-PR-
解決済み

冷凍野菜について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48932
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ときどき冷凍野菜を利用するのですが、冷凍する事によってビタミンなどの栄養分が壊れていないか心配です。おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

最近では冷凍野菜の方がビタミン類は多く含まれているのではないでしょうか。半調理をして瞬間冷凍で処理しているので。自分で買ってきた野菜を調理に失敗して湯で過ぎたりする方がもっとビタミンは損耗していると思いますよ(水溶性のビタミンは水にとける)。またカットされて売られている野菜もその切り口からビタミンは損耗しています。生の野菜を使うなら丸ごとのものを買って調理した方がいいですよ。我が家では結構、冷凍野菜は使っていますよ。むしろ気になるのは冷凍野菜になるまでの生産の過程です。
お礼コメント
sylph

お礼率 66% (4/6)

アドバイスありがとうございました。
便利なのでいんげんやかぼちゃなどを利用していますが
気になっていました。
投稿日時 - 2001-03-09 18:44:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

最近の冷凍食品は技術が優れているので、鮮度の落ちた生の野菜よりも、
栄養価が高いことも多いと聞いたことがあります。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (14/45)

解凍するときに野菜の細胞が破れ、中の水分と一緒に栄養分が抜けることはありますよ。