• ベストアンサー

温野菜の冷凍

一人暮らしをしている専門学生です。 週末に温野菜を作って冷凍しておき、一週間夕食はそれを食べる。 という風にしたいのですが、 温野菜にすると冷凍に向かない野菜はありますか? 逆におすすめの野菜などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192374
noname#192374
回答No.1

温野菜で定番のブロッコリー、ニンジン、ジャガイモは やはりおすすめですね。 茹でる時、少し固めにゆでることと、水気を十分とることが 美味しく冷凍するコツです。 不向きなものは、やはりレタスとかキャベツ、水分が 多めに含まれているものでしょうか。 個人的な意見ですが。

twoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! レタスとキャベツは不向きなんですね。 ジャガイモは考えていなかったので入れてみようと思います^^ 詳しく教えてくださってありがとうございますm(_ _)m