• ベストアンサー

あると便利な冷凍野菜を教えてください。

普段、我が家の冷凍庫にはホールコーンとミックスベジタブルしか入っていません。 食事を作っていて「何かもう1品欲しいなぁ」と思ったときに活用できる、冷凍庫に常備しておくと何かと便利な冷凍野菜を教えてください。 欲を言えば副菜としてちょっともう1品の活用方法(少し意外性のあるもの)も合わせて教えていただけると嬉しいです。子供(幼児)がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ru-feeee
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.8

下記に紹介します会社の冷凍野菜が、100円前後の値段で、近くのスーパーで数種類売っています。(ちなみに下記の会社のものは、ネットでも販売しています。) 他に、近くと同じ系列で、少し離れた所に冷凍食品コーナーの広い別のスーパーがあり、そこでは種類も豊富だったのですが、最近潰れてしまいました・・・。 系統は違いますが、業務スーパー等も、冷凍素材は多いかと思います。 色々なお店を通して、便利と思ったものは(既出していないもので)。 揚げナス、菜の花、大根おろし、和風野菜ミックス、洋風野菜ミックス、中華野菜ミックス、きんぴらミックス、れんこん等々でしょうか。 きんぴらミックスは、名前の通りごぼうとにんじんの千切りのミックスなんですが、そのままできんぴらとか、きゅうりなど加えてごぼうサラダになります。 洋風野菜ミックスは、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、にんじんなど入ってまして、そのままで温野菜サラダとしてとか、ポトフの具材に出来ます。 参考になりましたら、幸いです。

参考URL:
http://www.unifoods.co.jp/
mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 URL拝見しました。感動しました、こんなに色々な種類のお野菜が冷凍として発売されているんですね。 ストックしてあれば1品どころか何品でも出来そうですね。 何だか目移りしてしまって可能ならば全てを1回ずつ試してみたいです(g数がどの程度の量なのか分からないので)。 近所のいつも行くスーパーにはこんなにたくさんの種類はないので明日、主人に業務用スーパーに連れて行ってもらうことになりました。 洋風野菜ミックスは魅力的なので探してみようと思います。 回答&情報、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.7

うちも枝豆、ほうれん草、かぼちゃです。 枝豆はそのまま解凍して食べてもいいですが、中身をだして冷凍小エビやたまねぎと一緒にかきあげ にもあいます。ご飯にまぜて豆ご飯風にもできます。 ほうれん草はそのままおひたしやお味噌汁のほかに、オムレツやココット(軽くバターで炒めたほうれん草を耐熱皿に丸くいれ、 真ん中に卵を割り入れ、黄身にようじで穴あけたあとオーブンまたはレンジで調理)、 ゆでたジャガイモと一緒に塩コショウしてチーズをのせて焼けば ポテトグラタンにもなり和洋おまかせで便利です。 かぼちゃはあると便利程度ですが煮物など時間がかからなくていいです。つぶしてサラダにもできます。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 枝豆&ほうれん草、人気ですね。 枝豆はビールのお供か、私のつまみ食いくらいでしたが、かき揚げ美味しそうです。 豆ご飯、子供が大好きなので枝豆バージョンでも美味しそうですね。 最近、子供が枝豆をさやから出す作業が楽しいらしく、出しては親達に「あ~ん」と食べさせてくれるので、その作業を手伝ってもらって作れば喜びそうですね。 ほうれん草、人気の様なので絶対に見つけたいと思います。 かぼちゃは確かに切る手間がないのはかなり楽ですね。 でも、みずっぽくないのでしょうか? あのホコホコ感がすきなのですが・・・。 ありがとうございました。

  • sorairo76
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

私の家の冷蔵庫には、インゲン豆とほうれん草を買ってあります。 いずれも冷凍のままゆでて、おひたしや胡麻和えにしたり、 お味噌汁の中にそのままいれて具にしたり、 かなり重宝しています。 お子様がいるとのことなので、アンパンマンの顔の形に抜いた スイートポテトはいかがですか?チンするだけで大丈夫だし、 なかなかとりにくい食物繊維などをお子様にも取ってもらいやすい 思うのですが・・・。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 インゲン&ほうれん草も再び登場ですね。 って言う事は冷凍ほうれん草は珍しい物ではないようですね。 私の見落としか、品揃えが少ないのか・・・少し大きなスーパーに行ってみます。 アンパンマンのスイートポテトなんてあるんですか? おやつに最適ですね。残念ながら見かけた事がありませんが・・・。 コレもほうれん草とあわせて探してみます。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ほうれん草:解凍すればそのままおひたしになります。 南瓜:味付けしなくても解凍するだけで。食べられる。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ほうれん草、見かけた事がないので探してみます。 ヒョットしたら家の近所のスーパーは品揃えが少ないのかなぁと思えてきました。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

