• ベストアンサー

あると便利な冷凍野菜を教えてください。

普段、我が家の冷凍庫にはホールコーンとミックスベジタブルしか入っていません。 食事を作っていて「何かもう1品欲しいなぁ」と思ったときに活用できる、冷凍庫に常備しておくと何かと便利な冷凍野菜を教えてください。 欲を言えば副菜としてちょっともう1品の活用方法(少し意外性のあるもの)も合わせて教えていただけると嬉しいです。子供(幼児)がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-feeee
回答No.8

下記に紹介します会社の冷凍野菜が、100円前後の値段で、近くのスーパーで数種類売っています。(ちなみに下記の会社のものは、ネットでも販売しています。) 他に、近くと同じ系列で、少し離れた所に冷凍食品コーナーの広い別のスーパーがあり、そこでは種類も豊富だったのですが、最近潰れてしまいました・・・。 系統は違いますが、業務スーパー等も、冷凍素材は多いかと思います。 色々なお店を通して、便利と思ったものは(既出していないもので)。 揚げナス、菜の花、大根おろし、和風野菜ミックス、洋風野菜ミックス、中華野菜ミックス、きんぴらミックス、れんこん等々でしょうか。 きんぴらミックスは、名前の通りごぼうとにんじんの千切りのミックスなんですが、そのままできんぴらとか、きゅうりなど加えてごぼうサラダになります。 洋風野菜ミックスは、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、にんじんなど入ってまして、そのままで温野菜サラダとしてとか、ポトフの具材に出来ます。 参考になりましたら、幸いです。

参考URL:
http://www.unifoods.co.jp/
mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 URL拝見しました。感動しました、こんなに色々な種類のお野菜が冷凍として発売されているんですね。 ストックしてあれば1品どころか何品でも出来そうですね。 何だか目移りしてしまって可能ならば全てを1回ずつ試してみたいです(g数がどの程度の量なのか分からないので)。 近所のいつも行くスーパーにはこんなにたくさんの種類はないので明日、主人に業務用スーパーに連れて行ってもらうことになりました。 洋風野菜ミックスは魅力的なので探してみようと思います。 回答&情報、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tsutsu
回答No.7

うちも枝豆、ほうれん草、かぼちゃです。 枝豆はそのまま解凍して食べてもいいですが、中身をだして冷凍小エビやたまねぎと一緒にかきあげ にもあいます。ご飯にまぜて豆ご飯風にもできます。 ほうれん草はそのままおひたしやお味噌汁のほかに、オムレツやココット(軽くバターで炒めたほうれん草を耐熱皿に丸くいれ、 真ん中に卵を割り入れ、黄身にようじで穴あけたあとオーブンまたはレンジで調理)、 ゆでたジャガイモと一緒に塩コショウしてチーズをのせて焼けば ポテトグラタンにもなり和洋おまかせで便利です。 かぼちゃはあると便利程度ですが煮物など時間がかからなくていいです。つぶしてサラダにもできます。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 枝豆&ほうれん草、人気ですね。 枝豆はビールのお供か、私のつまみ食いくらいでしたが、かき揚げ美味しそうです。 豆ご飯、子供が大好きなので枝豆バージョンでも美味しそうですね。 最近、子供が枝豆をさやから出す作業が楽しいらしく、出しては親達に「あ~ん」と食べさせてくれるので、その作業を手伝ってもらって作れば喜びそうですね。 ほうれん草、人気の様なので絶対に見つけたいと思います。 かぼちゃは確かに切る手間がないのはかなり楽ですね。 でも、みずっぽくないのでしょうか? あのホコホコ感がすきなのですが・・・。 ありがとうございました。

• sorairo76
回答No.6

私の家の冷蔵庫には、インゲン豆とほうれん草を買ってあります。 いずれも冷凍のままゆでて、おひたしや胡麻和えにしたり、 お味噌汁の中にそのままいれて具にしたり、 かなり重宝しています。 お子様がいるとのことなので、アンパンマンの顔の形に抜いた スイートポテトはいかがですか?チンするだけで大丈夫だし、 なかなかとりにくい食物繊維などをお子様にも取ってもらいやすい 思うのですが・・・。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 インゲン&ほうれん草も再び登場ですね。 って言う事は冷凍ほうれん草は珍しい物ではないようですね。 私の見落としか、品揃えが少ないのか・・・少し大きなスーパーに行ってみます。 アンパンマンのスイートポテトなんてあるんですか? おやつに最適ですね。残念ながら見かけた事がありませんが・・・。 コレもほうれん草とあわせて探してみます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.5

ほうれん草:解凍すればそのままおひたしになります。 南瓜:味付けしなくても解凍するだけで。食べられる。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ほうれん草、見かけた事がないので探してみます。 ヒョットしたら家の近所のスーパーは品揃えが少ないのかなぁと思えてきました。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.4

いんげんは便利ですよ。 煮物や炒め物をしていて、ちょっと青みがほしいなあ…というときに、仕上がりちょっと前におなべに入れるだけでOKです。 そのままでもいいし、長すぎるのであれば、おなべにいれるときに手でポキポキ折るだけでいいので包丁いらずです。 私は、戻しの必要のない高野豆腐と冷凍いんげんは常に常備してあります。一品たりない…というときに、高野豆腐を煮ていんげんをプラスするだけでけっこうちゃんとしたものになるので。子どもも大好きですよ。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 インゲン、以前は買っていたのですが、包丁で切れない(凍っているので当たり前ですが)から不便だなぁと思ってしばらく買ってなかったんです。 手でポキポキ・・・折れば良かったんですね(笑) 彩りに使えて好きだったので早速常備再開してみます。 ありがとうございました。

• sapikazu
回答No.3

枝豆とブロッコリーです。 うちにも幼稚園児がいますがちょっとした隙間を埋めるため、彩りのために活躍しています。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 枝豆&ブロッコリー人気のようですね、と言う事は冷凍ブロッコリーは美味しくて役立つと言う事でしょうかね。 以前から気にはなっていたので早速買ってきて常備してみようと思います。 ありがとうございました。

• heart-tan
回答No.2

うちは、枝豆を常備しています。 最近は、黒枝豆なんて栄養価の高そうなものも出ていてオススメです。 あとは、そら豆。ご飯に入れて炊いてもおいしい。 ブロッコリーも便利です。かつお醤油であえて食べるとgood!

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 枝豆、似合う季節になりましたね(笑) 夏本番になると買うのですが、常備していても良い食材かも知れないですね。 ブロッコリーは以前から気になっていたんですが、かつお醤油和え美味しそうですね。 買ってきてチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

意外性はまったくないけど、里芋は煮物やお味噌汁に 利用できて、芋好きの私は助かります。 あとは、オクラやアスパラガスは重宝します。 特にオクラはこれからの季節はおいしいです。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 里芋はよく冷凍品コーナーで見かけます。そう言えば簡単に煮物の中の1つになりますね。 アスパラガス、私も子供も大好きですが、すーぱーにあったのかどうか・・・。今度探してみます。 ありがとうございました。