• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんで食べ物をすすめてくるのか理解不能)

なぜ食べ物をすすめるのか?私の肥満と母の心理について考える

show1968の回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

ハッキリ言ってしまうと、 そういう親だから貴方もそこまで太ってしまったのです。 正しいダイエットを教えられる親なら、 アイスなんか絶対勧めたりしない。 心理も何もわかっていないんですよ。

関連するQ&A

  • 冷凍した食べ物、何年たっても食べられる?

    食べ物は冷凍すると腐りませんよね、これはたとえ3年たっていようが10年たっていようが、食べても体に悪影響はないのでしょうか?(生ものは解凍し、火を加える。)3年くらい前に買ったアイスクリームがたくさん冷凍庫にあるのですが、食べても大丈夫なのでしょうか。

  • 食べ物依存について

    こんにちは。もうすぐ24歳の社会人1年目の女性です。 163センチで73キロあり、肥満なのですが食べ物への依存を どうしても止めることができずに困っています。1週間ほど前に ダイエットを決意したにもかかわらず、好きなものを食べれないので そのことばかり考えてしまい、仕事中もずっと食べ物のことを 考えてしまう有様です・・・。ダイエットといっても、食事の 量はさほど減らしてはいません。ただ1日1300カロリー以内には 抑えよう、というぐらいのもので量は大して減らしていません。 それなのに今日はもう挫折して肉料理やお菓子をお腹いっぱい食べて しまう・・・。毎年3キロぐらいづつ増えています。去年少しダイエットして64キロくらいになりましたが、1年で+10キロ。とにかく好きな ものを好きなだけ食べることが今まで生きがいだったので、ほかに楽しいことを探そうとしても食べ物のことばかり考えてしまいます。 一種の精神病なのではないかと思うくらいです・・・。食べ物への 興味や食欲を減らさない限りきっと将来的には100キロ超えるんじゃないかと思っています。食べ物への依存をやめるにはどうしたらいいですか?教えてください 今まで何度もダイエットに挫折しその結果逆に増えていってます・・・。

  • 飲み会で飲み物や食べ物を取りに来る男性

    飲み会になると、私が何も飲まずに座ってると自分の飲み物を半分私のコップに入れてみたり(だったら何か頼んでくれる方があり がたい)アイスクリームのウエハースを残してると「アイスクリームだけ食べたの?」と溶けたアイスクリームが着いたままのウエハースを私の器から勝手に取って食べる男性がいます。 違う人の歓迎会で、パスタのメニューを決める時も普通は主役に決めて貰うのが筋だと思うのですが私に決めろ。って言ったり。 特に気にならないって言えば気にならないですが、流石にメニュー決めるのは私じゃ無いだろ。と思ったんです。 ちょっと失礼ですよね?

  • 冷たい物を食べての失神

     夕方、私の母(58歳)がアイスクリームを一口食べると急に頭が痛いと言い出しました。 アイスクリーム頭痛なのですぐによくなるだろうと思って様子を見ていると、みるみるうちに顔が青ざめ、さらには意識がなくなって椅子から落ちそうになってしまいました。 これは病気なんでしょうか。きちんと診てもらった方がいいのでしょうか。  最近、よく胸も息苦しいと言っているので気になります。

  • チェリモヤ

    スーパーの青果部にいます。 チェリモヤ、という食べ物が気になっています。 冷やすと、アイスクリームのような味、らしいのですが。 1個980円もして、アイスクリームのような味なら、私ならアイスクリームを買います。 職場の社員が、チェリモヤにポップをつけよう、と言っているのですが。 チェリモャ、森のアイスクリーム、冷やしてどうぞ、1ケ980円、というポップで、あのグロテスクな形をした食べ物が売れるのでしょうか。 スレ違いだったらごめんなさい。

  • ダイエット。食べ物を我慢するためには…

    こん○○は 20代後半の男性です 今年に入って体重が5キロほど増えてしまって困っています 原因は自分の過食です。 食べ歩きを趣味にしてしまってから明らかに 食べる量が増え、胃袋も大きくなりました。 仕事のストレスもあるのかなと思います。 ですが、いい加減肥満になりつつありますので ダイエットを始めようと考えています。 運動ジムにも通い相談して、効率の良い 運動の方法も伺いました。 そこで、皆様に相談なのですが ダイエットする際に、食べ物の誘惑ってもの凄いのですが これを乗り切るために我慢するための いい考え方って何かありますでしょうか? 自分が今行っている我慢のやり方は 走ったりした後に、消費カロリーを計算して 食べ物の前に座ったとき 「これを食べたら、さっきあれだけ苦労して 走った分が無駄になってしまう」 と考えて合理的に我慢するようにしています。 経験者の方、お勧めがございましたら 教えてくださいませ