いんげんは便利ですよ。 煮物や炒め物をしていて、ちょっと青みがほしいなあ…というときに、仕上がりちょっと前におなべに入れるだけでOKです。 そのままでもいいし、長すぎるのであれば、おなべにいれるときに手でポキポキ折るだけでいいので包丁いらずです。 私は、戻しの必要のない高野豆腐と冷凍いんげんは常に常備してあります。一品たりない…というときに、高野豆腐を煮ていんげんをプラスするだけでけっこうちゃんとしたものになるので。子どもも大好きですよ。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 インゲン、以前は買っていたのですが、包丁で切れない(凍っているので当たり前ですが)から不便だなぁと思ってしばらく買ってなかったんです。 手でポキポキ・・・折れば良かったんですね(笑) 彩りに使えて好きだったので早速常備再開してみます。 ありがとうございました。

  • sapikazu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

枝豆とブロッコリーです。 うちにも幼稚園児がいますがちょっとした隙間を埋めるため、彩りのために活躍しています。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 枝豆&ブロッコリー人気のようですね、と言う事は冷凍ブロッコリーは美味しくて役立つと言う事でしょうかね。 以前から気にはなっていたので早速買ってきて常備してみようと思います。 ありがとうございました。

  • heart-tan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

うちは、枝豆を常備しています。 最近は、黒枝豆なんて栄養価の高そうなものも出ていてオススメです。 あとは、そら豆。ご飯に入れて炊いてもおいしい。 ブロッコリーも便利です。かつお醤油であえて食べるとgood!

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 枝豆、似合う季節になりましたね(笑) 夏本番になると買うのですが、常備していても良い食材かも知れないですね。 ブロッコリーは以前から気になっていたんですが、かつお醤油和え美味しそうですね。 買ってきてチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

意外性はまったくないけど、里芋は煮物やお味噌汁に 利用できて、芋好きの私は助かります。 あとは、オクラやアスパラガスは重宝します。 特にオクラはこれからの季節はおいしいです。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 里芋はよく冷凍品コーナーで見かけます。そう言えば簡単に煮物の中の1つになりますね。 アスパラガス、私も子供も大好きですが、すーぱーにあったのかどうか・・・。今度探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍しておくと便利なものってありますか?

    食材を冷凍しておくと便利と聞きますが、うまく活用できません。 冷凍のイメージがよくないのか(解凍が面倒、水っぽい、味が落ちる?)、 沢山作ってしまった食事があったらとしたら、冷凍しておこうと思わず、 2、3日温め直しながら食べようと思ってしまいます。 よく冷凍するのは、ご飯と油揚げ(味噌汁用)くらいです。 現在は専業主婦なので、毎日買い物に行って少しずつ買っています。 お買い得日に肉のパック等を大量に買っている主婦の方を見かけると、 うまく冷凍を使っているんだろうな。って思います。 冷凍に対するイメージを変えてもっと上手く活用したいです。 冷凍に向くものと向かないもの、調理してからのもの、、色々あると思いますが、 冷凍保存しておくと便利なものや、活用方法などありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • オーガニック冷凍野菜のポストハーベストについて

    コストコの「オーガニックミックスベジタブル」という冷凍野菜を購入しています。原産国はアメリカです。オーガニックという品名から農薬については安全な食品かと信じて食べていますが、ポストハーベストもしていないのでしょうか?アメリカで取れた野菜をアメリカで冷凍にして日本に運んでいるのでしょうか? 一応、この冷凍野菜の袋にはJAS日本認証サービスのマークは付いています。JASのHPを見ましたが、いまいちポストハーベストについては有無が分からなかったので、どなたか詳しい方、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

  • ミックスベジタブルには栄養はちゃんとありますか?

    料理に冷凍のミックスベジタブルを時々使っています。 野菜がちょっと足りないなという時とか、いろどりを添えるために使っています。 友達から聞いたのですが、冷凍のミックスベジタブルはあまり栄養がないから野菜不足になるということです。 ミックスベジタブルって栄養はちゃんとありますか?

