• ベストアンサー

冷凍野菜と普通の野菜

冷凍で売られている野菜と普通の野菜ってどちらがいいのでしょうか?? 私的には冷凍されてる野菜の方が便利なのですが、冷凍されてる野菜は品質など変わらないのでしょうか(>_<)あと値段的にはどちらの方がいいのでしょうか(>_<) 皆さんの意見聞かせてください!!

• kooy
  • お礼率51% (39/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

<品質面>  冷凍と生鮮で栄養成分はほとんど変わりませんし、近年は冷凍技術が発達しているので、冷凍野菜も食感や風味の低下はほとんどありません。また多くの冷凍野菜は旬の時に産地で一気に収穫・加工されるため、最も美味しい時期のものを流通による鮮度低下の起こりにくい生産現地で加工できるという利点があります。これに対して生鮮ものは、特に旬で無い時期は当たりハズレがあり、それなりの目ききが必要です。こうした条件を考えると、どちらかといえば冷凍野菜のほうが高品質で美味しい、と私は考えています。    <価格面>  冷凍野菜が収穫・加工される旬の時期というのは一番価格も低くなっている時期なので、製造原価自体は比較的安く抑えられますが、冷凍保管時の経費等が上乗せされますので、生鮮と比較して決して一様に安価とはいきません。生鮮ものの相場によっては割高になることもままあります。ただし、逆に相場に左右されずに年間安定しているということもできます。  ということで、それほど裕福ではない私は、旬の時は生鮮を使い、そうでないときは冷凍野菜を使うようにしています。  

kooy
質問者

お礼

ほんとに詳しくありがとうございますっ(>_<) 勉強になりました!!

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

旬のときに収穫されたものが冷凍野菜にされるというので、安く買える時はストックするために沢山買います。 値段が一定だし、生の野菜が高騰しても心配なしです。 便利さでも下ごしらえが済んでいると思えば、冷凍が便利だと思ってます。

kooy
質問者

お礼

レスありがとうございます(>_<)☆ やはり冷凍は便利という所が魅力的ですよね☆ いいアドバイスありがとうございます(o^∀^o)