• ベストアンサー

冷凍できる野菜を教えて下さい

冷凍できる野菜と、そうでない野菜の区別が、はっきりとわかりません。教えていただけませんか。それと、冷凍するときに、下処理(茹でるとか)をした方が、良い場合は、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

やり方さえ知っていれば、わりあいなんでも冷凍できますよ。 基本的には、食べやすいサイズに切ってから冷凍したほうがいいですね。 また、袋にどさっと入れず、なるべく薄く、重ならないように入れて、素早く凍らせるのがコツです。 どっさり入れて冷凍すると、使う時必要菜だけ取り出すのも大変ですし、凍るのに時間がかかり、結果解凍時に味が落ちます。 ほうれん草はあくがありますので、下茹でしたほうがいいです。 その他の野菜は、生のままでも茹でてもどちらでもかまいません。 たとえばモヤシは開封せず袋ごと冷凍庫にいれてOK。凍ったら袋をパンパンと軽く叩くとばらばらになり、必要なだけ使えます。 小松菜、ニラ、キャベツなど加熱して食べる葉物野菜も、生で冷凍可能。食べる時に便利な大きさに切って、生のまま冷凍します。 キノコも、洗って切ってそのまま冷凍。 インゲンやスナップエンドウ、ブロッコリーは固めに茹でてから冷凍。 人参は茹でても生でもかまいません。カレー用等大きめに切ったものは茹でてから冷凍。炒め物用等小さく切る物は生でいいですね。 冷凍が難しいのは、生で食べる野菜。 グリーンサラダを冷凍するのは諦めましょう。 キュウリを冷凍したいなら、漬物にして冷凍。 大根はごく小さく切って生のまま、もしくは大根おろしにするか、漬物にして冷凍。 ジャガイモは塊では冷凍できません。マッシュポテトにして冷凍。 タケノコは、砂糖をまぶして冷凍するか、味付けしてから冷凍。(タケノコは自然解凍はせず凍ったまま加熱調理してください。自然解凍するとスカスカになります) ただし、冷凍すると歯ごたえはどうしても少し悪くなります。 調理方法を工夫する、加熱時間を調整するなどするといいですね。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。詳しく書いていただいて、参考になりました。もやしが冷凍できるとは、驚きました。安いので、つい、たくさん買って、余らせてしまっていたので、今後は冷凍保存します。

その他の回答 (1)

回答No.1

トマトはそのまま冷凍できます。解凍したとき皮がするっと剥けるので、ミートスパや、スープなどに重宝します。 葉ものは、ゆでてから、切ってれいとうすれば、すぐにおひたしに。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。先日、トマトを大量にいただいて、最後の方は、熟れすぎておいしくなかったのですが、冷凍しておけば良かったのですね。今度からは、そうします。参考になりました。