• ベストアンサー

冷凍に適した野菜

冷凍しても大丈夫な野菜とそうでない野菜はどう見分けると良いですか?

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

水分や繊維質の多い野菜は、あまり冷凍に向いていない野菜です。 水分が多い野菜は、凍結させた時に、食材の味や食感を変える氷結晶が大きくなってしまいます。一方、繊維質の多い野菜は、解凍した時に繊維の周りの組織が空洞化し、筋っぽい感じが強くなってしまうのです。 具体的には、水分の多いレタスやトマト、人参や大根、ゴボウなどの根菜類は冷凍に適さない野菜です。 逆に冷凍に適した野菜は、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜、ブロッコリーなどです。これらの野菜はなるべく新鮮なうちに下ゆでし、小分けにして冷凍しておくと、色や食感を保ったまま保存できます。

sgrpt
質問者

お礼

今度やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

適している/適していないの判断基準次第だと思います。 基本的には水分が多いものは適さない場合が多いです。 ですが、水分が多い野菜はシャーベット代わりに食べると美味しいかもしれませんね。スイカとかマクワウリとか・・・トマトはどうなんだろう? うちでは、トマトをミキサーにかけたものをジップロックに入れて冷凍保存しています。キュウリは薄くスライスしたものだったり塩もみしたものだったり酢醤油で軽く煮たものをジップロックで冷凍保存。 色々と実験してみましょう!

sgrpt
質問者

お礼

今度やってみようと思います。