  • 人間の食べ物を与えるので犬が一向に痩せません。

    こんにちわ。 私の家には今年8歳になるミニチュアダックスフンドがいます。 肥満で現在体重は7キロほどあります。 ドッグフードはダイエット用の物で、量を守って与えています。 ですが、父が人間の食べ物を与えてしまうので全く痩せません。 もう8歳なので、体にかかる負担を考えると痩なければ寿命も心配です。 それを何度も何度も父には言っているのですが、様子は変わりません。 父は、 「可愛いからこそ、体のためには欲しがっても与えてはいけない」 のではなく、 「可愛いから欲しがる物は何でも与えよう」 なのです。 食事のときは必ず人間の食べ物を与えます。 犬も、貰えると思えば欲しがります。 いつもはくれるのに今日はくれないな、となると無理やりにでも食べようとします。 父が与えようとしていたら私は止めるのですが、止めても無駄で、私達が止めるとわかっているので、父はこっそり与えてしまうんです。 また母も、「野菜だったらいいのよ」「お魚なら大丈夫よ」と、ヘルシーなものならOK、と考え与えてしまうのも私は嫌なんです。 そうやって選んででも与えてしまうから、人から取ってでも食べようとしてしまうんだと思うんです。 私は、犬だって家族だとは思いますがその辺りのケジメをちゃんとつけたいです。 食事の内容もですが、まずは「人間が食べているときは欲しがらない」 「欲しがっても貰えないんだ」と躾けることからだと思っています。 食事のときは別室に入れていたらいいと思うのですが、それも私が居るときだけなので無駄でした。 今更しつけをしなおすのは無理なのでしょうか。 犬と一緒にいる時間は、どうしても父母が一番多いので(自営業なので職場に連れて行っています)、犬が小さい頃から私がしつけるというのはなかなか出来ませんでした。 でももっと私が気をつけてあげればよかったと悔やんでいます。 今からできる事は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 太っている方へ質問です。

    母がとても太って心配です。もともと身長も低く(150位)足も小さく(21)40キロ中盤位でしたが、更年期の頃から太りはじめ 現在75歳62キロです。 病院ではただの肥満といわれています。(痩せるようにと医師からは言われています)肥満のせいで高血圧で膝と腰が悪くなってきています。母は自分が太っているのは病気のせいだと思い込んでます。それも歳だから仕方のない病気だと・・・わたしが痩せたほうがいいと言ったことが逆効果になってしまったのか、私たちのいないときにスーパーの総菜やお菓子を好きなだけ食べているようです。 痩せることで体調が良くなるとか、体が楽になると言うことは一度太ってしまうと受け入れられなくなってしまうものなのでしょうか? 体の為に痩せてほしいと思うのは周囲の余計なおせっかいなのでしょうか?

  • 理解不能な親(長文です)

    先日母が生死をさまよい入院中です。親なので子供の育児と家のこと見舞いとやっていました。もともと私も体が弱くこの3週間の間、過労で倒れることもありました。先日一時退院をすると母から連絡があり当日連絡を待っていましたが一切連絡がありませんでした。実家に電話してみると父が出て「来週帰ってくるから、一時退院はなくなった」と。それなら母の所に行くからといって電話を切りました。その後母から直接電話があり「帰ってきた」と。何で帰ってきたことを嘘をつくのか理解不能でした。父には昔からすごく気を使い苦手な存在でした。口も悪く入院中の母の様子を電話で聞いても「いちいち聞いてくるな」といってみたり父も体調がよくないので母に父の所にも行ってくれと言われていたので母の所に言った後父の所にも言ったり大変でした。一時退院したのなら1本電話を入れるべきだと思うのです。母は「一時退院だし本退院したら連絡しようと思ってた、結婚して別居してる子どもにいちいち連絡しなくてもいいでしょ。あんたはすぐ恩をきせる!妹は何も言わないでやってくれるよ!」と。挙句の果てには父が「俺の面倒はお前が勝手に来てやったんだろ」と。本当に悲しくなりました。具合の悪い時だけ利用して体調がよくなったら、お払い箱状態です。結婚して別居したんだから親の心配はしなくていいという態度です。今まで年に何度も喧嘩をして数ヶ月連絡を取らないことが、たくさんありました。でも子供も生まれあわせないわけにも行かないので仲直りしていましたが、さすがに今回の親の仕打ちは許せません。出来ることなら今後一切の付き合いをやめたいですが親も年だし病気だし孫の成長を見たいだろうし葛藤があります。私はどうしたらいいでしょうか?私が我慢すればいいことなんでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • 理解不能な母親

