• ベストアンサー

勤務シフト変更へのお詫びとお礼

勤務シフト変更へのお詫びとお礼 今年、人生最後の国家公務員試験 社会人枠二次試験を受けるのに、正社員で勤めさせてもらっているにも関わらず、勤務シフトを変更してもらい、お休みだったひとに代わりに出てもらいました。 有り難かったですが、同時に罪悪感も。 そのお詫びとお礼を兼ね、お菓子を一箱、職場のみんなにあげようかと思うんですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaki1814
回答No.4

本当に罪悪感を感じているなら、それくらいはした方がいいのでは。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 休んで変わってもらった方には お昼ご馳走するとかそのくらいでいいのではないでしょうか? 職場の皆さんに あげるというそういう気持ちは辞めたほうがいいと思います。 みなさんに迷惑をかけたのなら 食べていただくという気持ちですが 今回はそういうことではないと思いますので 職場の方には要らないと思います。 自分で申し訳ない気持ちでいっぱいなんでしょうけれど それを満たす行為は自己満足になるので 反感を買うこともあり得ますから。

• agehage
回答No.2

補足を見ました 繰り返しになりますが、お菓子をあげたら「何で休んだの?」というしごく当然の質問が出ると思います それに対しての返答ができないのであれば、そのきっかけとなるようなお菓子配りはしないほうがいいと思います 返答できないですよね?

• agehage
回答No.1

そうすると「何で休んだの?」という話を自分から蒸し返すことになりませんかね? 感謝の言葉を伝えてあるのであればそれはそれで終わったことですので気にしなくていいと思います もし転職に成功したら、退職時にその時のお礼も兼ねてお菓子でも送りましょう

January1112
質問者

補足

早速、回答ありがとうございました 今日、二次試験が終わったばかりです。 難関だった体力テストが最後の最後でクリアしたので、面接官の評価次第ですかね 筆記試験は70%正答。 最終合格しても、採用に漏れるかもしれないそうです。 だから、まだどうなるかわからないです。 という段階で、お詫びとお礼を兼ね、お菓子をあげると嫌らしく見えますでしょうか?