ワガママな嫁を説得したい

このQ&Aのポイント
  • 私の嫁がハイキングに反対しています。私たちの家族旅行で母の還暦を祝いたいのですが、彼女は運動嫌いで歩くのが嫌だと言っています。どうすれば説得できるでしょうか?
  • 私の嫁がハイキングを嫌がっています。私たちの家族旅行で母の還暦をお祝いしたいのですが、彼女は運動が苦手で歩くのが嫌だと言っています。どうしたら彼女を納得させることができるでしょうか?
  • ワガママな嫁を説得したいです。私たちの家族旅行で母の還暦をお祝いするためにハイキングに参加してほしいのですが、彼女は運動が苦手なため反対しています。どうすれば彼女を説得できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママな嫁を説得したい

私は38歳男性、専業の妻30歳こども3歳と1歳がいます。妻の母と、妻の実家で同居してます。(リフォーム済で完全二世帯、リフォームローンは私の名義) 妻の両親は離婚しており、義母以外の妻の親戚とはたまに顔を合わせる程度で付き合いはありません。義母はよくうちにきていますが、僕が休みの日は遠慮して下さるし、時々家の用事(エアコンが壊れたとか重いものを運ぶとか)は快く引き受けています。 今度私の母が還暦で、私は三兄弟の長男ですが、みんなで旅行へ行こうとおもっています。次男は結婚していて私と同じくらいのこども2人、三男は独身です。 母が行きたがっていた山へハイキングをしようと話がまとまったのですが、妻だけが反対で、ケンカになりました。 妻は運動嫌いなので歩く(三時間くらい)のが嫌なようで色々文句言ってます。こどもが歩けないとか歩くのが遅くて恥ずかしいとか… 次男達は登山が趣味なので問題ないです。 私としては、普段同居で気を遣っているし、このくらい頑張ってもらいたいです。 ワガママだし母のお祝いにけちがついて嫌です。還暦のお祝いですしみんなでの旅行へは初めて、部屋も別。旅費はたぶん割り勘かな? 父が出してくれるかもですが…。 妻は普段から私の実家との付き合いを嫌います。家族を悪く言われ、私も嫌な気持ちになりますが話は聞いています。 数年後に一度の旅行くらい、文句言うな!というのが本音ですが、一緒にハイキングさせるにはどう言えばいいですか? アドバイスお願いします。 妻だけハイキングせず下で待ってるのは母が気にするので避けたいです。それなら不本意ですが私達家族はハイキング不参加も考えております。次は父が還暦ですが、またもめるかとおもうと気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

魚が嫌いな人間に、漁師町に旅行に行って、朝は焼き魚定食、昼は船を出して釣りをして、その場で魚をさばいて新鮮な魚を食べ、夜は船盛りで宴会を計画してるとしましょう。 質問者さんなら、どう説得しますか? 質問している内容は、これと同じことです。 質問者さんは、普段からがんばっていると書かれていますが、少なくとも納得して同居を受け入れたはずです。 しかし、奥様にとっては「自分の要望は一切入らず、強制的に参加」の旅行ですよね。 それって、家族として考えてもらえていないのと同義です。 もし、弟のお嫁さんが、本当は旅行には乗り気でなく、同じような理由(子どもが歩けないかもしれない)で参加を渋っていると聞いたら、同じような気持ちになりますか。 母の還暦祝いなんだから、ケチをつけるなと思いますか。 思うのでしたら、質問者さんは実家に気持ちが寄りすぎです。 思わないのでしたら、妻に対しても、もう少し思いやりの心を持って、どうしたらいいのかを考えたほうがいいです。 人付き合いの苦手な人ほど、橋渡しが必要です。 その役目は、質問者さんが担わないと。 奥様は、旅行中ずっと針のむしろですよ。 その辛さを想像して、旅行中ずっと間に入ってフォローし続ける覚悟がありますか。 結婚生活って、実家と嫁とどちらかを選べとなった時に、嫁を選ぶ人でないとうまくいかないですよ。 (どうしたって、割って入れない家族の絆があるので) 質問文を読んでいると、質問者さんは嫁より実家を選ぶ方のように思えてしまいます。 嫁なんだから、嫁として、嫁らしく振る舞え。 そういう気持ちがあるのなら、説得するのは難しいと思います。 質問者さんが考えるのは、説得より「どう自分の親族を好きになってもらうか」ではないでしょうか。

その他の回答 (11)

