• 締切済み

加害者の怪我について

初めて質問します。よろしくお願いします。 12/5に事故の加害者となってしまいました。後ろからの追突でこちらが完全に悪い事故です。すぐに警察に電話をして物損で事故処理はしてもらいました。 6日7日と相手の方にお詫びの連絡を入れ体も特に問題ないとおっしゃられ車も保険で直してもらえればいいよと言っていただきご迷惑をお掛けしたのに非常に寛容な方で大変感謝しておりました。 しかし事故の際に助手席に乗っていた高校生の子供が体調が悪いと言い出しました。保険は人身傷害を付けてるので病院代は出そうなんですがいろんな回答を見てると警察に人身事故での届け出が必要だとはわかりました。 ただこちらが人身事故として届け出をすると警察からの事情聴取?があって相手の方にも警察に来てもらわないといけないのであればこれ以上ご迷惑をかけるのも非常に心苦しく思ってます。 この場合こちらが人身事故の届け出をするとどんなことで相手の方に迷惑がかかることが出てきますか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

相手は100%被害者なので取り立てて、面倒な事にはならないと思います。 あなたの車に同乗中の子供さんでしょ。 あなたと子供さんのみの関係でのことで済むと思います? いわゆる自損事故的なもので・・・。

関連するQ&A

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 加害者ってこんなもの??

    追突事故に遭いました。運転をしていた夫はなんともなかったのですが、助手席に乗っていた私はむちうちになってしまいました。 病院通いが始まって最初の頃は相手の方から「奥様の具合はどうですか?」など2~3回主人の携帯にかかってきていました。 ですが人身事故になった為相手の方と警察に行った時、相手の方は「大丈夫ですか?」の一言もなかったんです!!それも相手の父親も付き添いで来ていたのに、2人とも私たちに話かけなかったんです!!!!話かけられたことといえば父親が「どーも・・・」と言っただけ。。。 この日から今日で一ヶ月経つのですが、一度も連絡がありません。警察での出来事を相手の保険屋に話したら、「こちらからも伝えておきますが....」と言っていたけど、相手から連絡はきてません。すごーく納得いきません。 事故をしたことをきちんと反省しているのでしょうか? あまりにも誠意ってものがなさすぎる気がするんです!! みんな加害者ってこんなものなんでしょうか?? 初めて事故にあったからどんな態度をとったらいいのかわかりません。こんな奴らなのに保険屋のいいようにされたくないんです。 なんだか文章がまとまってない気がするのですが、事故に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、こういう相手の態度は慰謝料に加算されないのでしょうか?

  • 自動車保険について(人身or物損)

    10日前くらいに高速道路上にて追突事故に巻き込まれました。 追突事故の為、過失割合は相手が100でこちらが0になると思います。 そこで質問ですが、事故当日は怪我が無いと思っていた為に物損扱いになったと思います。 しかし当日の夜から首や全身の痛みで我慢できなくなり、次の日に相手方の任意保険会社へ連絡して事故として病院へ行きました。 現在毎日リハビリなどで通院しています。 診断書は事故の次の日にもらってます。 任意保険会社の指示が無い為に警察にて物損事故から人身事故には変更してませんが、このまま物損届けのままでも保険会社は保障して頂けるのでしょうか? それとも指示がなくても自分から人身事故として警察に届出しないとマズいのでしょうか? また仮に2ヵ月後に保険会社から指示があった場合でも人身事故として警察に届出する事はできますか? 詳しい方、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 追突事故の加害者です。その後の対応は?

    追突事故を起こしてしまいました。 その後の対応を教えていただけますか? 細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。 前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。 被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。 低速でぶつかったと思います。 被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。 その後警察に通報。 被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。 被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。 3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。 その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。 被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。 見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。 その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと 連絡がありました。 (1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? 保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。 もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。 と言われました。 また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。 恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。 (2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか? 事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。 どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

    二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)  すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。  相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。  ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。  「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

  • 交通事故で責任割合は私が100ですが、怪我も私だけです処分は?

    交通事故を起し対向車と衝突してしまいました。責任割合はほぼ100%自分にあります。相手の車は破損し保険会社に損害金を支払って貰いました。幸い被害者(相手)に怪我は無かったのですが、私の方は手首を骨折してしまいました。被害が相手の車だけだったので物損事故で警察に届出をしましたが、保険会社からは、私の怪我が重いので人身事故で再提出するように勧められました。事故の加害者は私ですが怪我をしたのも私だけです。この場合、人身事故で警察に届けた場合には私にはどのような処分(免許についてや罰金・行政処分など?)が下されるのでしょうか?あまり無い事例だと思うので、どうしたらよいのか困っています。

  • 物損事故→人身事故の切り替えについて

    先日、自動車で追突事故を起こしてしまったのですが そのときは相手の方も大丈夫だといって物損事故として処理されました。 2週間ほどたったところ保険屋から電話がかかってきて なにやら相手の方が病院に通っているとのことなのです。 警察に相談して物損事故を人身に切り替えないと保険がおりないとのことなのですが、 その場合、私は法的に裁きを受けなくてはならないのですか? また、切り替えをしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう