• 締切済み

食べ物依存について

こんにちは。もうすぐ24歳の社会人1年目の女性です。 163センチで73キロあり、肥満なのですが食べ物への依存を どうしても止めることができずに困っています。1週間ほど前に ダイエットを決意したにもかかわらず、好きなものを食べれないので そのことばかり考えてしまい、仕事中もずっと食べ物のことを 考えてしまう有様です・・・。ダイエットといっても、食事の 量はさほど減らしてはいません。ただ1日1300カロリー以内には 抑えよう、というぐらいのもので量は大して減らしていません。 それなのに今日はもう挫折して肉料理やお菓子をお腹いっぱい食べて しまう・・・。毎年3キロぐらいづつ増えています。去年少しダイエットして64キロくらいになりましたが、1年で+10キロ。とにかく好きな ものを好きなだけ食べることが今まで生きがいだったので、ほかに楽しいことを探そうとしても食べ物のことばかり考えてしまいます。 一種の精神病なのではないかと思うくらいです・・・。食べ物への 興味や食欲を減らさない限りきっと将来的には100キロ超えるんじゃないかと思っています。食べ物への依存をやめるにはどうしたらいいですか?教えてください 今まで何度もダイエットに挫折しその結果逆に増えていってます・・・。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.5

私もダイエットを始める時には、 1800kcalを1日の摂取カロリーの設定値としましたが、 「こんな粗食、耐えられるかな」という不安はありました。 それまで大食漢で、甘い物も脂っこい物も大好きだった私がです。 (それが故に太ってしまい、脳梗塞を発病するところまで行ってしまったのですが) しかし、3日もすれば慣れました。そして20kgの減量を達成しました。 今もその食生活を基本としています。 質問者様の場合は、1300kcalという設定値に無理があったのかもしれません。 1500~1600kcalぐらいにしてみてください。 これで「3日で慣れる」ことはできましたか? もしそれでも慣れることができないなら、「摂食障害」の恐れがあります。 以下のセルフテストをやってみてください。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ もし「摂食障害の恐れあり」と出たなら、まずそれを何とかすることが先です。 お近くの心療内科に相談してください。

buncyo320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日で慣れることはできませんでした。胃袋が大きいためか、 普通の人が満足出来るような量を食べてもお腹いっぱいに ならないんです・・・。沢山食べた後でも1時間もすると空腹が やってきてそれが辛いですね。 URLのテストをやってみましたが、摂食障害っぽいです と 出ました・・・。

• tmktksmk
回答No.4

>ダイエットの方法は知っているんですが・・・。ただ、わからないのは食べ物への依存症がどうしたら治せるのかということです。。。 治すには、そのダイエットの「方法」を実行するしか方法はないと思います。 「レコーディングダイエット」というダイエット法があります。 これなら無理もせず、続けることが出来るのではないでしょうか? 「ダイエットをする」という心持ちではなく、食べたものを気軽にメモするだけ、という感じで始めれば、縛られる感じもせず続けられると思います。 私もかなり極度の食べ物依存症なんです。四六時中、何か食べてます。 だから、その気持ちはすごく分かります…… 私もいつかやめないといけないと思っていますが、自分に期待しているだけで、全然実行に移せていません。。。 でも、無理しなくてもいいダイエット法なら続けられそうなので、 わたしもこの方法を実行していこうと思ってます!! だから、buncyo320さんも一緒にこの方法で頑張ってみませんか?? 回答になってないかもしれませんが、参考になれば嬉しいですo(*^^*)o

• yuyuyunn
回答No.3

#1です ならば買わないことです 他にストレスを発散したり 趣味とかないですか? ダイエットの方法がわかっていれば(食事の栄養のバランスとか運動とかですが)痩せていくのは合う合わないが多少あるにせよ さほど難しいことではありません 何しろ基本は自分に勝つかどうかですから 一度病院でカウンセリングとか受けてみるとか 考えたことはないでしょうか?

• kanburu
回答No.2

家庭の食事は誰が作っているのでしょうか。 食費はだれが負担しているのでしょうか。 カロリーなんてどうでも良いけど食費に上限があればそれ以上は食べたくても買えないでしょう。 家族に食事を作ってもらっているならば「自分の体重の命運を他人に任せる」暴挙はやめましょう。 自分のお金で自分で作って自分で管理です。 他人任せのダイエットメニューも所詮ムダです。 個人的には完全自己管理主義でダイエットできました。(さらに進行中なので現在は減少しすぎないようにダイエット抑制中です)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おおおおおっ1300は減らしすぎでしょう 病人食ですよ 糖尿病の人でも目安が1500キロカロリーですからね まずは1500キロカロリーを目安に 運動はどうしていますか? 歩くだけも良いので、毎日してみてください 薄味にすること ご飯を食べること(日本人に向いている酵素が入っているそうです、それと満腹感が得られるので) よくかんで食べること 取る水分はお茶(温かいもの)と常温のミネラルウォーターにしてください 食事を決まった時間に取ること 夜8時以降は口にしないこと テーブルの上を片付けて何も置かない状況にすると良いですよ 頑張って

buncyo320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットの方法は知っているんですが・・・。 ただ、わからないのは食べ物への依存症がどうしたら治せるのか ということです。。。この食欲を直さない限り、運動も意味がありませんね・・・。 実際激しいスポーツをしていたときでも65キロはありました。