです。 保険屋が休み?個人の所ですか?保険屋の意味ないのでは? 24時間365日稼働する保険屋さんに変えたほうがよいですよ。

  • tsunami02
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

そんなに詳しくはないですが。 >またこの場合人身から物損にしてもらえるのでしょうか? 相手が了承すれば出来るんじゃないですか。 >そうした際、治療費、修理費(過失割合)で済むのでしょうか? 物損にしたのだから治療費は発生しないと思いますよ。 修理費のみでしょうね。 >また、物損にしてしまったら相手のデメリットはあるのでしょうか? あなたの自賠責が使えなくなり、医療費などの請求ができないじゃないですか。任意保険は自賠責で足りない部分を保証する保険ですので。

関連するQ&A

  • バイクとの接触事故

    私は福井の人間ですが、大阪に行った際、地元の高校生の乗る原付バイクと接触事故を起こしてしまいました。相手はケガもなく、バイクもミラーが多少損傷しただけで済んだのですが、こちらの車はドアミラーがとれ、ドアも傷へこみがありました。 警察を呼んで、怪我もないので物損事故ということでお互い了承したのですが、互いの保険屋の見解で、過失の割合は8(私):2(相手)ということになりました。ここまではスムーズに話が進んだのですが、相手の父親が「100:0にしてくれ。そうじゃないなら人身事故にする」と脅してきました。 私はどちらかといえば過失はバイクのほうにあると思っていましたし、交通上の弱者と強者ははっきりしていますからそれを考えて8:2は納得したのですが、100:0となると、すべて自分が悪いですと認めてしまうことになります。それはまったく納得できません。かといってあまり私がゴネると人身にされそうです。 ちなみにバイクの修理代は1~2万だそうで、こちらの修理代は17万です。もし相手の言う通りにすると、バイク1~2万プラス、17万の2割の3万4,5千円を自腹切ることになってしまいます。 それと、保険屋に聞いたところ、こういう場合に相手の条件をのんでしまうと、後々エスカレートしてしまうケースもあるとか・・・。 この場合はどうしたらよいでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 自転車との接触事故

    先日自転車との接触事故を起してしまいました。 こちらT字路優先道路を徐行で直進、相手中学生の自転車2人乗りでT字路の交わる部分にて、助手席側ドアに衝突(右折をしようとしていた様です) この状態での過失割合はどうなるのでしょうか? 事故直後、保険屋と警察に連絡していいか尋ねた所、自分も悪いしたいしたことはないのでそこまでは・・・とおっしゃるので事故証明は取っていません。 その後、ご両親との話で車側が悪いと一方的に言われ過失割合についての話を聞いてもらえず困っています。 一応怪我の治療費は双方で話合い、保険を使って治療費を払う事を決めました。怪我は全治一週間の捻挫傷(打撲)とのことです。 保険屋さんと話しをして警察には話をしておいた方が良いとの事なので、警察に行き事情説明はしてあります。これから相手方と話をし、人身にするのか物損にするのか決めていきたい状況です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • バイクと接触事故・バイク側が怪我の場合

    知人がバイクと接触事故を起こしてしまいました。 当方は自転車で60代男性。 保険には入っていません。 事故でバイクが破損、バイクに乗っていた方が怪我をされました。(大きな怪我ではなさそうです) 当方は怪我もないようです。 事故後すぐに警察を呼んでいます。 人身にするか物損にするか人身にするかバイク側が決めて下さいということを言われたそうです。 そこで質問ですが、 この場合、相手にお金を請求された時はどうすればいいのでしょうか? ※当方男性、現在仕事をしておりません。

  • タクシーとバイクの接触事故で質問です

    昨夜バイクで買い物に出かけた際にタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 1.信号のない交差点で私が狭道から広道へ右折した際、直進してきていたタクシーの右前部と バイクの左横腹の部分とが接触しました(一時停止と左右確認はしました) この時、私から見て交差点入り口のすぐ左側に4tトラックが止まっており、その影にお互い隠れてしまい視認できなかった為、出会い頭の事故となったのですが、この際の過失割合はどの位でしょうか? 2.呼んだ警察に人身事故にするなら救急車呼ばないと・・・と言われ物損で処理しようとしたのですが、身体に痛みが出てきたため人身に切り替えたいと思っています。 治療費や慰謝料やバイクの修理費はどうなるのでしょうか? 相手の会社の事故担当の者に連絡がつかず、後日こちら側の保険会社の方からタクシー会社に連絡をいれさせてくれと言われ、相手が保険に入っているかも分かりません 自分で色々調べたところタクシー会社との事故は揉める事が多いそうなのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 右直事故について

    信号のある交差点で当方バイクで右折待ちしていて対向の直進車が接触転倒し 一応人身事故の届をだしたのですが こちらは右折待ちの菱形のところで停止してたのですが相手は飛び出してきたと主張してます 警察でも停止してたといったのですが取り合ってくれず5キロほどで右折レーンを走行中じゃないと受理しないと言われ 負に落ちません・・ 物損割合のほうも相手:当方=2:8だといって 譲りません・・こちらとしては怪我もしてますし相手の保険会社に治療費等の請求をしたのですがとりあってくれません・・自賠責保険の請求はどうしたらいいのでしょうか?自分の保険会社に自賠責保険の請求をすればいいのでしょうか?

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故か物損事故か

    事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。