  • 冷凍食品のベジタブルミックスの栄養は。。。

    冷凍食品のベジタブルミックスって、にんじん、グリンピース、とうもろこしの栄養分は生の野菜と同じくらいあるんでしょうか?野菜不足を解消かつ手軽に食べられる、ということでけっこう食べるのですが、冷凍ということで栄養はどうなのかなって気になります(本当は生の野菜を食べるのが一番いいんでしょうけど、、、、)

  • ミックスベジタブルと野菜の浅漬けの栄養価は?

    野菜の買い置きが不足している時、ミックスベジタブルを入れてしのぐ事があるのですが、人参やお豆、コーンの栄養価は期待できるものがありますか?あるとしたら、どのような種類の栄養がどの程度あるのでしょうか。 また、お漬物(きゅうり、たくあん、白菜、)などをビールのおつまみにして野菜を取ろうとしていますが、効果はありますでしょうか。 漬物や冷凍野菜は調理の過程や添加物などで、身体に良くないとか、栄養素が調理過程で極小になっていて摂取できないなどあるのでしょうか。 教えてください。

  • 大量の業務用冷凍ミックス野菜のレシピ

    ご近所のイベントで画像のような業務用(と思われる)冷凍ミックス野菜を大量に貰ってしまいました。画像でも分かると思いますが、かなり小さく角切りにされておりカレーやシチューの具材としては小さすぎます。 これを活用できるレシピでいいものは無いでしょうか? 何種類でもいいので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の開封後

    みなさんは一度開けた冷凍食品をどうやって冷凍庫に戻しますか? 私はお弁当のおかず的なトレイにのっている物はそのまま戻してしまいます。 冷凍野菜(ミックスベジタブル等)のような物は開け口をクルクルして輪ゴムで巻いて戻します。 特にトレイの物をそのまま仕舞うのは如何なものかと思いつつも密閉できる袋(ジップロックとか)代も馬鹿にならないし・・・などと思いまして。 ふと他の人はどうしてるんだろうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ハムスターのごはん

    ジャンガリアンの男の子を初めてお迎えして5ヶ月経ちました。 ペットショップから我が家へ来た直後は、黒いゴマを5、6粒程合体させた位の大きさのうんちをしていました。 飼育本やサイトでごはんについて勉強して、『ハムスターPRO』という主食の他に、キャベツやブロッコリースプラウト、ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブルを解凍したもの、空心菜の芽などの野菜をあげてました。 キャベツ・人参はほとんど食べてくれず、上記の中でよく食べてくれたのが、冷凍ミックスベジタブルのグリンピースとコーンでしたが、 グリンピースとコーンはうす皮を剥いて食べていたので、あらかじめ解凍してからひと粒ひと粒、うす皮を剥いてから与えてました。 よく食べてくれましたが、うんちが細長く柔らかくなってきて、巣箱(陶器製)の出入り口に茶色いベチョっとしたうんちの筋が付着するようになり、下痢をしてるようすでしたので、野菜を与えるのをやめました。 ハムスターPROという主食の他に、乾燥コーン、乾燥野菜に変えて1ヶ月経ちましたが、 お迎えした当初のような、黒いゴマ粒状の、手で持てるうんちに戻りました。 元気な様子ですが、このまま生野菜は、いっさい与えなくても良いのでしょうか?(リンゴ・バナナの果物は食べてくれませんでした。) 飼育本やサイトには、生野菜を与えた方が良いと書いてありますが、与えない方が良いのでしょうか?

  • 業務スーパーの冷凍野菜ばかり、問題は?

    一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。 ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか? 私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。 スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買い毎日、食べても結局は変色してしおれて捨てるはめに』と悩んでいましたが、業務スーパーの冷凍野菜は『期限はほぼ気にしなくてイイ』『数種類がカットされミックスされてるのもあり便利』『価格が安定している』『そして何よりスーパーの生野菜に比べて安い』と良い事づくめで愛用しています。 しかし…ふと思いました。これだけ業務スーパーが便利ならもっち周知されていてみんな同じ事をしているのに、何故メジャーな方法ではないのだろう?何か問題があるのだろうか?と気になりました。 業務スーパーの裏事情とまで言えば大袈裟でしょうが、何かご存知のかたおられましたら教えて下さいませ。

  • ミックスベジタブルについて

    ミックスベジタブルなんですが、製造の際、塩茹でされていますか?それとも野菜をそのまま冷凍されているのですか?

専門家に質問してみよう