• ベストアンサー

お茶は土瓶と急須のどちらで淹れていますか?

こんにちは うちはお茶を急須で淹れているのですが みなさんのお宅では急須と土瓶のどちらで淹れていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.5

急須です。 ちょっとだけ凝ってまして、常滑産の黒泥急須を使ってます。 抽出時間や湯温も茶葉の種類で変えてます。

質問者

お礼

常滑産の黒泥急須ですか。 品のあるステキな急須ですね^^ 私も一つ欲しくなりました^^ 茶葉の種類で、淹れ方も変えていらっしゃるんですね。 急須もお茶の淹れ方もこだわりをお持ちで、おいしいお茶を楽しんでいらっしゃるんですね^^

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

こんばんは。 やかんと急須です。

質問者

お礼

やかんと急須ですか~。 うちはやかんでお湯を沸かし、それをポットに注ぎ、そこから急須にお湯を注ぎ、お茶を淹れています^^

• unnoun
回答No.6

お茶は苦手なのであまり飲みませんが、ティバッグを使います。旅館なら、そのまま急須に入れます。

質問者

お礼

お茶、苦手なんですか。 私はお茶が好きなので、トイレが近くなってもがぶがぶ飲んでいます(;^_^A

• dragon-man
回答No.4

茶漉し。

質問者

お礼

茶こしですか(;^_^A 茶こしにお茶の葉を入れて、そこにお湯を注いで淹れているんですね^^

• tzd78886
回答No.3

薬缶にティーバッグを入れています。緑茶のティーバッグもありますよ。

質問者

お礼

ティーバッグだと、お茶の葉の片付けが楽でいいですよね。 うちは急須におちゃっぱを直接入れて、淹れています^^

回答No.2

緑茶は急須ですね。 沸騰したお湯を茶葉の入れてない急須に注ぎ、空いてる器に戻し、急須に茶葉入れて、移しておいたお湯を注ぐ。 約80℃のお湯を注ぐことになります。 緑茶の最も美味しくいただける温度です。 苦味が無くなり、旨味と甘さが引き立ちます。 ならば初めから80℃のお湯を注げば? 急須を温めるのに必要な温度もありますから、そのまま注げば70℃くらい?旨さがイマイチです。 面倒ですが、騙されたと思って試してみてください。 私は知覧茶、然も後岳茶を最も好んでいます。次いで川根茶。 その後が八女茶、静岡茶、宇治茶の順でしょうか! 名前より本当に美味しい(自分に合った)お茶を選ぶことも大切ですよ。 ご参考になれば嬉しいです。^_^

質問者

お礼

お茶の淹れ方にこだわりをお持ちなんですね。 私はいつもお湯の温度も茶葉の量も適当ですが、淹れ方によって味が変わるなら、キチンと入れてみたいと思います。 お茶の種類がいろいろあることは知っていますが、どれでもいいかなと、これまで思っていました。 自分に合ったお茶の葉を見つけるのって、楽しそうですね。 チャレンジしてみたいと思います^^

回答No.1

急須です

質問者

お礼

急須ですか^^ うちも急須です。