• zabusakura
回答No.12

普通に旅行なら、まだしも山? 殺人ダニ居るから絶対、無理。 息子さんだけですれば、いいんじゃないですか? 皆、祝ってくれないと・・・って我儘だと思いますが。 強制?物凄く嫌。

• nagata2017
回答No.11

誰でも同じ能力を持っているわけではないのです。 頑張ればできることと がんばってもできないことがあります。 あなたは眼のふちにきれいにアイラインを描くことができますか? おいしい料理を作ることができますか? カレーライスとか 肉を焼くことぐらいはできても みんながおいしいと言って食べてくれる料理を 毎日作り続けることはどうでしょうか? 無理に連れて行けば2~3日は筋肉痛で寝込んでしまいそう。 それから起き上がった日に 区役所に行って緑の紙を持ってくるかも

sasapan0603
質問者

補足

筋肉痛くらい、還暦なんて何度もあるものじゃないし、頑張ってほしいのは求めすぎですかね… 料理とかは手抜きでいいです。

• tom900
回答No.10

>数年後に一度の旅行くらい、文句言うな!というのが本音 還暦祝いなのはわかりますが、流石にハイキング付きは嫌でしょう。 奥様も普段は自分の母親との二世帯なので、夫側の義母には気を使うでしょうし、一緒に住んで居なくても姑ですからね。 お祝いで旅行で温泉宿などに泊まって宴席なら嫌がらずに行くでしょうし、「文句を言うな!」も通じるでしょう。 運動嫌いな人にとっては、ハイキングなんて苦痛以外の何ものでもありません。 別に普段全く運動などしていないから、ハイキングで怪我や筋肉痛で動けなくなると困るから、嫁さんは下で待たせるよ。って言えば済むでしょう。

• saltmax
回答No.9

>山好きな次男はこどもを背負えるリュックみたいのをもってますが、うちはなにもないので2人抱くつもりでいます。 本番が初めてではなんですから 当日の荷物を想定した上で 子供二人抱っこして町内一周してみればどうですか。 最悪の場合、奥さんはダウンですから。 できるつもりではだめですよ。 できる自信がないと計画できないでしょう。 私は経験ありますから できっこないと思って書いてます。 絶対に落としたりはできないので ハーネスでもつけて練習してみたら。 10分はもたないと思います。 都度休憩なので日も暮れます。

sasapan0603
質問者

補足

練習とはなかったアイディアなのでやってみたいと思います。ありがとうございます。

• cea000
回答No.8

奥様は運動嫌いということもありますが、1歳と3歳を連れて3時間徒歩は厳しいかもしれませんね。距離にもよりますが、小学校高学年くらいでないと難しいと思います。 次男さんにもお子さんがいらっしゃるとのことですので、お子さん4名と奥様2名は不参加でも、いいかと思います。理由は子供4名連れは厳しいで十分だと思います。 もしくは、車で行けて自然が楽しめるとこでもいいかと思います。 ハイキングはお子さんが年齢的に楽しめる年になってからのほうが良いと感じました。 奥様が運動嫌いは諦める方がスムーズに行くかと思います。 運動の趣味は特に好き嫌いが分かれて難しいですね。無理に付き合わせるより楽しめる人同士が行った方がいいですね。 お子さんたちが元気にハイキングが好きになるといいですね。

sasapan0603
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 次男家族についてですが、赤ちゃんは次男嫁さんが抱っこ、三歳の子は歩けるそうです。よくハイキングに行っていますから、うちの子も大丈夫かと思いました。 ちなみに旅行計画は主に次男で、私はプランとか考えるの苦手です。

• doraneko66
回答No.7

3歳と1歳は、無理なんじゃないですかね。。。 子供の面倒見なければならないし、奥さんの言っていることの方が真っ当な気がします。 嫌がる理由も真っ当です。 高尾山くらいなら、良くそう言う家族連れはいますが ちゃんとした山なら無理だと思います。 わがままではない気がします。 子供がまだ小さ過ぎると言うことで、あなただけ参加されてはいかがでしょうか。 普通にあなたのお母さんも理解すると思いますけどね。。。 何でそんなに無理強いするのでしょうか? あなたの奥さんや子供が、次男や自分と同じ体力を 持っていると勘違いしている気がしますが。。。 せめて小学生、幼稚園くらいからかなと思いますけどね。。。 あなたの記憶の中で、3歳から山登りしていた記憶なのでしょうか。。。

sasapan0603
質問者

お礼

そうだなぁと思いました。ありがとうございます。

sasapan0603
質問者

補足

ありがとうございます。 母にはサプライズでまだ何も言ってません。ハイキングコースは私はどんなところか知りませんが、山好きの次男達は色々いっていて次男のこどもも歩けるレベルと聞いたので、それを嫁が嫌がるのは怠慢かなと…。 普段からすぐ疲れたとか言う嫁にイライラしてるのもあり、三歳でもあるけるんだぞ!っと思いました。

