解決済み

冷凍できる野菜・無理な野菜

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971692
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (593/637)

こんばんは。
学生で一人暮らしをしているので、安い八百屋でまとめ買いしたものを冷凍しているのですが、ホントに冷凍して問題ないのか気になります。
冷凍している、冷凍したい物は以下の物です。
・ほうれん草(ゆでて冷凍)
・ピーマン(ゆでて冷凍)
・もやし
・白桃
・キュウリ
・キャベツ
・ニンジン
・おまけに焼きソバの麺
教えてください。よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

・法蓮草(ゆでて冷凍)・・・○ 
・ピーマン(ゆでて冷凍)・・・○
・白桃・・・生では× ボイル (茹でて) して・・・△
・胡瓜・・・そのままでは× 
 縦半分にカットして、スプーンで種を取り除いた後にスライス・・・○
・キャベツ・・・葉っぱを剥がした後・・・○ 
・人参・・・○
・焼きそばの麺・・・○ 

今後の為に、このページを保存下さいませ。

○ 野菜の保存方法
http://www.tot3.com/aira/c5/
○ 便利な食材の冷凍方法!基本編
http://kasegou135.fc2web.com/e02.htm

ご参考までに。
お礼コメント
Makku5

お礼率 93% (593/637)

#5と合わせて、回答有難うございました。
サイトも役に立ち、分かりやすい物でした。
もやしやキュウリもなんとか冷凍できることが分かって、一安心です。
投稿日時 - 2004-08-22 23:39:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (732/1542)

#4です。もやしを忘れていましたね。

・もやし・・・○ 

● もやしの保存方法
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=935975

再度のご参考までに。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (77/271)

こんばんは。

ホウレンソウ(ゆで)→OK
ピーマン(ゆで)→OK
もやし→NG
白桃→OK
キュウリ→NG
キャベツ→ゆでればOK
ニンジン→ゆでればOK、でも確実に味が落ちます( ̄ω ̄;)
焼きソバの麺→OK

ちなみに、キャベツはわざわざ冷凍しなくても、
ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば結構もちますよ。
お礼コメント
Makku5

お礼率 93% (593/637)

 分かりやすい回答、有難うございます。
キャベツやニンジンもゆでればOKですか。安心しました。この二つは使わないときは間が空いてしまうので、干からびてたりしてグロテスクな光景が待っていたりするので…。
 やはり、キュウリやもやしはダメですね…。残念。
投稿日時 - 2004-08-22 23:36:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (448/1733)

ほうれん草はよくありますので大丈夫ですよね。
にんじんもかたいから大丈夫かと・・・
焼きそばの麺もOK。

絶対やばいのは「もやし」これはほとんど水分ですから解凍したらドロドロかも。
きゅうりもちょっとあやしいかも。
水分が多いものは冷凍には向いてないと思いますよ。

ピーマンってゆでたらまずくないですか?
生のままで冷凍できないかな・・・

キャベツは生じゃなくて軽くゆでてのほうがいいかも?
自信はないです。

白桃・・・これは半解凍して食べるならいけそうな気が。
これも勘です。全解凍したら味がかわりそうな予感。
お礼コメント
Makku5

お礼率 93% (593/637)

 回答有難うございます。
水分は多い物は冷凍には不向きですか…。この前冷凍したもやしが大変なことになった理由が分かりました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:34:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (242/725)

Makku5 さんこんばんは

焼きソバの麺は消費期限があったと思います。

どうぞ、こちらを。
お礼コメント
Makku5

お礼率 93% (593/637)

 サイト、参考にさせていただきました。
ピーマンは保存法を間違えてまずかったので、次からこの方法でやってみようと思います。
 回答、有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:32:36