    母親の考え方というか気持ちが判らず、 困っています。 離婚した父からもらう予定だった慰謝料も滞納。 離婚前、父が購入した土地の未払い代金の弁済。 ここ数年、私の母は何千万という お金を損失しております。 母自身、持ち家で個人事業主。 一応、不労収入と呼ばれる類の業種なので、 外に働きに行くこともないのですが、 本人曰く、自分は貧乏のどん底だと言って 私にお金を無心してきます。 ならば、父からお金を取りあげるべきだろうと思い、 弁護士を雇ったり、知り合いの司法書士をとおして 内容証明を送ったりしてますが、父も逃げの一手なので 捕まらず、とうとう、そのまま泣き寝入りの状態です。 本人はお金がないということを猛アピールしてきますが、 実際に見ているとそのように思えない行動が多く、 しかし、私がどんなに小さなことをお願いしてもスルー状態。 何か頼んだ際は、渋々という感じかこんなにしてあげているのに、 と恩着せがましく嫌味を言ってきます。 無心する額は大した額ではありませんが(月5万円程度)、 そのお金は友達とのランチ、美容院代、洋服代などに消え、 何も実になっていません。 今年に入り私も将来のことを考えて資格試験の 勉強をするために仕事の量を少し減らし、 以前と会社から貰っている金額は変わらないものの、 空いている時間や余ったお金を自分の勉強(代)に費やしているので、 母は私の懐の中身がスカスカだと思っているらしく、 それ以来、あまり私に近寄らなくなってきました。 それはそれで、ある意味、喜ぶべきことなのかもしれませんが、 でも、毎月のお小遣いだけはしっかりと要求してきます。 私ごとになりますが、私は一人娘なので、 将来、少なからず母親の面倒を見なければなりません。 しかし、私が男性と付き合うことを良しとしない。 時折、女友達と仲良くしていても不服そうに怪訝な 態度をとってきます。 また、周りから”難しいご家庭だから”ということで縁談の 話をいただいた時も全部、勝手にお断りしてくれていました。 私も半ば諦め、ずっと仕事で頑張っていこうと自分に言い聞かせて いるものの、たまに大きな問題にぶつかると、誰か相談相手くらい ほしいな~と思うのです。 でも、母親の考えは私が人生のパートナーを欲しがることイコール セックスの相手を探している。 要は飢えていると捉えているようです。 残念ながら、20代後半の時に子宮頸がんを患っているので、 あまり、そういった男女関係のことに積極的になれず、 そのことが理由で離婚もしました。 この7年間、誰とも深いおつきあいをあいていません。 ただ、仲のいい友達としてや相談相手として慕っていた 男性もおりましたが、やはり、何年、顔を突き合わせていても、 指一本触れさせない女との関係なんて考えたくありませんよね。 私としてはどうしても母が面倒くさい存在である、 ということを理解してもらったうえで先に進みたいという思いも あったからです。 話はもとに戻りますが、 母は私が陽の当たらない生活をしていることが嬉しいみたいです。 普段から具合が悪いといっているので、 なるべく、お天気が良い日にと思い、 どんなにお天気が良い日に私が食事やショッピングに 誘ってもすべてスルー。 今、私にはお金がないと思っているからだと思います。 でも、本日のような土砂降りの雨のなかでも、 あの大雪の日でも友達に呼ばれると喜んで出ていく母。 何だか、馬鹿にされているとしか思えません。 長文になってしましましたが、 今、思いっきり自分自身を見失っています。 一生懸命、勉強して働き周りにも気を使っているのに、 (たとえば、母の知人友人が亡くなれば私まで香典を 出さないといけない状況です) なぜ、私のことを雑に扱うのでしょうか? 理解できません。 やはり、母からすると私は父に似ているところもあるし、 自由に伸び伸びと自分の能力だけ生かして仕事をしている 私のことを憎たらしく思うのでしょうか? 本当に空しい気持ちでいっぱいです。 私はどのように捉え発想の転換をすれば良いのでしょうか? ご意見のほど宜しくお願いします。