なぜ食べ物をすすめるのか?私の肥満と母の心理について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は太っています。急激に20キロも太りました。このままでは病気になる可能性もあり、心配しています。しかし、知っているのに母は食べ物をすすめてきます。なぜでしょうか?
  • 母自身も私の肥満を心配しているのに、なぜ食べ物をすすめてくるのでしょうか?心理について考えてみました。
  • 食べ物をすすめてくる行動には、母の思いやりや愛情が込められている可能性があります。しかし、その行動が私にとっては理解できないものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで食べ物をすすめてくるのか理解不能

私は太ってます。しかも急激に太りました。一年で20キロ。 私自身太ったことを気にしていますし、このままでは病気になるのではと心配しています。それを知っているのに母は食べ物をすすめてくるんです。さっきもアイスクリームを食べるかと言ってきました。ヴィエネッタを切るから食べないかと。母自身私の肥満を心配しているのに食べ物をすすめてくる心理ってなんだかわかりますか?

noname#245597
noname#245597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.6

よく、孫がくるとおばあちゃんも可愛くて食べさせてくるじゃないですか? あんな感じで、やっぱり可愛い娘だから つい一緒に食べたいなとか考えてしまうのではないでしょうか? ありがとう。でもダイエット中だから朝食べるねとか言って断りましょう。 こちらもダイエット中だし気持ちに余裕がなくなりますよね、なんで近くにいるのにわからないんだよってなるかとも思いますが(・_・;) お母様と喧嘩せず誘惑に勝ちましょ!

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (925/8736)
回答No.5

母親も太っていればそれなりの理由がつきそうですけど… 昔から太っていたのか、生まれて初めて急激に太ったのかでも違うと思いますが、病気になりそうな者同士ではどうにもならないことがありそうですね。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (226/1159)
回答No.4

机上の空論回答失礼します 食べたいなら動けばいいじゃない。 運動していれば心配もされずにかつ自分も心置き無く食べられませんか? 太ったのに食べ物を勧めてくるなんてどういう心理かしら?ですか。 太った以前から食べ物を進めていたのなら、急に食べることに目くじら立てる方が異常ですよ。 そんなことされた方がよっぽど影で大食いさせてしまいます。 薬の影響や病気でもない限り急に20キロ太ることなんてありません。 1年かけて太る努力をしたのです。 その努力のおかげで20キロを現在も欠かさず維持できています。 その努力さえやめれば自然に痩せます。 効果的なダイエット方法は、美味しいものだけを美味しく感じられる範囲で食べる。 極度に偏食することです。 また更にご飯を美味しく感じたいなら 空腹の限界まで来てから食べると更に味覚が研ぎ澄まされますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17253/28854)
回答No.3

こんにちは 気にしているけれど だからといって「食べるな」「食べないよね?」と 強制されたらいやな気持になりませんか? あなたがどこまで気にしているかのレベルが お母さんにはまだ判っていないのかもしれません。 食べたいものを食べるという習慣の お家では当たり前のことなのではないでしょうか? ごめん、ダイエット中だから~ って明るく言えるようになったらいいですね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

ハッキリ言ってしまうと、 そういう親だから貴方もそこまで太ってしまったのです。 正しいダイエットを教えられる親なら、 アイスなんか絶対勧めたりしない。 心理も何もわかっていないんですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2497/11100)
回答No.1

親心 人間には大事な人に食べ物を食べさせたくなる思考があるのです それは時に相手の考えを超えて働きます あなたも子供ができたらわかりますし、子供がいないうちはわからないのです