• ベストアンサー

お茶は土瓶と急須のどちらで淹れていますか?

こんにちは うちはお茶を急須で淹れているのですが みなさんのお宅では急須と土瓶のどちらで淹れていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

急須です。 ちょっとだけ凝ってまして、常滑産の黒泥急須を使ってます。 抽出時間や湯温も茶葉の種類で変えてます。

noname#256320
質問者

お礼

常滑産の黒泥急須ですか。 品のあるステキな急須ですね^^ 私も一つ欲しくなりました^^ 茶葉の種類で、淹れ方も変えていらっしゃるんですね。 急須もお茶の淹れ方もこだわりをお持ちで、おいしいお茶を楽しんでいらっしゃるんですね^^

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.7

こんばんは。 やかんと急須です。

noname#256320
質問者

お礼

やかんと急須ですか~。 うちはやかんでお湯を沸かし、それをポットに注ぎ、そこから急須にお湯を注ぎ、お茶を淹れています^^

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

お茶は苦手なのであまり飲みませんが、ティバッグを使います。旅館なら、そのまま急須に入れます。

noname#256320
質問者

お礼

お茶、苦手なんですか。 私はお茶が好きなので、トイレが近くなってもがぶがぶ飲んでいます(;^_^A

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.4

茶漉し。

noname#256320
質問者

お礼

茶こしですか(;^_^A 茶こしにお茶の葉を入れて、そこにお湯を注いで淹れているんですね^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

薬缶にティーバッグを入れています。緑茶のティーバッグもありますよ。

noname#256320
質問者

お礼

ティーバッグだと、お茶の葉の片付けが楽でいいですよね。 うちは急須におちゃっぱを直接入れて、淹れています^^

回答No.2

緑茶は急須ですね。 沸騰したお湯を茶葉の入れてない急須に注ぎ、空いてる器に戻し、急須に茶葉入れて、移しておいたお湯を注ぐ。 約80℃のお湯を注ぐことになります。 緑茶の最も美味しくいただける温度です。 苦味が無くなり、旨味と甘さが引き立ちます。 ならば初めから80℃のお湯を注げば? 急須を温めるのに必要な温度もありますから、そのまま注げば70℃くらい?旨さがイマイチです。 面倒ですが、騙されたと思って試してみてください。 私は知覧茶、然も後岳茶を最も好んでいます。次いで川根茶。 その後が八女茶、静岡茶、宇治茶の順でしょうか! 名前より本当に美味しい(自分に合った)お茶を選ぶことも大切ですよ。 ご参考になれば嬉しいです。^_^

noname#256320
質問者

お礼

お茶の淹れ方にこだわりをお持ちなんですね。 私はいつもお湯の温度も茶葉の量も適当ですが、淹れ方によって味が変わるなら、キチンと入れてみたいと思います。 お茶の種類がいろいろあることは知っていますが、どれでもいいかなと、これまで思っていました。 自分に合ったお茶の葉を見つけるのって、楽しそうですね。 チャレンジしてみたいと思います^^

回答No.1

急須です

noname#256320
質問者

お礼

急須ですか^^ うちも急須です。

関連するQ&A

  • 急須と土瓶の違い

    大学の授業で使用しているテキストの中に「急須と土瓶の違いは何か」と先生が生徒に語りかけているところがあり、調べてみてもなんとなくしか載ってないないので、誰か教えて下さい。  意味は殆ど同じですが、2つの特徴とかも分かれば教えて下さい。お願いします。

  • 急須がないけどお茶が飲みたい使いたい

    たまたま懸賞でお茶の葉が手に入りました。 普段はペットボトルのお茶を飲んでいるので家には急須がありません。 そろそろ賞味期限が切れてしまうのですが 急須を使わずに飲む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※ちなみにミキサーはありません。 もしくは家庭にあるような食材で手軽にできるお茶の葉レシピやお茶の葉活用法などあれば教えていただきたいです。 http://maiko.ne.jp/study/column6.htm ▲こちらのレシピのような よろしくお願いします。

  • 茶漉しと急須で入れるお茶はどちらがおいしい?

     同じお茶の葉を茶漉しと急須でお茶を入れるとしたら、どちらがおいしいお茶を入れる事が可能でしょうか。  見た目や雰囲気では当然急須の方ですし、来客時には茶漉しは使わないと思います。  それと、急須だと、茶葉の種類によっては蒸らして入れることもできるので、味や香りも良くなるとも思いますがいかがでしょうか。  お気軽に回答いただければと思います。

  • お茶は何を使って淹れていますか?

    こんにちは 味もおいしく、健康にもいい煎茶。 皆さんは、何を使って淹れていますか? 1 急須 2 土瓶 3 その他

  • 急須ってどれくらい洗いますか?

    お茶を入れる急須ってありますよね あれって、みなさんどれくらいよく洗いますか? さーっと水を流すだけで終わりの人多いように思いますが、 それが普通なのでしょうか? 茶漉しにもお茶が詰まったままで気にせず何日も使っている人多いように思います。 私は少し洗剤つけて、毎回きれいに(普通の食器と同じように)洗います。 茶漉しも詰まったお茶は一つ残さず(といったら言い過ぎかも?)きれいに取り除き、急須も茶漉しも水が切れるようにしておきます。 急須は洗わなくていいものなのでしょうか? でも、汚いですよね ちゃんと洗わないと、菌が繁殖すると思うんですけど(普通の食器と同じで) みなさんどうですか?

  • 土瓶の扱いについて

    先日直火可の土瓶を買いました。 土瓶に直接茶葉を入れ、お茶を煮出すことは可能でしょうか? 一度調べてみたところ、土瓶には湯膜がはるということだったので茶渋が付いたときに洗い落とせないのではないかと思い躊躇しています。

  • 土瓶がないけど土瓶蒸し

    先日、とある宴会でマツタケの土瓶蒸しを食べました。 ところがこれが香りも全然なくておいしくない(泣)これなら自分でシメジやまいたけを使って土瓶蒸しにしたほうがよっぽどおいしいわ、と思ったのですが、我が家には土瓶がありません。 土瓶なしで、土瓶蒸し風に出来る調理法を教えてください。

  • 敦賀駅のお茶土瓶

    北海道のgreatkissです。現在(2004年4月末)敦賀駅(福井県)のお茶土瓶(250円)は今発売されているんですか。また、買いたいと思うので誰か解答をお願いします。

  • 急須が詰まる

    先日実家の急須を使ったら、詰まってお茶が出ませんでした。 急須は一周網が張ってあるタイプですが、詰まるとは、いったい何がつまっているのでしょう?ちょっと気持ち悪いですが、このつまりを解消することは出来るのでしょうか?急須は捨ててしまった方が良いでしょうか?

  • 土瓶蒸しの食べ方を教えてください。

    お恥ずかしながら、土瓶蒸しの中身は食べず、お汁をいただくものだと思っていました。。 でも少し調べるとみなさま中身は食べているようです。 ちゃんとした食べ方なんて調べてものっていなかったのですが、正しい食べ方なんてないのでしょうか??

専門家に質問してみよう