• saltmax
回答No.6

#1です。 >妻は運動嫌いなので歩く(三時間くらい)のが嫌なようで色々文句言ってます。こどもが歩けないとか歩くのが遅くて恥ずかしいとか… 平地でない山歩きは 3歳だと大人がトータル1時間歩くぐらいの距離でほぼ限界です。 この計画だと 1歳、3歳とも貴方たちが背負って歩くことになります。 奥さんが歩けなくなればもう終わりです。 子供は大人の2倍歩くんです。 1歳の子は貴方が初めから背負うでしょうが 3歳もすぐに歩けなくなります。 奥さんにはそんなことが想像できているんでしょう。 この季節、山は冷えれば低体温症もありますよ。

sasapan0603
質問者

補足

ありがとうございます。 山好きな次男はこどもを背負えるリュックみたいのをもってますが、うちはなにもないので2人抱くつもりでいます。

回答No.5

質問者に1つだけご理解してほしいことが有ります。 奥様は2年間で二人の子供をお産みになって、下の子供様はまだ一歳ですよね。 質問者は出産の大変さを全くお分かりでは無いようですよね。 十月十日間妊娠をすることがどれだけ大変で体力を失うかを理解している旦那さんなら、無理にハイキングには連れて行ったりはしませんよ。 本当に奥様を大切に思うなら、お前の体が心配だから、無理してまで来なくていいからと気遣うのが夫としての気遣いだと思いますよ。 奥様がご主人の身内の方と仲良く出来ていないのなら余計に無理やり連れていくのはモラハラですよ。パワハラにもなりますよ。 奥様が子供様の育児をして家事もしっかりしてくれるから貴方も仕事が出来る筈です。 自分の親を祝うからと言って、必ず妻にも義務化する必要はないと思いますよ。 無理やり連れていくと奥様が精神的に参ってしまう可能性もありますし、精神的な病になることも有りますよ。

回答No.4

お言葉を返すようですが、わがままなのは、お嫁さんではなく、あなたのほうも同じだと思います^^ (相手の気持ちを気遣えない・・と言う意味を込めて) 普段は、良い夫、良い婿として、頑張っていらっしゃるのは、素晴らしいですね。 でも、ここでお嫁さんに無理にハイキングに行かせて、疲れたりケガをしたりしたら、元も子もありません。小さいお子さんもいらっしゃることですし、細心の注意が必要かと。 みんなで集まるなら、せいぜい食事会くらいが無難かと思いますよ。人数が多くなるほど、当日、急な用事や急病などでドタキャンする人も出てくる可能性も考える。宿だと欠席者のキャンセル料などがかかってきます。(食事会なら、キャンセル料は少額で済みます) あなたは長男なので、みんなを仕切って、ご両親に良いところを見せたいのかもしれませんが、親は無理してまでやってほしいとは思っていないはずです。(もちろん御祝してもらうことはうれしいとは思いますが、子供や配偶者の負担になるようなことまではしてほしくないと思います) こうでなければならない(みんな参加しなければならない)という考えだと、あなたも周りの人も苦しみます。参加できる人だけでいい‥と思えば、みんなの気分が楽になると思いますよ^^

sasapan0603
質問者

補足

ありがとうございます。 うちの親は皆そろって!が好きなので別行動だとお祝いではなくなる気がして。 妻が二時間ならと妥協してくれました。

• BUN910
回答No.2

ハイキングというのは、結構体力も使いますし、奥さんが反対する気持ちも分かります。 昨年、私も同じように親の金婚式のお祝いで旅行を行いました。 義理の弟二人が大型免許を持っているので、初めてマイクロバスを借りて行きました。 結構楽しめましたね。 もし一緒に行くのが嫌であれば、それぞれの車で移動して、どこかホテルでお祝いの会食をすればいいのではないですか。 関りをあまり持ちたくないのであれば、接触を最小限にする策を考えるべきだと思います。 長男なのですから、発言力も強いのではないでしょうか。