警官の言動と態度について

このQ&Aのポイント
  • 警察の検問での停車や免許証提示は任意なのか?また、警官が勝手に名前を控えるのは問題なのかについて質問です。
  • 職務質問でのカバンの検査は任意なのか?友人が拒否しようとした際、警官の言動と態度が問題となりました。
  • 警察官が見た目で人を判断するのは適切なのかについて質問です。友人は正社員として働いているのに何故職質されるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警官の言動と態度について

警察の行動について2点質問があります。 法的な意見でのみ根拠をもってご解答をよろしくお願いします。 検問について 1、先ほど自宅付近でバイクのみを止めて検問していました。 こちらも止められた理由もわからず停車に応じ、免許証を提示しました。 理由はこの近辺でひったくりが多いので検問させて欲しいと。 免許の名前等を勝手に控えられました。 その警官の対応には問題はなかったのですが、この場合の停車に応じることや免許の提示は任意なのでしょうか? また勝手に名前を控えるのはどうなんでしょうか? もちろん答えない理由や、ここで質問しているのは、私に犯罪等のやましい理由があるわけではなく、 ただめんどくさいと思う時や、警察自体に不信感があるので特に応じる必要のないアンケートには答えたくない等の消極的な理由です。 任意であるなら、その停車合図をそのままスルーしても問題ないのですか? 職務質問について 2、自分はまだありませんが、友人がよく職務質問をされ、もれなくリュックの中を 薬物や刃物がないか調べられています。 これは任意と聞いているので、もし自分が言われたら紳士的に拒否するつもりです。 カバンの中はプライベートなものもありますし。 ただこの前、友人の話を聞いてで納得できなかったのが、職質を拒否しようと思い 「任意ですか?」と警官に質問したら、「任意ではない」と言われたようです。 嘘を言った警官は何なんですか?法律の無知? また、その警官の態度もふてぶてしく、「何故毎回職質をするのか?」と聞いたら 「こんな物騒な場所(新宿)を歩いているから、見た目がちょっと危ないからですよ」とかなり失礼な 態度に言動だったようです。 このように言われたらますます、職質は拒否したくなります。 人を見た目で判断していいの?例えそう思ってても善良の市民に対して言う言葉ですか? その友人はきちんと某商社で正社員として働いています。 あなたがこんな風に言われたらどうしますか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

免許証の提示に関しては、道路交通法95条にて  ・ 無免許又は無資格  ・ 飲酒又は薬物使用  ・ 病気や過労  ・ 交通違反をした場合 *注  ・ 交通事故を起こした場合 以上の5項目の疑いがある場合に提示義務があります。 以前は上の3項目だけでしたが、兵庫県警が免許の提示を断った運転者を逮捕したことに関して、衆議院で河村議員(現名古屋市長)から不当逮捕として追求されたことを受け、「交通違反をした場合」という項目を付け加えたいきさつがあり、ご承知のように警察官がかなり恣意的にこの条項を解釈する危険性があります。 きっかけになった不当逮捕事件 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/dca6b075f3b1cf05a3a2c184e97acbe1 職質に関しては 警察官職務執行法に根拠し、比例原則という言葉が出てきますけど、客観的に見て不審かどうかが基準になります。 つまり、 >人を見た目で判断していいの 将にこの点で、一般人から見てどうも怪しいという見てくれであれば、合理的に考えても職質する理由になると思われます。 所持品検査も同様で、第三者的に見てどうも怪しいと思われれば検査する合理的な理由になります。 警職法 http://www.houko.com/00/01/S23/136.HTM 内実は善良な市民であっても、警察官はそこまでの洞察力はありませんから、一般市民の目線から見ても怪しいと思えば職質し、話に整合性がなければ持ち物検査を要求し、拒否されれば何らかの理由を付けて警察署に同行を求めるということになるかと思います。 ご質問者が無茶だと思う気持ちは分りますけど、実際問題うちの近辺ではどう見ても怪しい外国人、右翼、やくざなどが徘徊しており、私も町内会の役員として彼らとおつきあいがありますけど 「やくざではありません」(小指がないし刺青していて・・・) 「政治に関心があるだけの一般市民」(特効服着て街宣車に乗り込んで・・・) という状態で、本人の言い分を100%受け入れるのは無理があります。 こういう場合もありますから、必ずしも表向きの条文に従うのは無理だと思う。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

法律で認められている「黙秘権」も、 その権利を行使すると不利になります。 裁判官の心証は「やった」 検察官は「徹底的にやっちまえ」となるから。 「任意」については、 任意であることを理由に警察官の求めを拒否したら、 黙秘権と同じで不利になります。 警官が「じゃあ、結構です」というわけがないし、それどころか、 任意を理由とする拒否は、警官をして、 「こいつは怪しいぞ」と思わせてしまいますから。 善良な市民という前提で「任意」であったものが、 その前提に「?」がついたのですから。 いはば、持ち物検査をするまでもなく、 怪しいものが見つかったのです。

• phj
回答No.3

警察官には、停車命令の権限があります。 停車を命じられたら、とりあえず止まる必要があります。止まらないで行こうとすると、それだけで公務執行妨害になる可能性があります。 ですので、なにかに乗っている以上停車して免許を提示する義務があります。メモも確認のためといわれたら拒否する理由はないので、合法となってしまいます。 そもそも免許はプライベートなものではなく、公的な書類だからです。 職務質問を拒否するのは任意ですから可能ですが、とても大変な目にあうと思います。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

> 人を見た目で判断していいの?例えそう思ってても善良の市民に対して言う言葉ですか? どんな格好かわかりませんが、時々何持ってるの?という人は見かけますよ。 見た目で判断?じゃなくて判断できないから質問してるのでしょ。 善良かどうか「見た目」で判断しろと?矛盾してますね。 > その友人はきちんと某商社で正社員として働いています。 そのお勤め時の服装ではないのでしょ? まぁスーツ着てれば善人、って事でもないですが。 > あなたがこんな風に言われたらどうしますか?どう思いますか? そう見られちゃったかーしょーがねーなと思いますけどね。 被害者意識が先に立ってるように思います。

i_sweeeet
質問者

お礼

確かに矛盾してる点はありますが、面と向かって「あなたの見た目に問題があるので声をかけている」と言うのは配慮が足らないと思います。 そんな職質が毎回続けば、仕方ないで納得できなくなるように思います。 質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、本来の質問の意図は、上記にあげたような態度の悪い警官にどう対応するか?その場合によっては拒否、黙秘権も有効かということです。 人に物を聞くのに、上記のような態度を取られたらいい気分にはなりませんよね。